• ベストアンサー

演奏会へのプレゼント

友人が所属する楽団の演奏会が3月末に演奏会を行います。私は、受付のお手伝いをすることになっています。(去年もお手伝いをしました。)その際、友人が所属して初めての演奏会なので、何かプレゼントのようなものを渡そうと考えています。 ちょっとしたお菓子(ケーキ屋さんのもの)300円ほど+何かと考えています。 花束は一般的ですが、ありきたりですし。予算は1000円以内なのですが、何がよいかアイディアを教えてください。

• mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mate19さんがお友達だけにプレゼントしたいのか、楽団の皆さんに…と言う気持で差し上げたいのか、記念に残るものをあげたいのか、気持が大事だからなんでも良いのか…相手が女性か男性か…(あなたと異性の関係になるならばものによっては微妙かもしれませんが)等にもよるかと思いますが…。差し上げる方、頂く方からの経験から申し上げますね。 (1)1の方が仰る様に食べるもの(お菓子) あなたの住んでいる所とお友達のお住まいが近くないなら値段は安くてもあなたのお住まいの御近所で美味しいと言われているお店などのお勧め品や、名産品。 私は横浜に住んでいますが大学時代(都内)は「ハトサブレー」や「崎陽軒のシュウマイ」をリクエストされたり喜ばれたりというのが多かったですよ(^-^) お友達個人に差し上げたいのであればちょっとした詰め合わせなども色々お店にありますよね。可愛いケースに入っていてお菓子を頂いた後はちょっとした小物入れになるようなものなど相手が女性だと喜ばれます。 楽団(同じパート)の皆様で…と言う気持であれば袋や紙箱に入っている単純な詰め合わせ(個包装のクッキーや焼き菓子みたいなものや果物の果汁入りの一口サイズのゼリーなど無難で喜ばれます)で良いと思います。 (2)小物 楽団と言うことですから何かの楽器をなさるのでしょう。それにちなんだ小物(女性が相手ならブローチやネックレスなどのモチーフ)を差し上げると結構記念にもなり喜ばれる事も多いです。その楽器のもので予算に合うものが無い時には音符の形やト音記号の形など音楽にちなんだものをあげる事も多くあります。 はじめから小物入れやインテリアになるようなものを差し上げる事も…。これは雑貨屋さんに結構色々あります。 (3)(2)と同じようですがオルゴールなど…。雑貨屋さんや楽器店などに1000円以内の可愛いものも扱っている事が多いです。 後は、「記念になること」を考えて演奏会の写真を飾ってね…などのメッセージを入れた写真立てとか…。演奏会の時って全体やメンバーのアップの表情が分かるような写真を楽団側が依頼した写真屋さんが撮ってくれて後で注文で来たりする事も多いのでそれを飾れるようなものとかも嬉しいし、喜ばれたりもしています。 いずれにしてもあなたとお友達の関係やお友達個人に差し上げるのか、折角入った楽団だし、せめてパートの皆で…みたいな気持なのかにも依って違ってくると思いますが如何でしょうか。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人2人にあげる予定です。その他知り合いの方はいらっしゃるのですが、入団して初めての演奏会ということで友人2人にプレゼントをあげる予定です。 >あなたのお住まいの御近所で美味しいと言われているお店などのお勧め品 いいアイディアです!近所のケーキ屋さんはおいしいと有名なのですが、友人は食べる機会がないといっていました。そこの焼き菓子がいいかなぁと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

その予算なら、全額お菓子の方がよいのでは? 生菓子はやめておいた方がいいです。 (パックに入っていて日もちがするものならOK) ただし、生菓子でもベビーシュークリームみたいな、 簡単に皆で分けて食べられるもの なら良いかもしれません。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人はダイエットをしなきゃ~といっていたので、 すべてお菓子だとうれしくないかぁ~と思ったり。 でも友人お菓子大好きなんです! 悩むところです…