• ベストアンサー

武蔵小杉駅周辺に引っ越すことになりました。。。

先日大学への入学が決まり、近くの駅でということで武蔵小杉駅(神奈川県)周辺のマンションの入居を決めたのですが、武蔵小杉駅周辺の環境(治安、便利さetc)はどんなものですか。知っている方、教えてください。 私は大阪で育ってきたので、正直関東での生活は不安です。もし、関西の出身の方で関東での生活に何かアドバイスがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ようこそ武蔵小杉へ。大学入学おめでとうございます。 僕は学生時代から20年近く東横線沿線に住んでいて、そのうち武蔵小杉に12年住んでいますが良いところですよ。#1さんの回答に補足する形で回答します。 武蔵小杉は現在駅周辺を再開発中です。特に東側はタワーマンションが林立していますが、西側は古くからの住宅地なので住みやすいと思います。交通の便が良いので、都内に通勤するサラリーマンが多く住んでいます。また隣駅にNECや富士通があるので、そこに勤める人たちが通ってくる場所でもあります。 川崎市中原区の中心ですので、駅周辺には区役所・郵便局・警察署・消防署が揃っています。諸手続きは便利です。特に郵便局(中原郵便局)は集配局ですので、不在配達郵便の受取りは夜20時まで出来るので便利です。ATMも引出しだけなら23時まで手数料無料ですよ。 治安: #1さんと同じく特別治安が悪いと言うことは無いと思います。 先述のように中原警察署もあります。 交通: 僕も交通の便は文句のつけようが無いと思います。 東横線なら渋谷にも横浜にも15分前後で行けますし、地下鉄日比谷線直通電車に乗れば銀座にも1本で行けます。4年後には渋谷から先は地下鉄副都心線に直通予定です。目黒線も都営三田線・メトロ南北線の2路線に直通しています。 またJR南武線もあるので、川崎に出る場合(12分)に便利だし小田急線・京王線などに乗る場合も一旦都心に出る必要がありません。1年後にはJR横須賀線・湘南新宿ラインの駅も開業予定です。 東急・JRとも隣の駅に車庫があるので、終電も本当に一番最後の列車が使えるところは大きいです。 また、関西出身ということで帰省することもあると思いますが、新横浜駅にも乗換え1回で行けます。(20分位) 買い物: スーパーは#1さんの書かれている通りです。基本的に日常的に使う駅の出口によって使うスーパーも決まってくると思います。マルエツは深夜1時まで、東急ストアは24時間営業です。 大きな電気屋さんは以前はあったのですが、駅前の再開発でショッピングビルごと無くなってしまいました。再開発が完成すればまた出来るのではないでしょうか? また大きい本屋も無いのですが、大学生なら大学生協があるから足りるんじゃないでしょうか? デパートはありません。渋谷・銀座・新宿・横浜または川崎駅(ラゾーナという新しくて大きなショッピングセンターがある)に出ます。一応二つ隣の日吉には東急百貨店があるけど小さいです。 飲食店: 学生さんの一人暮らし向けな店は少ないかもしれませんが、駅周辺には大戸屋、マクドナルド(2軒)、KFC、吉野家(2軒)、松屋、オリジン弁当、王将、やよい軒、モスバーガー等のチェーン店は一通りあります。 また法政通り、サライ通りといった商店街には個人営業の飲食店があります。 遊び場: 先述のように渋谷・横浜には15分位で行けます。自由が丘は4駅隣です。二子玉川は自由が丘で乗り換えです。東急線はみなとみらい線にも直通しているので、横浜のみなとみらい地区にも1本で行けます。 川崎駅周辺も近年再開発で活気がでてきています。シネコンも3つ有り中でも観客数日本一を続けているチネチッタはオススメです。 その他: 多摩川は散歩圏内です。サイクリングロードも有りますし、最近はランナーが多いです。 徒歩15分位のところには等々力緑地があり、Jリーグ川崎フロンターレの本拠地である陸上競技場があるほか、ミュージアムやホールもあります。ちなみにJリーグの試合がある日にはKFCのカーネルサンダース人形がユニフォーム姿になります。 駅周辺には聖マリアンナ医大東横病院と日本医科大武蔵小杉病院があります。 難点は駅周辺に駐輪場が少ないことでしょうか?短時間の駐輪ならよーカードーの駐輪場(買い物しないと有料)が使えます。 現在進んでいる再開発が完了すると、また街の印象もがらっと変わってしまうものと思います。最後にその名もズバリ「武蔵小杉ライフ」というページをリンクしておきます。再開発情報も詳しいので参考にしてください。

参考URL:
http://www.musashikosugilife.com
lovelyelaine
質問者

お礼

長年武蔵小杉に住んでおられる方の大変貴重なご意見、ありがとうございます。 大学には電車で通うことになるので、交通の便がいいのは本当に助かります。ホームセンターがないのはちょっとだけ残念ですが、それ以外は郵便局の便利さなど申し分のつけようがなく、武蔵小杉に下宿先を選んで本当によかったです。 では、4年間大学生活を思いっきりENJOYしたいと思います!!!

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

≪治安≫ 武蔵小杉の治安ですが、特別悪いということは無いと思います。 車道側に荷物を持たないとか、 自転車のカゴに荷物を入れるときはネットなどを利用するなど、 基本的な防犯対策をしておく位は必要かもしれませんね。 ≪交通≫ 交通の便は文句のつけようがありません。 東横線なら終電も結構遅くまであります。 ≪買い物≫ スーパーはマルエツ、東急ストア、イトーヨーカドー、 大野屋、フーディアム(ダイエー系)があり便利です。 大きな電気屋さんや、ホームセンターがほしいところなのですが、小杉にはありません。 とはいえ、南武線で川崎に出ればあるので苦にはなりません。 ≪飲食店≫ あと、飲み屋はNECや富士通、キヤノンが近い割には少ない気がします。 これも自由が丘をはじめ、電車でいける範囲に飲食店は多く不便には感じません。 私は関西出身じゃないのでギャップなどは存じ上げませんが、 住みやすいいい街だと思いますので、どうぞ大学生活を楽しんでくださいね。

lovelyelaine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治安も悪くなく、交通の便もいい。大学生活を始めるにあたってはいい場所のようですね。勉強も遊びもほどほどに大学生活を思いっきりENJOYできそうです。 どうもありがとうございました。