• ベストアンサー

病院へ出産祝い?

このカテゴリーでいいか分からないですが、教えてください。 昨日親友の赤ちゃんが産まれました。 今日にでもお見舞いに来て、赤ちゃんを見てほしいと言われ、今日病院へ行きます。 出産祝いにベビー服を準備したのですが、 今日病院へ持っていって渡すべきでしょうか? すぐ退院するわけだし、彼女の荷物になるから 退院してからお家へ持っていってあげたほうがいいのかなぁと思い迷っています。 あと、今日お祝いを持っていかない場合は 何を手土産にしたらいいのでしょうか? お花?ケーキみたいなおやつ?? とっても身近な友人で出産したのが初めてなので 分からず困っています。 是非教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

遠方でなければ、出産祝いのベビー服は退院されてからの方がいいかもしれませんね。 出産直後の病院へ行く時は、赤ちゃんはまだどうにもならないので、出産したお母さんへ差し入れの形で、ケーキやおやつ、果物などを持参しました。 でも、重なると大変なので、あくまで少しだけもしくはちょっと日持ちのするものにしました。 楽しみですね。

その他の回答 (6)

• yo-zo-ra
回答No.7

お祝いは持っていって大丈夫だと思いますよ! せっかく用意したんですから、渡しましょう(^▽^) 旦那さんやお母さんとか病院にはくるはずだから、 自宅に持っていってもらうことは出来ますよ。 産後は体もつらいし、母乳をあげたり、診察だったり、 なかなか眠れなくてクタクタなので、 あんまり長居しないようにしてあげた方がいいと思いますよ。 そのお友達が「もっといて!」と言うなら別ですが・・ 産まれたばっかりの赤ちゃんは本当にかわいいですよねぇ(^-^) 赤ちゃんから幸せオーラ浴びてきてください☆

nyanyako69
質問者

お礼

短時間でたくさんのご回答頂きましてありがとうございます。 皆様からのご意見、とても参考になりました。 産まれたての赤ちゃん、会うのが本当に楽しみです。 新米ママにも、たくさんお祝いしてあげたいと思います。 失礼ですが、こちらで皆様へのお礼とかえさせていただきます。 みなさんとても参考になるご意見を下さいましたので、ご意見いただいた順にポイントをつけさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• y-kamen
回答No.6

せっかく用意されたのですし 持って行ってさしあげたらいいと私は思いますが… 他に何かお見舞いに持参するのでしたら個室か大部屋かも確認して 大部屋の場合はおすそわけできるよう準備したほうがいいと思います 大部屋で入院していると同室の方からこうしたおすそわけをたびたびもらって悪いナァと思うときもあるので 持っていってさしあげると嬉しいと思います ちなみに私はお花はちょっと賛成できません… 水かえたりの手間かかりますし 赤ちゃんの世話とかもあるので大変そうです 私は冷たいもの(アイスやプリンなど)が嬉しかったですが 体を冷やしちゃだめとまわりに言われた気もしますね(でも食べたけど)特にこの時期病院暑いと思いますしね… あとぜひ お疲れ様と言ってあげてくださいね もちろんおめでとうも

noname#242588
noname#242588
回答No.5

病院にお祝いを持っていってもかまわないと思いますよ。 私の友人はほとんどお見舞いの時に持ってきてくれました。 毎日身内の誰かが顔を出してくれるので ついでに持って帰ってもらったりして、邪魔にはならなかったです。 逆に、手土産にケーキやお菓子は、かえって迷惑になることもあります。 私は初めての出産の時の病院は、冷蔵庫がなかったですし、 ケーキとかって、1個だけ持ってくる人はいないですよね・・・。 出産後で疲れていらっしゃることでしょうし、 入院中って以外に忙しかったりするので お見舞いに行ってもいい時間を聞いて、 あまり長居をせず帰られるほうがいいと思います。 「おめでとう」「お疲れ様」なんて言葉と一緒にお祝いを渡してあげてください。 きっと喜んでくださると思いますよ(^^)

回答No.4

おめでとうございます。 他の方がケーキやお菓子とおっしゃってますが、最近の個人病院や産院は3時におやつ・夜に夜食が出るようです。 私も出ましたし・・・・・3食の食事も結構な量が出ます。 だからケーキ等持って行っても食べないような・・・・総合病院とかなら出ないかもだけど。 だから小さな花かご(アレンジ)なんかがうれしいかなぁ。鉢植えは厳禁!! 花瓶があるか不明だし。大きいと場所に困るし。 仲が良い友達なら「可愛い子供服見つけたけど、退院してからの方がいいと思って持ってこなかったのぉ~、落ち着いた頃あげるね^^」なんて言っておけばいいのでは?? 普段、花なんかもらわないから結構嬉しいかも。

回答No.3

こんにちわ。2児のママです。 せっかく出産祝いを準備してあるのですから、今日お見舞いに行くときに持って行ってあげたらいかがですか?退院時は旦那さんなりどなたかが必ず一緒だと思います。それに赤ちゃんも一緒だから自家用車かタクシーのはずですから荷物の心配はなさらなくても大丈夫だと思いますよ。 まだ出産したばかりということですので、お見舞いは30分以内に引きあげるようにしましょう。産後は元気そうにしていても、体はけっこう疲れています。あまり無理をしてしまうと熱を出したり体調を崩してしまいます。たぶんお友達は初めての出産で体の疲れよりも「赤ちゃんをみんなに見て欲しい!」という気持ちの方が強く興奮状態にあるのではないかと思います。今日はお友達に「おめでとう」とお祝いの言葉を伝え、赤ちゃんの顔をみる程度にしておいた方がいいと思います。退院後、落ち着いた頃にゆっくりお祝いに行ってあげて下さいね。

• black2005
回答No.2

おめでとうございます! そうですね、お祝いは後日あらためて渡した方が良いと思います。 退院の際、荷物になりますね。 でも可愛い服を眺めて健やかな成長を夢見て幸せな気分に浸る事も出来るかな? ちなみに我妻には、初めての出産直後、冷たいケーキが食べたいとリクエストされました。 それは美味しそうに食べてましたよ。 その後、3人の子供に恵まれ3回とも同じように喜んでくれました。 でも、これは嗜好の違いもあるし、そもそも旦那様の仕事かな?^^ ということで無難なところで花をお勧めします。 親友なら心がこもったものであれば、何でも喜んでくれるでしょうね。