• ベストアンサー

同機種のリカバリーについて

同機種のデスクトップPCが数台あります。 どれもHDD内部にリカバリー領域があり、必要な場合は各自でCD-ROM(6枚)へ落とすことになっています。 とあるPCが壊れました。(OSがまったく起動せず、リカバリーを作れず) 同機種のデスクトップの内、1台だけCD-ROMにリカバリーを落としてありました。 別物になるかと思いますが、HDDを交換後使えるのでしょうか。 WindosXP(pro)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

可能です。 ライセンスの問題はありますが、元々ボリュームライセンスなら問題ないです。 ボリュームライセンスとは、1つのソフトウェア製品に複数の利用権(ライセンス)をまとめて、割引価格で提供する販売形態のことである。 通常のパッケージ販売では、多くの場合、購入した製品1本につき1台のパソコンにのみインストールできるといった内容のライセンス契約が結ばれる。 これに対して、ボリュームライセンスでは1枚のCD-ROMにシリアルナンバーなどの認証方式を多数付与し、数十台、数百台のパソコンにソフトウェアをインストールできるような契約内容になっている。 1ライセンス当たりの料金は通常のパッケージ販売に比べて安くなるのが普通である。 必要に応じてライセンスを追加することが可能である場合も多い。

yukorin_t
質問者

お礼

とりあえずできました。 いろいろ考えるのはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

メーカ次第機種次第ですよ。 使える場合も使えない場合もありますし、使えてもライセンスを認めないメーカもあります。 詳しくはメーカのサポートに確認すべきです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

OEMのメーカーに確認したらいかがですか。 OEM版のOSのメディアは限定されていないので 付属するリカバリーCDや再インストールCDは 同一機種の場合、転用可能ですが 作成したリカバリーCDを他のPCで使えるかどうかは知りません。 windowsツールのsysprepで設定環境ごと複写すればいいのではないですか。 マスターイメージを作っておけばどのPCが壊れても HDD交換後すぐに復旧できるでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/553sysprep/sysprep.html Sysprep の使用方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/deploying/introduction.mspx

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

物理的には可能です。ただしライセンス規約には違反になります。 これ以上は言えないですね。

関連するQ&A

  • リカバリーCD-ROMからのクリーンインストールについて

    同機種のPCが2台あります。 先日このうちの1台のHDDが壊れたため、メーカーよりリカバリーCD-ROMを取り寄せ復帰させました。 (この機種は元々リカバリー領域orリカバリーCD-ROMが付随しないため、メーカーより発送とのことで) そして、2台目のPCのHDDの調子もよろしくないため、1台目同様にHDDを交換しクリーンインストールをかけようと思っています。 この際、別途リカバリーCD-ROMが必要になるのでしょうか。 1台目で使用したリカバリーCD-ROM(メーカーより発送)ではダメなのでしょうか? 双方のPC本体には、WinXP(pro)のプロダクトキーシールはそれぞれ貼られています。 ちなみに、本体の機種(2台)はIBM ThinkCentre(Type8320-LJ1)です。

  • 同機種のリカバリディスクの使用について。

    同機種のリカバリディスクの使用について。 職場でネットブック(Acer Aspire one 752、Windows7 64bit) を使用しています。この機種はリカバリディスクがなく、 自分でAcerに入っているeRecovery Managementで作成するか、 ハードディスクにあるリカバリー領域からリカバリするという物です。 同機種が数台あるのですが、この場合、同機種の別のPCで作った リカバリディスクは使用する事が可能でしょうか? HDDが故障した場合等に供え、リカバリディスクを 作成しておきたいと思うのですが、全部のリカバリディスクを 作るとかなりのメディアの数になってしまいます。 また、同機種で同じリカバリーディスクでいい場合、 Windows7(OEM版)の認証はどのようになるのでしょうか?

  • 単一リカバリーCDでの複数同機種PCのリカバリーについて

    単一リカバリーCDでの複数同機種PCのリカバリーについて DtoDでのリカバリーしかできない機種の場合、HDDをフォーマットしてしまったらリカバリーもできなくなってしまいますよね? その場合、同じ機種の別PCから作成したリカバリーCDを使ってリカバリーをした場合、これはwindowsのライセンスはどう解釈されるのでしょうか? また、windowsのプロダクトIDシールが貼ってある場合は、どうなるのでしょうか?

  • 同一機種へのリカバリ領域の使用とライセンスについて伺いたいことがありま

    同一機種へのリカバリ領域の使用とライセンスについて伺いたいことがあります このサイトで調べたところ『リカバリディスクにはライセンスはなくプロダクトキーにライセンスが付属している。その為、パソコンにプロダクトキーが貼ってあればリカバリディスクの使いまわしはライセンス違反にならない』とのことでした そこで気になったのはディスクではなくリカバリ領域の場合はどうなるのでしょう? ここに全く同一機種、同一の構成のパソコンが二台あったとします 1台目のパソコンのリカバリ領域からリカバリディスクを作成し2台目をリカバリ、もしくはリカバリ領域をHDDにコピーしリカバリした場合はライセンスに問題はないのでしょうか? この二台のパソコンには正規のプロダクトシールが本体に貼ってあること前提でお願いします

  • Panasonic CF-R2RC9BXSのリカバリ

    CF-R2RC9BXSのWinXP Proのモデルを使っています。 HDDが壊れてしまい、HDDを交換し、ブート可能なCD-ROMからセットアップを試みたのですが上手くできませんでした・・・。そこでリカバリ領域のデータはバックアップしてあったので、それを使ってリカバリをしたいのですが出来るのでしょうか?一度、HDDに3GBのリカバリ領域を作成し、そこにデータを入れてみたのですが、BIOSからリカバリメニューが消えてしまいました。 この方法でなくてもよいので、とにかくこのPCを使える状態に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか?? 助けてください!!

  • リカバリしたい

    私のノートパソコンはCD-ROMドライブも FDもついてません。 リカバリがしたいのですが、 純正パーツは高いし...学生の僕には手が届きません。 何か良い手はないのでしょうか? 機種:シャープ PC-MT1-H1シリーズ os:Windows ME リカバリCDは持っています。 もう1台デスクトップパソコン (WIN98SE NEC製 リカバリはしない)を持ってます。

  • Windows10アップグレード後のリカバリ

    Lenovo E130という機種で、Windows7モデルでしたが、 Windows10無償アップグレード期間中にアップグレードしました。 どうせHDDの領域からリカバリできるだろうと、 横着をして、リカバリディスクを作成せずに アップグレードしたため、いざリカバリしようとしたところ 不可能という事が調べて分かりました。 諦めて、リカバリ領域等をすべて削除し、 クリーインストールにという手は最終手段で考えていますが、 同機種でアップグレードしていないE130を1台持っているので、 そっちでリカバリディスクを作成し、 リカバリというのは可能でしょうか? おそらくライセンスの問題があると思うので、 やったら駄目だと思うのですが、技術的に可能かどうか だけ教えてください。

  • PCリカバリーの方法

    WINXPの、NEC製デスクトップを使っています。電源は入りますが、WINDOWSが立ち上がらなくなりました。リカバリーをしたいのですが、元々リカバリーCD等は付いておらず、多分HDDの中にリカバリー領域があるものと思います。 この場合、リカバリーするには、メーカーに修理依頼するか、OSを手に入れてインストールするかしかないのでしょうか? ちなみに、PCはNEC製のPC-MY25Xという機種です。 よろしくお願いします。

  • HDDリカバリについて

    はじめまして、いろいろと調べて見ましたが解決策を見つけることができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただきたいと思います。 HDDリカバリを採用しているPCにて XP HomeからXP Proへアップデートを行った際、HDDをすべてフォーマットしてしまい、 リカバリー領域も削除してしまいました。 サポートデスクに連絡したところ リカバリー領域を削除した場合はPC初期化を行い、 元の状態に残してから再度リカバリCDを作成するしか方法がないと言われてしまいました。 ほかにもリカバリを行う方法があるのではと考え、 「ファイナルデータ」というソフトを使用しリカバリー領域をレスキューするところまでは進んでおります。 このレスキューしたリカバリー領域を使用し、リカバリを行う。 もしくはリカバリディスクを作成する方法はありませんでしょうか。 仕様環境は以下になります。 機種:Toshiba Qosmio 型番:F20/573LS 以上、よろしくおねがいします。

  • リカバリーCDに付いて

    いつもお世話になっております。リカバリーCDついて教えていただきたいのですが、私は今ソーテック社の、型番PCSTASION PD-300を使用しております。この機種はHDD内部にリカバリー領域を持ったものです。購入してから4年が経過しますので、HDDの換装も視野に入れなければと思い、サポセンに問い合わせた所、HDDの修理については当社(ソーテック)で行なう。この機種のリカバリーCDは販売してない。又リカバリーCDは作れないとの返答がありました。又修理部品は製造から5年たつとその保管期限が来るので修理できなくなるとのことです。と言うことはそのPC廃棄処分にしなければならないことになる分けですね。何か良い方法は無いものでしょうか。リカバリーCDを作る方法ないでしょうか。