Windows10アップグレード後のリカバリ

このQ&Aのポイント
  • Windows10アップグレード後のリカバリについての質問です。
  • Lenovo E130という機種で、Windows7からWindows10にアップグレードしましたが、リカバリができないという問題が発生しました。
  • リカバリディスクを作成せずにアップグレードしたため、別の機種でリカバリディスクを作成する方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10アップグレード後のリカバリ

Lenovo E130という機種で、Windows7モデルでしたが、 Windows10無償アップグレード期間中にアップグレードしました。 どうせHDDの領域からリカバリできるだろうと、 横着をして、リカバリディスクを作成せずに アップグレードしたため、いざリカバリしようとしたところ 不可能という事が調べて分かりました。 諦めて、リカバリ領域等をすべて削除し、 クリーインストールにという手は最終手段で考えていますが、 同機種でアップグレードしていないE130を1台持っているので、 そっちでリカバリディスクを作成し、 リカバリというのは可能でしょうか? おそらくライセンスの問題があると思うので、 やったら駄目だと思うのですが、技術的に可能かどうか だけ教えてください。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.5

#1です。 ご質問の内容を読み違えていました。 #1さんの回答通りで問題ありません。 >Windows10にアップグレードすることで リカバリツールが使えなくなるパターンが結構あるみたいです。 勘違いの上、さらに不勉強でお恥ずかしい限りです。 Web検索してみるとトラブル例が結構ありますね。 Windows10にアップデートする場合は、「リカバリディスクを作っておきなさい・・・怠ると元に戻せないことになりかねません」とメーカーサポートに明記されてます^^; 手持ちのThikpad X201でも確認しました。 確かにリカバリー領域があってもリカバリー起動メニューが使えません(ありません)。 当然、バージョンを戻す期限を過ぎていますので「Windows7」には戻せません。 申し訳ありません。 --以下は蛇足です。。 容量不足を感じて500GBに載せ替えた際の250GBの元HDD(こちらをアップデートして500GBでクローンを作りました)に「Windows10」のクリーンインストールを試してみました。 結果はまずまずです。 Windows10インストール(20分くらいでインストールできました)の最終段階での設定で無線LANが設定できる状態になっています(すばらしい!)。 デバイスマネージャを確認すると、Biometric Coprocessor、PCIシンプル通信コントローラー、不明なデバイスと3つのデバイスが未導入のままですが、ネット接続が可能であればなんとでもなります。 もちろん、ライセンスも問題なく認証された状態になっています。 今回初めてクリーンインストールを試してみましたが、案ずるより産むが易しという感じです。 私は「Classic Shell 」という7~10のスタートメニューをXP風に変更できるソフトを使っています。 日本語化もOKでなかなかの優れものです。 Classic Shell 7/8/8.1/10のスタートメニューなどをXP風に変更できるソフト http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicshell/ 「Classic shell」 日本語化ファイル公開! http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-264.html

pr-1
質問者

お礼

理解していただきありがとうございます。 また詳しい説明、代替案等ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• osahune
回答No.6

#5の >#1です。 は#3の間違いです。 訂正してお詫び申し上げます。

• osahune
回答No.4

#3です。 追記します。 おすすめは「Windows7」をセットアップ・・・↓ とりあえず「Windows7」をセットアップすれば良い・・・というわけでは無く、Windows7で快適に使える状態であり、出来る限り更新プログラムを適用し、最新の状態にしておくことが大事です。 ※Windows7で最新の状態にしておくことで、環境が引き継がれ「Windows10での動作」の安定性が期待できます ※Internet Explorerはバージョン11である必要があります

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows7でのリカバリが理想だったのですが、 Windows10にアップグレードすることで リカバリツールが使えなくなるパターンが結構あるみたいです。

• osahune
回答No.3

「Windows7」モデルのPCであればHDDのリカバリー領域にあるOSは「Windows7」です。 よって、リカバリー領域からの再セットアップは「Windows7」になります。 しかし、””一度「Windows10」にアップデートしています””ので、問題無く再度「Windows10」にアップデートできます。 「メディア作成ツール」をダウンロードし(DVDか、8GB以上のUSBメモリが必要です)再度アップデートをしてみてください。 認証は問題無いはずですし、Windows7をセットアップしないで、クリーンインストールする場合は、プロダクトキーを求められますが「プロダクトキーがありません」というチェック項目でスムーズに再インストールが出来ます。 ※一度アップデートを完了した個体は、ハードディスクを交換しても「Windows10でのクリーンインストール」が可能です 但し、おすすめは「Windows7」をセットアップしてから「Windows10」へのアップデートです。 いきなりのWindows10でのクリーンインストールでは適合するドライバが無い場合があり苦労すると思われます。 また、別の機種で・・・というお話は、その機種で「Windows10へのアップデート」の履歴がないと「プロダクトキー」を求められます。 この場合は、新たなプロダクトキーが必要です。 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

pr-1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

>アップグレードしたため、いざリカバリしようとしたところ不可能という事が調べて分かりました。 何で調べましたか? リカバリ領域が有れば回復ドライブを作成して、その回復ドライブから起動してリカバリ可能かも知れません。(未確認) ダメもとで実行してみる価値はあります。 >同機種でアップグレードしていないE130を1台持っているので、そっちでリカバリディスクを作成し、リカバリというのは可能でしょうか? 同一メーカーで同一型番の場合は使いまわしができたはずです。 プレインストールのOSはOEM版なのでライセンスも認証されるはずです。 尚、プロダクトキーはPCの筐体に貼られたラベルのものが適用されなければならないでしょう。(Windows 7まではプロダクトキーのラベルが貼付されているはずです)

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、 回復ドライブから今試してみてます。 成功したら報告します。 それから、同一型番でのディスク使用について、 教えていただきありがとうございました。

回答No.1

可能です。リカバリディスクは同型モデルであれば、問題ありません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。