• 締切済み

不景気による解雇

経営不振により突然解雇されました。 次の就職活動をする際、会社都合での解雇、退職は転職に不利になるのでしょうか?また、履歴書には普通に「退職」と記せばよいのでしょうか?会社都合によりと記さないほうがよいのでしょうか? 専門職で何度か転職している為、自己都合での退職ともとられたくないのですが…。よいアドバイスいただけましたらお願いします。

• 転職

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

経営不振により突然解雇では質問者さんに非がありません。 会社都合では、仕方がないと取ります なんて意味不明な回答がありますが無視してね 経営不振の場合は一般の解雇とは別物・・・ http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa04_03_01.html ある程度しっかりした顧問弁護士が就いている上場企業では、整理解雇が簡単にはできないことを認識しているので、退職金の上乗せをするなどして、希望退職者を募集するくらいに止めるのですが、法律をろくに知らない中小企業の社長ですと、何も考えずに解雇してしまいます http://www.hiramatsu-go-law.com/business/dismissal/point.html

• mat983
回答No.1

経営不振により突然解雇では質問者さんに非がありません。 会社都合では、仕方がないと取ります。 会社都合による退職です。 下記サイトを参考に。 http://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/08/014.cfm 履歴書に会社都合による解雇と記載した場合、必ず解雇の理由を・・・