• 締切済み

クルマのイラストを描いたTシャツをネットで販売したら

現在販売されている商品(例えばクルマ)のイラストを描いた商品(たとえばマグカップ)をネットで販売したら権利の侵害になりますか。侵害になるとしたらその権利は何ですか。(意匠権?工業所有権)ディーラーなどではオフィシャルグッズとして配ったり販売したりしているので、権利を侵害しているように思いますし、イラストはオリジナルなので侵害していないようにも思えます。また、鉄道車両のように一般人には買えないような製品を題材にした商品はどうでしょうか。

みんなの回答

• chiki777
回答No.1

何権の侵害になるか知りませんが、 権利の侵害になるのと思います。 車のデザインを勝手に使っているわけですから。 オフィシャルグッズなので、文字通りオフィシャルです。 何ら権利を侵害していません。 鉄道車両も同様だと思います。 すぐに訴えられるという事態にはならないと思いますが・・・。