• ベストアンサー

ブローチを買ったとき、ちゃんとした箱に入れてくれないのですが…

百貨店で貝パールのブローチ12,000円を買いました。大きさは、約5×3cmです。店員に「ご自宅用ですか」と聞かれ、「はい」と答えました。店員は奥に行き、開口部をテープで留めた小さな手提げ袋とレシートを持ってきて「ご自宅用なので簡単にしました」と言って私に差し出しました。 私は受け取ってそのまま帰宅。出してみると、山折り谷折りで襠(まち)を作った紙の簡易な入れ物(キャラメルの箱より簡単な箱)の中に薄紙に包まれたブローチが入っていました。 いくら自宅用でも、百貨店で1万円以上するブローチをこんな簡単な包装にするんでしょうか。カジュアルな服で買いに行ったので人を見られたのかと思いました。 それとも最近はエコロジーで包装を簡略化しているのでしょうか。 なんとなく誤魔化されたような気がするんですが、どんなものなんでしょう。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.2

>なんとなく誤魔化されたような気がするんですが 誤魔化すも何も「ご自宅用なので簡単にしました」と言われているのだから、その場店員に確認するべきでは無いですか? それば別に恥ずかしい行為では無いですよ。 まあ本来は包む前にお客に簡単包装で良いか「確認」を取るものと思いますけどね。 それと普通にジュエリーボックスに入れる人も多いので、箱は不要の場合も多いのです。 教育のしっかりしている業界の百貨店で人をみてサービスを変えるような行為は、この不況ですから考えられない行為と思いますし、店員の申告もあるのですから悪い想像は杞憂だと思いますよ。

JZ302
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 次回から包みを確認して、「箱に入れて下さい」と言うことにします。

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

私も充分な対応だと考えます。 多分あなたが納得されるものは有料だと思いますよ。貝パールは真珠では在りませんから贈り物として買われる以外はその程度の包装でしょう。どんな格好で行っても関係ありませんよ!!ティファニーへ行って銀のネックレスを買えば自宅用でもきちんとしたティファニー包装をしてくれます。デモね・・銀とは思えない価格ですよ!!ブランド料と包装資材コミの値段です。 自分で気にいった物が手に入ったんですからいいんじゃないでしょうか?もし・・自分用でもきちんとした包装のものが欲しければプレゼント用と言えば良いのです。 私はたまに自分にプレゼントしますよ!!

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ティファニーで買われるんですか。すごいですね。次回から「箱に入れて下さい」と言うことにします。「自分にプレゼント」もいいアイディアですね。

回答No.3

簡易包装の時代なので値段的にはそんなものでしょう。 きちんと用途を聞かれていますし、私は店員さんの対応に なんの問題は感じませんよ

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が自分の感覚で悪く解釈していたんですね。反省しました。

noname#82586
noname#82586
回答No.1

簡易包装なだけです。 1万代なら、そんなものです。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。 デパートでアクセサリー買うのは、四半世紀ぶりなので、勝手がわかりませんでした。