2012年WBCの出場選手と日本の参加表明について

このQ&Aのポイント
  • 2012年WBCはNPB以外の選手で出場しますか?MLB・アマチュア野球・独立リーグの日本人選手で出場するでしょうか?NPBからの圧力で参加不可となる可能性はあるでしょうか?
  • NPB選手でも「WBCからの金は要らない!」「保険はなくてもいい!」なんて選手がいたら出場できるのでしょうか?
  • もし野球に興味がない20代が第1回WBCをきっかけに野球観戦に行くようになったという話ですが、出場しなかった場合はイチローにとって最低の酒になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2012年WBCはNPB以外の選手で出場しますか?

2012年WBCの不参加を表明したのはNPBですよね?参加できないのはNPB所属の選手ですよね? 日本国は参加を表明してるとありました。 (1)MLB・アマチュア野球・独立リーグの日本人選手で出場するでしょうか?(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?) この場合、NPBで固めたチームより戦力は落ちますか? (2)NPB選手でも「WBCからの金は要らない!」「保険はなくてもいい!」なんて選手がいたら出れますかね? (3)もし(1)の選手達で構成する場合の予測されるナイン(ベンチも含め)教えてください!←個人的評価でけっこうです。NPB以外は詳しくないもので・・・ (和田は怪我で厳しいですかね。ずっとベンチの川崎は出れますかね?) 20代まで野球に興味なく、第1回のWBCをきっかけに野球観戦に行くようにまでなりました!(ホークスファンです!) 入賞できなくてもいいから出場してほしいです! 出場しなかったら・・・それこそイチローにとって人生で最低の酒になりますよね・・・

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1) 現状のままならそうなると思いますよ。 MLB選手はどう対応するか微妙なラインですが、出場自体は可能だと思います。 >(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?) むしろ逆です。NPBのほうからアマ・独立リーグのほうにお願いする形になるでしょう。 もうひとつの可能性として、WBCIの方から「NPB内で足並みが揃っていないのならば日本代表の招待を取り下げる」というのも出てくるかもしれませんが。 (2) 逆に考えてみて、選手の中でWBCからの金や保険がほしいと思ってる選手なんていないでしょう。 問題点はただ一点。WBCの運営方法の問題です。 だから本当は、選手会がとやかく言う問題じゃないんですよ。本当はNPBが声を上げないといけない問題です。 ただ見てわかるように今のNPBはヘタレ集団・アメリカの傀儡です。何とかしようとも思っていない、それこそ目先の小銭にしか興味がありません。 ということなので「どうしてもWBCに出たいから選手会辞めます」なんて奴が出てきたら、最悪です。 スケープゴートも甚だしい。新井選手会長はじめ、選手会の役員全員を裏切るわけですから。私はそんな選手はいてほしくないと思います。 (3) 前の質問で書いたやつのコピペですけど。 1.(中)青木-MIL 2.(二)田中賢-元日ハム・所属未定 3.(右)イチロー-SEA 4.(三)中島-元西武・所属未定 5.(遊)鳥谷-元阪神・所属未定 6.(指)松井秀喜-TB 7.(一)G.G.佐藤-伊ボローニャ 8.(捕)小林誠司-日本生命 9.(左)川崎-SEA 控え 福留-NYY、西岡-MIN、桜井-四国IL香川、橋本将-四国IL愛媛、坪井-米独立L 先発 ダルビッシュ-TEX、黒田-NYY、岩隈-SEA、田沢-BOS、高橋尚-LAA 中継ぎ 建山-TEX、上原-TEX、五十嵐-NYY、斎藤隆-ARI、藤川-元阪神・所属未定 河原純一-四国IL愛媛、杉山直久-BCリーグ富山、藤田宗一-BCリーグ群馬、鎌田祐哉-台湾統一 現在NPBに所属していない選手、または来年FAで渡米する可能性がある選手で組みました。 メジャーリーガーのトラヴィス石川やカート鈴木も参加資格があるのかな?とは思いましたが、まぁ普通に出ないと思うので。 それを言ったら上記のメンツでも明らかに出なさそうな選手もチラホラありますが・・・(笑)

gekisouOXY
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ひとつひとつ丁寧に質問していただき感謝です! みなさんが細かく教えてくださったおかげで背景が分かりました! また私自信も自分でしっかり調べようと思います! No.3さんのドリームチームも参考になりました! 各選手調べてみます! 本当にありがとうございました! WBCの日本出場がなんとか実現できるよう祈ってます!

その他の回答 (2)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

2012年WBCの不参加を表明したのはNPBですよね?参加できないのはNPB所属の選手ですよね? 日本国は参加を表明してるとありました。 ◆ちょいとした勘違いをしているので。 NPBは参加表明をしています。しかし選手会側は以前より参加しないという意思を表明していて、NPBは選手会に参加の意思を確認しないまま、参加を強行したのです。 だから選手会は参加しませんとハッキリさせたのです。 (1)MLB・アマチュア野球・独立リーグの日本人選手で出場するでしょうか?(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?) この場合、NPBで固めたチームより戦力は落ちますか? ◆まず今のままでは、メジャーの選手は参加しません。 選手会の意思を尊重するので、それを裏切ってまで参加はしません。 NPBの苦肉の策として、アマチュア、大学の寄せ集めで参加の可能性はあります。 (2)NPB選手でも「WBCからの金は要らない!」「保険はなくてもいい!」なんて選手がいたら出れますかね? ◆WBCからお金をもらいたいわけではなく、日本の放映権、CMでの利益、肖像権をすべてWBCに吸い上げられてしまいます。 大リーグはそのうち6割を持っていくのに対して、日本は2割ほどしか分配されません。 そこを選手会がおかしいと主張しています。 (3)もし(1)の選手達で構成する場合の予測されるナイン(ベンチも含め)教えてください!←個人的評価でけっこうです。NPB以外は詳しくないもので・・・ (和田は怪我で厳しいですかね。ずっとベンチの川崎は出れますかね?) 20代まで野球に興味なく、第1回のWBCをきっかけに野球観戦に行くようにまでなりました!(ホークスファンです!) 入賞できなくてもいいから出場してほしいです! 出場しなかったら・・・それこそイチローにとって人生で最低の酒になりますよね・・・ ◆ソフトバンクファンだと公言するならもう少し勉強しましょう。 WBC不参加などと検索すると沢山情報が出てきます。

gekisouOXY
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! それぞれの質問に対し大変分かりやすいです! >ソフトバンクファンだと公言するならもう少し勉強しましょう。 おっしゃる通りで様々な面でもっと野球が分かるよう勉強します! 聞いてばかりもダメですよね! ありがとうございました!

回答No.1

2013年の不参加を表明したのはNPBではなく選手会です。 (1・2・3)、プロ野球の選手が参加しないのならスポンサーが付かないので実現性がない。 WBCで盛り上がっているのは日本、韓国、キューバくらいです。 日本で盛り上がっているのは、あなたたち"にわかファン"くらいです。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに! スポンサーなし&MLBの報酬のみだと、仮に出場可能でも、現実的に厳しいですね・・・ てかWBCってサッカーでいうワールドカップみたいなものと思っていたら、かなり狭い大会なんですね・・・ しかし、WBCのとき日本で盛り上がっているのは「にわかファン」だけなんですか?つまり「真の野球ファン」はWBCを見ないと?WBCで優勝して喜んでいる選手たちを見ても「くだらない。本当の野球じゃない。」と思っているんですか? 代表としてプレーしている選手たちが何か可哀想ですね・・・そういうときこそ「真の野球ファン」が「にわかファン」を引っ張るものだと思いますが。またスポンサーがいないと野球経営が現実化しないように、WBC以外の野球においても「にわかファン」あってこそ、野球に対する資金が充実しているのではないでしょうか? 私個人ではなく、あなたが「にわかファン」ととらえるWBCの出場を願う、WBCで侍ジャパンの活躍を願うファンたちの代弁をさせていただきました。 上記は嫌味ではありません。 回答は分かりやすかったです。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • NPB出場選手登録とMLB25人枠の相違について

    日本のプロ野球では、1軍選手登録(出場選手登録)は28人でそのうち25人がベンチ入りできるとされています。残りの3人は、前日の先発投手など当日に出場する予定のない選手が相当するものと考えられます。そして、出場選手登録を外れると、10日間再登録できないものとされています。 これに対し、メジャーリーグ(MLB)では、まず40人枠(40人ロースター)があって、その中からベンチ入り選手の25人枠(アクティブロースター)が選ばれるものとされています。 インターネットのサイト等、巷では、出場選手登録と25人枠(アクティブロースター)がほぼ同義のように説明されることが多いようです。ただ、MLBで25人枠から外れた選手が、日本のプロ野球での出場選手登録を抹消された選手のように、再登録までの制限期間が設けられているかどうかについて説明されているサイト・文献を見かけません。どのような取り扱いになっているのでしょうか。 もし、MLBの25人枠に関し再登録のための制限期間がない場合、日本のプロ野球で敢えて例えるなら、日本シリーズの出場資格(40人の有資格者を定め、ベンチ入りはそのうち25人。ただし、有資格者の中であれば、ベンチ入り選手は毎試合自由に入れ替えできる。)に近いものと考えていますが、いかがでしょうか。

  • WBC日本代表になぜ大リーグ選手OKなの

    WBCの選手は日本プロ野球選手だけでなくイチローとかも日本代表として呼べるようですが、その規定はどうなっているのですか。何人呼ぶのですか。 アメリカの選手なのになぜ日本の選手として参加できるのですか。

  • 第三回WBC不参加?

    第三回WBCにNPBが、収益配分が不平等なために、参加しないというような記事を見ました。 これですが↓ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/07/22/kiji/K20110722001260950.html 自分は、事情にあまり詳しくないのですが、MLBが66%、日本が13%、韓国9%というような収益分配なのは以前聞いたので知っていたのですが、これって不平等なんでしょうか? 大半の選手はMLB所属だし、日本だってイチローとかもMLBの選手だし、参加している選手数から考えれば不平等ではないのでは? と感じています。 正直、自分は第三回も楽しみにしているので、お金のことで揉めているのを見ると、かなり嫌な気分になります。 お金で揉めて、もし参加しないとかになったらと思うと、腹がったってくるほどです。 それで質問なのですが、 1. 実際にはどの辺りが不平等なのでしょうか? 2 上記の配分が不平等であるなら、公平な分配というのは、どのようなものなのでしょうか? (日本が30%くらいなら公平なんでしょうか? 韓国やキューバはどのくらいなら公平なのでしょうか?) 正直、よく分からないので、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 第3回WBCへNPB選手会が一転して参加表明・・・

    個人的には、来年3月にV3目指し、侍ジャパンの活躍を期待し、観れる喜びが有りますが・・・ おもに収益金の分配をめぐる不平等な運営&取り決めに対し、抗議の意味と交渉の余地のないようなMLB側の高圧的態度に怒りを覚え、選手会の不参加の意向に日本チームの活躍が観れないのは残念だが、後顧の憂いを無くし・屈辱的待遇の改善・MLBの反省がWBCの充実には必要であり、我慢しようと思っていた矢先の、参加表明であり、ビックリしました。 そこで、皆様にお聞きします。 ◇選手会の参加表明への背景と何かMLBとの交渉面で改善されたのですか? ◇今さら・・・ですが、参加決定までの期間経過は意味が有ったのでしょうか? ◇侍ジャパンの監督候補は誰ですかor誰が監督に相応しいですか?

  • 3年後のWBC

    さて、第一回のWBCも終わりましたが、 次回、3年後のWBCにイチローは出場すると思いますか? そして、今回のWBCでは選出されなかったけれども 3年後には出場しそうな若手選手、または出場して欲しい若手選手は誰ですか? 僕は、阪神の藤本、鳥谷の二遊間コンビと巨人の辻内、中日の平田ですかね。

  • WBCの日本代表の要件

    WBCへの日本の参加が決定し、代表監督も決まりました。 次は代表選手に誰が選ばれるかに注目が集まりますが、その要件や資格はどうなっているのでしょうか。 つまり、サッカーのように国籍なのか、ラグビーのように所属協会なのか、ということです。 所属協会ですとMLBが強すぎますから、国籍だと思うのですが、 そうするとNPBで活躍している在日韓国・朝鮮人選手(特に公表していない選手)は日本代表には選ばれない・選べないということになるのでしょうか。 あるいは韓国代表として出場ということもあるのでしょうか。

  • MLBとNPBではどちらが強い?

    WBCでは我らが「侍ジャパン」がめでたく連覇を果たしました。野球の本場アメリカや大リーガーを多く抱える国はあのていたらくです。  昔は大リーガーはパワーもスピードもテクニックもあって、日本人選手よりも一枚も二枚も上だと思っていました。仮にガチンコでやったらMLBが大きく勝ち越すであろうと予想していました。  しかし二度もあの醜態を見せられては大リーグの実力にはクエスチョンマークがつきます。その点、やはり日本人はやるときはやると誇りに思います。はたして近年ではガチンコでやったらMLBとNPBではどちらが強いのでしょうか?

  • 社会人野球からNPBとNPBからMLBの違い

    よくNPBからMLBに選手が行くと、日本球界で育ててやった恩も知らないで、みたいないわれ方をされていることがあると思います。 一方、日本の社会人野球からNPBにいく場合、野球しか出来ないおまえに給料払ってやった恩もしらないで、のような言われ方は絶対無いと思います。 この違いはどこから来るものなのでしょうか。 FAやドラフトなどの入団方法の違い、社会人野球は指名されればプロに行くことをチーム(企業)が前提としている、MLBはアメリカだけど、社会人野球とNPBはどちらも日本、などが思いつくのですが他にも考えられるものがあれば教えてください。

  • 今更ながらWBCへの不参加表明について

    今現在優勝国は日本しかない状態のWBC 初回に関してはMLBが先導主催してしましたが 確か去年ぐらいに国際野球連盟が公認しましたよね そりゃMLB主催だったんですから アメリカの試合にアメリカ人審判が出てくるとかふざけたのもありましたが 仮にも国際連盟が公認なんですからスポンサフィーとかに関してももっと公平にならないの? あとNPBなんですがなんで中間管理職になっちゃってるの? 選手会がMLBと交渉しなけりゃならんの?? 本来こういう仕事をするのがNPBなんじゃないんですかね? 名目上国際大会ってうたってるわけですから ホームアドバンテージは仕方ないとしても特定の国に有利になるのはダメでしょ? NPBも選手会を説得って 本来説得しなければならない相手はMLBでしょ

  • WBC (野球)の出場はプロ野球選手として正しい?

    WBCで日本が連勝して嬉しく思ったいますが、出場する選手ば大丈夫なのでしょうか?何億円も貰っている選手が優勝しても400万円位しかもらえないのに今の時期に出場して、怪我でもしてシーズンを棒に振るかもしれないのに。過去にもそんな選手がいたようですが。オフからやっとオープン戦のこの時期にどうなのとおもいます。見ていると此方はおもしろいですが。開催時期をシーズン途中にして、プロ野球を一時中断して開催してほしいものです。もし、自分がプロ野球選手なら何らかの理由をつけて断ると思うが。(こちらの方が本当のプロ、職業とおもいますが。) シーズンで成績不振ならファンの暴言は凄いとおもいます。

専門家に質問してみよう