第三回WBCの収益配分について

このQ&Aのポイント
  • 第三回WBCについて、収益配分が不平等なためにNPBが参加しないという記事を見ました。
  • 実際にはどの辺りが不平等なのでしょうか?公平な分配とはどのようなものなのでしょうか?
  • 現在の収益分配では、MLBが66%、日本が13%、韓国が9%という配分です。しかし、大半の選手がMLB所属であることや、日本のイチローなどもMLBの選手であることを考えると、不平等とは言えないのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

第三回WBC不参加?

第三回WBCにNPBが、収益配分が不平等なために、参加しないというような記事を見ました。 これですが↓ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/07/22/kiji/K20110722001260950.html 自分は、事情にあまり詳しくないのですが、MLBが66%、日本が13%、韓国9%というような収益分配なのは以前聞いたので知っていたのですが、これって不平等なんでしょうか? 大半の選手はMLB所属だし、日本だってイチローとかもMLBの選手だし、参加している選手数から考えれば不平等ではないのでは? と感じています。 正直、自分は第三回も楽しみにしているので、お金のことで揉めているのを見ると、かなり嫌な気分になります。 お金で揉めて、もし参加しないとかになったらと思うと、腹がったってくるほどです。 それで質問なのですが、 1. 実際にはどの辺りが不平等なのでしょうか? 2 上記の配分が不平等であるなら、公平な分配というのは、どのようなものなのでしょうか? (日本が30%くらいなら公平なんでしょうか? 韓国やキューバはどのくらいなら公平なのでしょうか?) 正直、よく分からないので、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.3

貴方の気持ちも分からなくはないですが、では今回のWBCを考えてみれば少し疑問が残るかもしれません。 まだ正確な事は言えませんが、現在の日本人メジャーでWBCに参加できそうなのは、ひいき目にみてイチローぐらいです。 その考えで行けば、NPBに利益配分が多くなるのは確実で、現在その事で討論するのは当たり前になります。 世界大会という名目でしているのに、利益が半分以上いつもアメリカだけに66%以上行くのはおかしいかもしれません。 1.実際にはどの辺りが不平等なのでしょうか? A.日本が獲得したスポンサー、選手の肖像権などもすべてアメリカに66%渡さないといけません。 しかも上記の大会収益16億円中9億円は日本国内で稼いだそうです。 この辺りが不均衡です。 2.上記の配分が不平等であるなら、公平な分配というのは、どのようなものなのでしょうか? (日本が30%くらいなら公平なんでしょうか? 韓国やキューバはどのくらいなら公平なのでしょうか?) A.たとえば貴方の論理が正しければ、選手所属も%を決める材料にしてはいかがでしょう? 現在のWBCは世界大会と言うより、MLBが運営する世界の人たちを集めた大会になってしまいます。 MLBが66%、日本が13%、韓国9%→MLBが50%、日本が30%、韓国15%ぐらいが適当ではないでしょうか?(選手を出しているのはMLBが多いですが、大会利益の半分以上を出しているのは日本ですのでこれぐらいはもらえるはずです。) (※正直、自分は第三回も楽しみにしているので、お金のことで揉めているのを見ると、かなり嫌な気分になります。 お金で揉めて、もし参加しないとかになったらと思うと、腹がったってくるほどです。) 忘れていけないのは、一番お金に汚いのはMLBではないでしょうか? まあ、裏にはNPBの財政難も見え隠れしますがw

00warning
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。16億中9億ですか。日本のスポンサー料って、そんなに大きいのですね。 常識的に考えれば、スポンサー料などは全部貰うべきでしょうが、それをすると今度はMLBにうまみがなくて、WBCをしないとか言い出しかねないのでジレンマですね。 日本だけがスポンサーを集めているのが問題なので、結局アメリカや他の国もスポンサーを集めていけば、そのあたりの不平等はなくなりそうなのですが。 アメリカでのWBCの知名度は極端に低いと聞きますし、難しいのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• scslqaok
回答No.4

そのまえに、こちらの記事を読んでください。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/07/23/kiji/K20110723001263700.html 今回、選手会が要求しているのはパーセンテージの変更ではありません。 「代表チームにつくスポンサーの収入と、代表グッズのライセンシング料がそのまま参加国に入るようスポンサー権、ライセンシング権の譲渡を求めているんです。」 これは、サッカーやラクビーなどでは普通であって、WBCも他のスポーツと同じにしましょうということです。それは、日本だろうが、韓国だろうが、メキシコだろうが、オランダだろうが・・・、アメリカ以外の国が望んでいることです。 今回の交渉は日米と言っていますが、僕はアメリカ以外の国々を代表して交渉していると認識しています。上手くいけば他国も追随しますし、失敗すれば永遠にアメリカに搾取されるだけという一大事だと思っています。 質問ですが 1.自国代表チームにつくスポンサー料やライセンス料をすべてアメリカに貢いでいること。これが不平等である。 2.何パーセントという配分の問題ではない。それぞれの国の代表が集めたスポンサー料やライセンス料を確実に自国代表チームへまわせるようにすることが、ある意味公平であるということ。 です。 あと、「大半の選手はMLB所属だし、・・・」も納得できません。 じゃあ、メンバーのほとんどがヨーロッパのクラブに在籍している南米やアフリカのサッカー代表チームに対するスポンサー料やライセンス料はほとんどをUEFAに貢げというんでしょうか? それは、おかしいと思います。 それでも、在籍数がどうのこうのと言うのであれば、各国が昔のバレー日本代表のような強行処置をしてでも、阻止して欲しいと思います。

00warning
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました。しかし、ライセンス料をすべてとなると、常識的に考えて難しいような気はします。 もともとはMLBの年金集めのために、外国マネーをあてにして開かれている大会であるというのを、どこかで聞きました。それを考えると、現状はMLBの狙い通りになっているわけで。 やっぱり、MLBが作った国際大会というところに、大きな問題があるんでしょうね……。 もしかしたら、五輪復活に力を入れるとか、野球のW杯を盛り上げていくとか、そういう方向にかじを切ったほうがいいのかもしれませんね。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

私はやっぱりMLB66%に対してNPBが13%というのは理不尽だと思います。 私が読んだ記事では、日本代表チームに対するスポンサー料までピンハネされて、収益の半分とかそれ以上が日本マネーだとのこと。優勝しても赤字になるなんて、春の大切な時期に調整が難しくなる上に、けがのリスクを考えたら、ファンとしても納得できません。 公平な分配がどのくらいかまではわかりませんが、例えば10%とか20%くらいはアメリカに行くとして、50%くらいは全チームに同じ割合で分配し、残りを上位3チームの賞金にするくらいがいいのではないでしょうか。 個人的には日本代表の国際大会よりもペナントレース重視派なので、NPBどころか選手会が納得しないのなら、WBC不参加には賛成です。

00warning
質問者

補足

ありがとうございます。 もしかして自分の感覚がおかしいのかも知れませんが、自分は日本代表=NPBという認識じゃありません。 だって日本代表は、MLBの選手+NPBの選手ですよね? 前回大会も一番人気を集めたのはMLB選手のイチローでしたでしょうし。 だから日本代表のスポンサー料が全額NPBに入るのは、それはそれで違うんじゃないかなと思っています。 そもそも各国にプロリーグがあるわけではありませんし。 例えばドミニカやプエルトリコは、全員MLBの選手だったはず。彼らにお金が分配されるということは、つまりMLBにお金が分配されるってことですよね? アメリカ=MLBならわかりやすいですが、実際は、MLB=アメリカ、カナダ、メキシコ、ドミニカ、プエルトリコ、パナマ、ベネズエラ、ectのはず。(違っていたらごめんなさい) だったら、各国にお金を配る=MLBに配るってことですから、だったらMLB、66%というのは、そんなに的外れではないのかなーと思っているのです。 日本の13%は優勝賞金は別の配分でしたし、1/16のチームへの分配としては、別段不正なことをしているようには自分には感じないのです。

回答No.1

ピッチャーをエース!トランプと無関係 ソース http://www.otona-magic.net/contents/0000088.html 元々、野球はアメリカの競技ですからね・・・