• ベストアンサー

リカバリーCD-ROMからのクリーンインストールについて

同機種のPCが2台あります。 先日このうちの1台のHDDが壊れたため、メーカーよりリカバリーCD-ROMを取り寄せ復帰させました。 (この機種は元々リカバリー領域orリカバリーCD-ROMが付随しないため、メーカーより発送とのことで) そして、2台目のPCのHDDの調子もよろしくないため、1台目同様にHDDを交換しクリーンインストールをかけようと思っています。 この際、別途リカバリーCD-ROMが必要になるのでしょうか。 1台目で使用したリカバリーCD-ROM(メーカーより発送)ではダメなのでしょうか? 双方のPC本体には、WinXP(pro)のプロダクトキーシールはそれぞれ貼られています。 ちなみに、本体の機種(2台)はIBM ThinkCentre(Type8320-LJ1)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

若干推測が入りますが恐らく同じもので大丈夫でしょう。 プロダクトキーについては2種類存在するとお考えください。 プリインストールに使うためのものとユーザーが再インストールに使うためのものとです。 リカバリーCDには既にOSインストール済みの状態ですので再インストールにはキーは必要ないはずです。 アクチベート(初回使用)のときにもしキーを聞いてくればその時に正規のプロダクトキーを打てばいいはずです。 まずやってみて損は無いと思います。

yukorin_t
質問者

お礼

すんなりできました。 アクチベートやWindows認証等何も問われませんでした。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

それはライセンス元であるメーカの判断次第です。 私が個人的にNECに聞いたときは良い返事はもらえなかったです。 ただ、仕事で東芝のパソコンを大量導入しているユーザを知っていますが、そこでは1台のパソコンをマスターにして、複数台へコピーして納入するという手段を使っていたのは事実です。sysprepを使っていたようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/553sysprep/sysprep.html

yukorin_t
質問者

お礼

すんなりインストールできました。

• e0_0e_OK
回答No.3

》プロダクトキーシールはそれぞれ貼られています ・ということで今回入手のCDでインストールするのは問題ないです。しかし 》この機種は元々リカバリー領域orリカバリーCD-ROMが付随しないため、メーカーより発送とのことで ・付随していない場合は購入直後に自前でリカバリーCDを作成しておくのがセオリーです。マニュアルを確認されたし。

yukorin_t
質問者

お礼

確かにセオリーですが・・。

• kusirosi
回答No.1

同機種なら、1台目で使用したリカバリーCD-ROM使えますよ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzz

yukorin_t
質問者

お礼

すんなりできました。