• ベストアンサー

初めてのお泊り 注意点は?

ヨーキーとチワワのミックス♂4歳4,8kgを飼っています。 4月の半ばに1週間ほど旅行するのですが、ほかのわんこをとても怖がるので(服従のポーズも出来ません。知らない人にも慎重に近づくタイプです。)わんこホテルには預けられないと思い、友人に預かってもらうことになりました。今まで旅行する時は誰か家のものがいたので、よそのお宅に預けるのは初めてです。(だからとても心配です。) 友人はまだ犬を飼ったことがなく、でも、将来飼いたいと思っているので、体験飼育が出来ることを喜んでいます。 預けるに当たっての準備、注意することを教えてください。 ちなみにその家には小3と3歳の子供がいます。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

まず、場所と人に慣れさせる為、お泊りの前に、そのお宅に日帰り犬連れでお邪魔させて貰いましょう。 手間をかけられるなら、自宅にお友達家族に遊びに来てもらう>自分たちが相手の家に伺う と 2段階で出来ればさらに良いです。 つかい慣れたベッドやケージ、お気に入りのおもちゃは一緒にもっていってあげてください。 フードとオヤツについても、食べなれた物を持って行き、それだけ与えて貰うようにしましょう。 不安な状態で食べ慣れない物を食べると、おなかを壊しやすいです。 お相手への注意としては 1)たとえトイレの躾がしっかりできている犬でも、よその家で飼い主と離れお泊りだと、不安感等から粗相をしてしまう可能性がある事を伝えておく *この場合、汚されて困る物は床に置かないようにしていただいたり、部屋を自由にさせるときはマナーベルトを使って貰う。 2)お子さんだけで犬と遊ばせることはせず、必ず大人と一緒の時だけにしてもらう *犬との接し方に慣れていない子どもは、犬が痛がる抱き方や、嫌がる行為を無意識にしていまうがちです。 その場合に、犬は自分を守るため威嚇行動などしてしまうかも! お子さんと犬、双方の安全のため、かならず大人がつきそいを。 3)食べさせる物の注意をお願いする *小さいお子さんがいると、床にお菓子などポロポロこぼしながら食べるのも普通です。 子どもさんにオヤツをあげている間は、犬が拾い食いを覚えないよう、自由にさせないようたのみましょう。 4)万が一具合が悪くなった時、連れて行く病院を知らせておく *普段のかかりつけのお医者さんのほか、かかりつけ医が24時間対応でない場合、お友達の家の近所の24時間対応獣医を調べて知らせておきましょう。 5)お散歩時の注意点を紙に書いておく *苦手な犬種や場所、音など、避けたほうが良い物のほか、「コレを見るとそちらへ行きたくてひっぱってしまうかも」なんてものもあれば書いておきましょう。

Tallumama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっとはなれたところに住んでいる友人なので、わざわざこちらに来てもらうのは申し訳ないと思い(小さい子供もいるので)、明後日遊びに行くことにしました。 <不安感等から粗相をしてしまう可能性がある> これが一番心配です。

その他の回答 (3)

回答No.4

一番言いくい事ですが最初にはっきりと約束する必要な事が有ります (出来れば書面で) まず 預かってもらう料金(例えば 一日2,000円とか) 小額であってもやった方が良いです 万が一噛んだり。物を壊した場合 全額自分が負担する 万が一犬が病気になった場合の連絡先(獣医など) 万が一犬が逃げた場合や自己で亡くなった場合の保証 例えば友人に一切お金等の要求をしない などを決めておかないと 後々友情に皹が入る場合も有ります こんな煩わしい事を避ける為にプロの方にお預けするわけですね(ペットホテル等) 知らない人に怯えるなら預ける前に担当の方に頼み何度か会いに行って慣れさせるという手も有りますし 家に来てもらうペットシッターも有りますよ

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日先方に行って回答者様のおっしゃる点について話し合ってきました。あちら側もいろいろ質問事項をメモしていてやる気十分と見受けました。 おやつをあげながらあそんでもらったあと一緒に散歩にも出かけました。リードを持ってもらいコマンドの仕方なども教え、実際に待て、付け、だめ、などのコマンドも出してもらいました。 友人は実家では犬を飼っていたそうで、まるっきり犬のことを知らないわけではありませんでした。 出発までまだ時間があるので一度お試しのお泊りをさせてもらい、それによって預けるかどうかを決めたいと思います。(夜鳴いたりするかどうか、実際に泊まってみないと分からないので)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

お子さんのいらっしゃるお宅に預けるようですが、できればペット ホテルか、かかりつけの獣医さんもしくは自宅にペットシッターさん を迎えるといった方法のが安心だと思います。 他の回答者さんと投稿が重複しますが何か起こったらすぐ帰宅して 下さい。 友人宅であれば― 犬の毛が長ければブラッシングもしなくてはならないし、友人のお子 さんの体に影響がでないとも言えません。 毛を短くカットをして服を着せるとまた違ってくるかもしれませんが 友人のお子さんに何か影響が出たとしたら友人宅で隔離されるか 自宅へ戻されるかです。 犬はご存知のように群れで生活する動物です。飼い主である質問者さん が側にいなければ不安から吠えたり鳴いたりするのは予測できます。 それを友人は理解されていますか?小型犬は高い声で鳴きますので 近所にも迷惑がかかりますよ。 お子さんには犬がもの珍しいのでどうしても自分でリードを持ちたが ります。大人は体重があるので小型犬に引っ張られても大丈夫ですが 子供は重心の位置が低くても転んでしまいます。そしてリードを 放してしまいます。飼い犬は今まで引っ張った事がないと言うかも しれませんが、守ってもらえる飼い主さんでない状態にあるし、 いつもは平気な事でも驚いて走り出すかもしれません。 最悪を考えると散歩中に飼い犬も友人のお子さんも交通事故にあう 可能性もあります。そして犬が迷い犬となったりもします。 誰の号令でも戻れや待てなどの躾されていますか? 犬の事故と訴訟例です。 http://www.dogside.org/html/hoken.html まとめると準備はカットと服、近所に迷惑がかかるので友人と ご近所へ挨拶、注意は散歩と誤飲(ボタン電池など)。 まず質問者さんが可愛がっているような扱いを友人は求めない事。 私だったら初心者の方に預けずプロにお任せします。かかりつけで あれば調子が悪くなったとしてもそれ程心配しなくてもいいですし、 素人の方より扱いも丁寧なので骨折などの心配も無い。 ペットシッターも勉強された資格を持つ人です。 http://www.petsitter.co.jp/ 他人に家に入られるのは抵抗ありますが、素人に任せるより安心ですよ。 長々と失礼しました。

Tallumama
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 うちのは抜け毛がほとんどないのですが、預ける前にサマーカットにする予定でいます。そのほうが雨のときに汚れたときなど手入れが楽だと思うので。 今日先方に行っていろいろ具体的なことを話し合ってきました。あちら側もいろいろ質問事項をメモしていてやる気十分と見受けました。 おやつをあげながら遊んでもらったあと一緒に散歩にも出かけました。友人にリードを持ってもらいコマンドの仕方なども教え、実際に待て、付け、だめ、などのコマンドも出してもらいました。でも念のため、散歩のときは子供にはリードを持たせないようにしてもらいます。又、ご近所に何頭か犬がいて、そのうちの一匹が結構吠えるらしく、その点はご近所さんは理解があるから大丈夫とのことでいたが、一応挨拶をしてきました。 うちのわんこは常に迷子札を下げているのですが、預けている期間中はあちらの家族の電話番号と住所を書くことにしています。(マイクロチップも入っています。) 友人は実家では犬を飼っていたそうで、まるっきり犬のことを知らないわけではありませんでした。 出発までまだ時間があるので一度お試しのお泊りをさせてもらい、それによって預けるかどうかを決めたいと思います。(夜鳴いたりするかどうか実際に泊まってみないと分からないので)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>友人はまだ犬を飼ったことがなく、でも、将来飼いたいと思っているので、体験飼育が出来ることを喜んでいます。 ほんとですか?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?! 信じられません?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?! 誤飲、誤食、子供のおもちゃ… 夜中に吠えて…ご近所からクレーム… 家の中は、滅茶苦茶… ストレスから虐待 友人も留守にすることがあるでしょう… ひとり残されたわんちゃんは… 暖房も切られた家で一人… お子さん噛んだらどうしましょう? 大事なもの壊したらどうしましょう? 家中で粗相して後始末はどうしましょう? ストレスから、お腹を壊したらどうしましょう? 嘔吐をしたらどうしましょう? 食事もできず体調を崩したらどうしましょう? 噛んでも、怒らないでくれるでしょうか? トイレ失敗しても、、怒らないでくれるでしょうか? 物を壊しても、怒らないでくれるでしょうか? トイレは1回ごとに替えてくれるでしょうか? 子どものおやつ食べさせないでしょうか? テーブルや、ゴミ箱は片してくれるでしょうか? お散歩に連れてって、逃げたりしないでしょうか? 知らない人に触らせて、噛んで怪我をさせないでしょうか? 他のわんちゃんと喧嘩して、怪我をしたりしないでしょうか? 私なら、トレーナーとか、ブリーダーさんに相談します 質問者さんのお考えは私には到底理解できない次元です うちも、同じくらいの時にやむを得ず10日ほど家を空けなければならなかった時、同じように悩みましたが いつもお世話になっているドッグカフェのオーナーに相談して、看板犬と一緒に過ごさせていただきました >体験飼育が出来ることを喜んでいます。 あなたの愛犬は電池で動くぬいぐるみではありません 後の責任も取れない素人さんに、安易に預けることは、何かあることは覚悟の上です うちが預かる立場なら、お引き受けできるかもしれません 24時間対応の掛かり付けの獣医もいますし 10年以上も多頭飼いをしていますので、犬との生活にはある程度慣れています 体調の変化などもわかりますので、必要な処置もすぐに対応できます それでも、不安はあります >預けるに当たっての準備、注意することを教えてください。 何かあった時には旅行を中止してすぐに帰れること 対人無制限(一億以上)の傷害保険に加入すること 金魚なら預けるかもしれませんが…

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、友人は結婚してから犬を飼ったことがないだけで、実家にいた頃は3頭も飼ったことがあり、まったくの犬初心者ではありませんでした。ただ、室内犬は初めてということでした。 今日先方に行って具体的なことを話し合ってきました。あちら側もいろいろ質問事項をメモしていてやる気十分と見受けました。 おやつをあげながらあそんでもらったあと一緒に散歩にも出かけました。リードを持ってもらいコマンドの仕方なども教え、実際に待て、付け、だめ、などのコマンドも出してもらいました。 あちらのご近所にもかなり吠える犬がいるので、ご近所の方は犬の声には慣れているということですが、一応一緒に挨拶をしてきました。 犬の損害賠償保険には入っています。(さすがに一億円ではありませんが) 回答者様のおっしゃるようにいろいろなことが起こる可能性はあります。私の思いもよらないようなことまで具体的に書いてくださってありがとうございました。ただ、そういうことをすべて心配していたのではどこにも預けられなくなりますので、出来る限りの準備をして友人に預けるつもりです。 でも、出発までまだ時間があるので一度お試しのお泊りをさせてもらい、それによって預けるかどうかを決めたいと思います。(夜鳴いたりするかどうか、実際に泊まってみないと分からないので)

関連するQ&A

  • 家の中で「おいで」が出来ません。

    もうすぐ10ヶ月になるヨーキーとチワワのミックスの男の子です。とてもお利口で、ほとんどのことに服従が出来ます。散歩のとき、森や、原っぱでリードから放しても、「おいで」と言えば戻ってくるし、「待て」と言えば、10メートルぐらい離れても、私が物陰に隠れても、「おいで」というまで待っています。でも、家の中や、庭では「「待て」は出来るのに、「おいで」はできないことがよくあります。時には「おいで」と言って、私や家の者が近づくと、ぎりぎりのところでさっと身を翻して逃げることもあります。どうしたら家の中でのおいでが出来るようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アジリティーに参加するには?

    いつもお世話になっています。11ヶ月のヨーキーとチワワのミックス、男の子を飼っています。 いろいろ芸も出来、コマンドもまだ100%とはいかなくてもきいてくれます。もっと上の段階として、アジリティーに参加してみたいのですが、100%コマンドに服従できるようになるまでは無理なのでしょうか?それから今体重4キロですが、こんなに小さくてもアジリティー参加は可能でしょうか?練習などはどういう風にすればいいのでしょうか?いろいろ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • なんで降参???

    我が家には、黒のラブラドール・♂・一才がいます。 この子は散歩中でも、自分の家の玄関先でも、他のわんこと じゃれて遊んでいると、すぐにお腹をみせて、降参のポーズをするのです。 初対面のわんこは勿論、自分の顔ほどの大きさくらいのチワワにまで・・・ 困る事では無いのですが、なんだかその姿をみていると情けなくなって きてしまって・・・ その他にも、自分のおもちゃを他のわんこに取られた場合でも、 おこるわけでもなく。。。でもやっぱり悔しいみたいで、じーーっっと おもちゃを見つめているし・・・ うちの子は弱虫なんでしょうか? 人見知りもしないで、人になでなでされるのが大好きですし、 他のわんこをみると、しっぽをぶんぶんさせて近づいて行くのに・・・ 降参のポーズを見るたびに、なんだか可哀想になってしまいます。 この行動はなんなんでしょうか? どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 大泉門が開いたチワワについて

    友人宅がチワワを飼う事になりました。 ペットショップで購入した様ですが、契約してから「大泉門が開いている」事を聞いたらしく、心配しています。 その家には4歳の男の子がいて、悪戯盛りの元気一杯の子です。 「子供によく言い聞かせないと・・・」と言っていますが、対応などとても心配しています。 子供が癇癪を起こしたときのことを考えると私も心配になります。 チワワにはよく見られるようなのですが・・・ 特に小柄な子で、店では「頭をぶつけたり、たたいたりしない様に」と注意されたらしいです。 その仔犬を友人宅で飼うのは難しいでしょうか? もし飼育を諦める場合契約を無効にすることは出来ますか? 返品、交換は不可能と契約書には書かれてあるそうです。 仔犬はまだ家にはおらず、多分今週末か、来週の始めに来るそうです。

    • ベストアンサー
  • 動物は人には見えないものが見える?!

    うちのわんこは、たまにお風呂場にむかって吠えます。 普段は救急車でも雷でもウンともスンともいわないんですが、だいたい夜中1時以降か明け方に、お風呂場にむかってうなるんですよね・・ 前の子も、よくお風呂場の前で身じろぎもせずに座ってました・・  うちの家に何かいるのか?! 皆様、そういう経験されたことありませんか? 友人宅のわんこもにゃんこも全くそんなことないそうです

    • 締切済み
  • ペットを飼っている方

    妙な質問なのですが、良ければお答えください。(アンケートに近いかもしれません。カテゴリを間違っていたらすみません。) 4月1日、飼われているペット(特にわんちゃん)の様子はいかがでしたか? というのも、私の家にいるわんこがいつもよりせわしなく、落ち着きなく、いたずらをよくしていたのです。 もともと活発な子なのですが、いつも以上に、という感じです。 そのあと友人からメールがあって、その人の家のわんこもかなりいたずらしたらしく、飼い主を困らせたそうです。 皆様のお宅のわんちゃんはどうでしたか? 気圧か何かが関連していたのでしょうか。 それともたまたまですかねぇ…。

    • 締切済み
  • 犬が服従のポーズをしない

    8ヶ月のチワワの♂が 今までまったく お腹をゴロンと見せる服従のポーズをしてくれません。 よく躾けの本などを読むと「リーダーと認めてもらう為に 強引に仰向けにする」みたいに書いてあるんですが、家の子は 大人しい気質で 今まで飼い主にうなったり噛み付いたり抵抗したことは ありません。 仰向けには なりませんが四つんばいのままなら 身体の何処でも触らせてくれます。 なんかただ 怖がってるみたいでネコみたいに爪を出して しがみついて足をバタつかせます。 この子は 高い所も苦手です。 このような性格の子に 無理やりそのようなことを しても良いものかどうか悩んでしまいます。 なんか逆に信頼関係が壊れてしまうような気がして しまうのです。 このような躾け法は どんな犬にも有効なのでしょうか? それとも 家の犬みたいに気が弱いタイプに無理強いするのは良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は嫉妬をやきますか?

    犬は嫉妬をやきますか? こんにちは。早速ですが今私の実家には今年11歳になる雑種?の犬がいます。室外で飼っています。(避妊済み)私が家を出る前は散歩からごはんまで全て私が面倒をみていましたが、今は両親が欠かさずやっています。ここ最近猫を飼おうかという話が出ているのですが、このわんこがかなりのやきもちやきなんです。散歩中に出会ったわんこを私が撫でただけでも、相手のわんこに吠えたり威嚇したりします…。友人宅で犬や猫を触って帰ると「何で?どこ行ってたの?」みたいな顔で訴えてきます。それなのに猫を飼ったら、今までわんこは寒い日も暑い日も外で耐えて家族の愛情を一身に受けてきたのに、後からぽっと出の猫が家のなかでぬくぬく皆にちやほやされてたら嫉妬に狂って早死にしてしまったりするんじゃないかと心配です。散歩中に猫に会ったりしても吠えて追い掛けようとします。こんな状況じゃ猫を買うなど無茶だと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • 見知らぬ外人を家に招こうとした友達

     普段は警戒心が強く慎重派の友人(女)がいます。この人は、どんな人に対しても気配りがあり、親切で思いやりのある子なのですが、異性関係においては固い子です。  あるとき、学生時代のゼミの仲間であった男性宅(慎重派の友人のお兄さん)にゼミ仲間が呼ばれ、男性宅訪問の予定がありました。慎重派の友人を除いて他のゼミ仲間は既に男性宅に集まっていたのですが、慎重派の友人が到着したとき、実は外国人(男)もつれてきている、というのです。普段はとっても慎重派で警戒心が強くしっかりしてる彼女なのに、なぜこんな軽はずみな行動をとるのか不思議に思いました。 スーパーで彼女が「大好きなチーズ売り場で外国人と知り合い、外国人から声をかけてきて仲良くなった、話していて、本当に純粋でいい人だと思ったから、皆に紹介したいと思い、つれてきた。日本に知り合いがいないシステムエンジニアで、寂しいといっていて、かわいそうだからいい友達になれれば、、と思った。それに、他人の家じゃなくお兄ちゃんの家だし・・。日本人が旅をしていて外国人宅に招かれる話を良く聞くし・・。」と言っていました。訪問先の男性(慎重派の友人のお兄さん)は、皆知らなかったのですが、ちょうど職場で物理的な大事件が起き、精神的に参っている状況だったので、このような彼女(訪問先の男性の妹)の行動に疲労が倍増したと言っていました。結局外国人男性を家にはあげませんでした。  彼女は、メールアドレスも交換したらしいのですが、周囲から「見知らぬ人間と会うのはやめろ!」といわれ、親切心からした行動など軽はずみだと反省したようです。外国人からのメールに返信もせずに無視していることを大変気にしている様子です。  皆さんは、彼女の行動をどう思いますか?