• ベストアンサー

ブローチを買ったとき、ちゃんとした箱に入れてくれないのですが…

百貨店で貝パールのブローチ12,000円を買いました。大きさは、約5×3cmです。店員に「ご自宅用ですか」と聞かれ、「はい」と答えました。店員は奥に行き、開口部をテープで留めた小さな手提げ袋とレシートを持ってきて「ご自宅用なので簡単にしました」と言って私に差し出しました。 私は受け取ってそのまま帰宅。出してみると、山折り谷折りで襠(まち)を作った紙の簡易な入れ物(キャラメルの箱より簡単な箱)の中に薄紙に包まれたブローチが入っていました。 いくら自宅用でも、百貨店で1万円以上するブローチをこんな簡単な包装にするんでしょうか。カジュアルな服で買いに行ったので人を見られたのかと思いました。 それとも最近はエコロジーで包装を簡略化しているのでしょうか。 なんとなく誤魔化されたような気がするんですが、どんなものなんでしょう。

  • JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

>なんとなく誤魔化されたような気がするんですが 誤魔化すも何も「ご自宅用なので簡単にしました」と言われているのだから、その場店員に確認するべきでは無いですか? それば別に恥ずかしい行為では無いですよ。 まあ本来は包む前にお客に簡単包装で良いか「確認」を取るものと思いますけどね。 それと普通にジュエリーボックスに入れる人も多いので、箱は不要の場合も多いのです。 教育のしっかりしている業界の百貨店で人をみてサービスを変えるような行為は、この不況ですから考えられない行為と思いますし、店員の申告もあるのですから悪い想像は杞憂だと思いますよ。

JZ302
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 次回から包みを確認して、「箱に入れて下さい」と言うことにします。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

私も充分な対応だと考えます。 多分あなたが納得されるものは有料だと思いますよ。貝パールは真珠では在りませんから贈り物として買われる以外はその程度の包装でしょう。どんな格好で行っても関係ありませんよ!!ティファニーへ行って銀のネックレスを買えば自宅用でもきちんとしたティファニー包装をしてくれます。デモね・・銀とは思えない価格ですよ!!ブランド料と包装資材コミの値段です。 自分で気にいった物が手に入ったんですからいいんじゃないでしょうか?もし・・自分用でもきちんとした包装のものが欲しければプレゼント用と言えば良いのです。 私はたまに自分にプレゼントしますよ!!

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ティファニーで買われるんですか。すごいですね。次回から「箱に入れて下さい」と言うことにします。「自分にプレゼント」もいいアイディアですね。

回答No.3

簡易包装の時代なので値段的にはそんなものでしょう。 きちんと用途を聞かれていますし、私は店員さんの対応に なんの問題は感じませんよ

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が自分の感覚で悪く解釈していたんですね。反省しました。

noname#82586
noname#82586
回答No.1

簡易包装なだけです。 1万代なら、そんなものです。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。 デパートでアクセサリー買うのは、四半世紀ぶりなので、勝手がわかりませんでした。

関連するQ&A

  • バーバリーの包装について

    マルイでバーバリーの靴下を購入しようと思っているのですが、 その際の包装について質問です。 購入するとこは専門店ではなく色々なブランドが集まってるところです。(平場?) ギフトラッピングを頼もうと思うのですが、 靴下は箱にいれるのでしょうか?それとも紙袋でしょうか? その上でショップ袋(手提げ)も付けてくれるのでしょうか? 因みに3足購入予定です。 バーバリーの靴下を検索していると画像のように箱に入れられていたのですが、 これは専門店で購入した場合なのでしょうか? 百貨店で購入する事があまりないので、 どのような状態にラッピングしてくれるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 百貨店の外商に詳しい方、お願いします

    お世話になります。 会社関係で百貨店外商を利用しています。お得意様向け特別販売というカタログをもらい、プライベートでブランド財布を購入しました。 注意点の中に「特別価格での販売なので商品の梱包状態が店舗での購入と異なる場合がある」と書かれていました。 そして先ほど商品が届いたのですが、もう驚きのあまり言葉を失い…。 ・商品が薄紙にも包まれず、チャック付きビニールの中に入れられただけ ・ビニール袋に入れられた商品をさらにプチプチで包んで、百貨店の配送用防水紙袋に入れられた状態で送られてきました。添え状も一切ありません。 外商で特別販売を利用したのが初めてなので、これが普通なのかわかりません。 私が唖然としたのは以下の点です。 ・皮製品を薄紙にも包まずビニールにいきなり入れる雑さ。 ・ブランドですからいくら「通常と違う包装」とは言え、専用の包み紙や箱やがあるはずです。商品を裸の状態で送る事は許容範囲内なのか。 これが普通だよと言う事なら勉強したと思って我慢します。 それはちょっとひどいという事なら百貨店に交換(キチンをした状態で届けてほしい)を言いたいと思います。 百貨店外商に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚祝のお返しを商品券にしたいのですが、全国共通の商品券を買えるネットのお店を教えてください。

    お祝い返しに商品券を送りたいのですが、一旦まとめて送ってもらってから、手紙とギフトと共に送るのは自分で送りたいのですが、 まとめて送ってもらうときに、金額と数量を言っていおけば、箱に入れて包装してもらえるところあるでしょうか? (例えば1万円が10箱と5千円が5箱、みたいな注文です) 百貨店だけでなく広く全国のスーパーやお店で使える商品券がよいです。 どこかインターネットのお店をご存知でしたら教えてください

  • 思わず見とれるプロの技

    どのカテゴリかわからなくて、ここにしました。 百貨店のお菓子売り場の店員さんが、てきぱきと要領よく お菓子の箱を包装紙で包んでいるのを見て、 「さすがプロ~」、とうなってしまいます。 カウンターに並んだお客さんから、バラバラの注文を ちゃんと順序通りに覚えているラーメン屋さん。 私が小さい時は、魚屋さんが魚をさばくのを見て、 「このおじさんはスゴイんだ」と思ったりしました。 皆さんも、わりと身近なところで、 思わず見入ってしまったり、 唸ってしまうようなプロの技、職人芸ってありませんか?

  • [ 百貨店への差し入れ ] する時の注意点はありますか?

    ●百貨店でテナント勤務されているアパレルの店員の方 へ質問させて下さい。  こんにちは。  先日、故人の知人であるアパレル店員の方へ伺う用がありました。 私とその方とはそれまで面識が全くありませんでした。  ご自宅の連絡先も判らなかった為、ご迷惑ながら勤務先のテナントへ 赴きましたが、同行者が色々粗相を(テナント内の他の店員さんに) してしまいました。  その方とは再度お会いする用事があるので、店員さん皆さんへの差入れが 出来れば、と思っています。  百貨店にお勤めの方は、出社時、退社時の手荷物のチェックが厳しいと 思うのですが、差し入れはどのような物が迷惑にならないでしょうか?  分け易い個包装してあるお菓子で、その百貨店内で取り扱っていない メーカーの物…を現時点では想定しています。  注意すべき事がありましたらお教え頂きたいと思います。

  • 商品券の内祝いの包み方

    商品券の内祝いの包み方 親戚に、商品券で内祝いを贈ります。 金額は5000円です。 自宅にたくさん商品券があるので、それを使いたいのですが、 現金のお祝いと、包み方は同じでしょうか。(熨斗袋に入れる) デパートでつっくてもらった場合は、箱に包装され、熨斗紙が付きますよね? デパートでそうやって作ってもらった場合、支払いは商品券で出来るのでしょうか?? また、たった5000円に箱の包装はおおげさかな?とも心配しています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 関西に売っていない東京のお菓子、ありませんか?

    こんにちは。 私は東京に住む新社会人です。すごく困っているので質問させてください。 今度はじめて出張に行くのですが、上司に 「関西で売っていないお菓子をおもたせにするから、買っておいて」と 言われました。 しかし、私は秋田出身なので、東京のお菓子も関西のお菓子も 恥ずかしながら、正直よくわかりません。 洋菓子、和菓子は問わないようで、箱の詰め合わせであれば良いようです。 百貨店で包装してもらえと言われたので、百貨店に入っているようなブランドで探しています。 できれば3000円程度で数が多いほうが良いそうなのですが、 とにかくまずは東京でしか売っていないお菓子がわかりません。 ネットなどで調べようとしているのですが、正直見当がつきません。 ご存じのブランドなどあれば、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いはセール品??(コムサイズムに詳しい方)

    知人から出産祝いを頂いたのですが・・・。 何だか違和感を感じたので、どなたか詳しい方、教えて頂けますとありがたいです。以下詳細です。 ・店発送ではなく、知人から直接送ってきた。 ・コムサイズムの50cmサイズロンパース×2。頂いてから3週間後に店に行った所、前のシーズンの物なので在庫は無いと言われた。 ・包装は、紺色の箱の対角線の角に、細いゴム紐?状のものがかけられていただけ。熨斗無し、他包装紙等無し。コムサイズムのプレゼント包装は、こういう包装なのでしょうか? 知人には、その前に百貨店からお祝いを贈ったのですが、内祝いは3分の1以下の物が来ました。(一応、知人から来た物よりは高額な物を送ったのですが、一万円を超えてはいない額です。) 以上をふまえて、私は内祝いをどのように返したら良いでしょうか? お祝い事なので、余り悪くは考えたくは無いのですが・・。 良い案がありましたらお教え下さい。

  • なんだか後味悪いです。愚痴聞いてください!

    こんにちは。さっき、アピタで買い物して来たのですが・・・。 食料品売り場を回ってる時に「どうですか?」って店員にラックスのトリートメントを勧められました。(シャンプー&コンディショナー&トリートメントが手さげパックに入ってました) 店員は手にサンプル品を持ってました。 「最近、髪もパサパサだしな~」って、ちょっと興味あったので、立ち止まって、その店員と少し話しました。ただ、千円近くしてたので迷って「そのサンプルもらうことって可能ですか?」って聞きました。(それで良かったら次回からそのトリートメントを買おうかな、と思ってました) 店員は、「これは買った人にもれなく差し上げてるので・・・」って言いました。私は、「そっかぁ」ってあきらめて立ち去ろうとしたのですが、「使ってください」って店員はサンプルをくれました。(え?もらっていいの?ラッキー)って 「じゃー、試してみますね」って立ち去ったのですが・・・ 小さい声で「サンプルもらうためだけに来んなよ、腹立つ!」って聞えてきました。 よっぽど引き返して「てめー、今なんつった?」って言いたかったのですが・・・そんなこと言ったら次、買い物来づらくなるし、店(他のお客さん)にも迷惑がかかると思って押さえました。 で、「意見箱」とかあるかも、って探したのですが、見つからず・・・結局帰ってきてしまいました。 無性に腹が立ってます。HPから苦情を出そうかと見たのですが、「各店に問い合わせください」って書いてあり(苦情が言いたいのに電話代がかかると思うとアホらしいです・・・) そんなこと言うなら初めから商品に付けとけばいいのに!って思います。 で、ならサンプル品渡さなきゃいいじゃんか(怒)って腹立ちます。 こんなことで怒るのはおかしいでしょうか?

  • プレゼント包装はどうすれば上手くなりますか?

    プレゼント包装(ラッピング)が上手く出来ません。 自慢になりませんが、私はかなり不器用です。もうかれこれ2か月くらいラッピングの練習をしているのですが、一個辺り3分でないとクリスマスは乗り切れないらしくて、3分でやろうとするとド汚くなります。職場は7月に入った時計屋なんですが、ショッピングセンター内ということから安価な時計ばかりで女性も男性も買いやすいでしょうし既にラッピングを頼まれていたりもします。 今は10分ほどのお時間をお客さんにもらえるので大丈夫なんですが3分なんてのは只でさえ不器用な自分としては最初の開始地点を間違うと既にアウトです。 時計の箱もすべて同じじゃありませんので、Gショックの箱やセイコーの箱は楽なんですが外箱がフニャフニャで空気が入ってデコボコになるディーゼルや、角が丸くて綺麗にまとまらないフォッシルの缶の箱などは一度も綺麗に包めてません。日曜に副店長がテストするようですが、3分と先ほど告げられてからというものゲンナリしております。  9月半ばで辞めて行った前店長はそんな時間経ってないんだし、できるものをより昇華させていけばいいよ。とは言ってくれるのですが、それはあくまで前の店長の意見であって今の副店長はそう思ってないですし。実際に出来なかったらクリスマス時はどうなることやらそれも不安です。 が、先のディーゼルなどは自宅でも広告を毎日使って、店では裏表使ってボロボロになるまで包装紙を使って練習しているのですが、20分でも30分使ってもデコボコになります。今はサービスカウンターにお願いしているのですが、12/15までのシフトで会社を辞めようか悩んでいます。キャラメル包みでいいのならこんなに悩む必要はないのですが、クリスマスプレゼントにキャラメル包みのプレゼントなんて考えられませんものね。 時計のコマ調整や電池交換とか素人が中途で入ってできるの?? と思っていた時期もありましたが、そんなものは1ヶ月もあれば大抵が出来るものでした。しかしラッピングはオンオフ200時間以上使っても、どうにもうまく出来ません。 私には向いてないのかなぁ?接客は好きで販売も向いていると思っていたのに、何かを包む作業というのはこうも難しいものかと苦悩する日々を過ごしております。

専門家に質問してみよう