• ベストアンサー

同機種のリカバリーについて

同機種のデスクトップPCが数台あります。 どれもHDD内部にリカバリー領域があり、必要な場合は各自でCD-ROM(6枚)へ落とすことになっています。 とあるPCが壊れました。(OSがまったく起動せず、リカバリーを作れず) 同機種のデスクトップの内、1台だけCD-ROMにリカバリーを落としてありました。 別物になるかと思いますが、HDDを交換後使えるのでしょうか。 WindosXP(pro)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.3

可能です。 ライセンスの問題はありますが、元々ボリュームライセンスなら問題ないです。 ボリュームライセンスとは、1つのソフトウェア製品に複数の利用権(ライセンス)をまとめて、割引価格で提供する販売形態のことである。 通常のパッケージ販売では、多くの場合、購入した製品1本につき1台のパソコンにのみインストールできるといった内容のライセンス契約が結ばれる。 これに対して、ボリュームライセンスでは1枚のCD-ROMにシリアルナンバーなどの認証方式を多数付与し、数十台、数百台のパソコンにソフトウェアをインストールできるような契約内容になっている。 1ライセンス当たりの料金は通常のパッケージ販売に比べて安くなるのが普通である。 必要に応じてライセンスを追加することが可能である場合も多い。

yukorin_t
質問者

お礼

とりあえずできました。 いろいろ考えるのはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

メーカ次第機種次第ですよ。 使える場合も使えない場合もありますし、使えてもライセンスを認めないメーカもあります。 詳しくはメーカのサポートに確認すべきです。

• saltmax
回答No.2

OEMのメーカーに確認したらいかがですか。 OEM版のOSのメディアは限定されていないので 付属するリカバリーCDや再インストールCDは 同一機種の場合、転用可能ですが 作成したリカバリーCDを他のPCで使えるかどうかは知りません。 windowsツールのsysprepで設定環境ごと複写すればいいのではないですか。 マスターイメージを作っておけばどのPCが壊れても HDD交換後すぐに復旧できるでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/553sysprep/sysprep.html Sysprep の使用方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/deploying/introduction.mspx

• yamato1957
回答No.1

物理的には可能です。ただしライセンス規約には違反になります。 これ以上は言えないですね。