• ベストアンサー

見知らぬ外人を家に招こうとした友達

 普段は警戒心が強く慎重派の友人(女)がいます。この人は、どんな人に対しても気配りがあり、親切で思いやりのある子なのですが、異性関係においては固い子です。  あるとき、学生時代のゼミの仲間であった男性宅(慎重派の友人のお兄さん)にゼミ仲間が呼ばれ、男性宅訪問の予定がありました。慎重派の友人を除いて他のゼミ仲間は既に男性宅に集まっていたのですが、慎重派の友人が到着したとき、実は外国人(男)もつれてきている、というのです。普段はとっても慎重派で警戒心が強くしっかりしてる彼女なのに、なぜこんな軽はずみな行動をとるのか不思議に思いました。 スーパーで彼女が「大好きなチーズ売り場で外国人と知り合い、外国人から声をかけてきて仲良くなった、話していて、本当に純粋でいい人だと思ったから、皆に紹介したいと思い、つれてきた。日本に知り合いがいないシステムエンジニアで、寂しいといっていて、かわいそうだからいい友達になれれば、、と思った。それに、他人の家じゃなくお兄ちゃんの家だし・・。日本人が旅をしていて外国人宅に招かれる話を良く聞くし・・。」と言っていました。訪問先の男性(慎重派の友人のお兄さん)は、皆知らなかったのですが、ちょうど職場で物理的な大事件が起き、精神的に参っている状況だったので、このような彼女(訪問先の男性の妹)の行動に疲労が倍増したと言っていました。結局外国人男性を家にはあげませんでした。  彼女は、メールアドレスも交換したらしいのですが、周囲から「見知らぬ人間と会うのはやめろ!」といわれ、親切心からした行動など軽はずみだと反省したようです。外国人からのメールに返信もせずに無視していることを大変気にしている様子です。  皆さんは、彼女の行動をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

まず、私は、海外の旅先で、地元の人に声を掛けられて家に誘われたことが何度かあります。そのうちの、感覚的に安全だと感じた何人かのお宅には、リスクを承知で、知り合った直後に行ったりしましたが、(お互いに)危ないことはありませんでした。だから、見知らぬ外国人を招くこと自体は極端に悪いことだとは思いません。 ただ、外国人であることはさておき、知り合ったばかりの赤の他人を「家主に断りなく」その家に招くのは、いかがなものかと思います。招くなら自分の家であるべきで、その際も、家主が親である場合は、電話で一方入れてから招くべきでしょう。 次に、確かに外国人は見知らぬ国で寂しい思いをしている場合が多いので、特別に親切にしてあげたいところですが、日本人なら警戒するのに外国人なら平気、というのは、逆偏見な気がします。いきなり家に招かずに親切にすることはできるのですから。 特に若い女性なら、いきなり家に招くのはよくありません。私は女性ですが、海外の旅先ででも、同性とはいえ、見知らぬ他人である私をいきなり家に招いた女性はいませんでした。実際、私は、日本の電車で外国人と意気投合したことがありますが、自宅は教えませんでした。もしも、自分がレストランなど、誰もがアクセスできる場所でアルバイトなどをしていたら、そこにいつでも来るように言っていたかもしれませんが。 ただし、悪人だと決まったわけでもない人に対してメールの返信を控えている件ですが、そこまで警戒するのも、その外国人にかわいそうかな、という気はします。メールなら、いつでもアドレスを変えられるわけだし、話し相手になってあげつつ、相手を知るのは悪くないと思うのですが。なんなら、早い段階で、お兄さんも交えて大勢で「外で」会えば安心だと思います。 尚、各都道府県には国際交流ラウンジのようなものがあると思うので、メールでそういうところを案内してあげるのもいいかもしれませんね。外国人の方も、そういうところを通じて知り合う人なら、お互い、安心でしょう。横浜にお住まいならリンクをはっておきます。

参考URL:
http://www.yoke.city.yokohama.jp/
dansin26
質問者

お礼

 ucokさんこんばんは。とてもご丁寧なご回答をありがとうございました。  早速友人に、国際交流ラウンジを教えます。 こんなところ、あるんですね!!何しろ、彼女も私もそれぞれ横浜にきたばかりで、 一人暮らしでまだまだ情報に疎いんです。  メールの件に関するアドバイスもありがとうございました。 彼女はこの件を大変きにやんでいたようです。 相談しようにも、軽はずみな女だと周囲に思われたくない、と反省している様子で、他の人には相談していなかったようです。  確かに、逆偏見かもしれませんね。彼女の行動は。自分でもわかっているようです。  家主に断りもなくつれてきたのは本当にまずいですよね。電話を入れようとは思ったみたいですが、「(皆を呼んだにも関わらず)疲れて寝ているかもしれない」と家主が言っていたために、電話をしなかったようです。  長くなりご免なさい。とってもご丁寧なアドバイスをありがとうございました。大変嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと理解が出来ません・・・ 自分もかなり人付き合いに関して警戒心が強く慎重派だと思っています。ご友人の方のような行動は、自分の中ではありえませんね。 まず、初対面でちょっと話しただけで、「本当に純粋でいい人」との判断はしません。何度も会って話してからじゃないと、判断出来ないと思っているからです。 自分の身内の家に呼んだり、連絡先の交換なんてもってのほかです。 また他の仲間が集まる席に、全員が全く知らない人を、仲間の断りなしにつれてきてしまうのも、いかがなものかと・・・(自分がされたら引きますね)。 何か魔が差したとか、よっぽど彼女の心を動かすような人だったのかなぁ?と思います・・・(理解できないだけに、どう解釈したら良いのか(^^ゞ。。。)

dansin26
質問者

お礼

 やはりそうですか・・理解できませんか・・  私もなぜこんな彼女がこんなことしちゃうのだろうか、と理解できませんでした。  でも、彼女は言っていました、「自分も今横浜に出てきて一人暮らしで自活しようと頑張っているところだし、彼(外国人)の寂しさがよくわかる。普段慎重なのに、こうして殆ど知らない外国人を家(お兄ちゃんの家)に招こうとした自分の行動も自分でよくわからないところがある。。でも、信じられないかもしれないけれど、話をしていて、この人の真面目さや純粋さが伝わってきた・・皆で仲良くできれば、と思った・・」と。    何度も会って話してからじゃないと、判断できない・・おっしゃる通りですね。普段の友人はこんな感じで、だからこそ第一印象で人を決めつけて判断することを極力さけているようなのですが・・。  魔が差したのかもしれませんね。。寂しさに同情したのもあるのでしょうが、生活に刺激が欲しかったのか。。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達に、部屋に呼ばれましたが・・・。

    こんばんは。 大学生の(♀)なのですが、来週サークルのメンバーで就職した先輩との食事会があるのですが、ちょっと自宅から離れてる場所で行われるため、当日は多分遅くまでかかるだろうし友人の家に泊めて貰おうと思ってます。でも急きょ決まったため、まだその友人と連絡がとれてなくて、現地に住む同じサークルの友達に「当日はどこ泊まるの?」と聞かれ、それを言ったら、「家に泊まる?」と言われました。 その人はあまり仲が良いと言うわけでもなくて答えに困ってしまいました。でも、友人と連絡が取れるかもしれないし、とはぐらかしましたが。 会話の流れでその日泊まるところが無いかもしれないという内容を聞いたら、男性はこう言うものでしょうか?勝手にあれこれ考えてしまって、少し警戒してしまったのですが、親切心?というか何と言うか・・・。その前に、私はテニスが好きなのですが昔のウィンブルドンの試合のDVDがあるということで 「そのDVDあるけどみに来る?」とも言われました。なのでもしかしたら、本当に親切心なのかもしれませんが、警戒したら失礼でしょうか? でも、あまり知らないし男性は男性ですし・・・。 これから同じようなことを言われたら、どういう態度を取ったらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 彼女がいる男性を家に泊めることをどう思いますか?

    年上の友人(30歳)が先日男性を一人暮らしの 家に泊めたそうです。 私(22歳です)からしたら信じられない話なのですが、 世間一般では普通なのでしょうか? 友人は30歳で彼氏と別れたばかり。 男性28歳で旅先で知り合った人(今年結婚する彼女あり)。 友人は女友達数人で旅行に行き、 そこで一人旅に来ていた男性と仲良くなって みんなで一緒に行動していたそうです。 帰ってきてからも、連絡を取り合い 男性がわざわざ遠方から会いにきて、 またみんなで食事をしたそうです。 その時に、友人の方から男性に 「今日はどこに泊まるの?」と聞いたら 男性が「始発で帰るから、ファミレスかネットカフェで 時間を潰す」といったので、 「よかったら家に泊まっていって」といったんだそうです。 友人はそんなとこで時間を潰すと聞いて ほっておけないと行っていました。 私は、男性がそういうならそれは自分ですることなので ほっておけばいいと思います。 それが嫌ならホテルをとっておくでしょうし。 ガードが固いと思っていた友人の行動に びっくりしています。 それとも私の頭が固すぎるのでしょうか? それに、以前友人の彼氏が浮気を繰り返す人で よく泣いていました。 私はそれなら、この男性の彼女のことを 考えたらそんなことできなんじゃないかと思うのですが・・・。 結果的には何もなかったそうですが、 こんな女性をどう思いますか?親切だと思いますか? 男性、女性の回答を聞いてみたいです。

  • ママ友を家に呼びたくないんです

    3歳と1歳の子供の育休中のママです。 サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。 サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。 ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。 この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。 そして私も誘われました。 いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。 仲間に入れてもらえてうれしいんです。 でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。 家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。 日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。 ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。 あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな 「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。 みんな色々見てます。 うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。 私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。 流れでお宅訪問に参加しているだけです。 本当はサークルだけの付き合いで満足しています。 ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。 サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。 その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。

  • 家を建てたので友達が遊びに来ました。

    家を建てたので友達が遊びに来ました。 その際の友人の行動なのですが、 室内の写真をパシャパシャ撮り、室内を移動しながら録画もしていました。 彼女はSNSしているわけでもないですが普段から何でも写真を撮る人で害はないと思いますが さすがに家の中を撮られるのは気持ちのいいものではありませんでした。 録画はかなり驚きでした。 彼女は家はマンションですが結婚し子供もある人です。 私は彼女のマンションには引っ越した当時に一回遊びに行かせてもらいましたがそんなことしませんでした。 私は彼女の予想外の行動に言葉を失い黙ってしまいましたが、皆さんならこういう状況になった時どう思いますか?どう彼女に対応しますか?黙ってますか?

  • 彼氏が女友達の家で宅飲みをします。

    彼氏が女友達の家で宅飲みをします。 閲覧ありがとうございます、 付き合って3年になる彼氏のいる25歳の女です(彼ともども社会人で、同棲をしております) その彼氏が来週末に仕事仲間でもある女友達の家で宅飲みをするつもりだということが 判明しました。 どうやって知ったかというと彼の携帯を盗み見てです。 (↑この行為については弁解の余地のない最低の行為です…) 宅飲みの主催であるらしいその女の子からの受信メールは、 『今度自分の家で宅飲みを開催するので、皆さんどうですか~?』 といったような内容で、それは複数人に対しての一括送信でした。 (彼氏とその女友達の1対1の飲みではなく、同じ仕事仲間同士の集いでした) 彼氏はそれに対して 『やろうやろう♪』的な感じで返しておりました。 私は同僚と飲みのあることは聞いておりましたが、それが宅飲みで、しかも女性の家で開かれる ことなどは聞いておりませんでした。 …この話を聞いて、率直に皆さまがどう思われたか意見を頂戴できたらと思っております。 私の【携帯を勝手に盗み見る】という犯罪行為への叱責ももちろん有難く受けます。 私自身嫉妬で平常心でなくなっているので、客観的な第三者のご意見を聞きたいです。 『そんなちっちゃいことで心が狭すぎる』 『異性の家での宅飲みなら、恋人に一言伝えるべきだ』 『携帯の盗み見なんて…』 なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 友達がいないと結婚もできないですか?

    私は今まで人間関係に恵まれず、友達を作ることが出来ませんでした。 今は中・高・大と四六時中一緒にいた親友が一人ずつと、ゼミ仲間やバイト仲間などの知り合いが少々といったところです。 ゼミ仲間はプライベートで遊びに行くことはなく、バイト仲間もご飯に行くなど仲は良いですが、年齢の離れた人が多く、友達とは言えないような気がします。 その時々には、4~5人のグループで行動し、仲間はたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になり、本当に仲の良かった友達数人としか連絡を取らないようになってしまいました。 もうすぐ卒業なのでバイトもゼミも終わってしまうし、転勤族ということもあって、地元仲間もいません。 最近あまりにも友達の数の少なさに寂しさと将来の不安を抱えるようになりました。 前付き合った人にも、この悩みが言えず、あたかも友達が多いように明るく振る舞ったりして疲れてしまい結局お別れしてしまいました。 もともと内気な性格で、欲しくても友達が出来にくい人の気持ちは痛い程分かるので男性の方もそうゆう人だったらお互い悩みを分かち合い、自分も素直になれるんじゃないかなって思うんです。 けど、私みたいにこんな友達がいない人っていないですよね。。。 将来結婚式に呼べる人もいないので、親族だけの海外挙式でいいかなって思ってるんですが、それを伝えたら男性はひきますか? 本当に悩んでいます。

  • 友達が家を使いたいと言いました。

    こんにちは。 今朝友人から職場に電話がありました。 「会社が引越しでネットが使えず、今日はこのまま帰れるんだけど、旅行に行くホテルの手配とか全然してないので、今からT(私)の職場に行ってTのマンションの鍵を受け取って、Tの家でネットしていい?」 友人の職場と私の職場は目と鼻の先です。 ちなみに友人の家はまだネットがつながっていません。 そして友人とは前のアパートで二ヶ月ほど一緒に暮らしていました。 (友人が上京して住む家がなかったため、私のアパートに居候してました。) 友人とは生まれた時からの幼馴染です。 その時私は(引っ越したばっかのお気に入りの家だし、パソコンも勝手にいじられるのも嫌だなぁ。私がいない間に家でのんびりされるのも嫌だなぁ)と思い、 「ちょっとそれは…ネットがしたかったらネットカフェに行けば?」 って言いました。 友人は「でもずーっとネットしたいからネカフェは嫌だ。このまま家に帰ってもヒマなんだもん」との返答で、その時私は(じゃあ私の家でずーーっとネットするのはいいんかい)と思い、 「でもネカフェ三時間で1000円とかだよ」と言うと、 友人は「わかった。でもネカフェには行きたくないからそんまま家に帰る」と、しょぼーんとした感じで電話を切りました。 電話を切った以降ずっと悩んでいます。 なんか心が狭かったかなぁとか、ずーーっとネットしたってそんなのたいした金額でもないのに、自分は何て小さい人間なんだろうとか、でもやっぱり友人のお願いは度を越してると考えたり、ぐるぐる考えています。 客観的な意見として、私のした行動はやはり心が狭かったのでしょうか… 皆さんならどうされるのか聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外人さんって…。

    質問失礼します。 すみません。 偏見よりの質問です。 お時間がある時にでも回答頂ければ嬉しいです 外人ってチャラいんですか? 20歳、日本人、女です。 先日ドイツ人男性25歳とご縁があり遊ぶ予定でした。 予定では映画へ行こうと話してたんですが、連れて行かれた場所は彼の家。 ???ってなりましたが、DVDの事かなって思い家に入りました。 映画は見ない。テレビもないよ。って部屋に入って言われました。 その後ボディタッチが激しく、上手く避けていましたが 痺れを切らしたのか、 セックスしようよ!気持ちいいよ!っと言われました ヤリ目か…と落胆し私は完全拒否して暫く言い合いに…。しまいには無理矢理しようとしてきたので 私はレズ(嘘)!男性に興味ない!と言って帰って来ました。 25歳なのに駄々をこねて子供みたいな印象で疲れました。 道端を歩いている時にも 知らない黒人に、いきなり 一緒に住もう、セックスしよう。と言われた事があります。 知り合いのロシア人女性は誰とでもセックスしてしまう人でした。 もちろん良い友達として遊んでいる外国人は男女共に少しいるので、そうじゃない人もいるのは知ってますが…。 今回のドイツ人の件で怖くなってしまいました。 私も危機感が足りなかったですが…。 外国人はオープンなイメージがあるので、セックス!と普通に言って行動に移せるのかなぁ…と考えてしまいました。 日本人のギャル男やヤンキーと似ているのかなぁという印象です。 洋画を見てるととても濃厚なラブシーンがあったりエロそうな印象…。 皆様は外国人にチャラいというイメージや経験はありますか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 女友達に合鍵を渡している男性って

    女友達(3人ほど)に家の合鍵を渡している男性ってどう思いますか? 女友達は恋人同士とか、元カノとかでは無い模様で、飲み仲間の他のメンバーもその女友達3人がその男性の家の合鍵を持っていることは、知ってます。 男性は、いじられキャラで、私からみるとあけっぴろげな人に見えます。 軽いのでしょうか? 単に警戒心が無いだけ? どう思われますか? ご意見お聞かせいただけますでしょうか。

  • 家まで送ってくれる…友だちとしての親切心?

    共通の友人とのバーベキューで知り合った男性がいます(4つ年下)。 初めて会った時から安心感があり、昔から知っているような雰囲気に親しみを感じ、だんだん気になる存在になってきました。 まだグループで数回しか会ったことがないのですが、飲み会がお開きになったあと、なんとなく2人になって、なんとなく家まで送ってくれます(飲み会は2回開催:徒歩以外の帰宅手段があるなしに関わらず2回とも送ってくれました)。 私は比較的便利な地域に住んでいるので、飲み会の会場からは歩いて帰宅できます(一時間ぐらい)。彼は自転車やバスなどを使って参加してますが、歩いて送ってくれました。 彼の家と私の家は方向は同じですが、途中から二手に分かれてしまうので、ここまででいいよ、と何度か伝えましたが「この場所歩くの好きだから」とか「めったにこない場所だから」などといいつつ、家まで送ってくれます。ずいぶん遠回りさせてしまっているので(終電後はタクシーで帰っているようなので)、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私も彼には自然と甘えてしまうので(少しでも長い間一緒にいたいのです…)家の前まで送ってもらいます。 家までの一時間は本当に楽しくて、お互いの仕事のこととか、家族や友人のことなどをしゃべってると、あっという間に過ぎてしまいます。 家が近づいてくると「ああ着いちゃった…」と、つい口からでてしまいます。 お互いお礼を言いつつ、おやすみ、気をつけてね、次は一ヶ月後の○○で会えるかな、なんて言いながら別れます。その後お礼メールを送ると(おかげで来週頑張るチカラをいただきました!的な内容です)、「今家に着きました!」「僕も楽しかったです!」「次会えるのを楽しみにしてます」というお返事がきます。 家まで送ってくれるので脈があるのかしらと思いきや2人で会う約束をすることはありません。共通の友人たちとのイベントの頻度が高いので、その時会えるからいいか、という意識なんだと思います。なので、友人として認識されちゃったんだろうなあ…と感じてます。 送り狼、なんて言葉がありますが、彼があまりにも無邪気に送ってくれるので、私に女としての興味がないのかしら…と落ち込んでしまうほどです。でも一人暮らしの女性がほぼ初対面の男性に家の前まで送らせてしまっていることも、警戒心がなさすぎて相手のことを男として見ていないと思われてしまっても仕方がない行為なんだと思います。 こんなに自然と甘えてしまえる異性とはあまり出会えないので、彼との関係は大事にしたいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 1:彼の言動は人としての親切心からなのでしょうか。 2:私は彼との関係を進めたいと考えていますが、距離を縮めるきっかけをつかめずにいます。背中を押していただくご意見をいただければ幸いです。辛口なご意見もいただければ冷静になれます。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。