• ベストアンサー

家の中で「おいで」が出来ません。

もうすぐ10ヶ月になるヨーキーとチワワのミックスの男の子です。とてもお利口で、ほとんどのことに服従が出来ます。散歩のとき、森や、原っぱでリードから放しても、「おいで」と言えば戻ってくるし、「待て」と言えば、10メートルぐらい離れても、私が物陰に隠れても、「おいで」というまで待っています。でも、家の中や、庭では「「待て」は出来るのに、「おいで」はできないことがよくあります。時には「おいで」と言って、私や家の者が近づくと、ぎりぎりのところでさっと身を翻して逃げることもあります。どうしたら家の中でのおいでが出来るようになるでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんばんは 補足ありがとうございます 詳しい状況を聞くと…『遊び』の可能性が強いように感じます 2の方の言うように遊んで欲しくてやっているのだと思います 無視をする時は部屋から出てしまってください 無視されても近寄れば構ってくれると思っていると直りません 家の中でのトレーニングをもう一度最初の段階に戻ってやり直すのも一つの手です 何処でも『おいで』は必ず手元に来ると解るまでやって下さい 抱く時もコマンドを決めて抱く方が良いかもしれませんね 小型犬でもちゃんと躾をしている人を見ると気持ちが良いですね 頑張ってください

Tallumama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 無視するときは部屋から出てしまうんですね。やってみます。今までは顔を背けるぐらいでした。 私もこの子に対して、家ではちょっと甘くなるときがあるかもしれません。 実はこの子が家に来たとき、私は何も分からず、ただ可愛がるだけで、最初の段階のトレーニングをほとんどやっていないのです。(トイレだけは、必死でしたから頑張りましたが。)4ヶ月頃からインターネットでいろいろなサイトを読んで(とくにこのおしえてGOOはとても参考になりました。)、その後のトレーニングを始めたのですが、もしかしたらそういうことが原因かもしれませんね。一からもう一度頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

こんにちは。 10ヶ月、だんだんお利巧になってくるし、いろんな表情、行動を覚えてくる月齢でもありますね。 お家のなかで「おいで」をしてこない時、さっと逃げる時の表情はどうですか? 嫌そうな顔、遊んでいる時の顔、遊びを誘っている時の顔?どうでしょうか? お家の中は一番安全でリラックスできるところです。 私が思うに「遊びを誘っている」のではないでしょうか? 「こら~、なんで逃げるんだぁ~」って声をあげていませんか? もしかしたらそれがとっても楽しいのかもしれませんよ。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表情ですか。いやな顔でも、嬉しそうでもないです。しっぽも振ってないし。こちらをじっと観察しているとでも行ったらいいのでしょうか。 確かに、ワンコが来ないと、なるべく押さえた声(のつもり)ですが、「なんで来ないのよ。」とかブツブツ言ってしまいますね。追いかけっこもできないし、結局こちらがあきらめるってことが多いです。なんか、適当にあしらわれているような気もします。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

おはようございます 外での様子を聞くと殆ど完璧に服従が出来ているようですね 普通は反対で家の中では出来るのに外では出来ないが多いですよね これは本当の意味での服従が出来ていないのですが… 質問者さんのワンコは『おいで』の意味をちゃんと理解していると思います では…何故家の中で来ないのか? もしかしてなのですが…家の中で呼んだ時に嫌な事をしてませんか? 例えば…呼んで来たら愛犬の嫌いな物【爪切りとか手入れ】をしていませんか? 外では呼んで来たら褒めてもらえるし遊んでもらえるから来るのだと思います 家の中では呼んで行ったら嫌な事をされたから行かない! 手の届くギリギリで逃げるのはどうもそんな感じがする気がします 実はウチの次男はそうなんです 彼は何処でもですが…神経が細い為に怖いと思うともうパニックになって出来ません そうなると相手はダレでも怖いみたいです 訓練はシッカリと入っているので怖いというのを感じないようにしてやればすぐに戻ってきますが… 読んでいてこれに似てる気がしたので… 家の中でも来たら褒める!! 手入れとか嫌な事をする時には呼ばないようにしてはどうでしょうか? 呼んで来てから褒めて…ずっと一緒にいてから手入れとかを始める これなら呼ばずに出来ると思いますが如何でしょうか?

Tallumama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん、特にいやなことはしてないつもりですけど(爪切りと耳掃除はナントまだやった事がありません。耳は汚れていないようだし、爪は毎日の散歩で適当にすれているようですので。)歯磨きとか、ブラッシングのときは「おいで」ではなく、「歯磨きだよ。」とか、具体的に言うようにしています。「おいで」だけでなく、自分から遊んで欲しそうに寄ってきても、抱っこしようとすると、パッと逃げることが多いです。そんな時は無視するのですが、又やってきて、、、の繰り返しです。何なんでしょうか?

関連するQ&A

  • アジリティーに参加するには?

    いつもお世話になっています。11ヶ月のヨーキーとチワワのミックス、男の子を飼っています。 いろいろ芸も出来、コマンドもまだ100%とはいかなくてもきいてくれます。もっと上の段階として、アジリティーに参加してみたいのですが、100%コマンドに服従できるようになるまでは無理なのでしょうか?それから今体重4キロですが、こんなに小さくてもアジリティー参加は可能でしょうか?練習などはどういう風にすればいいのでしょうか?いろいろ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • リードをいやがります

    4ヶ月のヨーキーです。首輪には慣れたのですが、リードをつけるとおびえた様子で、しゃがみこんでしまいます。家の中でも同じで、ハウスの中に入ってしまいます。何度もトライしてはいるのですが、なかなか慣れてくれません。お散歩を楽しみにしていたので、とても残念です。特にリードをつけて、人がリードを持って立つとおびえがひどいようです。何とかお散歩をできるようになりたいのですが‥‥。

    • ベストアンサー
  • リード噛んじゃいます;

    家に3ヶ月のチワワがいて、 来月からお散歩にいけるようになるんですが、 リードを首輪につけると噛んじゃって家の中を散歩させるのも無理なんです。 おやつでつってもリードのほうが気になるみたいで 全然歩いてくれないんです;; かじり防止スプレーが家にあるんですが、 結構臭いのでリードが嫌いになったら駄目だと思うので まだリードにはつかったことがありません。 どうすればリードをかまないようになるんでしょうか; 教えて下さい(≧人≦)

    • ベストアンサー
  • 初めてのお泊り 注意点は?

    ヨーキーとチワワのミックス♂4歳4,8kgを飼っています。 4月の半ばに1週間ほど旅行するのですが、ほかのわんこをとても怖がるので(服従のポーズも出来ません。知らない人にも慎重に近づくタイプです。)わんこホテルには預けられないと思い、友人に預かってもらうことになりました。今まで旅行する時は誰か家のものがいたので、よそのお宅に預けるのは初めてです。(だからとても心配です。) 友人はまだ犬を飼ったことがなく、でも、将来飼いたいと思っているので、体験飼育が出来ることを喜んでいます。 預けるに当たっての準備、注意することを教えてください。 ちなみにその家には小3と3歳の子供がいます。

    • ベストアンサー
  • リードでお散歩・・・

    生後4ヶ月半のチワワと一緒に暮らしています。 ワクチン、フェラリアなど終わり、ようやくお散歩デビューを果たしたのですが・・・・ 生後4ヶ月でまだ700gしかないのでとっても小さいのですが、やっぱりリードは絶対に必要だと思い、付けてお散歩してみたのですが、どうしても嫌がって歩いてくれないのです。 実家にはヨーキーがいて、この子は何てことなくお散歩できたのですが、我が家の子は止まって座ったまま動きません・・・結局諦めて抱っこして帰りました・・・ こういう場合って私たち人間が下って思われているんですよね。 お家でも練習してるのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ、教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • コマンドが効きませんでした。

    以前お世話になりました、10ヶ月になるヨーキーとチワワのミックス犬、男の子です。毎日夕食の後に1時間ぐらい訓練をかねた散歩に出ます。今はリード無しの「ついて」をやっています。今日も他の犬に遭遇してちょっとソワソワした以外はずっとリード無しでした。自転車などが来た場合はお座りしてやり過ごします。ところが、家まで、公園を通り抜けてあと300メートルぐらいという所で、突然コマンドを無視して家の方向に勝手に早足で歩き出しました。いつもなら、私がその場で待っていれば戻ってくるのに、今日はなかなか帰ってきませんでした。公園をぬけた後、車はほとんど通らないとはいえ小さい道を横断するので、心配になって後を追ってみたら、公園の出口でこちらを向いていました。でも、「おいで」も「ストップ」も無視して、私の様子を伺いながら、一定の距離をおいたまま家まで帰ってきてしまいました。小さいときならまだしも、訓練を始めてからこんな事は始めてだったので、とてもショックだったのと同時に腹が立ちました。でも、大きな声で叱るわけにもいかないので、その後は寝るまで、最低限の世話だけして、あとは名前も呼ばず、声もかけず、視線も合わせずに、完全に無視していました。今後又こういうことがあったら、どう対応したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの散歩

    チワワを飼い始めて1ヶ月になります。 現在生後6ヶ月のチワワなのですが、ハーネス・首輪・リードすべて嫌がります。 まず部屋の中で練習中なのですが、ハーネス又は首輪をつけた途端、おとなしくなります。つけていないときは、跳ね回っています。そしてさらにリードをつけると部屋の隅に行ってフセの体勢のまま動きません。気のせいかもしれませんが、スネたような表情あるいは悲しそうな表情になります。 現在、屋外では、散歩には行っておらず、1日1回放しています。(庭はそこそこ広いです)何も着けていないと走り回っていますが、リードをつけると前足で突っ張って絶対動こうとしません。 楽しいことと思わせようと、首輪・リードをつけるのは、サークルから出して遊ぶ時・庭で遊ぶ時だけにしています。 何とか慣れて欲しいと思っているのですが、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 8歳からのトイレしつけ

    8歳のミックス(シーズー×ヨーキー)♂です。 トイレは一日二回の散歩の時しかしません。 これから年老いた時に家の中でもできるようにしつけたいのですが今更無理でしょうか? 家の中にこの仔のおしっこを付けたシートをペットボトルに巻き、立てたりして工夫してみましたがダメでした。 方法はないでしょうか? 躾のプロに頼めばできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 理想の『犬の生活習慣』があれば教えてください!

    我が家には1歳半になるチワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹おります。 買ってきてから、ほとんど家の中ですごしており、たまに 車や抱っこで近くの公園や庭に連れて行って走らせてあげてるんですが 紐を付けて 普通にお散歩をしてあげようとおもうのですが 朝のお散歩は 朝ごはんの前がいいんでしょうか?夕方のお散歩も・・ また 雨の日なんかも 出来ればしてあげたほうがいいんですよね? 排泄なんかも いままではシートに あまり決まった時間ではなくしていたんですが きちんと お散歩の時間を決めてしてあげると ある程度 決まってしてくれるようになるんでしょうか? それぞれ、生活のリズムが違うので 『この時間にこうして。。。』っていうのはないのでしょうが、『ある程度こんな感じで あとは自分の生活パターンでアレンジしたらいいよ 』っていうのがあれば教えていただけないでしょうか?  とか 我が家はこんなんですよって言うのがあれば 参考にさせていただきたいのでお願いします。

    • ベストアンサー