• ベストアンサー

販売、可能か否か??

お世話になります。 ある会社(A)の無香料シャンプーを購入し、 オリジナルの香りを付けて、小分けして フリマで販売しようと考えています。 このような場合、会社(A)の権利侵害に該当しますか? 販売は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

無香料シャンプーについてA社の特許権が成立しているとしても、sumikaka様の販売行為は、そのA社の特許権を侵害することはありません。A社から適法に無香料シャンプーを買うことにより、A社の特許権が消尽したと考えられます(黙示の許諾という説もあります)。 ただ、理論的には、A社のシャンプー中のある一種又は2種以上の成分と、sumikaka様が添加する香りとが含まれている組成物について、別個の特許権が成立している可能性はあります。このような場合には、この別個の特許権の侵害になるということはあり得ると思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

patent123さんは、そのハンドルネーム通り、 特許だけに注意が要っているようですが、商標権に ついても考える必要があります。小分けにして 別の商標を付し、元の商標を剥奪すると、元の 商標の侵害になる可能性があります。

参考URL:
http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/199508news.html
sumikaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、実行に移したいと思います!