年収の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動でよく聞かれる前の会社の年収についての計算方法や考え方について教えてください。
  • 日本の一般的な企業での給与明細から年収を計算する方法とポイントをご教示いただけますか?
  • 年収を計算する際に考慮すべき給与項目について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収の計算方法を教えて下さい。

アメリカで就職活動をしているのですが、受験する会社から「前の会社での年収はいくらか」とよく聞かれます。日本の会社は一般的な日本企業(メーカー)で年俸制ではなかったので、あまり年収いくら、と意識したことがないのですが、どのようにして年収を計算するのでしょうか?給与明細書は全て取ってあるのですが、この控除前の 1.給与支給額(本給、職責給、時間外手当、地域手当、家賃補助、通勤費手当、移動手当)の全12か月分 2.賞与支給額の全2回分 (3.退職金を月額で支給してもらうようなプランにしていたので、それも) これらを単純に足すだけでしょうか?そうするとインターネット上の例えば「年収ラボ」というサイトでは800万前後となっていますがそれより大幅に低くなります。(2/3くらい)出来るだけ年収を多く言うほうが交渉に都合がいいのですが、普通どのようにして年収を計算するのか教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.2

結局は 1.給与支給額(本給、職責給、時間外手当、地域手当、家賃補助、通勤費手当、移動手当)の全12か月分 2.賞与支給額の全2回分 を足したのと同じだと思います。 証明資料として源泉徴収票が必要ないなら、足した金額で良いと思います。 インターネット上の例えば「年収ラボ」というサイトについては存じませんが、リーマンなら年収が(手取りではなく)総支給の合計以上になる事はないと思います。

rio_grande
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

源泉徴収票というのを貰った事はありませんか? その「給与・賞与 支払金額」を言えば良いです。 それ以上の金額を言うのは勝手ですが、それは嘘にしかなりませんので。。。

rio_grande
質問者

お礼

あ。。年末調整で使うアレですね。 あれに書いてあったんですか。今の今まで知りませんでした。 でも毎回提出して、手元には残ってないですね。。 今調べましたが、 http://okwave.jp/qa847884.html によると区役所で再発行出来るとありますので、こちらから取り寄せればいいですね(海外からは一苦労そうですが)?