• ベストアンサー

演奏会のプレゼントについて

今度、以前お世話になった先生が指導する中学校の吹奏楽部の演奏会があります。 その時にプレゼントを贈ろうと思うのですが、こういう場合は部活動あてに送るほうがいいのか、先生個人宛に送っていいのかで迷っています。 もしも部活全体宛ならお花かちょっとしたお菓子(といっても部員が70名以上いるのでどういうものを送っていいか分かりません)、先生宛ならワインか何かと考えているのですが、どういうものを送るのがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbka
回答No.1

吹奏楽部経験者です。 その中学校がmeloonpandさんの出身校なのであれば、吹奏楽部宛で 花束またはお菓子がいいです。 中学校には関係なく、先生にお世話になったのであれば 先生のお好きなものを差し入れするのが一番良いです。 ワイン等のお酒類は喜ばれると思います。 私(♀)の場合、頂いて一番嬉しかったのはやっぱりお花ですかね。 (普段、頂く機会が少ないので) もし、お菓子をお考えの場合、必ず日持ちするものを選んでください。 (よく生ものを頂くのですが、その日のうちに食べることが出来ないことが殆どなので。) また、中学校宛のお菓子ならば、個包装されているもののほうが 受け取った側は楽です。 また、演奏会の当日は衣装などで意外と荷物が多いので あまり大きなもの・かさばる物も、嬉しさ反面・・・となります。 以上、ご参考まで。

meloonpand
質問者

お礼

tbkaさん、ありがとうございます。 出身中ではなく、以前企画したコンサートでとてもお世話になったのです。 そこには生徒も参加していましたが、先生にはとても協力してもらいました。 女性の先生なのでお花も考えたのですが、この3月で離任されるのでお花はたくさんもらわれるのかなぁと思って。 個包装のお菓子がいいんですね。数は全員分あったほうがいいんでしょうか…? 演奏会で見かけるお菓子やお花って、人数多い場合は誰かが持って帰るっていう感じなんですかね??

その他の回答 (1)

• tbka
回答No.2

再び、No.1の者です。 個人宛のお菓子&花束はもちろん個人で持ち帰ります。 団体、またはパート宛の贈り物は分けます。 分けられないお菓子やお花の場合は誰か一人が持ち帰り、 お菓子の場合は極力分けます。 分けられるものも、数がなかったら早いもの勝ち、 または上級生からとります 笑 中学校にお世話になったわけでないのでしたら、 とくに中学校宛で全員分とかは必要ないかと。 先生個人宛で十分ですよ。 私も昔経験ありますが、「誰?」って思いながら ありがたく頂いたのを覚えてます 笑 要は気持ちです。 送られる側は頂けるだけでもとても嬉しいものです♪

meloonpand
質問者

お礼

そうなんですね。 いつも演奏会の入口で見るたくさんの花やプレゼントの謎が解けましたっ! お菓子の不安も解消です。 ありがとうございます。 今回は先生へのプレゼントにしようと思います。