• ベストアンサー

出産手当金の計算方法について

たびたびすみません。よろしくお願いいたします。出産手当金の計算方法なのですが、私の会社は交通費が支給されております。給与明細に交通費(非課税)と記載されております。総支給額には交通費が含まれての表示になっておりますが、手当金の計算方法は、交通費を含んでの計算方法でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

出産手当金については、1日につき標準報酬日額の6割に相当する額が支給される事となっていますが、標準報酬日額とは、標準報酬月額を30で割った金額となります。 この標準報酬月額には、所得税で非課税とされる交通費も含まれる事となりますので、いわゆる総支給額を元に計算される事となりますので、おっしゃる通りで間違いないものと思います。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

お返事遅れましてもうしわけございません。 参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

出産手当金の支給根拠となる標準報酬には交通費も含みます。 ただ、標準報酬は労災の休業補償と違ってその都度計算されるのではなく、毎年4~6月の報酬によって決定しています。 あなたの加入する保険が政府管掌保険なら参考URLの保険料を逆にたどれば、あなたの標準報酬がおわかりかと思います。 (ちなみに今年4~6月の報酬によって算定した標準報酬は今年の9月から適用になります。)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm
kokiyukokiyu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。