• 締切済み

レジメで・・・

初めて英文レジメを書きますが 分らない 言い方とか 分らないことがいくつかありますので 質問しました。 教えてください。。 1 派遣社員で派遣されて会社にいる時はどうかけばいいのでしょうか? それとも 書く必要はないですか?? 2 航空券発送に伴う事務とはどうかけばよいでしょうか?? 3 経営不振で解雇にされた会社がいくつかありその為 何個か(人より多く) 転職経験があります。  これは ひとつ ひとつ書いて 会社都合により 解雇と書いたほうが良いのでしょうか?  教えて下さい・ 

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.3

短期間に職場を変えたことを隠したいのなら、仕事を通して身に付いたスキルごとに職場を提示するというfunctional resumeという形式も使えるわ♪ この形式は、たとえば、 Interpersonal Skills: Customer Service Assistant - ABC Comapany 1/2001 - 6/2002 Receptionist - BBD K.K. 7/2002 - 2/2002 というように、まずスキルを設定したら、どのポジションで、会社名、何をして(こねこは上に書かなかったけどー☆)得たのか、労働期間というように書くのね♪  英文レジメの書き方は、ネットなどで検索するよりも、英語で書いてある本を見た方がずっと参考になると思うわよー☆ それから、大切なことなのですが、レジメには「解雇」「会社倒産」とは間違っても書かないように! レジメを受け取った側は、いい所を見つけようとしているのではなくて、ネガテイブな面を探しているからなのー☆ 悪いことをレジメに書くと、書類選考で落とされることになります♪ あと、2は今ひとつ、何をしたのかわからない仕事よねー☆ こねこにわからないのは、「伴う」の部分なのね。航空券を発行する以外に何をしたのか具体的に書いた方がいいと思いますー☆ あと・・・レジメを書く自信がなかったら、レジメを書く専門家に依頼するという手もあります☆ いいレジメを作成したからといって、いい仕事が見つかるというわけではないけれど、いいレジメを提出しないと、面接してもらえないのだから、スペルミスや文法のミスなどくれぐれもないように気をつけてくださいねー☆

lilychan
質問者

お礼

御返事ありがとうございますぅ~☆ 今日たっくさんの本を借りてきました!  ご回答参考に頑張ってかきたいと思いますぅ~ ありがとうございましたぁー

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

下記ウエブによれば、派遣回数が多い場合には、それだけまとめて書くと。(見やすくするため)

参考URL:
http://www.daijob.com/dj/ja/resume/resume5.html
lilychan
質問者

お礼

早速の御返事ありがとございました。 URL参考にさせていただきます。 また教えてください!

  • wierdo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

米国では派遣会社のあり方が異なるので、注意が必要です。 どちらかと言うとtemporary staffで、比較的短い期間が対象となり、日本での派遣とはちょっと違うかも。 相手が日本企業で、英語が必要とされる関係から履歴書・職務経歴書を英語でみたい、との事であれば、上記はあまり考えなくても良いと思います。 さて、ご質問ですが、 1)Assigned to XXX company as temporary staffで良いかと。 2)Airline ticketing and associated workではいかがでしょう。 発送ですか?発券手続きではなくて? 3)職務経歴書は時系列的に明記する必要があり、抜かす訳にはいかないでしょう。Laid off due to company down sizingみたいな事でいかがでしょう。 面接の時に、転職暦が多い理由を口頭で説明すれば十分と考えますが。

lilychan
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 2ですが 航空券もともとの物を取り扱っていたのです。。が 分かりました! いつもありがとうございます。 また 教えてください!

関連するQ&A

  • 事務職の派遣について・・・

    現在大手メーカーで派遣で貿易事務をしています。 最近になって、会社の経営不振で派遣社員が数名契約更新なしが決定しました。 そろそろ私も???と思って現在転職活動をしています。 もし正社員で内定をもらったら、派遣は止めようと考えていますが、 契約途中で辞めることは無理でしょうか? 一応1月末までは今の職場で働けることは決まっていますが、 面接によってはもう少し早く辞めないといけなくなるかもしれないので ちょっと心配になってきました・・・。 他の会社は事務の派遣が少ないせいか解りませんが、現場作業員だった 派遣社員のみ解雇されて、事務職の派遣社員の解雇はあまり耳にしません。 事務職で解雇、または契約終了が決まった方は沢山いるのでしょうか? TVで見るのはほとんど工場系の派遣社員のことばかりのようで、 事務職の派遣についてはあまり語られていないようなので ふと疑問に思って質問してみました。 また、契約途中で止めて別の派遣の仕事を見つけたり、転職した方も いるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 不景気による解雇

    経営不振により突然解雇されました。 次の就職活動をする際、会社都合での解雇、退職は転職に不利になるのでしょうか?また、履歴書には普通に「退職」と記せばよいのでしょうか?会社都合によりと記さないほうがよいのでしょうか? 専門職で何度か転職している為、自己都合での退職ともとられたくないのですが…。よいアドバイスいただけましたらお願いします。

  • 特定派遣で派遣先を変えず上流の会社に転職できますか?

    私は現在特定派遣(五次請け)で勤務しておりますが、所属している会社が経営不振(倒産はまだしていません)の為、上流の会社に転職したいと考えております。現在の派遣先を変えないで転職する事は可能ですか?

  • 解雇されます

    会社都合で7月末で解雇される事が決まりました。 経営不振で昨年までにリストラになった社員もいるので 覚悟はしてたのですが、いざ直面するとかなりうろたえています。(今日言われたばかりです) 勤続7年目の事務なのですが、他の仕事が出来るのか?等、先の事を考えると不安で仕方ありません。 同じような経験された方、どのように気持ちを切り替えましたか? アドバイスお願いします!

  • 解雇予告の質問で相談させて下さい。

    先日社長から経営不振で事業縮小の為、整理解雇と言われました。私は翌日から次の就職等方向付けをしました。  2週間後突然社長から解雇を取消にしたいと言われました。もう会社を辞める為動いてますので後戻りはしません。この場合、会社都合から自己都合になってしまうのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 解雇予告手当

    会社経営不振により解雇になり 転職活動を早くしたい為、解雇を即日に早めてもらう事になりました。 ただし、「解雇日を本人申し出により早めると」 と一筆書いての解雇の場合、後日解雇予告手当を請求した際、 会社は解雇予告手当を支払う義務はありますか?

  • 派遣の失業保険について教えてください

    派遣で二年間派遣で勤めていた会社に、 経営悪化のため、人件費を削減するとのことで 今月で解雇になります。 これは会社都合ということでよいのでしょうか? 自己都合でなく、会社都合の退職なら 失業保険を早めにもらえるということなのですが、 派遣の場合は社員とは違う扱いになりますか? あと、給付率なども変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 退職金がもらえない

    会社は経営不振を理由に解雇した社員に対して 就業規則にある退職金を払わなくてもいいのでしょうか。 (経営が苦しくて払えないらしい) 社員は公的機関で何か補助してもらえないのでしょうか

  • 転職について悩んでいます。(派遣会社の数と英文経理について)

    現在、転職活動中です。 職歴は以下です。 (1)金融業界で正社員として7年勤め、 7ヶ月の語学留学後 (2)同上の会社にて派遣社員として1年(A派遣会社) (3)異業種にて英文事務要素ありの一般事務を派遣社員として2年5ヶ月(B派遣会社) 現在にいたります。 将来のことを考えると、派遣社員として働くことよりも、正社員(英文事務)で働きたいと考えております。 しかし、転職するにも、英文事務の経験が浅く、 TOEICは645点で履歴書で堂々と書けるレベルには達してません。 年齢性別は30代女性で、早く転職したいという思いと、まだまだ資格面での強みがないので、今後の転職活動方法を考えあぐねている状況です。 しかし、先日C派遣会社のセミナーがあり、紹介予定派遣のお仕事をカウンセラーに相談したところ、最近とった簿記3級資格があれば、経理と英文を使った仕事を紹介できる会社があるとのこと。ただし、派遣として。 カウンセラーいわく、「経理の仕事は急がば回れ」派遣で経験をつんでから、紹介予定派遣を狙ったほうが良いとのこと。 英文経理については、英文を使った仕事の中でも、より専門性が強く、貿易事務等とならんで、将来性があるのではないかと、以前より興味がありました。 また経理・英文経理については、未経験ですと、派遣ですら仕事の紹介が少く、今回の紹介は、貴重な紹介であるということも認識しております。 今回の話は、英文経理ではなく、経理の仕事のようですが、海外支社とのやり取りが必要だったり、英文要素はあるようで、英文事務の職歴につながるので、良いお話だと思っています。 ただ、自分の中で、 ・経理と英語要素がある仕事は、将来の経歴上、英文経理(正社員)を目指した際に活かせる経歴になるのか。 ・会社としては三つ目だが、派遣会社が三社目で経歴上の会社数は四社目になり、将来的に転職活動を再開する際、いわゆる「綺麗な経歴」ではなくなってしまうのではないか。 上記のような理由で、今回の紹介を受けるか、今回の話はお断りしてB派遣会社で仕事を探すか、やはり経理要素の仕事はあきらめ、正社員を目指したほうが良いのか。 と悩んでいます。 今後面談をうける段取りになりますが、 (悩む観点自体が間違っている可能性がありますが、) 経験者の方、面接官経験がある方等のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 短期退職分をレジュメに書き忘れました。

    リクナビネクストを使用し転職活動を行う者です。 実はある会社からオープンオファーが来まして応募したところ、一次面接の案内が来ました。 しかし、その時送ったレジュメが古かったのです。今年の2月に一度仕事を辞め、そのあと正社員として入社した会社を3ヶ月で辞めてしまいました。この、3ヶ月で辞めた会社の分を更新するのを忘れてしまったまま応募してしまったのです。 新しくレジュメを更新して再送信すればよいでしょうか。それとも面接時に古かったことに対してお詫びしたうえで短期退職のこともしっかり書いた履歴書を渡せばよいでしょうか。 ご意見お願いします。