• ベストアンサー

販売、可能か否か??

お世話になります。 ある会社(A)の無香料シャンプーを購入し、 オリジナルの香りを付けて、小分けして フリマで販売しようと考えています。 このような場合、会社(A)の権利侵害に該当しますか? 販売は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

無香料シャンプーについてA社の特許権が成立しているとしても、sumikaka様の販売行為は、そのA社の特許権を侵害することはありません。A社から適法に無香料シャンプーを買うことにより、A社の特許権が消尽したと考えられます(黙示の許諾という説もあります)。 ただ、理論的には、A社のシャンプー中のある一種又は2種以上の成分と、sumikaka様が添加する香りとが含まれている組成物について、別個の特許権が成立している可能性はあります。このような場合には、この別個の特許権の侵害になるということはあり得ると思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

patent123さんは、そのハンドルネーム通り、 特許だけに注意が要っているようですが、商標権に ついても考える必要があります。小分けにして 別の商標を付し、元の商標を剥奪すると、元の 商標の侵害になる可能性があります。

参考URL:
http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/199508news.html
sumikaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、実行に移したいと思います!

関連するQ&A

  • クルマのイラストを描いたTシャツをネットで販売したら

    現在販売されている商品(例えばクルマ)のイラストを描いた商品(たとえばマグカップ)をネットで販売したら権利の侵害になりますか。侵害になるとしたらその権利は何ですか。(意匠権?工業所有権)ディーラーなどではオフィシャルグッズとして配ったり販売したりしているので、権利を侵害しているように思いますし、イラストはオリジナルなので侵害していないようにも思えます。また、鉄道車両のように一般人には買えないような製品を題材にした商品はどうでしょうか。

  • ホームページを作って販売

    今学生をしていて今度趣味程度で携帯かパソコンでホームページを作ってオリジナルアクセを販売したいと思ってます。オークションやフリマ等は考えてません。そこで質問なんですが、勝手にホームページを作って販売するのは法的には問題ないんでしょうか?無知なので誰かご回答お願い致します。

  • 偽物と知らずにオークションサイトで販売してしまった

    偽物と知らずに、フリマサイトにてあるブランドの抱っこ紐を販売してしまいました。 5つ販売し、残りの一つを出品していたところ、「通知にて、知的財産を侵害すると権利者より報告がありました。商品を削除の上、無期限の利用停止とさせていただきます。」 と通知が来ました。 私自身偽物と知らずに販売してしまったことを反省しています。 このような場合、何か権利者であるメーカーより告訴等されてしまうのでしょうか? それとも今回の利用制限ということで、今回は許されるのでしょうか。。 利用停止に関しては私も納得しています。 警察沙汰になってしまったらと思うと、不安で。。知らなかったでは済まされないとはわかっているのですが、、 このようなケースに遭われた方、また詳しい方教えてください。

  • ペットシャンプーの香りについて

    ペット用のシャンプーについて気になることがあります。 以前、友人宅のワンちゃんを預かった時、友人が気を利かせて当日にシャンプーをした状態で預かりました。 一泊2日で預かっただけなのですが、そのワンちゃんが接した箇所(ソファー、ベッド、ケージ内etc...)全て、一週間ほどシャンプーの香りがつきました。 それが、シャンプーの香りだけなら良いのですが、どうしてもワンちゃんの体臭と混ざり、鼻につくような独特の香りがしました。 そのシャンプーは香りが抑えてあるという商品ではあるのですが、結構な香りでした。 家も同じ犬種を長年飼っており、市販のシャンプーを何種類か使った事もありますが、短毛種のせいかどの子もシャンプー後2~3日はフケが目立ちましたし(預かった子もです)、やはりあの独特の香りに馴染めない為に今ではオーガニック・無香料の石鹸を使っています。 それ以来フケは出なくなりました。 素人考えですが、あれだけの香りが付いていれば皮膚に良いこともないでしょう・・・なんても思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 通販サイトやこちらを読んでいても、良い香り付きのシャンプーを探している方が多いように思うのですが、それはどういう観点からなのでしょうか? “ペット臭を軽減(ごまかす)為” “そもそもシャンプーの香りが好き” “できれば無香料が良いのだけど、市販のシャンプーは香りがついているものだ、と半ばあきらめている” etc...と色々考えてみたのですが、実際のところどうなんでしょうか? お時間がありましたら、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • シャンプーの名前

    以前美容院でシャンプーを買いました。そのシャンプーの名前を知りたいんです。 聞けばすむことなんですがそこではあまりにも高かったのでもう買う気がないのでなんとなく聞けません。なので自分で探して買いたいんです。 美容院では業務用を小分けにして販売していたのでもちろんケースには何も書いてありません。 覚えてるのは 1.このシャンプーはたんぱく質でできている(美容院の方が言ってました) 2.うすいオレンジ色 3.ハーブ系ローズマリーの香り です。使用感はしっとり落ち着きます。 漠然としているんですが心当たりのある方は教えてください。

  • オリジナルボールペンの販売について

    皆様にお聞き致します。 オリジナルのボールペンを販売したいと思っています。(外側のみ) ただ、ボールペンの「芯」まで作る事は出来ません。 ですので、各社の出している「替芯」を使って販売したいのですが、 その場合問題はありませんでしょうか? ネット上では各社の替芯を使い個人的に販売されている方もチラホラいらっしゃいますが、 出来れば会社として販売したいと思っています。 その場合はやはりOEMでオリジナル替芯を制作するとなると… お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • プライバシーの侵害の該当するか否か?

    プライバシーの侵害に関することで一点質問がございまして、メールさせて頂きました。プライバシーの侵害には、様々な分類があるようですが、中でも個人の精神に係わる事項として「思想」が挙げられるようです。  では、例えばある派遣会社の社員が「派遣業界なんてイメージ悪い」という思想を持ち、実際に発言をしたとして、この発言を不特定多数の第三者に言いふらした場合、プライバシーの侵害に該当しますか?どなたか法律関係にお詳しい方、教えて頂けませんか?  また、「A会社の面接に落ちた」「面接の際、人事に騙された」という言動を耳にし、それを第三者の不特定多数の人間に流した場合はどういう扱いになるのでしょうか?やはりプライバシーの侵害でしょうか?

  • 電話勧誘販売と訪問販売の違いについて

    お願いします。某成人式用着物販売会社が「電話セールス」をしてくるので、この会社に対し「電話勧誘販売」ではないかと問い合わせたところ、以下の返事がありました。・・・『この「電話勧誘販売」とは、“販売業者または役務提供事業者が、電話をかけ、または特定の方法により電話をかけさせ、その電話において行う勧誘により、消費者からの売買契約または役務提供契約の申込みを郵便等により受け、または契約を締結して行う商品、権利の販売または役務の提供”であるため、当社の販売形態には該当いたしません。』 私は「電話セールス」をしているので、この会社は電話勧誘販売に当たると認識しているのですが、会社は該当しないと言っています。この正否についてご教示いただければ幸いです。

  • 特許権の用尽説(消尽説)について

    化学特許で「Aを含有するB」という権利があった場合、 その権利者XからAを購入してBを製造販売する行為は、 権利者Xの特許権侵害となるのでしょうか? 教えて下さい。 納得できる根拠、また判例などがあれば嬉しいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • Amazonでオリジナル商品の販売は可能か?

    Amazonでオリジナル商品の販売は可能か? お世話になります。 オリジナルでアニメーションDVDを制作し、希望者に販売されている方がいます。 (イラスト、音楽、物語すべてにおいてオリジナルなため、著作権等は問題ないかと思います) そういったオリジナル商品をAmazonで販売することは出来るのでしょうか? ちなみに、一応趣味として個人でやっていることですが、会社を経営されている方なので企業としての出品者登録でも良いです。 宜しくお願いします。