OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足利義満について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140949
  • 閲覧数1097
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (5/20)

今中学校で足利義満について調べているので足利義満が中世の日本において政策NO1だった理由をおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

2つの革新的なことをやっています。
1つは1392年南北朝の統一です。
(いざ国をまとめる)!とすると覚えやすい。
どうしても相反していた朝廷の権力を一本化したという点
もう一つは勘合貿易でしょうね。1404年から
(イヨッお尻に勘合符)と覚えると(0は「オー」または「オ」とよむ)
覚えやすい。勘合符というチケットで明との貿易をしたことではないでしょうか
元寇にびびっていた鎌倉時代とはちがい、
新しく大陸と仲良くやっていこうという姿勢が見えますよね。

あとは文化的には北山文化で鹿苑寺金閣を建立したのは有名ですね。

余談ですがアニメの一休さんに義満将軍様はでてきますが
本来南朝の一休さんを憎むどころか、たとえば、してやられても
「いっぽんとられたなぁ」って感じでその知恵を認めていますよね。
あれはひょっとしたらそういうわけへだてのない性格が
カリスマ性を生み出したのかもしれません。
まぁアニメの将軍様はちょっと「おいおい」とおもうところも
ありますけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

中学生と言うことで、調べるヒントを! 1.PCは質問されているのですから使用できるのでしょうから、ネットで検索する。 2.図書館で「足利義満」に関する歴史書等を探す。 ご参考まで。 ネット検索方法が分からなければ、補足お願いします。
中学生と言うことで、調べるヒントを!
1.PCは質問されているのですから使用できるのでしょうから、ネットで検索する。
2.図書館で「足利義満」に関する歴史書等を探す。

ご参考まで。

ネット検索方法が分からなければ、補足お願いします。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

ポイントからすれば日明貿易…ですな。 中世における中国大陸との交流の歴史を見れば、わかりやすいかも…
ポイントからすれば日明貿易…ですな。
中世における中国大陸との交流の歴史を見れば、わかりやすいかも…