• 締切済み

腰痛

登山をやっていましたが、今年になって、右臀部から足にかけての痛みがあり、整骨院に電気とマッサージに週3~4日通院、良くなったり悪くなったりの繰り返し、病院にてMRIを撮ったら、腰椎の1番2番が生まれつき、半分ついていた、そのため4番5番1番の間がつぶれている。脊柱間狭窄症とのこと。この病気の特徴的症状は痛み以外にない。筋肉も落ちていなし、歩行も辛くない。一番歩いている時が楽なくらい。病院ではメチバコール錠500μgと痛み止めを処方、後はストレッチと腹筋と背筋の強化の指導のみ。2ヵ月飲んでも症状は改善されない。病院では整骨院での治療は何の効き目も無いと言われたが、整骨院通院をほぼ毎日に増やし電気、マッサージ、牽引していますが、いまだ改善されず、右腰の張りとふくらはぎから指の付け根まで痛い時がある。時に腰から足に向かってズンズンと突くような痛みがある。軽くなったり強くなったり、繰り返している。このままストレッチと筋肉の強化で良いのでしょうか。ここ数日張りにより胃も圧迫されているようで、不快感が出てきた。調子の良い時は平坦なところをゆっくりと2時間くらい歩くと気持ちが良いが、じっとしていたり力が加わると痛い。周期的に良い悪いの繰り返しで、よくなっている感じはありません。別の病院へ行ったほうが良いのか不安になります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 運動は、痛くなければ良いでしょうが、 質問者さんは頑張り屋のようですね。 もう少しセーブしても良いと思います。 個人的には、病院の飲み薬、シップ、電気や牽引などのリハビリ。 家では腹筋背筋、適度に歩く。鍼治療を入れてみても良いでしょう。 整骨院やマッサージは止めた方が良いと思います。 要するに土台に異常があるわけですから、時間はかかりますよ。 長い人は何年もかかります。地道に根気強く行ってみてください。

youtasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力次第で、元のような行動が出来る様になると、医師から教わり、又、登山仲間と登山したいと言う気持ちがあって、少し焦りがあったのかも知れません。 気長に適度なトレーニングと治療を続けてみます。 早速、鍼治療予約入れてみました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>メチバコール錠500μgと痛み止めを処方 痛み止めは何を処方されていますか? 二ヶ月飲んでも全く改善されていないですか? 少しでも楽になっていなければ、お薬を変えたほうが良いと思います。 主治医に相談してみましょう。 >ストレッチと筋肉の強化で良いのでしょうか。 具体的にメニューを教えてください。 >ここ数日張りにより胃も圧迫されているようで、不快感が出てきた。 これは痛み止めの副作用かもしれませんね。 胃薬は処方されていませんか?痛み止めを中止して、 主治医に相談されてみた方が良いと思います。 >2時間くらい歩くと気持ちが良いが、 これは歩きすぎだと思います。 二時間も歩けばかえって腰の負担が大きくなります。 30分ほどで十分です。 ちなみに週に何日歩いていますか? >整骨院通院をほぼ毎日に増やし電気、マッサージ、牽引していますが、 これは良くないです。 足に症状がある時、強い痛みの時はマッサージは禁忌です。 そもそも・・・ 整骨院は怪我の治療をするところなので、 腰痛や肩コリはなどは対象外です。 素人とはいいませんが、そんなレベルです。 整骨院は保険での治療ですか? 整骨院で保険が認められているのは、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) でそれ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に 加担することになるので、 そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、 慢性腰痛を「腰の捻挫」など 嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、 保険はさらに数種類ありますから、 年間で約2000億円ほど、 かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、 我々の医療費、消費税が 上がるのも納得できますよね。

youtasuke
質問者

お礼

ありがとうございました。胃の圧迫と不快感は薬の副作用のようで、痛み止めは止めて、胃薬を処方されました。気長に腰のストレッチと強化を実行していきます。 ストレッチ:仰向けで:両手足、背中の伸び、腰ひねり、両膝抱え、猫のポーズ、もも、ふくらはぎの伸び を 1日3回 腹筋:へそ除き 5数えてを20~30回、骨盤傾斜運動を1日3回 背筋:うつ伏せで 胸を上げるを20~30回を日3回

関連するQ&A

  • 電気が走ったような腰痛を治すには

    二か月ほど前から、腰の筋肉を力ませた時に、電気が走ったように痛むようになりました。 年齢は18歳、痛む場所は腰の左側です。 腰痛自体はかなり前からありました。普段の姿勢が悪く猫背気味、座椅子に座る時でさえ腰を足側にずらして背骨を曲げる感じでぐったりとしています。それが原因でしょう。(姿勢を正そうと無理に背骨をシャキッとさせるのですが、逆に疲れて元に戻る始末です) 最近痛み出したという電気が走ったような違和感ですが、具体的には自転車を力強くこごうとした時にビキッと来ます。 このような症状は、整骨院あるいは病院、どのような所で改善させるのが良いでしょうか? 病院は苦手なので、出来れば整骨院で改善出来れば嬉しいのですが。

  • 腰痛時のマッサージに関して

    50前の母の話なのですが、 2週間ほど前から急に腰痛を訴えるようになりました。体を曲げたり動かすとずきずきと痛むようです。 1週間ほど前から整骨院へマッサージに行っているのですが、今朝別の(前者より少し大きい)整骨院でレントゲンを撮ってもらうと、骨や神経には異常がないことから骨折やヘルニアではなく、筋が痛むのだろうとの診断でした。 マッサージしてもらっていた整骨院も、今回の整骨院も、『温めて、電気刺激でほぐす』という方針は同じなようですが、今朝レントゲンを撮ってもらった病院で、「私見だが僕はマッサージはあまりおすすめしない」と言われたそうです。 いままで通っていたところは『筋肉をほぐすのでマッサージしたほうが良い』と言われていたそうなので、マッサージをしてもらったほうが良いのか、してもらわないほうが良いのか困っています。 経験者の方や、病院関係者の方がいましたら、お知恵を貸してください。お願いします。

  • 腰痛はウォーキングで治りますか?

    長時間のデスクワークがたたりまして腰痛がなかなか治りません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、骨などには全く異常が ないとのことで、マッサージ+ストレッチで直すしかないと言われ、その日は病院で マッサージとストレッチを受けました。 ただ週に何度も通うのはいくら保険が適用できたとしてもちょっと金銭的に 厳しいものがあります。 そこで自分でストレッチなどをしていろいろ試してみますが、あまり変わりません。 ただお風呂に入ったあとは少し症状が和らぎます。どうも温めると少し緩和する ようです。 症状としては、ちょうど筋肉痛の痛みに似ています。ちょっと前かがみの状態に なると、腰の中央の筋に痛みが走ります。 よく腰痛にはウォーキングをするといいと聴きますが、これで治るのなら頑張りたいと 思うのですが、どうでしょうか?やはり病院でマッサージを受けた方がいいでしょうか? ちなみに運動不足であることは自分でも認識しております。 経験のある方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 腰痛と整骨院

    先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。 ※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。 主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。 健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした) 電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。 翌日、腰痛は悪化しました。 日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。 整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。 ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

  • 腰痛について(今度は何科?)

    以前から腰痛があり、最初は「整骨院」に行きました。 しびれなどの症状がないことからヘルニアではないだろうとのことで、マッサージなどを受け、少し楽になる時期がありました。 その後、また痛みが出てきたので、今度は近所の小さな「整形外科」に行き、レントゲンを撮ってもらいました。 骨に異常はなく、やはりヘルニアでもなさそうとのことで、筋肉からくるものだろうというお話でした。 痛み止めや筋肉を柔らかくする薬をいただいてしばらく痛みも収まっていました。 ですが、また最近痛みが・・・。(>_<) 大きな病院で診てもらわないとダメなのかなと思っているのですが、原因がわからないので何科に行けばいいのかもわかりません。 病院の受付で聞いても適当なところに回されたら時間ばかりかかるだろうし、病院のためにそう何日も会社を休めないし、どうしたものかと考えています。 こんな時どうしたらよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛の治療続けられますか?

    34歳の主婦です 2週間前から腰痛で近所の整骨院で治療してます。 初診時は患部に針を刺し電気クリップをつけてピリピリ電気を流しました。その後は電気パッドでピリピリさせ、氷で患部をマッサージし あとは先生の手でマッサージしてもらってます。 最近、妊娠していることがわかりました。 現在6週目です。 心配なのはこの電気のピリピリが胎児に影響しないか・・なのです。   妊娠中のレントゲンはいけないことと知ってますが・・。 本とかにも載ってないので・・・わからないのです。 産科の先生・整骨院の先生に聞いてもはっきりした答えが返ってこないので質問させて頂きました。 影響がないなら腰痛が治るまで 引き続きしばらく通院したいと思ってます。 どうなのでしょう? 恐れ入りますがご返答お待ちしております。

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 初めまして、腰痛で7年程悩んでいます。

    初めまして、腰痛で7年程悩んでいます。 馴染みの整骨院に行くことで、痛みが改善するのですが すぐに、筋肉が固くなって、次の日にはまた痛くなるという感じです。 整骨院で教えて頂いた、柔軟をすることで多少の改善はするのですが そのばしのぎと言った感じです。 整骨院であててもらっている、超音波マッサージ機?が効果がある感じなので 家で使えるタイプの物があればとネットで検索していたところ リンクの、セルアウトバスターという商品を見つけました 効果はあるでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/mrock/1300/

  • 腰痛について

    陸上をやっているのですが9月の下旬あたりから腰に違和感があり、ほっといて走ってたら腰痛を患ってしまいました。そこから今までずっと治りません。(いろいろな回答を見ましたがそれぞれ症状が違うの課と思い、スレッドをたてました。) 医者にいったところ、背骨が普通はS字になっているのですが、僕の背骨はまっすぐになっており、とんだり、走ったりすると腰に普段がくるようです。 あと、筋肉が硬いをいわれ週に1回整骨院に通いもう4回ほど通いましたが、最近悪化してきます。先生はあまりたいしたことないといっています。 やっぱり、ストレッチは毎日続けたほうがいいでしょうか?またどんなストレッチをしたらすぐ治りますか?それから筋肉が柔らかくなれば背骨S字になるのでしょうか。どこの筋肉が柔らかくなればいいのでしょうか。 質問ばっかですいません。来年までにトレーニングをつみたいので、腰痛が早く治ってほしいのです。

  • 腰痛に効く専門家・専門医院

    ここのところ、腰痛がひどく朝起きてから寝るまで痛みを感じます。 近所の整骨院や整体にも足を運んだものの 根本的な改善がみられません。 東京近郊で通院できる良い病院をご存知の方教えてください。 また整体のような治療だけでなく独自治療法が あるような専門家を知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう