妊婦へのお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヵ月の妊婦が出産前にお祝い金をもらった場合、もし赤ちゃんに何かあった場合はお返しする必要があるのか悩んでいます。
  • 妊娠9ヵ月の妊婦が出産前にお祝い金をもらった場合、赤ちゃんに何かあった場合のお金の扱いについて悩んでいます。
  • 妊娠9ヵ月の妊婦が出産前にお祝い金をもらった場合、もし赤ちゃんに何かあった場合はお金の返却が必要なのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

出産前のお祝いについて

只今妊娠9ヵ月の妊婦です。 出産のお祝いは、通常出産後にいただくものだとは思いますが、先日、(遠い)親戚の方からお祝い金をいただきました。 返すわけにもいかず…。 正直、100%無事に産まれてくる保証はないわけなので、プレッシャーです…。 考えたくはないですが、もし赤ちゃんにもしものことがあった場合、このお祝い金はお返しするものなのでしょうか? お返しするのは失礼になりますか? それともお見舞い金になるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

たぶんご親戚の方も妊娠のお祝いとして下さったのではないでしょうか。出産後は本当に出かけづらくなりますから、それまで楽しんでねというお気持ちや、出産にかかる必要なものをそろえてね、という意味もあるのかもしれません。 プレッシャーを感じる必要はないですよ。 とはいえ、私も妊娠5ヶ月のときに保険やさんから「お子さんの保険を」と勧められて主人と激怒したことがあります。出産後ならまだしも、まだいかがなものか、といっていたときなのに。 結局出産後も連絡が来たのですが、入りませんでした。なんだか腹立たしくて。

kaerupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちにも保険屋さん来ました…入ってないですけど(^_^;) 出産が近づくにつれ、揃えたベビー用品を見ても無事産まれるだろうかとかなり不安になってしまっています(^_^;) あともう少し、(できるだけ)楽しみに過ごすようにします!!ありがとうございました。

• chiiboo_e
回答No.2

日本の風習としては出産祝いを貰ったらそれに対するお礼状やお返し渡すのがあります。 (頂いた金額の半分程度の物を贈るのが相場といわれています。 比較的高価な物を頂いた場合など、3分の1程度の予算でOK) 今回は出産前ですので、お祝いを頂いたらお礼状はなるべく早く出しましょう☆ それとは別に出産後1ヶ月以内にお祝いを下さった方全員にお返しをします。 赤ちゃんにもしものことが・・・っていうことは今は考えなくてもいいと思います。 お祝いを渡す人は万が一を想定して渡す方なんて滅多に居ないと思いますよ? 純粋に『おめでとう!』って気持ちをお祝い金に表しただけなので・・・ ================================ お礼状の文例 謹啓 ◎◎の候、ますますご健勝のことと存じ上げます。 このたびはさっそく丁重なお祝いのお言葉と結構なお品をいただき、 まことに有難う存じます。日ごろごぶさたばかりしておりますのに、 いつもお心配りを賜りまして、大変恐縮いたしております。 おかげさまで母子ともに健康ですので、どうかご安心くださいませ。 息子には○○という名前をつけました。子供の名前を決めるというのは簡単なようでなかなか難しいものですね。 なお、心ばかりではございますが、内祝いの品をお送り申し上げました。 どうかご笑納ください。 末筆ながらお二方様のご健勝をお祈り申し上げます。         敬具 質問者さんの旦那さまと質問者さんの名前 ================================ ◎◎は季語を入れてください。(4月なら陽春の侯、5月なら新緑の侯、6月なら梅雨の侯・・・)

kaerupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の手紙、参考にさせていただきます。 赤ちゃんは元気に動いているのですが、出産が近づくにつれ、揃えたベビー用品を見ても無事産まれるだろうかとかなり不安になってしまっています(^_^;) あともう少し、(できるだけ)楽しみに過ごすようにします!!ありがとうございました。

• akirio
回答No.1

いただいたものは、返す必要はないと思います。 が、それ以上に万が一のことなど考えなくて良いと思いますよ。 ちなみにアメリカでは、お祝いはベビーシャワーといって、生まれるまでにお祝いのパーティをして、好きな商品をもらいます。 アメリカに住んでる日本人もみなそれにならってますので・・・ 私もそうだったんです。 もうすぐ出産ですね! 生まれてきたら確実に寝不足になりますので、今のうちにのんびりしてくださいね!

kaerupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産が近づくにつれ、揃えたベビー用品を見ても無事産まれるだろうかとかなり不安になってしまっています(^_^;) 楽しみじゃないことは全くないんですが、初めてですし、想像だけが膨らんで不安で不安で…(-_-;) あともう少し、(できるだけ)楽しみに過ごすようにします!!ありがとうございました。