• ベストアンサー

リカバリCD-ROMなしでリカバリ出来ますか?

私が使っているPCはIBM Think Pad 380XDというとてつもなく古いPCで、OSはWin98です。知り合いから譲り受けたものなのですが、リカバリーCD-ROM以下ほぼすべての付属品がありません。そんな状況での質問です。 HDDはc,dと切ってありdの方を見るとWin98やWin98seのフォルダがあるのですがそこからリカバリ出来ないのでしょうか? むちゃくちゃな質問しているのかもしれませんが、無理なら「無理です」という回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.6

#3です。 > アップデート版であることを確認する方法というのはありますでしょうか? ディスクがあればディスクに書いてあるので解りますが、他の方法で調べる方法は知りません。 > システム情報に「クリーンインストールに使用するCD /T:C:\WININST0.400 /SrcDir=D:\WIN98...」 > とありました。これってそれを判別する為の情報だったりしませんか? インストールが D:\WIN98 からなされた、又は sfc 等でシステムファイル復元をする際のパス情報として修正したものかも知れません。アップデート版かどうかの判断とは関係無いと思います。 実際にCDの無いノートPCにWin95とWin98Up版でインストールした事がありますが、Win98Up版をHDDに写してそこからインストールすると途中でWin95のメディアを要求してきます。要求されるのはそこだけで、それ以外はWin98Up版があれば問題ありません。 > IBM JAPANのサイトに行ってドライバをダウンロード→インストールすればいいのでしょうか。 そうです。 IBMはノートの分解方法まで公開している会社ですから大丈夫だと思いますが、他のメーカーだと置いてない場合もあり、その場合は使用チップやらで供給元メーカーを判断するなどして自分で見つけてくる必要があります。 ちなみにUp版についてはそういう事もあるって話をしたまでです。 実際にクリーンインストールしなければならない状態になったら試してみて、ダメならあきらめの付くスペックだと思いますが、、、

lipton100
質問者

お礼

色々教えていただき有難うございました。 素人の私には色々と勉強になりました。 回答をしてくださった方々に本当に感謝いたします。皆さんの回答を参考にして何か起きた時は対処したいと思います。

その他の回答 (5)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.5

#3です。 > これらがそのドライバーというものなんでしょうか? 印象としては、リカバリーCDと言うより市販のOSをHDDに写してあるように感じます。 CabファイルにあるドライバーはOSが持っている汎用ドライバーで、それで問題ない場合もあれば独自にドライバーを組み込む必要がある場合もあり、何とも言えません。 > 何か起きた時はもう駄目なんだと勝手に思いこんでいたので、とても参考になりました。 そのOSがアップデート版だと、インストール時にWin95のCDを要求される事もあります。その場合はアウトです。 また、HDDが物理的に壊れたらCだろうがDだろうがアウトですよ。 でも、 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/library.html#300 ↑のスペックなら、現在でもヤフオクあたりで1万しないでしょう。 問題ないうちは使うとして、壊れたら買い替えでは?

lipton100
質問者

お礼

>そのOSがアップデート版だと、インストール時にWin95のCDを要求される事もあります。 そんなケースもあるのですか!?そうなったら完全に終わりですね。アップデート版であることを確認する方法というのはありますでしょうか?それと情報小出しにしてしまって申し訳ないのですが、システム情報に「クリーンインストールに使用するCD /T:C:\WININST0.400 /SrcDir=D:\WIN98...」とありました。これってそれを判別する為の情報だったりしませんか?なんとなくそんな気がしたので書いてみました。 >独自にドライバーを組み込む必要がある場合もあり、何とも言えません。 IBM JAPANのサイトに行ってドライバをダウンロード→インストールすればいいのでしょうか。とりあえず4件このPC用のドライバが置いてありました。 >問題ないうちは使うとして、壊れたら買い替えでは? そうですね、そのつもりです。かなりの年代物みたいなので。 度々の御回答有難うございます。

noname#9381
noname#9381
回答No.4

 setup.exeがあったり.cabファイルがあったりするということはたぶん大丈夫かもと思うのですが、念のため、今の環境のフルバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。NortonのGhostあたりのイメージ作成ツールを使うといいですよ。  なお、お使いのThinkPadでは98以上には上げないほうがよろしいかと思います。ThinkPadにWindows2000が乗っていたころのデフォルトのスペックは PentiumIII 700MHz, RAM 128MB, HDD 20GB程度です。  おそらく、HDD, RAMの増設にしてもBIOSが対応していないことも考えられるので、OSを上げるのであれば買いなおしたほうがよろしいかと思います。  XPが気持ちよく走るくらいの中古ThinkPadでしたら、OS込み10万程度の投資で購入できるでしょう。(2662-65J, X21程度)

lipton100
質問者

お礼

>NortonのGhostあたりのイメージ作成ツールを使うといいですよ。 こういうソフトの存在を忘れてました。これが一番いい方法なのかな?私がきちんとこのソフトを使いこなせれば大丈夫そうですね、そこが一番心配ですw >なお、お使いのThinkPadでは98以上には上げないほうがよろしいかと思います。 素人ながらたぶんきついのではないかなと思ってました。なので物理的に壊れるまでは使おうと考えていました。新しい物を買うにせよもう一台あると何かと調べものする時に便利だと思いなるべく長生きさせたかったのです。 御回答有難うございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

ライセンスの問題は無いものとして、、、 DドライブにあるのがOSのCDから写したものなら、起動ディスクで立ち上げて、DドライブにあるSetup.exeを実行出来れば可能かと思います。(クリーンインストールの場合はCドライブはFormatしてから) A:\>D:\Win98\Setup.exe ←例 ただ、ビデオドライバーやらサウンドドライバー等、各種ドライバーを揃えられないと、画面が16色で音が鳴らないなんて事も。

lipton100
質問者

お礼

dドライブ内のWin98フォルダにsetup.exeありました。Win98seというフォルダはありませんでした、勘違いでした。 そのフォルダにはほかに拡張子が.cabのファイルがたくさんあります。driver12.cabというファイル(数字の部分が変わっただけのファイルが12~22まで)もあるのですが、これらがそのドライバーというものなんでしょうか? 質問ばかりしてすいません。 何か起きた時はもう駄目なんだと勝手に思いこんでいたので、とても参考になりました。 御回答有難うございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

>リカバリ出来ないのでしょうか? どのような状態に復帰させるかによりますが、不可能といえばその通りで、可能といえば、可能です。 HDDを完全にフォーマット(消去)してしまい、新たなOSの製品版をインストールすれば、そのOSを修復インストールや、再インストールすることにより、リカバリー可能ですよ。 がんばってください。

lipton100
質問者

お礼

今のところ問題は起きてはいません、言葉足らずでした、すいません。何か起きた時は頑張ってリカバリしたいと思いますw >HDDを完全にフォーマット(消去)してしまい、新たなOSの製品版をインストールすれば、そのOSを修復インストールや、再インストールすることにより、リカバリー可能ですよ。 そうですね、ただPCのスペック的(メモリ64MB、HDDは5GB、CPUはPenMMX200MHz台!!)にXPは絶対無理ですよね。2000なら入るのでしょうか?それでもメモリ増設して、HDDも交換しないと駄目でしょうし私みたいな素人には大変だなと。。。 御回答有難うございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

メーカーによるものか解りませんが SONYのバイオは、不可能との答えでした そこでメーカーさんへ無茶苦茶無理を言って無事(?)再度発行して貰いました 買った場所(お店)、日時、領収書等なんでも良いから無いと駄目だと言われたのですが 全てなくて・・ 今のPCでしたら購入時に自分でリカバリーCDを作成しないと無いらしいですが

lipton100
質問者

お礼

>そこでメーカーさんへ無茶苦茶無理を言って無事(?)再度発行して貰いました 私もCD-ROMの再発行すれば何とかなるのかな?と思っていたのですが、メーカーのHPで確認してみると、すでにこの機種用のCD-ROMの配布は終了していました。 なので何か起きたときはただの黒い箱になってしまうのかな?と思い質問させて頂きました。 御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリー

    IBM Think Pad i Series 1200 Model 1161-4JJ のノートPCをオークションで購入してエラーが出てしまうので付属していたリカバリーCDを使ってしたのですが、またエラーが出てしまいます。 やり方が間違っているのでしょうか?すべてを初期状態にしたいのですが・・・・・・ わかる方がいましたら教えてくださいお願い致します

  • CD-ROMが消えた?

    PCはIBMノートで、OSはWIN98SEです。ある日突然CD-ROMを認識しなくなりました!デバイスから消えてるんです。何をすればこんな事が起きるんでしょうか?削除したんでしょうか?自分のPCではないので、わからないんです。本人に聴いてもなにをしたのかわからないというし・・・。CD-ROMは内臓です。

  • リカバリーCD-ROMからのクリーンインストールについて

    同機種のPCが2台あります。 先日このうちの1台のHDDが壊れたため、メーカーよりリカバリーCD-ROMを取り寄せ復帰させました。 (この機種は元々リカバリー領域orリカバリーCD-ROMが付随しないため、メーカーより発送とのことで) そして、2台目のPCのHDDの調子もよろしくないため、1台目同様にHDDを交換しクリーンインストールをかけようと思っています。 この際、別途リカバリーCD-ROMが必要になるのでしょうか。 1台目で使用したリカバリーCD-ROM(メーカーより発送)ではダメなのでしょうか? 双方のPC本体には、WinXP(pro)のプロダクトキーシールはそれぞれ貼られています。 ちなみに、本体の機種(2台)はIBM ThinkCentre(Type8320-LJ1)です。

  • リカバリについて

    こんにちは。ITサポートを始めたばかりの者です。 リカバリ領域を持っているPCとリカバリディスクが付属のもので、同じメーカーでも機種によって有無があるかと思います。 dynabook、Let'Snote、シンクパッドについてシリーズによってCD付属か内蔵かを大雑把でいいので教えていただけますか。 特にシリーズを指定しないので、わかる物をどんどん教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • think pad i112453jのリカバリーを対応CD-ROMドライブ以外で

     こんにちは。私のthink pad(i112453j)の動作が不安定になってきたので,リカバリーをしたいと思っています。 i112453jでは,付属のリカバリーディスケット(FD)でリカバリーCDを起動させるようになっており,対応CD-ROMドライブがIBMポータブルCD-ROMドライブCD-20X,もしくはPanasonicKXL-783Aの2種類のみになっています。私のCD-ROMドライブはIBMのCD-400という4倍速のPCMCIAカードタイプの製品です。  これを使うには,リカバリーディスケットのautoexec.bat A:\DYNALOAD A:\PCMCD20X.SYS /1:10 /P:260 /D:PCMCD001 LH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCD001 /M:15 /L:X 記述中のPCMCD20X.SYSをCD-400用のシステムファイルに置き換えることで,CD-400が使用できるように思ったのですが,上手くいきませんでした。現在生産中のUSB対応製品を購入すればよいことなのでしょうが,他社製品ならともかく,IBM純正が使用できないのにはどうしても納得がいかず,あれこれ試してみました。しかし,とうとう解らずじまいでした。どなたかよい解決策をお教え下さい。

  • CD-ROMの表示

    CD-ROMに数種類のフォルダが入っているのですが、一つのページを見て終了すると、最初のCD-ROMの表示(数種類のフォルダ)も消えてしまいます、次のを見ようとする時、又最初からCD-ROMのアイコンから初めなければなりません、PCをリカバリーする前は残ったのですが、どの様にすれば良いのですか教えて下さいお願い致します、解り難い質問(名称)でゴメンなさい。 Win 98 IBM Aptiva E21

  • OSなしデスクトップを買ったのですが

    http://www.arkjapan.com/ajpc/kfdu1200.html 上記機種です。FDを付属してもらいました。 まだ到着していません。 WIN98SEをこれに入れる予定です。ただ、WIN98SEでPCにインストールするのははじめてです。いつもリカバリソフトを使っていました。 起動FD入れて、インストールする予定ですが、CD-ROMが動かなかったらどうしよう?といまになってちょっと不安です。起動FDにドライバーが入っていないとCD-ROMは動かない? 大丈夫ですよ、とか、それはまずい、動かなかったらこうしなさい、というアドバイスください。到着してないですがよろしくお願いします。

  • CD-ROMのデバイスドライバが認識されません。

    WIN95をアンインストール後、WIN98をインストールしようとしてます。 THINK PAD 760E を、DOSでCD-ROMを使えるようにしようと、IBMのダウンロードページより、IBM ThinkPad CD-ROMドライバー(DOS) Ver.3.12 をダウンロードしてCドライブにコピーしました。(そのファイル名はIGC101.EXE)そしてWIN98の起動ディスク内のファイル CONFIG.SYS に、DEVICE=IGC101.SYS /D:MSCD0001 と編集し、 さらにAUTOEXEC.BATにも MSCDEX /D:MSCD001 /L:Fと設定し、その起動ディスクで起動しました。しかし、「有効なCDROM デバイスドライバが選択されていません」のメッセージが出ます。FDISK,フォーマット時にデバイスドライバも消去されたのでしょうか?対策を教えてください。

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • リカバリーに失敗!

    IBM Think Padiシリーズ1400 Win98でリカバリーに失敗しました。Cドライブが全部フォーマットした所でPCが動かなくなり再起動しました。そしてまた、リカバリーCDを入れ再開しようと試みましたがリカバリーCDを途中で読み込んだのですが、Invailed media type reaading draive D, Abort, retry fail? というメッセージがでてきてそれから先に進みません、ここからどうすればよいのでしょうか??起動ディスクも作ってないでどうにもこうにもいきません。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。