出産祝い、タイミングに失礼になる?

このQ&Aのポイント
  • 友人が出産し、お祝いのタイミングに悩んでいます。
  • 出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼になるのか疑問です。
  • 連絡が取れず、赤ちゃんと直接会って渡す予定だったため、どうしたらよいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い、これは失礼でしょうか?

友人が先月出産し、お祝いは出産後に訪問したときに渡そうと思っていました。 私はプレゼントを用意して、きっと産後は忙しいでしょうし 少し時間を置いてから彼女の都合を聞こうと思っていました。 すると「出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼にあたる」 と、別の友人に聞きました。 その友人はすでにお祝い金を贈ったそうです。 (でも、彼女から連絡がないそうです。) 一度出産した彼女に連絡してみようと思いメールしたのですが 連絡が取れません(産後一ヶ月忙しいのでしょう。) 私は赤ちゃんと彼女に会って直接渡すつもりでいたので どうしたらよいのか困っています・・・。

noname#15331
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letrai
回答No.2

はじめまして。 私が出産した時の場合ですと、大体は1ヶ月以内にみんな実家に来てくれたり、送ってきてくれたりしました。 お祝いを頂くと内祝いでお返しをするので、 同じ時期にいただけるとと内祝いもまとめて用意できるので助かる。 という考えもあります。 1ヶ月以内に渡さないと失礼にあたるか・・・は 私の場合は考えもしなかったです(^_^;) 3ヶ月くらいたってから遊びにきてくれた友人から いただいたのもいつくかありますよ♪ 嬉しかったです♪ どんな時期であってもお祝いをしてくれる気持ちが 嬉しいものです。 しかも、産後の忙しい時期を外したという気持ちを 伝えれば、相手の方も気持ちよくお祝いをいただけるのでは?と思いますよ♪ どーしても気になるなら、先に贈り物を送って 後日落ち着いた時に遊びにいく。というのも 両意見(早く渡す@落ち着いたときに会いに行く)が 取れていいのではないでしょうか?ヽ(^o^)丿 贈り物と一緒に、 「赤ちゃんやあなたに会いに行きたいけど忙しいと思 うので先にお祝いを送りました。落ち着いたら是非 遊びに行かせてね」 などのメッセージを同封したらいかかでしょうか? ステキなお祝いになりますようにヽ(^o^)丿

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!贈り物を先に送り、 >「赤ちゃんやあなたに会いに行きたいけど忙しいと思うので先にお祝いを送りました。落ち着いたら是非遊びに行かせてね」 というメッセージをつければ良いですね。 友人の言葉に「失礼になる」とあせって考えつきませんでした。(お恥ずかしいです)

その他の回答 (3)

noname#19130
noname#19130
回答No.4

1児の母です。 2年前に出産しました。 >「出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼にあたる」 何故そう思ったのでしょうか? 確かにお祝い事は早いうちが良いとはいいますが・・・ ご友人はお祝い金ですか・・・友人の間柄で現金では 堅いのではと思いました。私の場合は親戚がお金でした。 友人からのお祝いは大きめの洋服やおもちゃでしたよ! 最近自分で見つけたのですが、「メジャーフレーム」 というフォトフレームなのですが、縦型で写真の横で 身長が測れるというママには嬉しいフォトフレーム があります。ちなみに買っちゃいました(苦笑) 検索で「メジャーフレーム」で探せます。 産後1ヶ月は忙しい?!いいえこれからもっと忙しくなります!! ですので何ヶ月にお祝いとこだわらず連絡が取れ次第でいいのでは? ご友人も質問者様が来てくれると言うだけでも 気分転換になって良いのでは? 手探り状態で育児に励むので第3者が来てくれると 何も持たなくても嬉しかったのを覚えています。 別の話になっちゃいましたが・・・ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 >「出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼にあたる」 何故そう思ったのでしょうか? 先にお祝いを送った友人が、プレゼントを用意していると言った私に言った言葉なんです。私は初耳でした。 メジャーフレーム紹介して頂きましたが、すみません!! プレゼントもう用意しているんです。ごめんなさい。 そうですか、これからもっともっと忙しくなるんですか・・・。 うーん。訪問時期も難しいですね。 連絡がとれないので彼女の状態がわかりませんが きっと忙しいし、大変なのでしょう。

• masayaaki
回答No.3

こんばんは。私は3歳と1歳の子供を持つ母です。一般的な常識では産後まもなくは訪問して渡すよりお手紙などを添えて郵送するのがマナーのようです。(URLいれときました。こちらにものっています。)でも私個人の意見では直接会ってから渡すほうがいいと思います。  産後一ヶ月は本当に忙しいし、赤ちゃんと同じ生活リズムで睡眠をとらないといけないので、なかなか友人を招くこともできませんし、(そのお友達との親しい具合にもよりますが)相手のことを想うと1ヶ月過ぎてから赤ちゃんを見に訪問して、その時に手渡すほうがいいと思います。  私の場合は友人はみんなまだ若くて子供がいなかったのでその辺のことが分からずに退院後すぐにうちに遊びに来てお祝いのプレゼントをもってきてくれました。親しい友人であれば気兼ねが要らないので私はそれで全然OKでしたし、お祝いしてくれるという気持ちがうれしかったし、なにより私の赤ちゃんを早くみんなにみてもらいたいという思いもあったので直接渡したほうが相手の方も喜ぶんじゃないでしょうか?でも、産後すぐでしたので友人が帰った後はさすがに赤ちゃんも私も疲れました。  会社の人や、ちょっとした知り合いの方へのプレゼントであれば別の友人がすでにお祝い金を送ったということですので、それに習ってもいいと思います。  でも、連絡が取れないなんて、おかしいですね。よっぽど忙しいのか、育児でナーバスになっちゃってるかもしれないですね。その友人との付き合い方にもよりますが、連絡があまり取れなくて、産後から時間がたちすぎてしまうのであれば心のこもったお手紙を添えて郵送したほうがいいかもしれません。  長文になってしまってすみません、参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.food.e-colle.com/manners/
質問者

お礼

こんばんは!ご回答と参考URL有難うございます。 (URL拝見させていただきました) 本当に産後一ヶ月、忙しいのでしょう。何もないと良いのですが・・。 私も産後すぐだと大変だろうし二、三ヶ月後に訪問できたらそのときに渡そう! と思っていましたので「一ヶ月超えてしまった!失礼になっちゃう?!」と混乱してしまいまして・・。 直接会いたい気持ちもありますが、 手紙を添えてプレゼントを郵送してみようかと思います。

• jimbeizame
回答No.1

うーん、そこまで1ヶ月にこだわらなくてもよろしいでしょう。ましてやそこそこのものをお渡しするのですから失礼にはあたらないでしょう。 「できれば1ヶ月以内の早い時期に渡すほうがいいんじゃないかなぁ~」程度に思っておくほうがよいでしょう。 ちなみに新生児のお母さんはとてもお疲れなので、訪問しても30分から小一時間でおいとまするほうがよろしいでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出産経験はないのですが、今は忙しい時期だと思うので もう少ししてから連絡しようと思っていたので 一ヶ月すぎてしまったのでどうしようと思っていました。 「郵送のほうが、彼女も疲れないしいいのかな?」 と思えてきました。