• ベストアンサー

家の中で「おいで」が出来ません。

もうすぐ10ヶ月になるヨーキーとチワワのミックスの男の子です。とてもお利口で、ほとんどのことに服従が出来ます。散歩のとき、森や、原っぱでリードから放しても、「おいで」と言えば戻ってくるし、「待て」と言えば、10メートルぐらい離れても、私が物陰に隠れても、「おいで」というまで待っています。でも、家の中や、庭では「「待て」は出来るのに、「おいで」はできないことがよくあります。時には「おいで」と言って、私や家の者が近づくと、ぎりぎりのところでさっと身を翻して逃げることもあります。どうしたら家の中でのおいでが出来るようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.3

こんばんは 補足ありがとうございます 詳しい状況を聞くと…『遊び』の可能性が強いように感じます 2の方の言うように遊んで欲しくてやっているのだと思います 無視をする時は部屋から出てしまってください 無視されても近寄れば構ってくれると思っていると直りません 家の中でのトレーニングをもう一度最初の段階に戻ってやり直すのも一つの手です 何処でも『おいで』は必ず手元に来ると解るまでやって下さい 抱く時もコマンドを決めて抱く方が良いかもしれませんね 小型犬でもちゃんと躾をしている人を見ると気持ちが良いですね 頑張ってください

Tallumama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 無視するときは部屋から出てしまうんですね。やってみます。今までは顔を背けるぐらいでした。 私もこの子に対して、家ではちょっと甘くなるときがあるかもしれません。 実はこの子が家に来たとき、私は何も分からず、ただ可愛がるだけで、最初の段階のトレーニングをほとんどやっていないのです。(トイレだけは、必死でしたから頑張りましたが。)4ヶ月頃からインターネットでいろいろなサイトを読んで(とくにこのおしえてGOOはとても参考になりました。)、その後のトレーニングを始めたのですが、もしかしたらそういうことが原因かもしれませんね。一からもう一度頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• haru_papa
回答No.2

こんにちは。 10ヶ月、だんだんお利巧になってくるし、いろんな表情、行動を覚えてくる月齢でもありますね。 お家のなかで「おいで」をしてこない時、さっと逃げる時の表情はどうですか? 嫌そうな顔、遊んでいる時の顔、遊びを誘っている時の顔?どうでしょうか? お家の中は一番安全でリラックスできるところです。 私が思うに「遊びを誘っている」のではないでしょうか? 「こら~、なんで逃げるんだぁ~」って声をあげていませんか? もしかしたらそれがとっても楽しいのかもしれませんよ。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表情ですか。いやな顔でも、嬉しそうでもないです。しっぽも振ってないし。こちらをじっと観察しているとでも行ったらいいのでしょうか。 確かに、ワンコが来ないと、なるべく押さえた声(のつもり)ですが、「なんで来ないのよ。」とかブツブツ言ってしまいますね。追いかけっこもできないし、結局こちらがあきらめるってことが多いです。なんか、適当にあしらわれているような気もします。

• rinkoshin
回答No.1

おはようございます 外での様子を聞くと殆ど完璧に服従が出来ているようですね 普通は反対で家の中では出来るのに外では出来ないが多いですよね これは本当の意味での服従が出来ていないのですが… 質問者さんのワンコは『おいで』の意味をちゃんと理解していると思います では…何故家の中で来ないのか? もしかしてなのですが…家の中で呼んだ時に嫌な事をしてませんか? 例えば…呼んで来たら愛犬の嫌いな物【爪切りとか手入れ】をしていませんか? 外では呼んで来たら褒めてもらえるし遊んでもらえるから来るのだと思います 家の中では呼んで行ったら嫌な事をされたから行かない! 手の届くギリギリで逃げるのはどうもそんな感じがする気がします 実はウチの次男はそうなんです 彼は何処でもですが…神経が細い為に怖いと思うともうパニックになって出来ません そうなると相手はダレでも怖いみたいです 訓練はシッカリと入っているので怖いというのを感じないようにしてやればすぐに戻ってきますが… 読んでいてこれに似てる気がしたので… 家の中でも来たら褒める!! 手入れとか嫌な事をする時には呼ばないようにしてはどうでしょうか? 呼んで来てから褒めて…ずっと一緒にいてから手入れとかを始める これなら呼ばずに出来ると思いますが如何でしょうか?

Tallumama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん、特にいやなことはしてないつもりですけど(爪切りと耳掃除はナントまだやった事がありません。耳は汚れていないようだし、爪は毎日の散歩で適当にすれているようですので。)歯磨きとか、ブラッシングのときは「おいで」ではなく、「歯磨きだよ。」とか、具体的に言うようにしています。「おいで」だけでなく、自分から遊んで欲しそうに寄ってきても、抱っこしようとすると、パッと逃げることが多いです。そんな時は無視するのですが、又やってきて、、、の繰り返しです。何なんでしょうか?