• 締切済み

演奏会の衣装

わたしは中学三年生です。 今度,中学校最後の吹奏楽の演奏会があります。 その演奏会の2部で衣装を制服から他の衣装に 着替えるのが伝統なのですが、 どのような衣装がいいのかわかりません…。 昨年の先輩は学校の制服をアレンジしていました♪ 何か良いアイディアはありますか?

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.3

ご卒業おめでとうございます! 今息子の中学の吹奏楽部も最後の演奏会に向けて猛練習しているようです。 私が定期演奏会を見に行った時には 制服のスカート(ズボン)にお揃いのTシャツを作って着ていましたよ。 確か「響」という漢字(毛筆で書いたような)と学校名を入れていました。(黒に白字) すごくカッコ良かったですよ。 あとは、白のシャツ(制服)に首にブルーのバンダナとお揃いのベレー帽にジーンズでマリンルック?みたいな格好のところもありました。 思い出深いに演奏会になるといいですね!

• AYSM
回答No.2

私も吹奏楽部に所属していました。 定期演奏会ではみんなおそろい(先生も含めて)のTシャツを作って、それを着、下は自分の好きな私服のスカートやGパンなどを履いていました。 Tシャツは専門の業者に頼んで1枚1000円~2000円ぐらいでできます。でも、出来上がってくるのに少し時間がかかるので、メンバー全員で統一した色のTシャツを着るなど工夫してもいいと思います。今の時期はまだ長袖なので、何か長袖のTシャツを着て、その上に半袖の統一色のTシャツを着るといいと思います。 私の高校ではありませんがこんな感じになります。 http://image.blog.livedoor.jp/snoopy_erinacchi/imgs/e/1/e150937a.JPG

• gisahann
回答No.1

クラスまたはクラブとしての企画でしょうか?  この場合は、男子・女子、客先の前に近いもの、そうでないもの、 立って吹くもの、座って吹くものなど2分くらいの分け方で統一すべし。 ネクタイやスカーフ、帽子の種類、靴の種類と色を考え、譜面立ての楽譜のカバーの色などに第1部と変化を持たせるなどが良いでしょう。 個人的な場合は何だっていいんです。 自分の普段の性格がアピールできるようなもの、あるいはおどけて見せるもの。 制服に何か飾る、ワンポイントつける。 私服のものを部分的に(仕付け糸で)改造する。 小学生や幼稚園の学芸会を思い出してください。 どちらにしてもくだけた感じに、なじみの深い曲目や司会の進行なども工夫されれば期待以上の成果が出るかも。