• 締切済み

会社を閉めさせたい

父(83歳)が代表取締役として経営していた従業員5名程の機械関係の会社(工場は賃貸)を父が重度の脳梗塞で寝たきり(痴呆症も発症)になったため、丁度職に就けず身体の空いていた兄(50歳妻子有り)(会社の事も全く素人で無能且つ浪費家)が役員として引継ぎました、兄が去年引き継いでからは経営状態がどんどん悪化し兄は病院の父にサインさせ銀行から15000万円の借金をしましたが、それでも足りず毎月母から200万づつ借りている状態です(しかも身勝手な兄は母に全く会社の状態を説明もせずお金だけを持って行きます)全く会社の事も経営の事もわかっていない兄がこのまま続けていては大変なことになりかねないので会社を閉めさせたいのですが本人が承諾しません(おそらく他に働き口がないからでしょう)。役員は父、母、兄の3人です。ここのまま借金が膨れ上がり果ては破産した場合、代表取締役である寝たきりの父(持ち家有り)と役員である年老いた母(75歳)に全ての負債がきてしまうのではないかと心配です。おまけにその場合嫁に出た私(長女)と外で真面目に就職している次男にも財産差押え等の負債が及ぶのでしょうか?又兄は会社の閉め方さえわからないと思います、会社を閉める事を頼めたり相談したり出来るところはあるのでしょうか?

みんなの回答

• kybos
回答No.3

会社は株式会社だと思うけど、株主構成はどうなってんの? まず、痴呆状態なら成年被後見制度を利用したほうがいいと思う。 後見開始の審判を申し立てたらいい。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_01.html 成年被後見人は株式会社の取締役になれない(会社法331条)。 株主としての地位はあるから、株主総会で決議できれば解散できる(会社法471条)。 いずれにしても質問の情報だけじゃ判断しがたいから、No.2の回答の通り、 早く弁護士に相談したほうがいいと思う。

woody333
質問者

お礼

ありがとうございました、 早速成年後見人制度調べてみました、大変役に立ちそうです まずは区役所などの無料の法律相談などに赴いてもう少し 詳しく制度について勉強してから弁護士等に相談して みようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

>役員は父、母、兄の3人です。 出資者はだれでしょうか。株式会社なら株主ですね。 >会社を閉める事を頼めたり相談したり出来るところはあるのでしょうか? 会社の問題というのは、やはり大きくは私的な問題ですから、弁護士に相談するべきなのかもしれませんが、上記のようなことを明確にしないと、あなたは会社に無関係の人かもしれません。お父さんやお母さんが相談しないといけないでしょう。 >代表取締役である寝たきりの父(持ち家有り)と役員である年老いた母(75歳)に全ての負債がきてしまうのではないかと心配です。 会社の形態や会社負債にどのように個人として関わっていらっしゃるか の内容によって異なるわけです。連帯保証しているとかですね。 >嫁に出た私(長女)と外で真面目に就職している次男にも財産差押え等の負債が及ぶのでしょうか? 別途保証していない限り、通常は無関係です。しかし、お父さんやお母さんが個人で負債を負うなどのことをしていた場合、お亡くなりになって相続されてしまうということはあります。その際には、相続放棄ということかもしれません。 やはり、弁護士に時間をとってもらって相談すべきでしょうね。大きなお金の関わることのようですし、お母さんが貸している(借用書もなさそうですけど)お金の取り立てなどの順序も踏みつつ、手続を踏んでおく必要もありそうですからね。

• zorro
回答No.1
woody333
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 株式会社です、株主は父自身だと思います、 やはり弁護士に相談することを考えてみます。 頂いたサイトも拝見してみます。