• ベストアンサー

部活の後輩へのプレゼントについて

私たちの学校の吹奏楽部では定期演奏会が終わったときに 後輩(部活全体)に3年生からプレゼントを渡します。 それでそのプレゼントを何にしようか迷っています・・・ 部活全体に必要なもので3000円ぐらいのプレゼントだと何が良いでしょうか・・・? ちなみにこれまではポスカやシュレッダーなどをもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。吹奏楽の経験者(ちなみに、オヤジ)です。 メトロノーム、チューナーはいかがですか? チューナー付きの電子メトロノームという手もあります。 色々あります。 http://item.rakuten.co.jp/mcshowa/10000495/ http://item.rakuten.co.jp/nakazen/10000686/ http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674617/676474/686676/#898975 http://item.rakuten.co.jp/key/10008692/ なお、 それぞれの商品のレビュー(購入した人の感想)は、読んだほうがいいです。

rose_witch
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません(>_<) メトロは去年部費で買ったばかりだったので プレゼントは別の物にしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の引退のプレゼント!

    私は吹奏楽部の中2です。 10月31日に3年生の引退があり、お別れ会的なものをします。 今年は、1.2年(3人)で3年生にギター演奏のプレゼントをしたいと思ってます。 ですが、曲は決まってなくてメロディや伴奏を何人でするか全く決まってません。 そして質問です ・部活の引退に合う曲 ・演奏して感動(泣ける?)曲 ・メロディや伴奏を何人でするか など、1つでもいいのでアイデアがありましたら教えてくださると助かります! 練習時間もいるので出来るだけ早めに回答下さい

  • 演奏会のプレゼントについて

    今度、以前お世話になった先生が指導する中学校の吹奏楽部の演奏会があります。 その時にプレゼントを贈ろうと思うのですが、こういう場合は部活動あてに送るほうがいいのか、先生個人宛に送っていいのかで迷っています。 もしも部活全体宛ならお花かちょっとしたお菓子(といっても部員が70名以上いるのでどういうものを送っていいか分かりません)、先生宛ならワインか何かと考えているのですが、どういうものを送るのがよいのでしょうか。

  • 部活の後輩に・・・

    こんにちは。中3の吹奏楽部に入っている男子です。 今年から、中3になり、部活でも後輩を引っ張って行く存在となったのですが、4月に入ってきた1年生の女子を好きになってしまいました。 ある程度話しかけたりすることは出来るのですが、告白までは先輩後輩の立場上、難しいので、告白は少しあきらめかけてます。 でも、女子の友達に聞いたところ、相手は僕の事を「格好良い」と言っていて、好意さえ抱いてくれてるようです。 告白まで辿り着かなくても、もっと仲が良くなるためにはどうすれば良いでしょうか?ご返答お願いします。

  • 部活の後輩について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 僕は今年の春に高校生になる者です。 中学校では3年間吹奏楽部に入っていました。 今回質問させていただきたいことは、僕が在籍中に自分のパートにいた後輩についてです。 その後輩とは、僕が中学校2年生の頃から一緒に活動をしてきました。 僕は中学校2年からパートリーダーをしていました。もちろんパートリーダーなのでパート練習をするときには、僕が中心となってやっていました。しかしその後輩は、上達するのに少し時間のかかる子だったので、パート練習のときはいつも1人だけ他のみんなからおいていかれてしまう子でした。なので、いつも曲練習の時にはその子と僕との個別練習をたくさんしてきました。 ここまでは普通にあるような光景だとともいます。 問題は、僕が中学校3年生となった春に起きました。部内でもその後輩のことが問題に上がるようになってきたのです。原因はやはり、例の学習するのに時間がかかることです。「もう先輩になるのだから、そろそろ自分のレベルのまずいことに気づかなければいけない。」ということで、今までは優しくゆとりのある練習をしてきたのですが、これを機に厳しくしていこうということで、部内の3年生のなかできまりました。もちろん、その子だけではなく全体的にです。 個人的には厳しくするのはあまり好きではないのですが、部の雰囲気に悔しくも負けてしまい、厳しい先輩というキャラを演じていました。そして初夏になりました。 僕の学校では夏のコンクール前にオーディションがあります。僕はその時、部内の演奏がまだ上手にできない部員たちの技術顧問を任されていました。もちろんその指導対象にその後輩もいます。自分のパートの子なのでオーディションには合格してほしかったから、応援していました。本人も必死についてきていました。しかし、あまりにもできなかったのである日、かわいそうだとは思いましたが、心を鬼にして説教をしてしまいました。その子に大泣きされましたが、結果として、その後はみるみるレベルが上がりなんとか合格することができました。 しかし、予想はしていたのでしたが、コンクール後からその子に避けられるようになったのです。 当然といえば当然なのですが、少し残念な気持ちになりました。部活恒例の挨拶をしても、無視され、本当に悲しいです。引退後も変わらない日が続きました。僕は疑問に思っています。第一に、説教をしたときは僕だけではなく、パートの3年生全員で怒りました。なのに、なぜ僕だけこんな目にあわなければいけないのかな?って思います。 僕は何か間違ったことをしてしまったでしょうか? 個人的にその子に対して敵意はありません。できれば仲直りしたいです。 考えられることと、このあとの解決案を教えて下さい。 よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。 P.S できれば、学生さんで女子のご意見を頂きたいです。勝手なことですみません。

  • 部活紹介の文

    色々な学校の発表会(演奏)的なので部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、吹奏楽の部長なので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは吹奏楽部です」の後が全く思いつきません・・。 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい☆短い文見たいなのを作ってもらえれば、参考にしようと思います。

  • 部活での、後輩への好意が出来ました

    中3男子です。今、僕は中3で、受験勉強真っ只中なのですが、題の通り、部活の2つ下の子が好きになってしまいました。メールもやりとりするほどの仲ではあります。 どうにかして告白したいのですが、なかなか行動に移せなくて・・3月には卒業してしまうのですが・・ 僕の考えでは、卒業式に第二ボタンをあげて、その時に告白しようかなと思っています・・ 相手の親友が言うには、相手も僕に対し好意を持ってるらしいのですが、それが本当かどうか分からないんです。 そこで、質問です。 1相手に告白する方法はどんな方法が良いか(またはタイミングなど) 2もっと親しくなるにはどうすれば良いか です。以上の二つ、もしくはどちらか一方でもありがたいですし、また違う意見でも全然かまいません。 現在、受験シーズンという訳で、僕自身部活を仮引退しています。 受験が終わる2月後半には再復帰し、3月に有る定期演奏会(吹奏楽部です)を開くために練習に復帰するのです。 そのことを含めて考えて頂ければ嬉しいです。どなたかお願いします。

  • 部活の後輩について

    吹奏楽部なのですが、 部活の後輩が勝手にパート練習をしている時が最近、頻繁にあります。 一番最初に勝手にしていた時は、私が言っていなかったのかも、と思い軽く注意をしただけです。 2回目は、なんでしてはいけないかという理由が分からずのだと思い、(理由はまだあまり上手ではない状態なのでその状態で合わせても上達はしないから)もそえて軽く注意しました。 それからたびたび勝手にやっていることがありました。 なので、そんなにやりたいのかなー、と思い、私に許可を得てからするように、といいました。 しかし、先に許可を得るのではなくパート練をしてから私に許可を得る、という方法でした。 それに対しわたしはなにも言えませんでした。 注意して嫌わらるのがすごくきらいで、こわくて注意できませんでした そのあとからパート練してから言うという体制がずっとつづいています 今さからいっても後輩たちはちゃんと言うことを聞いてくれるでしょうか。

  • 音楽系 部活(本州の中で)

    高校の(中学も含む)オーケストラ部で集客・レベルの評判が高い高等学校を教えてください!!! また分かればその部活の定期演奏会の日程も教えてください。

  • 吹奏楽部(部活)について困っています・・・

    こんばんは。又はこんばんは。 私は、8日に中学校に入学するのですが、 部活のことで非常に悩んでいます。 私が入学する中学校は部活の種類が少なく、 文化系は、吹奏楽部しか無いんです。 私は運動が苦手なのですが・・・ バレーには興味があるので、バレー部に入ろうと 思っていたのですが、やはり自信が無くて・・・ 吹奏楽部に入ろうと思っています。 ですが、音符もスラスラとは読めず・・・、 いままで音楽にあまり触れることなかったので、 楽器の種類もあまり知らないんです。 そこで、比較的簡単に演奏(?)できる 楽器を知りたいです。 (できれば8日までに回答お願いします・・・)

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 男子校の吹奏楽部パーカッションの1年です。 パートリーダーにいじめに近い暴言を受け、 人間関係だけでなく部活も面倒になったので辞めようと思っています。 しかし、部長に相談したところ、 次の演奏会(3月中旬)には今のメンバーで出たいそうです。 また、いざ部活を辞めると自分が言い出すと、 パートリーダーは「暴言は全部冗談だ。部活は辞めてほしくない。」などと謝罪してきました。(とても冗談には思えないのですが) 同じパートの先輩が 「次の演奏会まで部活は自由な時に来ればいいから、本番には絶対出てほしい。」 という提案をしたので、承諾したところ 「自由な時に来るなんて、この吹奏楽部をナメないでくれ。」と何故か俺が部長に怒られました。 というわけで、「部員である以上部活に参加することは義務だから、毎日参加しろ。」とのことです。 そればかりか、「次の演奏会が終わって、周りを納得させる退部の理由を聞かせてくれたら、退部してもいい。」 などと言われました。 事務的な手続きをしてしまおうと顧問のところへ行くと、 「人間関係ってのは面倒だけど、とても大切だからそれを済ませてから退部して欲しい。」 と言って退部させてくれません。 もちろん部活への不満、人間関係の不満はすべて吐いたので、 今更、部内で自分を歓迎する空気はありません。 毎日の部活も行きたくないです。 何か、周りを納得させる退部の口実、 または毎日の部活を休める口実など、使えそうなフレーズがあったら教えてください。 提案などでも構いません。どうかお願いします。 最悪、演奏会が終わったら退部は絶対するので 部活は辞めない方が良い、なんてアドバイスはお断りです。