• 締切済み

足利義満像(木像)の写真はどこかにありますか?

1950(昭和25)年に金閣寺放火事件で消失した、当時国宝であった木像の足利義満像を、どんな像であったかを示すような写真は、今でもどこかに在るのでしょうか。 現存する肖像画ではなく、木像のほうの足利義満像です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

• 歴史

みんなの回答

• fumkum
回答No.1

>1950(昭和25)年に金閣寺放火事件で消失した、当時国宝であった木像の足利義満像を、どんな像であったかを示すような写真は、今でもどこかに在るのでしょうか。 現存する肖像画ではなく、木像のほうの足利義満像です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。 こんにちは。 日本の歴史や、足利義満について記述した書籍で見たような気はするのですが、思い出せません。ネットで調べたところ下記のURLにも小さな写真ですが載っていました。参考まで。

参考URL:
http://www.tanken.com/kinkaku.html
metaginjo
質問者

お礼

fumkumさま ご回答をお寄せいただきどうもありがとうございました。ご紹介いただいたURLには、たしかに小さいけれども往時の足利義満像をうつした写真が掲載されており、おおまかにどういうものであったか想像するのに、たいへん参考になりました。感謝いたします。