• ベストアンサー

演奏会へのプレゼント

友人が所属する楽団の演奏会が3月末に演奏会を行います。私は、受付のお手伝いをすることになっています。(去年もお手伝いをしました。)その際、友人が所属して初めての演奏会なので、何かプレゼントのようなものを渡そうと考えています。 ちょっとしたお菓子(ケーキ屋さんのもの)300円ほど+何かと考えています。 花束は一般的ですが、ありきたりですし。予算は1000円以内なのですが、何がよいかアイディアを教えてください。

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mate19さんがお友達だけにプレゼントしたいのか、楽団の皆さんに…と言う気持で差し上げたいのか、記念に残るものをあげたいのか、気持が大事だからなんでも良いのか…相手が女性か男性か…(あなたと異性の関係になるならばものによっては微妙かもしれませんが)等にもよるかと思いますが…。差し上げる方、頂く方からの経験から申し上げますね。 (1)1の方が仰る様に食べるもの(お菓子) あなたの住んでいる所とお友達のお住まいが近くないなら値段は安くてもあなたのお住まいの御近所で美味しいと言われているお店などのお勧め品や、名産品。 私は横浜に住んでいますが大学時代(都内)は「ハトサブレー」や「崎陽軒のシュウマイ」をリクエストされたり喜ばれたりというのが多かったですよ(^-^) お友達個人に差し上げたいのであればちょっとした詰め合わせなども色々お店にありますよね。可愛いケースに入っていてお菓子を頂いた後はちょっとした小物入れになるようなものなど相手が女性だと喜ばれます。 楽団(同じパート)の皆様で…と言う気持であれば袋や紙箱に入っている単純な詰め合わせ(個包装のクッキーや焼き菓子みたいなものや果物の果汁入りの一口サイズのゼリーなど無難で喜ばれます)で良いと思います。 (2)小物 楽団と言うことですから何かの楽器をなさるのでしょう。それにちなんだ小物(女性が相手ならブローチやネックレスなどのモチーフ)を差し上げると結構記念にもなり喜ばれる事も多いです。その楽器のもので予算に合うものが無い時には音符の形やト音記号の形など音楽にちなんだものをあげる事も多くあります。 はじめから小物入れやインテリアになるようなものを差し上げる事も…。これは雑貨屋さんに結構色々あります。 (3)(2)と同じようですがオルゴールなど…。雑貨屋さんや楽器店などに1000円以内の可愛いものも扱っている事が多いです。 後は、「記念になること」を考えて演奏会の写真を飾ってね…などのメッセージを入れた写真立てとか…。演奏会の時って全体やメンバーのアップの表情が分かるような写真を楽団側が依頼した写真屋さんが撮ってくれて後で注文で来たりする事も多いのでそれを飾れるようなものとかも嬉しいし、喜ばれたりもしています。 いずれにしてもあなたとお友達の関係やお友達個人に差し上げるのか、折角入った楽団だし、せめてパートの皆で…みたいな気持なのかにも依って違ってくると思いますが如何でしょうか。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人2人にあげる予定です。その他知り合いの方はいらっしゃるのですが、入団して初めての演奏会ということで友人2人にプレゼントをあげる予定です。 >あなたのお住まいの御近所で美味しいと言われているお店などのお勧め品 いいアイディアです!近所のケーキ屋さんはおいしいと有名なのですが、友人は食べる機会がないといっていました。そこの焼き菓子がいいかなぁと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

その予算なら、全額お菓子の方がよいのでは? 生菓子はやめておいた方がいいです。 (パックに入っていて日もちがするものならOK) ただし、生菓子でもベビーシュークリームみたいな、 簡単に皆で分けて食べられるもの なら良いかもしれません。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人はダイエットをしなきゃ~といっていたので、 すべてお菓子だとうれしくないかぁ~と思ったり。 でも友人お菓子大好きなんです! 悩むところです…

関連するQ&A

  • 演奏会のお祝い

    友人の所属する楽団の定期演奏会に初めて行くことになりました。 そこで質問が二点あります。 (1)差し入れとして、お菓子の詰め合わせに小さめのお花を添えて贈ろうと考えていますが、 この組み合わせは問題ないでしょうか? (2)続いてお花のことです。 ネットで調べてみると、予算は3000円以上が多いのですが、 お花屋さんの店頭で、例えば「1000円程度で作れる花束を作ってください」と言えば作ってもらえるのでしょうか? 初めてなので分からないことがたくさんです。 回答よろしくお願いします。

  • 演奏会でのプレゼント

    知り合いが出演する演奏会のチケットを用意してくれました。 お礼にプレゼントを贈ろうと思うのですが、受付にわたせる所は必ずあるものでしょうか? 知り合いは音大生で、演奏会は学科主催のものだそうです。 小さなお花とお菓子を贈ろうかと思っています。 それほど親しい仲ではありませんが、親しくなりたいと思っています。 ですのでスマートに演奏会をむかえたいのです!

  • 講師のピアノ演奏会

    現在、子供3人を某ピアノ教室に通わせています。 上2人(4月に小2・小1になります)がお世話になっている講師より、講師が出演する演奏会のお誘いを頂きました。 卒業された大学でホールでのご友人数人との演奏会となるそうです。 子供達も先生のピアノを聴きたいと言っているので、いい機会かと思いまして、上2人を連れて伺おうかと考えております。 その際の子供達の服装は、どのような服装が望ましいでしょうか。 また、花束などのプレゼントも考えているのですが、かえって迷惑などにならないでしょうか? お会いできそうになければ、受付などで花束を託けたいと考えておりますが このようなお誘いは初めてなので、皆様のご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 演奏会へのお祝いについて

    妻が吹奏楽の演奏会に出演します。 結婚前に演奏会に招待されたときは花を受付の方にお願いしてプレゼントしていましたが、 今回は結婚後初めての演奏会で、既に一緒に暮らしていますので、花のプレゼントや差し入れというのもおかしいかと迷っています。 同居している家族の演奏会に、何らかのプレゼントや差し入れをするのは一般的でしょうか? 気持ちとしては、がんばって練習していた成果をお祝いしてあげたいのですが… 今のところは、人に預けるようなプレゼントより、別途、食事か何かで疲れを癒してあげようかと思っています。 同居の家族(妻)の演奏会でもプレゼントをするのは変でしょうか??? あまり一般的で無い場合、他に何か良いアイデアはありますでしょうか??? 同様のシチュエーションでの経験談などを含め、何か教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。。。

  • 交響楽団の定期演奏会に行くのですが…。

    日頃お世話になっている方が出演する、交響楽団の定期演奏会へ招待されました。 演奏終了後、ステージの下から演奏者個人に花束を渡す事はできるでしょうか? こういう演奏会は初めてなもので、どなたか教えて下さい。

  • 二次会で新郎新婦へプレゼント

    二次会の時に手作りで新郎新婦にプレゼントをしたいと思っています。式は来月で、ブーケやティアラ、ケーキは友人と作るつもりです。 でも、もっとサプライズプレゼントをしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。新婦は親友で、出来ればありきたりではなく、一生の思い出になるようなプレゼントを手作りしたいのですが、みなさんいいアイディアありませんか?? 気持ちばかりしてあげたくてなかなか考えが思い付かず・・・・(泣) 宜しくお願いしますっっ!!

  • 演奏会の贈り物

    こんばんは。 もうすぐピアノの先生が演奏会に出られます。聴きに行くので贈り物を持って行こうと思うのですが、何がいいでしょうか?この先生には大学入学以降、丸2年近く習っており、数回演奏会を聴きに行ったことがあります。その時は造花のお花(バスケットに入れての花束?)を贈りました。値段にして約1000円でした。クラシックの演奏会でもあり無難にはお花だと思いますが、いつもお花では…とも思い、悩んでいます。以前に行った演奏会は、数人の演奏がある演奏会に私の先生も出られる形だったのですが今回はリサイタルです。 物ではなく思いとは思っていますが、何かアイデアがあればご教示お願いします。ちなみに先生は40才台後半女性、「音楽家!」という雰囲気の先生です。

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 演奏会のプレゼントについて

    今度、以前お世話になった先生が指導する中学校の吹奏楽部の演奏会があります。 その時にプレゼントを贈ろうと思うのですが、こういう場合は部活動あてに送るほうがいいのか、先生個人宛に送っていいのかで迷っています。 もしも部活全体宛ならお花かちょっとしたお菓子(といっても部員が70名以上いるのでどういうものを送っていいか分かりません)、先生宛ならワインか何かと考えているのですが、どういうものを送るのがよいのでしょうか。

  • 演奏会などの贈り物について

    今度友人の演奏会に招待されたので行く事になったのですが贈り物はどんなのがいいのか迷っています。 花束などもいいなと思ったのですがやはり大切な友人などであとで開けてびっくりさせたいのでぬいぐるみや愛犬家で何匹も犬を飼っているので犬のおもちゃなどを考えているのですがそおゆうのは送ってよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう