• 締切済み

演奏会の衣装

わたしは中学三年生です。 今度,中学校最後の吹奏楽の演奏会があります。 その演奏会の2部で衣装を制服から他の衣装に 着替えるのが伝統なのですが、 どのような衣装がいいのかわかりません…。 昨年の先輩は学校の制服をアレンジしていました♪ 何か良いアイディアはありますか?

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.3

ご卒業おめでとうございます! 今息子の中学の吹奏楽部も最後の演奏会に向けて猛練習しているようです。 私が定期演奏会を見に行った時には 制服のスカート(ズボン)にお揃いのTシャツを作って着ていましたよ。 確か「響」という漢字(毛筆で書いたような)と学校名を入れていました。(黒に白字) すごくカッコ良かったですよ。 あとは、白のシャツ(制服)に首にブルーのバンダナとお揃いのベレー帽にジーンズでマリンルック?みたいな格好のところもありました。 思い出深いに演奏会になるといいですね!

  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.2

私も吹奏楽部に所属していました。 定期演奏会ではみんなおそろい(先生も含めて)のTシャツを作って、それを着、下は自分の好きな私服のスカートやGパンなどを履いていました。 Tシャツは専門の業者に頼んで1枚1000円~2000円ぐらいでできます。でも、出来上がってくるのに少し時間がかかるので、メンバー全員で統一した色のTシャツを着るなど工夫してもいいと思います。今の時期はまだ長袖なので、何か長袖のTシャツを着て、その上に半袖の統一色のTシャツを着るといいと思います。 私の高校ではありませんがこんな感じになります。 http://image.blog.livedoor.jp/snoopy_erinacchi/imgs/e/1/e150937a.JPG

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

クラスまたはクラブとしての企画でしょうか?  この場合は、男子・女子、客先の前に近いもの、そうでないもの、 立って吹くもの、座って吹くものなど2分くらいの分け方で統一すべし。 ネクタイやスカーフ、帽子の種類、靴の種類と色を考え、譜面立ての楽譜のカバーの色などに第1部と変化を持たせるなどが良いでしょう。 個人的な場合は何だっていいんです。 自分の普段の性格がアピールできるようなもの、あるいはおどけて見せるもの。 制服に何か飾る、ワンポイントつける。 私服のものを部分的に(仕付け糸で)改造する。 小学生や幼稚園の学芸会を思い出してください。 どちらにしてもくだけた感じに、なじみの深い曲目や司会の進行なども工夫されれば期待以上の成果が出るかも。

関連するQ&A

  • 演奏会のプレゼントについて

    今度、以前お世話になった先生が指導する中学校の吹奏楽部の演奏会があります。 その時にプレゼントを贈ろうと思うのですが、こういう場合は部活動あてに送るほうがいいのか、先生個人宛に送っていいのかで迷っています。 もしも部活全体宛ならお花かちょっとしたお菓子(といっても部員が70名以上いるのでどういうものを送っていいか分かりません)、先生宛ならワインか何かと考えているのですが、どういうものを送るのがよいのでしょうか。

  • 演奏会の演出について

    今度学校の体育館で吹奏楽部の演奏会を開きます。 僕はその演出課の係長なのですが、 いい案があったら教えてほしいです。 まず宇宙をイメージした曲があるのですが、 何か星のようなキラキラしたものをたくさん空中にばらまいて 宇宙にいるような気分にさせる演出 サンバのような曲があるのですが お客さんのテンションがあがっちゃうような 見てて楽しい演出 お願いします

  • 演奏会の曲について。

    こんにちわ。僕は大学の吹奏楽やってます。今度の5月に演奏会をしなければならないことになりました。ですが、まだ曲も何も決まっていません。その演奏会は、デパートっぽいところ(まだ、正確には場所も未定ですが)で、主に中高生に聞いてもらうための、演奏会です。やっぱり、中高生に聞いてもらうためには、Jポップ系の曲がいいですかね?ちなみに、僕たちは吹奏楽なんですけど、何かアドバイスよろしくお願いします!!

  • 演奏会に誘う

    私は大学生です。 趣味程度で吹奏楽団に入っているのですが、今度定期演奏会があります。 年上の方をその演奏会に招待したく誘ったのですが、開演時間に間に合わないそうです。 でもどうしてもその方に聴いていただきたいです。 遅れて来ていただいても構わないのでそれでも誘うべきですか? 曲間までロビーで待たせてしまう可能性もあるので失礼なので諦めるべきですか?

  • 独りで演奏会に行きたい

    こんばんは、いつもお世話になっています。 突然ですが明日地域の吹奏楽団の演奏会があり、自分も部で演奏する曲が演奏されるので参考にしに聞きに行きたいのですが、独りで演奏会に行くのは正直「痛い」でしょうか? できれば独りで行きたいのですが…、アドバイス等お願いします。

  • 女子大の演奏会について

    女子大学の吹奏楽部の定期演奏会に男が行くのは変ですか?

  • 奈良県の吹奏楽部の演奏会

    奈良県の中学生や高校生の吹奏楽部の演奏会って、アンサンブルコンテストだけですか? 他に何かありますか?

  • 吹奏楽部 定期演奏会!

    私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の 定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧 の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。 それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。 ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと 現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

  • 筝の演奏会で着る衣装についてアドバイスください

    こんにちは!!私は大学で筝と尺八のサークルに入っている大学2回生の者です。今回、私達は2回生のうち8人(女5人(筝)男3人(尺八))で「かごめの主題による筝四重奏曲」という曲を演奏することになりました。そこで舞台衣装なども自分達で考えなければならないのですが、2回生は皆他大学の演奏会や社中の演奏会を見に行く経験などがほとんどなく、なかなかいい案が思い浮かびません・・・。先輩いわくスーツが無難だそうですが、それもちょっと味気ない感じがするので・・・。そこで皆さんにご意見をいただきたく投稿させていただきました。衣装に関する私達の理想を少し挙げておきますので、何かいいアドバイスがあれば(参考写真・URLなど)どんなものでも投稿していただけるとうれしいです。 ・曲がわりと激しいので、和服は袖がうっとおしいので避けたいです。 ・でも曲が「かごめ」と和風なのであんまり洋風なドレスも避けたいです。 ・できれば和服っぽい洋服がいいです(難しい・・・) ・男の子もいることも考慮しなきゃいけないんです・・・。 よろしくお願いします☆

  • 母校の定期演奏会

    母校の吹奏楽部の定期演奏会へ同期で花を贈るのですが、全員には連絡がつかず、一部の有志からということになりました。 その場合、送り主はどうしたらよいか、悩んでいます。 一部とはいえ15人前後いるのですが、全員の名前を書くべきでしょうか。 平成○○年度卒業 ○○中学校吹奏楽部OB 氏名×15人分 という感じで大丈夫なものでしょうか。 一般的にどうするものなのか、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう