• ベストアンサー

WBCに冷めたアメリカ

http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20090319-1-1.html この記事に見られるように今やアメリカではWBCは さほど興味をもたれていないように思えます。 他の国ではキューバと韓国位で、後の国は興味のある人だけが 球場に集まるという感じでしょう。 ところが日本は、マスゴミを中心に、とにかく日本人プレーヤーが 海外に行くと朝から晩まで大騒ぎ。 ひっきりなしに速報が入り、マスゴミは応援する人を これでもかと放送する。 一体何時から日本は共産主義国家になったのかと思うほど 海外での日本人の活躍をこれほど応援し、マスゴミが敬遠する日の丸も このときばかりは大手を振ってテレビ画面を占領する。 その様子はさながら、国威発揚を掲げる共産主義丸出しです。 これは、今でもまだ海外コンプレックスを引きずっているからなのでしょうか 其れとも、単なる視聴率稼ぎでしょうか

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ているチームの主力選手の多くがドミニカやベネズエラ、日本などアメリカ以外の国の >選手である、という現実を確認させられるのが嫌なのかも知れません。 たしかに・・・ 仮に相撲世界大会なるものがあって、世界一候補の日本力士チームが、外国人力士なしで挑んで、当然世界一になると思いきや、モンゴル力士チームが相撲世界一になったら、日本人も嫌でしょうからねえ・・・ アメリカもその辺がわかっているのでしょう。だからこそ、前回は審判がズルしたり、下のような組織的なズルとしてまで世界一を取りたかったんでしょうねえ・・・ 米国のための不公正な組み合わせルール http://diamond.jp/series/uesugi/10070/

kaorin7789
質問者

お礼

今回はじめてのWBC。色々問題点が浮きりになりました。 次の改善に役立ててほしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3

野球は日本においてはファンも多く国民的なスポーツとなっています。興味あるものを放送する・・・・報道機関の務めです。

kaorin7789
質問者

お礼

それにしても海外試合ばかり応援するのは、国内野球が好きな私としては 納得したくないような・・・・(~_~;) 回答、ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

アメリカ人のプライドの高さでしょうねえ。 ワールドシリーズが野球の頂点だという考えもあるでしょうが、実は、自分たちが応援しているチームの主力選手の多くがドミニカやベネズエラ、日本などアメリカ以外の国の選手である、という現実を確認させられるのが嫌なのかも知れません。

kaorin7789
質問者

お礼

日本でも相撲の上位に外国人が並ぶ様は、昔からの相撲ファンを遠ざけていますしね。 伝統は守りたい、さりとて勝ちたい。 スポーツの永遠のレジンマかも知れませんね。 ありがとうございます。

• ozunu
回答No.1

共産主義と国粋主義は関係ありませんが・・・・ マスコミ的には、盛り上がってくれないと儲かりませんから、そら必死でしょう。

kaorin7789
質問者

お礼

成程・・・・・・・・(´・ω・`) それはありますね