• ベストアンサー

初めまして、腰痛で7年程悩んでいます。

初めまして、腰痛で7年程悩んでいます。 馴染みの整骨院に行くことで、痛みが改善するのですが すぐに、筋肉が固くなって、次の日にはまた痛くなるという感じです。 整骨院で教えて頂いた、柔軟をすることで多少の改善はするのですが そのばしのぎと言った感じです。 整骨院であててもらっている、超音波マッサージ機?が効果がある感じなので 家で使えるタイプの物があればとネットで検索していたところ リンクの、セルアウトバスターという商品を見つけました 効果はあるでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/mrock/1300/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 整形外科では見てもらっていますか? 後は軽い運動で筋肉を付けたほうがいい場合もあります 無理をしない程度にですが

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

まずは整形外科で正しい診断をお受けになってください。慢性や難治性のものは、骨が痛んでいるケースなどあります。病名で言えばヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、すべり症などです腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 >馴染みの整骨院に行くことで、痛みが改善するのですが ちなみ接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

関連するQ&A

  • 腰痛 肩こり

    腰痛 肩こりに悩まされてます。 元から肩こりはあったのですが  今年から仕事が 運送関係で結構重いもの持ったりするので 腰痛も出てきました。 で質問なんですが こういうのって整骨院の方がいいんですか? それとも本格的なマッサージに行った方がいいんですか? 先週はじめて整骨院に行きました。 マッサージに比べると 効かないなと思ってたのですが 翌日になると揉み返しというか 筋肉痛みたいになってました。

  • 腰痛と整骨院

    一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

  • 腰痛と整骨院

    先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。 ※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。 主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。 健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした) 電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。 翌日、腰痛は悪化しました。 日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。 整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。 ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

  • 腰痛で悩んでいます。

    ここ数日足にも痺れを感じるほどの腰痛で困っています。 もともと肩こり腰痛持ちで、マッサージには時々お世話になっています。 でも一時的にしか改善されず、このあたりで根本治療をと考えています。 腰痛に悩まれた方、整形外科、接骨・整骨院等での治療について教えてください。 また、さいたま市周辺でお勧めの治療院をご存知でしたら教えてください。

  • 腰痛時のマッサージに関して

    50前の母の話なのですが、 2週間ほど前から急に腰痛を訴えるようになりました。体を曲げたり動かすとずきずきと痛むようです。 1週間ほど前から整骨院へマッサージに行っているのですが、今朝別の(前者より少し大きい)整骨院でレントゲンを撮ってもらうと、骨や神経には異常がないことから骨折やヘルニアではなく、筋が痛むのだろうとの診断でした。 マッサージしてもらっていた整骨院も、今回の整骨院も、『温めて、電気刺激でほぐす』という方針は同じなようですが、今朝レントゲンを撮ってもらった病院で、「私見だが僕はマッサージはあまりおすすめしない」と言われたそうです。 いままで通っていたところは『筋肉をほぐすのでマッサージしたほうが良い』と言われていたそうなので、マッサージをしてもらったほうが良いのか、してもらわないほうが良いのか困っています。 経験者の方や、病院関係者の方がいましたら、お知恵を貸してください。お願いします。

  • 腰痛

    私は二十歳なのですが、10代前半の頃から、腰痛に悩んでます。筋肉ではなく、骨が痛いのです。周りに相談しても若いから悩む事無いし、治ると言われてます。時々、御願いして、腰をマッサージしてもらうのですが、効果無し。 中3の頃に尾骶骨を骨折している事も関係あるのでしょうか? カイロや湿布を貼っても効果無しで、どうしたらいいのか困ってます。

  • 腰痛

    登山をやっていましたが、今年になって、右臀部から足にかけての痛みがあり、整骨院に電気とマッサージに週3~4日通院、良くなったり悪くなったりの繰り返し、病院にてMRIを撮ったら、腰椎の1番2番が生まれつき、半分ついていた、そのため4番5番1番の間がつぶれている。脊柱間狭窄症とのこと。この病気の特徴的症状は痛み以外にない。筋肉も落ちていなし、歩行も辛くない。一番歩いている時が楽なくらい。病院ではメチバコール錠500μgと痛み止めを処方、後はストレッチと腹筋と背筋の強化の指導のみ。2ヵ月飲んでも症状は改善されない。病院では整骨院での治療は何の効き目も無いと言われたが、整骨院通院をほぼ毎日に増やし電気、マッサージ、牽引していますが、いまだ改善されず、右腰の張りとふくらはぎから指の付け根まで痛い時がある。時に腰から足に向かってズンズンと突くような痛みがある。軽くなったり強くなったり、繰り返している。このままストレッチと筋肉の強化で良いのでしょうか。ここ数日張りにより胃も圧迫されているようで、不快感が出てきた。調子の良い時は平坦なところをゆっくりと2時間くらい歩くと気持ちが良いが、じっとしていたり力が加わると痛い。周期的に良い悪いの繰り返しで、よくなっている感じはありません。別の病院へ行ったほうが良いのか不安になります。よろしくお願いします。

  • 電気が走ったような腰痛を治すには

    二か月ほど前から、腰の筋肉を力ませた時に、電気が走ったように痛むようになりました。 年齢は18歳、痛む場所は腰の左側です。 腰痛自体はかなり前からありました。普段の姿勢が悪く猫背気味、座椅子に座る時でさえ腰を足側にずらして背骨を曲げる感じでぐったりとしています。それが原因でしょう。(姿勢を正そうと無理に背骨をシャキッとさせるのですが、逆に疲れて元に戻る始末です) 最近痛み出したという電気が走ったような違和感ですが、具体的には自転車を力強くこごうとした時にビキッと来ます。 このような症状は、整骨院あるいは病院、どのような所で改善させるのが良いでしょうか? 病院は苦手なので、出来れば整骨院で改善出来れば嬉しいのですが。

  • 腰痛によるマッサージは保険適応のケースはあるか?

    事務職でしたが臨時で会社で力仕事を手伝うことになりました。 重い物を持ち運ぶ為、筋肉疲労により腰痛となってしまいました。 業務上での仕事が原因による腰痛なのですが、この場合 保険適応でマッサージまたは針治療、お灸などは受けられるものでしょうか。 場所は大阪なのですが腰痛に関して保険適応という看板を掲げている近所の整体、整骨院があるので、大阪では筋肉疲労による腰痛などは保険適応なのかもしれないと思い質問させていただきました。 教えて頂きたく。

  • 肩こり腰痛もちの私に、整骨院って??

    カテゴリーはここであってましたでしょうか??  それで、私は、肩こり、腰痛、ふくらはぎのこりが激しいんです。 で、何度か、針灸院に行き、針とつぼ押しとマッサージ(ストレッチみたいなもの)をしてもらった事があるんです。 でも、その直後は気持ちいいんですが、2.3日したらもう元どおりに、体中がこってくるんです。 それで、どうしようかと考えた時に、整骨院に行ってみようかと考えたんですが・・・。 近所にある整骨院は、各種保健取り扱いとなってますから、きちんとした医療機関のようですが(民間療法とかではない)、、、整骨院にはとても行くのが怖いんです。  それは、私のイメージが、、怖そうな先生がきて、ボキボキと体を曲げて、患者は「ギャ-!!!(ToT)」っと叫ぶ。と言う感じなんです。 実際はどうなんでしょうか?  肩こり腰痛を治していただけるのでしょうか? 肩こり腰痛に効く事など、なんでもいいので情報をお願いします。

専門家に質問してみよう