• ベストアンサー

腰痛について(今度は何科?)

以前から腰痛があり、最初は「整骨院」に行きました。 しびれなどの症状がないことからヘルニアではないだろうとのことで、マッサージなどを受け、少し楽になる時期がありました。 その後、また痛みが出てきたので、今度は近所の小さな「整形外科」に行き、レントゲンを撮ってもらいました。 骨に異常はなく、やはりヘルニアでもなさそうとのことで、筋肉からくるものだろうというお話でした。 痛み止めや筋肉を柔らかくする薬をいただいてしばらく痛みも収まっていました。 ですが、また最近痛みが・・・。(>_<) 大きな病院で診てもらわないとダメなのかなと思っているのですが、原因がわからないので何科に行けばいいのかもわかりません。 病院の受付で聞いても適当なところに回されたら時間ばかりかかるだろうし、病院のためにそう何日も会社を休めないし、どうしたものかと考えています。 こんな時どうしたらよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAIBY
回答No.1

ヘルニア経験者です。私もヘルニアの診断が出るまで、病院を幾度と無く変わりました。結論はヘルニアはレントゲンではわかりません。MRIを受けましょう。 整形外科へ行って、MRIを強く希望しないと、病院によっては、設備があっても快く検査してもらえないとこもあります。

papa0108
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・まだヘルニアも考えられるんですね。 確かに2つの病院とも、しびれなどの症状がないということで「ヘルニアではない」との診断でした。 ということは大きめの病院の整形外科で ・MRIを希望すること ・過去にこういう診断を受けたが改善されないこと などをキチンと言わなきゃいけないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• finger
回答No.3

私が通っている整体の先生曰く、きちんと背骨や骨盤を調整すれば治ると言うことです。 以前このサイトで腕の痛みで質問されていた方にも紹介したのですが、良くなられたようですよ。 私もいろいろ行っても治らなかったものが良くなりましたから。 予約すれば待ち時間は殆どありません。 下記URLを見て下さい。 お近くに有るといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315383
papa0108
質問者

お礼

具体的なご紹介、ありがとうございました。 残念ながら通える範囲にはありませんでした。 このような治療(?)で治る場合もあるんですね。 深夜のご回答、本当にありがとうございました。

papa0108
質問者

補足

この場をお借りして・・・。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 質問を立ち上げてから12時間ほど経過しましたので、そろそろ締め切ろうと思います。 1歳の子供を抱っこしても痛みが出ないよう、早く治したいと思います。 またここでお会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• sachi218
回答No.2

総合診療の病院に行かれることをお勧めします。 そしてMRIを受けてみることが悪いところを 見つける早道だと思います。 整形外科のレントゲンでは異常がなかったとのこと 腰痛がひどくて、骨ではなく実は内臓が悪かったと いうこともあります。 またレントゲンでは腰の写真だけとられたのですか? 頚椎(首)の骨が原因で、脊椎や神経を圧迫して 腰痛が出ているということも考えられます。 内臓疾患ならば早期発見が一番ですよ。

papa0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レントゲンは腰周辺のものだけです。 首ということもありうるのですね。 最近、太ってしまったこともあるので内蔵疾患もありそうです・・・。 やはり総合病院の整形外科で良いのでしょうか? 内蔵が怪しいようですと内科でしょうか・・・? これを受付で聞いてみるといいんでしょうね。 ありがとうございました。