出産祝い、タイミングに失礼になる?

このQ&Aのポイント
  • 友人が出産し、お祝いのタイミングに悩んでいます。
  • 出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼になるのか疑問です。
  • 連絡が取れず、赤ちゃんと直接会って渡す予定だったため、どうしたらよいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い、これは失礼でしょうか?

友人が先月出産し、お祝いは出産後に訪問したときに渡そうと思っていました。 私はプレゼントを用意して、きっと産後は忙しいでしょうし 少し時間を置いてから彼女の都合を聞こうと思っていました。 すると「出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼にあたる」 と、別の友人に聞きました。 その友人はすでにお祝い金を贈ったそうです。 (でも、彼女から連絡がないそうです。) 一度出産した彼女に連絡してみようと思いメールしたのですが 連絡が取れません(産後一ヶ月忙しいのでしょう。) 私は赤ちゃんと彼女に会って直接渡すつもりでいたので どうしたらよいのか困っています・・・。

noname#15331
noname#15331
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letrai
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

はじめまして。 私が出産した時の場合ですと、大体は1ヶ月以内にみんな実家に来てくれたり、送ってきてくれたりしました。 お祝いを頂くと内祝いでお返しをするので、 同じ時期にいただけるとと内祝いもまとめて用意できるので助かる。 という考えもあります。 1ヶ月以内に渡さないと失礼にあたるか・・・は 私の場合は考えもしなかったです(^_^;) 3ヶ月くらいたってから遊びにきてくれた友人から いただいたのもいつくかありますよ♪ 嬉しかったです♪ どんな時期であってもお祝いをしてくれる気持ちが 嬉しいものです。 しかも、産後の忙しい時期を外したという気持ちを 伝えれば、相手の方も気持ちよくお祝いをいただけるのでは?と思いますよ♪ どーしても気になるなら、先に贈り物を送って 後日落ち着いた時に遊びにいく。というのも 両意見(早く渡す@落ち着いたときに会いに行く)が 取れていいのではないでしょうか?ヽ(^o^)丿 贈り物と一緒に、 「赤ちゃんやあなたに会いに行きたいけど忙しいと思 うので先にお祝いを送りました。落ち着いたら是非 遊びに行かせてね」 などのメッセージを同封したらいかかでしょうか? ステキなお祝いになりますようにヽ(^o^)丿

noname#15331
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!贈り物を先に送り、 >「赤ちゃんやあなたに会いに行きたいけど忙しいと思うので先にお祝いを送りました。落ち着いたら是非遊びに行かせてね」 というメッセージをつければ良いですね。 友人の言葉に「失礼になる」とあせって考えつきませんでした。(お恥ずかしいです)

その他の回答 (3)

noname#19130
noname#19130
回答No.4

1児の母です。 2年前に出産しました。 >「出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼にあたる」 何故そう思ったのでしょうか? 確かにお祝い事は早いうちが良いとはいいますが・・・ ご友人はお祝い金ですか・・・友人の間柄で現金では 堅いのではと思いました。私の場合は親戚がお金でした。 友人からのお祝いは大きめの洋服やおもちゃでしたよ! 最近自分で見つけたのですが、「メジャーフレーム」 というフォトフレームなのですが、縦型で写真の横で 身長が測れるというママには嬉しいフォトフレーム があります。ちなみに買っちゃいました(苦笑) 検索で「メジャーフレーム」で探せます。 産後1ヶ月は忙しい?!いいえこれからもっと忙しくなります!! ですので何ヶ月にお祝いとこだわらず連絡が取れ次第でいいのでは? ご友人も質問者様が来てくれると言うだけでも 気分転換になって良いのでは? 手探り状態で育児に励むので第3者が来てくれると 何も持たなくても嬉しかったのを覚えています。 別の話になっちゃいましたが・・・ 参考になれば幸いです。

noname#15331
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 >「出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼にあたる」 何故そう思ったのでしょうか? 先にお祝いを送った友人が、プレゼントを用意していると言った私に言った言葉なんです。私は初耳でした。 メジャーフレーム紹介して頂きましたが、すみません!! プレゼントもう用意しているんです。ごめんなさい。 そうですか、これからもっともっと忙しくなるんですか・・・。 うーん。訪問時期も難しいですね。 連絡がとれないので彼女の状態がわかりませんが きっと忙しいし、大変なのでしょう。

  • masayaaki
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

 こんばんは。私は3歳と1歳の子供を持つ母です。一般的な常識では産後まもなくは訪問して渡すよりお手紙などを添えて郵送するのがマナーのようです。(URLいれときました。こちらにものっています。)でも私個人の意見では直接会ってから渡すほうがいいと思います。  産後一ヶ月は本当に忙しいし、赤ちゃんと同じ生活リズムで睡眠をとらないといけないので、なかなか友人を招くこともできませんし、(そのお友達との親しい具合にもよりますが)相手のことを想うと1ヶ月過ぎてから赤ちゃんを見に訪問して、その時に手渡すほうがいいと思います。  私の場合は友人はみんなまだ若くて子供がいなかったのでその辺のことが分からずに退院後すぐにうちに遊びに来てお祝いのプレゼントをもってきてくれました。親しい友人であれば気兼ねが要らないので私はそれで全然OKでしたし、お祝いしてくれるという気持ちがうれしかったし、なにより私の赤ちゃんを早くみんなにみてもらいたいという思いもあったので直接渡したほうが相手の方も喜ぶんじゃないでしょうか?でも、産後すぐでしたので友人が帰った後はさすがに赤ちゃんも私も疲れました。  会社の人や、ちょっとした知り合いの方へのプレゼントであれば別の友人がすでにお祝い金を送ったということですので、それに習ってもいいと思います。  でも、連絡が取れないなんて、おかしいですね。よっぽど忙しいのか、育児でナーバスになっちゃってるかもしれないですね。その友人との付き合い方にもよりますが、連絡があまり取れなくて、産後から時間がたちすぎてしまうのであれば心のこもったお手紙を添えて郵送したほうがいいかもしれません。  長文になってしまってすみません、参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.food.e-colle.com/manners/
noname#15331
質問者

お礼

こんばんは!ご回答と参考URL有難うございます。 (URL拝見させていただきました) 本当に産後一ヶ月、忙しいのでしょう。何もないと良いのですが・・。 私も産後すぐだと大変だろうし二、三ヶ月後に訪問できたらそのときに渡そう! と思っていましたので「一ヶ月超えてしまった!失礼になっちゃう?!」と混乱してしまいまして・・。 直接会いたい気持ちもありますが、 手紙を添えてプレゼントを郵送してみようかと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

うーん、そこまで1ヶ月にこだわらなくてもよろしいでしょう。ましてやそこそこのものをお渡しするのですから失礼にはあたらないでしょう。 「できれば1ヶ月以内の早い時期に渡すほうがいいんじゃないかなぁ~」程度に思っておくほうがよいでしょう。 ちなみに新生児のお母さんはとてもお疲れなので、訪問しても30分から小一時間でおいとまするほうがよろしいでしょう。

noname#15331
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出産経験はないのですが、今は忙しい時期だと思うので もう少ししてから連絡しようと思っていたので 一ヶ月すぎてしまったのでどうしようと思っていました。 「郵送のほうが、彼女も疲れないしいいのかな?」 と思えてきました。

関連するQ&A

  • 出産祝いに行くタイミング

    出産祝いに行くタイミング 友達の出産祝いに行くタイミングでトラブルになった 経験のある方っていますか?というのも・・・ 私の友人が去年出産したときのこと。友人から出産報告とともに 「落ち着いたらぜひ子供に会いに来てね」というメールをもらいました。私も 友人宅にお邪魔して赤ちゃんの顔を見たいと思っていたのですが、なかなか タイミングが合わず、結局産後半年ほどしてからの訪問になってしまいました・・・ まず、友人宅は私の家からは2時間弱かかるような場所にあり、気楽にちょっと行ける 場所ではありません。 また、私にも子供がおります。(2人)子供の習い事関係やら幼稚園関係などで 色々な行事があったり、親族関係の行事があったりと、友人出産後の数ヶ月は、偶然にも 私は非常に忙しい時期でした。平日に訪問することは家が遠いのでまず不可能、週末は前々から 決まっていた予定でいっぱいになっていて、なかなか予定を合わせることができませんでした。 でも、産後もメールで連絡を取り合って赤ちゃんの様子を聞いたり、出産祝いも手書きの メッセージを添えて産後1ヶ月以内に自宅に送りました。本当は手渡しが一番ですが、 すぐに訪問できないと分かっていましたので、出産お祝いだけでも先に贈りたかったからです。 そして半年ほどがすぎ、やっと訪問できたのですが・・・友人は気分を害してしまったようで 「半年も経ってから来るなんてひどくない?今まであんなに仲良くしてきたのに、 なんでもっと早く来てくれなかったの??」と言われてしまいました・・・ 今でも普通に仲良くはしていますが、友人の中ではいまだにわだかまり のような気持ちもあるようなのです。 たしかに、そう言われるのも分かるには分かるのですが・・・ 私にも家庭があり、事情もあるのです・・・子供がいたらなかなか自分の自由にならない 部分も多いです。家族のことは二の次にして、私の都合だけで予定を立てれば、もっと 早い時期に友人宅に行けたとは思いますが・・・まだ子供が小さいですし、 家族が優先になってしまうことはどうしてもあるのです・・・ 私のような考えは友達をないがしろにしていることになりますか? そして、産後半年ほど経ってからの訪問は失礼にあたるのですか? 私自身は、産後あまり早い時期での訪問はちょっと困りますが、 そうでなければ時期にはあまりこだわる気持ちがなかったので・・・ みなさんのご意見を伺ってみたいです。

  • 友人への出産祝い

    先日、友人が出産をしました。 出産祝いを渡したいのですが、なかなか家まで行けそうにありません。 マナーサイトに産後30日以内に渡すのがマナーだと書いてあったのですが、私の仕事は日曜しか休みがなく、その休みも当分崩せない予定が詰まっています。 子どもの頃からの親友ですので、できれば直接会って渡したいのですが、難しそうです。 彼女の実家はうちから歩いて数分のところにあるのですが、そちらにいるご両親にお祝い金とプレゼントを預けて渡してもらうというのは失礼にあたるでしょうか? それと、祝い金は10000円くらいが妥当かと思っていたのですが、相場は5000円だとありましたし、あまり多いと気を遣わせてしまうかと思いますので、祝い金5000円と以前欲しいと言っていたエコバッグ(3000円前後)をと思っています。 内容に問題はありませんか? 友人が出産するのは初めてですので、勝手が分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産前のお祝いについて

    只今妊娠9ヵ月の妊婦です。 出産のお祝いは、通常出産後にいただくものだとは思いますが、先日、(遠い)親戚の方からお祝い金をいただきました。 返すわけにもいかず…。 正直、100%無事に産まれてくる保証はないわけなので、プレッシャーです…。 考えたくはないですが、もし赤ちゃんにもしものことがあった場合、このお祝い金はお返しするものなのでしょうか? お返しするのは失礼になりますか? それともお見舞い金になるのでしょうか?

  • 3月末に出産した友達の出産祝い

    来週、3月末に出産した友達の家に遊びに行きます。出産したことはメールで報告があって、私も年末出産予定であることからメールではしょっちゅう連絡を取っているのですが、まだ出産祝いを渡していません。恥ずかしながら内祝いの用意などのこともあって普通出産後1ヶ月以内に出産祝いを送るものだということを最近知りました。 この場合やはりなにかお祝いは持っていくべきでしょうか?私が通販で買おうと思っているポーチを写メで送ったらその子もほしいといっていて、一緒に注文をしているのでそれはプレゼントとして渡そうと思います。(2000円程度)洋服などを買うならサイズを聞いたほうがいいだろうし、なにかちょっとしたものを買おうかなあと悩んでいます。どうするのがベストでしょうか?あと渡すときに“お返しとかいらないし”というのは失礼でしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産祝いのことで。小物ばかりでは失礼だったのでしょうか??

    こんにちは。 30歳既婚(子なし)の女性です。 変な質問かもしれませんが、誰にも聞けない為、宜しければお聞き下さい。 先日、友人(A)が出産したとの事で報告を受けた為、出産祝いを 考えていました。 その時、ふと気が付いたのですが、約2ヶ月前に別の友人(B)が 出産をし、出産祝いをしたのですが、未だに内祝いがありません。 その時は、帰省を兼ねて(私は地元から約300キロ離れた所に 住んでいます)Bと赤ちゃんの顔を見る為に、Bの実家へおじゃまして きました。 その時は、手土産(菓子折り)と出産祝い(ブランド物のスタイ2枚・タオル地で 出来た動物の音がするおもちゃ)の総額4,000円弱を持参しました。 今から約半年前に出産した、友人Cの所へも同じように、帰省を 兼ねてお宅へおじゃまし、手土産と出産祝い(洋服1着。こちらも手土産と合わせて4,000円 弱でした)を渡したのですが、その後、Cから手紙付きで内祝いが贈られてきました。 二人とも共通の友人だったので、もしかしたらBの方は小物ばかり だったので、気を悪くさせてしまったのかなと考えてしまいます。 (2人がプレゼントの話をしかたどうかは分かりません。) Bにこのようなプレゼントを考えたのは、Bの場合、今回は2人目で、 洋服だと上の子のおさがりもあるかもしれないと考えたからなのです。 ちなみに、Cは一人目でした。 それとも、出産祝いで3000円相当の品物を渡すこと自体が失礼(少なすぎる)なのでしょうか。 いずれも、帰省を兼ねてということと、友人達の実家訪問と言うことも あり、手土産のことまで考えると、これがギリギリの予算でした。 別に内祝いが欲しいわけではないのですが、音沙汰も無いので考え出したらキリが無く、 悪いことしたかな~と、考え込んでしまいます。。。 今度出産祝いをするAに対しても、失礼のないようにしたいと思うの ですが、これまでの私の対応で何かありましたら、アドバイスお願い いたします。 (ちなみにAは、BとCとは関係ないですが、同じくらい大切な 友人です。また、今回お祝いの方は郵送の予定です。)

  • 里帰り出産のお祝い

    以前勤めていた会社で大変お世話になった先輩への出産祝いの贈り方で悩んでいます。 里帰り出産でしたので、戻られたころに会いに行き、お祝いの品を渡そうと考えていました。 産後1ヶ月後ぐらいに、連絡をしてみたところ、 「実は産後病気になっていて休んでいた、今はほぼ完治しているが、年内は実家で過ごすことになりそう」とのことでした。 自宅に戻るのは早くても産後3ヵ月後、もっと遅れる可能性もあります。旦那さんは単身ご自宅にいるそうです。 そこで、 1)旦那さん一人がいるご自宅へ郵送する 2)いつになるか分からないが、会いに行く時に手渡し のどちらがよいのでしょうか? 出産祝いは1ヶ月以内がよいとか、忙しいから郵送のほうがよいとか、いろいろな意見があってよく分かりません。 アドバイスをいただければと思います。

  • 遅れて届いた出産祝いへのお礼(内祝い)は?

    生後9ヶ月の娘がいます。 今日、高校時代の友人からお祝いが届きました。内容は赤ちゃんの玩具や商品券などです。 産後かなり経過してから頂いたお祝いにも内祝いを送った方が良いのでしょうか? 内祝いは出産直後のお祝いに対してのみ送る物なのでしょうか? 夫は、産後だいぶ過ぎてからのプレゼントだから内祝いは要らないのでは? と言っています。

  • 出産祝いは病院に持って行っても?

    宜しくお願いします。 先日、義妹が出産いたしました。 出産祝としてお祝い金とちょとした品物を用意してあります。 明後日、産院に出向く予定なのですが、その際に持参しても良いものなのでしょうか? これまで友人が出産した時には、本人から「生まれたから良かったら病院に見に来て!」と言われた場合以外は、病院には出向かず産後1ヶ月ほどしてから自宅へお祝いを持って伺っていました。 今回は夫の弟の嫁ですので、病院に出向くことにしました。お祝い金は良いとして品物は退院の際に荷物になるかな?とも思うのですが(決して大きな物ではありません・・) それとも何も持たずに、後日自宅に伺った方が良いのか、アドバイスお願い致します。

  • 出産祝い

    友人が昨年、男児を出産していました。出産を知ったのは年賀状で、既に赤ちゃんは7ヶ月になっていました。近々会うことになっていたので、その時には出産祝いを贈りませんでした。 来週、急遽会うことになり、お祝いを渡さなくてはいけないな・・・と思っているのですが、何を渡せばよいか悩んでしまいます。初めてのことでして。 送ってしまうのであれば、これからお金もかかりますので、商品券という手もあったのですが、面と向かって商品券を渡すのはどうかと思いまして。 こういった場合、皆様はどのようにされるでしょうか。現在9ヶ月くらいの赤ちゃんに送るプレゼントはどのようなものが喜ばれるかお教え下さい。

専門家に質問してみよう