• ベストアンサー

病院へ出産祝い?

このカテゴリーでいいか分からないですが、教えてください。 昨日親友の赤ちゃんが産まれました。 今日にでもお見舞いに来て、赤ちゃんを見てほしいと言われ、今日病院へ行きます。 出産祝いにベビー服を準備したのですが、 今日病院へ持っていって渡すべきでしょうか? すぐ退院するわけだし、彼女の荷物になるから 退院してからお家へ持っていってあげたほうがいいのかなぁと思い迷っています。 あと、今日お祝いを持っていかない場合は 何を手土産にしたらいいのでしょうか? お花?ケーキみたいなおやつ?? とっても身近な友人で出産したのが初めてなので 分からず困っています。 是非教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

遠方でなければ、出産祝いのベビー服は退院されてからの方がいいかもしれませんね。 出産直後の病院へ行く時は、赤ちゃんはまだどうにもならないので、出産したお母さんへ差し入れの形で、ケーキやおやつ、果物などを持参しました。 でも、重なると大変なので、あくまで少しだけもしくはちょっと日持ちのするものにしました。 楽しみですね。

その他の回答 (6)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.7

お祝いは持っていって大丈夫だと思いますよ! せっかく用意したんですから、渡しましょう(^▽^) 旦那さんやお母さんとか病院にはくるはずだから、 自宅に持っていってもらうことは出来ますよ。 産後は体もつらいし、母乳をあげたり、診察だったり、 なかなか眠れなくてクタクタなので、 あんまり長居しないようにしてあげた方がいいと思いますよ。 そのお友達が「もっといて!」と言うなら別ですが・・ 産まれたばっかりの赤ちゃんは本当にかわいいですよねぇ(^-^) 赤ちゃんから幸せオーラ浴びてきてください☆

nyanyako69
質問者

お礼

短時間でたくさんのご回答頂きましてありがとうございます。 皆様からのご意見、とても参考になりました。 産まれたての赤ちゃん、会うのが本当に楽しみです。 新米ママにも、たくさんお祝いしてあげたいと思います。 失礼ですが、こちらで皆様へのお礼とかえさせていただきます。 みなさんとても参考になるご意見を下さいましたので、ご意見いただいた順にポイントをつけさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • y-kamen
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

せっかく用意されたのですし 持って行ってさしあげたらいいと私は思いますが… 他に何かお見舞いに持参するのでしたら個室か大部屋かも確認して 大部屋の場合はおすそわけできるよう準備したほうがいいと思います 大部屋で入院していると同室の方からこうしたおすそわけをたびたびもらって悪いナァと思うときもあるので 持っていってさしあげると嬉しいと思います ちなみに私はお花はちょっと賛成できません… 水かえたりの手間かかりますし 赤ちゃんの世話とかもあるので大変そうです 私は冷たいもの(アイスやプリンなど)が嬉しかったですが 体を冷やしちゃだめとまわりに言われた気もしますね(でも食べたけど)特にこの時期病院暑いと思いますしね… あとぜひ お疲れ様と言ってあげてくださいね もちろんおめでとうも

noname#242588
noname#242588
回答No.5

病院にお祝いを持っていってもかまわないと思いますよ。 私の友人はほとんどお見舞いの時に持ってきてくれました。 毎日身内の誰かが顔を出してくれるので ついでに持って帰ってもらったりして、邪魔にはならなかったです。 逆に、手土産にケーキやお菓子は、かえって迷惑になることもあります。 私は初めての出産の時の病院は、冷蔵庫がなかったですし、 ケーキとかって、1個だけ持ってくる人はいないですよね・・・。 出産後で疲れていらっしゃることでしょうし、 入院中って以外に忙しかったりするので お見舞いに行ってもいい時間を聞いて、 あまり長居をせず帰られるほうがいいと思います。 「おめでとう」「お疲れ様」なんて言葉と一緒にお祝いを渡してあげてください。 きっと喜んでくださると思いますよ(^^)

回答No.4

おめでとうございます。 他の方がケーキやお菓子とおっしゃってますが、最近の個人病院や産院は3時におやつ・夜に夜食が出るようです。 私も出ましたし・・・・・3食の食事も結構な量が出ます。 だからケーキ等持って行っても食べないような・・・・総合病院とかなら出ないかもだけど。 だから小さな花かご(アレンジ)なんかがうれしいかなぁ。鉢植えは厳禁!! 花瓶があるか不明だし。大きいと場所に困るし。 仲が良い友達なら「可愛い子供服見つけたけど、退院してからの方がいいと思って持ってこなかったのぉ~、落ち着いた頃あげるね^^」なんて言っておけばいいのでは?? 普段、花なんかもらわないから結構嬉しいかも。

回答No.3

こんにちわ。2児のママです。 せっかく出産祝いを準備してあるのですから、今日お見舞いに行くときに持って行ってあげたらいかがですか?退院時は旦那さんなりどなたかが必ず一緒だと思います。それに赤ちゃんも一緒だから自家用車かタクシーのはずですから荷物の心配はなさらなくても大丈夫だと思いますよ。 まだ出産したばかりということですので、お見舞いは30分以内に引きあげるようにしましょう。産後は元気そうにしていても、体はけっこう疲れています。あまり無理をしてしまうと熱を出したり体調を崩してしまいます。たぶんお友達は初めての出産で体の疲れよりも「赤ちゃんをみんなに見て欲しい!」という気持ちの方が強く興奮状態にあるのではないかと思います。今日はお友達に「おめでとう」とお祝いの言葉を伝え、赤ちゃんの顔をみる程度にしておいた方がいいと思います。退院後、落ち着いた頃にゆっくりお祝いに行ってあげて下さいね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

おめでとうございます! そうですね、お祝いは後日あらためて渡した方が良いと思います。 退院の際、荷物になりますね。 でも可愛い服を眺めて健やかな成長を夢見て幸せな気分に浸る事も出来るかな? ちなみに我妻には、初めての出産直後、冷たいケーキが食べたいとリクエストされました。 それは美味しそうに食べてましたよ。 その後、3人の子供に恵まれ3回とも同じように喜んでくれました。 でも、これは嗜好の違いもあるし、そもそも旦那様の仕事かな?^^ ということで無難なところで花をお勧めします。 親友なら心がこもったものであれば、何でも喜んでくれるでしょうね。

関連するQ&A

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 出産祝いは渡したほうがいいの?

    親友に赤ちゃんが産まれました。 予定日は来月だったのですが、急に破水し無事赤ちゃんが産まれました。 明日お見舞いに行くのですが、出産予定日が来月だったため「お祝い」のお品を具体的にまだ考えていませんでした。 (赤ちゃんのネーム入りのアイテムなどを検討していましたが) 普通は出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのだと思うのですが、明日時間がないまま慌てて選んで渡すのも嫌だし、どうすればよいでしょうか? 仲のいい親友なので、お金よりも何か物のほうが良いと思うので、お金を渡すことは余り考えていません。 「お祝いは後日させてもらうね」ととりあえず何か手土産だけを渡してもよいのでしょうか? 何せ、出産お祝いをするのは初めてな為よくわかりません。 また、もらって嬉しかったものなどがあれば、それも教えていただければ幸いです☆ よろしくお願いいたします!!

  • 出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

    昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

  • 友人の出産祝いと病院訪問

    はじめまして!既婚、出産経験無しのmiya-yoです。 先日、私と主人共通の友人のご夫婦に赤ちゃんが生まれました(喜) 早々に病院まで会いに行きたかったのですが、私の考えでは、出産後は体もきついだろうし退院して少し落ち着いたらお祝いのお金と品物を持って赤ちゃんに会いに行こうかと思っていました。 ですが、昨日旦那さんの方から連絡が入り、『病院にきてくれるなら、○○日に退院しちゃいます。○○さん(こちらの方も私たち共通の友人です)も来てくれるんだって・・・』との事でした。 病院に会いに行ってもいいのであれば、私も早く赤ちゃんに会ってみたいので、お言葉に甘えて行こうかなぁとも思うのですが、そこでその時にお祝い金と品物を渡した方がいいのでしょうか? お祝いはうまれてから2~3週間はあけた方がいい・・ということも聞いたことがあったので・・ また品物もまだ準備してなく、買いに行く暇が今日、明日では無理なので、品物だけ後日でもいいのでしょうか? もしくは病院にはいかず、後日お金と品物をもっていったほうがいいのでしょうか? なんだか読みづらくわかりづらい質問になってしまいましたが、行く、行かない含めましてご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 至急!出産祝い・お見舞い

    明日、出産した友人のお見舞いへ行きます。(病院) 私はいつも出産祝いは“箱でおしりふき”と決めていて それぞれ自宅に郵送していました。 (独身なので子供とかわからないし、ママの趣味もあると思って消耗品をドーンと。) 病院へお見舞い行くのは初めてで、お祝いをどうするか悩んでいます。 食べ物?お花?物? 退院時に困らないようにお花だけもって 『お祝いは郵送するね』がスマートでしょうか? 出産経験のある方、教えてください。

  • 友人が出産した際について

    友達が昨日、出産しました。 昔からの長い付き合いで親友と呼べる一番 仲の良い友達です。 そこで今日、友達に会いに病院まで行こうと 出産祝いは退院した後に5千円が妥当と調べたら書いてありました。 ですが本当によくしてもらってる親友ですので 1万円包もうかと思っています。 そこで質問です。 今日お見舞い(お見舞という言い方ではないかもしれませんが:)に 行くときにどんな手土産を持って行ったらいいでしょうか。 電話したときに「お腹すいた」とぼやいていましたので 洋菓子や飲み物を持って行こうと考えています。 なにしろ普段から食べることが大好きな友人ですので。 気を遣うほどの友人でもないですが気をつけなければいけないことも ございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親友の出産お祝いは?

    20年来の親友がいます。 独身の頃は一緒に旅行に行ったり、普段もよく遊んでいました。 お互いの結婚式では友人代表でスピーチもしました。 今は遠く県外に引越したのでなかなか会えない状態ですが 地元に帰ったときは会っているし、疎遠にはなっていません。 私が出産した際、彼女から出産祝はありませんでした。 お祝いは気持ちだと分かっていながらも、親友からの お祝いがなかったのはショックでした。 逆の立場なら、私はお祝いをしたいと思うので 彼女の気持ちが分かりません(ちなみに金銭的に苦しいという ことはないです) そして昨日 彼女から出産報告があり、今週末に 病院に赤ちゃんをみにいきます。 そこでお祝いをどうするか迷っています。 こういう場合皆さんなら(1)・(2)どちらを選びますか? 又(2)を選んだ場合、手ぶらで病院に行くのはやはり 失礼になりますか?(私の場合県外で出産したため お見舞いにはきていません) (1)自分がもらっていなくてもお祝いしたいならあげる。 (2)自分の出産祝いをもらっていないのであげない。

  • 出産祝い

    出産祝いについて 私は30歳(女)です 先日、高校からの友人が出産をしました(初産です) 今は別々の土地で住んでいますが12年の仲で、親友です 出産祝いをしたいのですが、親友の希望で、赤ちゃん用のバスタオルが欲しいとのことで、 ネットで調べたところ¥4200-でした これだけじゃ、、って感じです 下記の選択の中でよいのは何でしょうか? 1.バスタオル+現金5000 2.バスタオル+他のベビー用品 (合計¥10,000-)

  • 出産祝いの時期

    こんにちわ。 過去スレも見たのですが、皆様のご意見を聞きたく、 投稿させていただきます。 主人のお姉さんが、4月に出産されたのですが、 早産だっため、未熟児で1000gほどしかありません。 今も、保育器に入ってる状態なのですが、 私たち夫婦は赤ちゃんが生まれたことはとても、 喜ばしいことだと思っているので、赤ちゃんは入院していても 出産祝いは渡したいと思っていたのですが、 やはり、過去スレを見ると、退院されてから渡されてる方が多いみたいでしたので、今、悩んでおります。 まだ、赤ちゃんにも会いに行ってないので、 会いに行きたいとは思ってるのですが、姑は今は、大変だし、 まだ赤ちゃんには会えないから、落ち着くまで病院には、 行かなくてもいいんじゃないかぁ?って言われてしまいました。 姑は私どもに小さい子供がいるので、気を使って言ってくださったかもしれませんが。。。 お見舞いにも行ってないので、様子が分からないのですが、 退院してから渡すのでも失礼ではないのでしょうかぁ? 皆様のご意見を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 親友の出産祝い

    私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう