• 締切済み

テクニカルエンジニア(データベース)過去問題

テクニカルエンジニア(データベース)の過去問題について質問があります。(現データベーススペシャリスト) ITECの重点問題にのっていたので古い問題ですが、H16春午後I問2です。設問1(3)ですが、これは売上個数、売上金額、先月売上個数、先月売上金額ではだめでしょうか?こちらのほうが効率がいいと思うのですが。。。。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

> 「一つの商品が2か月続けてプロモーションの対象となることはない。」 > これを見ると、売上個数、売上金額、先月売上個数、先月売上金額は重複しえないと思います。 確かにプロモーションは2ヶ月にまたがりませんね。 つまりプロモーション対象月とその前月の非対象月を比べるわけですね。プロモーション効果をあぶりだすわけです。 するとやっぱりデータが今月と先月でダブってしまいます。 正規化からするとまずいですね。

haveagolde
質問者

補足

>するとやっぱりデータが今月と先月でダブってしまいます。 だぶらないと思うんですが・・・!?例えば2月にプロモーションしたもののデータと1月のデータ、4月にプロモーションしたもののデータと3月のデータ・・・となると思います。(一つの商品が2か月続けてプロモーションの対象となることはない。)

• ymmasayan
回答No.1

1.何月の分でも出すために年月が要ります。 2.一見効率がよさそうですがデータの重複が有り原則に反します。   先月個数、先月金額は1月前の行を見ればすぐ判ります。   わざわざ持つ必要は有りません。

haveagolde
質問者

補足

ありがとうございます。ただ問題文に以下の記述があります。 「一つの商品が2か月続けてプロモーションの対象となることはない。」 これを見ると、売上個数、売上金額、先月売上個数、先月売上金額は重複しえないと思います。いつのプロモーションかはプロモーションIDから実施年月もわかりますし。どうでしょう?