HDDリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • HDDリカバリの方法に関してご相談です。
  • PCのHDDリカバリに関する問題を解決したい。
  • Toshiba QosmioのHDDリカバリについてのお知恵をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDリカバリについて

はじめまして、いろいろと調べて見ましたが解決策を見つけることができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただきたいと思います。 HDDリカバリを採用しているPCにて XP HomeからXP Proへアップデートを行った際、HDDをすべてフォーマットしてしまい、 リカバリー領域も削除してしまいました。 サポートデスクに連絡したところ リカバリー領域を削除した場合はPC初期化を行い、 元の状態に残してから再度リカバリCDを作成するしか方法がないと言われてしまいました。 ほかにもリカバリを行う方法があるのではと考え、 「ファイナルデータ」というソフトを使用しリカバリー領域をレスキューするところまでは進んでおります。 このレスキューしたリカバリー領域を使用し、リカバリを行う。 もしくはリカバリディスクを作成する方法はありませんでしょうか。 仕様環境は以下になります。 機種:Toshiba Qosmio 型番:F20/573LS 以上、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.6

>XpProインストール時にC、D、リカバリ領域すべてフォーマットをしてからCへXPをインストールしました。 この行動はパーティションの変更に当たるのでしょうか。 領域削除を行っていないのならパーティションの変更にはなりませんが、ファイナルデータで完全に復元できていないのかもしれません。 >NTFSでフォーマットされているため表示されないのでしょうか。 東芝のサイトでは情報が乏しいのでわかりません。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004873.htm MBMで「2.-DOS ExtendX」を選択しても同じでしょうか? これでダメならお手上げです。 そもそもリカバリCDを作成されていないのが間違いですので修理対応もやむを得ないと思いますが。

drinkers
質問者

補足

ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。 >MBMで「2.-DOS ExtendX」を選択しても同じでしょうか? 選択してもXPが起動し、リカバリ起動はしてきませんでした。 おっしゃるとおりそもそものリカバリディスクがないのが間違いですね。 東芝に連絡し、修理対応を行うようにいたします。 長くお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.5

>リカバリー領域を復旧し、Dドライブに保存している状態になります。 リカバリ領域のパーティションは変更されていませんね? 違うパーティションにファイルをコピーしても起動できません。 上記が問題ないとすると、 エクスプローラーでリカバリ領域がDドライブになっているのが問題です。 リカバリ領域を下記の方法で隠しパーティションに変更してください。(これでファイルが消えることはありません) 1)「ファイル名を指定して実行」に「diskmgmt.msc」と入力しディスクの管理を起動します。 2)Dドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」→「D:」を指定してから「削除」をクリックして再起動して下さい。 これで隠しパーティションに変更できます。 MBMをFDから起動してブートメニュー(1を選択)から隠しパーティションを選択すればリカバリが起動できるかもしれません。 MBMは上記の操作でリカバリ領域を可視に変更し、Cドライブを隠しパーティションに変更することによってリカバリ領域から起動できるのです。 (私のNECノートでも上記の操作でリカバリが開始されるのを確認しています)

drinkers
質問者

補足

>違うパーティションにファイルをコピーしても起動できません。 XpProインストール時にC、D、リカバリ領域すべてフォーマットをしてからCへXPをインストールしました。 この行動はパーティションの変更に当たるのでしょうか。 またアドバイスいただいた方法を使用し、MBMにて起動を行いましたが、 リカバリ起動はできませんでした。 【作業】 ファイナルデータを使用し、リカバリ領域をDドライブへ修復 Dドライブを隠しパーティション化 MBM起動し、「1.BootMenu」選択 この領域選択時におそらくリカバリ領域が表示されていません。 以下のようになっています。 1.HPFS/NTFS 2.-DOS ExtendX 3. HPFS/NTFS 4.Diskette NTFSでフォーマットされているため表示されないのでしょうか。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

>MBMからブート起動を行いましたが リカバリー領域を見ることはできませんでした。 リカバリー領域は復旧されたのでしょうか? ご存じかもしれませんが、ファイナルデータの体験版なら復旧できません。(復旧できるかどうか確認出来るだけ) MBMはデータ復旧ソフトではありません。 私の回答はリカバリー領域を復旧してからの話です。 それに復旧できてもリカバリできる保証はありません。 リカバリCDを購入出来ないか東芝に問い合わせた方が良いと思います。 リカバリCDが購入できないのなら修理扱いになるかもしれませんが。

drinkers
質問者

補足

ファイナルデータは「特別復元版」というものを使用しています。 リカバリー領域復旧といった作業がどのようなものか少々わかりませんが、 リカバリー領域を復旧し、Dドライブに保存している状態になります。 その後MBMで起動できるかを確認していました。 上記方法では誤りでしょうか。 また東芝に問い合わせたところ リカバリCDの販売は行っておらず修理対応になるとのことでした。 修理期間も2~3週間とのことですので足踏みをしている次第になります。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

リカバリー領域を削除したのに、リカバリ領域が見えているとはどういうことでしょうか? 電源投入時にF12キーでHDDリカバリーできなかったらアウトです。 素直にサービスセンターで有償リカバリしたほうが時間的にも得です。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

リカバリ領域がNorton Ghostで作成された物であれば (NECやDELLはこの方式)下記の過去ログが参考になるかもしれません。 これでダメなら諦めた方が良いと思います。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2179230

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2179230
drinkers
質問者

補足

ありがとうございます。 過去ログを確認し、MBMからブート起動を行いましたが リカバリー領域を見ることはできませんでした。 データ復旧ソフトでは見ることはできたのですが 若干仕様がちがうのでしょうか。

  • swf
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

すべてフォーマットと有りますますが、パーティションを削除されたのでしょうか?。 私も他のパソコンで同じ事をした事が有りますがHDリカバリ領域を削除された場合は 復旧ソフトを使用しましてもHDリカバリ操作は行えませんでした。 修理に出されるのがよろしいかと思われます。

drinkers
質問者

補足

ありがとうございます。 パーティションを削除してしまった形となります。 なまじリカバリ領域が見えているため 諦めきれない次第です。 ですがやはりむずかしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • HDDのリカバリ

    ノートパソコンのリカバリについての質問です。 HDDを新しく交換をしたので、作成していたリカバリディスクを入れリカバリの工程を説明書通りに行いました。しかしながら、windowsのロゴがでず、左上に_が点滅するだけで起動しません。リカバリCDや出荷時の状態に復元などの操作をおこなったのですが、解決できません。 HDDは新品で問題はなさそうですが・・・ 何が問題なのでしょうか? 型 TOSHIBA dynabook qosmio E10/370LSB OS XP のパソコンです。 よろしくお願いします。

  • TOSHIBA AX/53Dのリカバリについて。

    TOSHIBA AX/53Dのリカバリは、HDDのリカバリ領域から行うようですが、どうやら過去に誤って削除してしまったようです・・・。 リカバリ領域をなんとか復活させる方法などありませんか・・・? また、リカバリディスク作成はしてません・・・。

  • HDD換装後のリカバリCD作成について

    6年使用のVAIOノート(Windows XP SP2内蔵)、正常に動いていましたが、年数がたっているので、壊れる前にと思い今回HDDを交換しました。新HDD(120GB)をHDDケースに入れてPCにUSB接続し、クローン作成ソフトを使って内蔵旧HDD(40GB)の内容を丸ごと新HDDに移行(リカバリ領域もできているのを確認済み)・・という手順で実行しました。  ソフトメーカーサポートは、クローンのリカバリ領域からのリカバリが可能かどうかは、100%は保証しないと言っております。 PCに前のHDDが着いていたときに、リカバリディスクを作っていなかったので、今からなるべく効力のあるリカバリディスクを作っておきたいのですが、どの方法がいいのでしょうか?  1- 現在PCに着いている新HDDのつまりクローンのリカバリ領域の情報を使用して作成。      <これは、Windowsのディスク作成ツールですぐ出来るが、リカバリ領域の情報がクローンである事と、この場合はデ     ィスクが無くても、HDDのリカバリ領域からリカバリできるの で、ディスを作る意味が無いのでは、、>  2- 取り外した元のHDDの内容は消さないでそのままありますので、この元のHDDのリカバリ領域の情報(クローン元の方が確実?と思いますので)を使用して作成。      <この方法は、HDDの換装をやり直すのは大変な手間なので、この元HDDをHDDケースにセットし(つまり外付けHDDとして)PCにUSB接続、次に外付けHDD内のWindowsを起動させて(こんなことが出来たらの話し、、)、ディスク作成ツールにより元HDD内のリカバリ領域から情報を取り込み、リカバリCDを作成できるか?・・私としては出来ればこの方法でやってみたい>  3- PCメーカーより有償でディスクを入手する。      <これも、このディスクでクローンのHDD上でリカバリ出来るかどうかは、メーカーサポート対象外との事>  長文になり恐縮です。どれも効力については似たり寄ったりになるのでしょうか、どうぞご意見、ご教示をお願いします。

  • リカバリーの無いHDDをクリーンにするのにどうしたら良いですか

    オークションでXP PROの入ったHDDを買って使用(使用期間は約1年半)しているのですが、最近、エラー表示が出るようになって来ました。 このHDDにはリカバリーディスクが有りません。もちろんOSはありません。この状況で、エラー表示を出さない方法がありますか、又はHDD内にOSを残してC領域をクリーンにする方法がありませんか。 PCは、DYNABOOK SS 2010です。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリについて教えてください。

    QOSMIO F20 370lshttp://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/spec.htm#spec        という少し古いノートパソコンなのですがHDDが壊れてしまいました。 リカバリディスクを作成してませんでしたのでOSをインストールできません。 そこでリカバリディスクをオークションで探したのですがありませんでしたので 少し上位の機種F20/575LSというのをオークションでリカバリを作ってもらい安く譲ってもらえることとなりました。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/spec.htm マザーボード等も同じなのでリカバリできるのかな?と思ったのですが 可能でしょうか?  それと もうひとつ気になったことがあり この上位の機種はQOSMIO AV CENTER というテレビ機能を使えるアプリケーションがあるのですが  私の持っている機種ではQOSMIO playerというアプリケーションになっています。 こちらも AV CENTERでリカバリできるのでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  •  HDD換装後のリカバリCD作成について

     HDD換装後のリカバリCD作成について  6年使用のVAIOノート(Windows XP SP2内蔵)、正常に動いていましたが、年数がたっているので、壊れる前にと思い今回HDDを交換しました。新HDD(120GB)をHDDケースに入れてPCにUSB接続し、クローン作成ソフトを使って内蔵旧HDD(40GB)の内容を丸ごと新HDDに移行(リカバリ領域もできているのを確認済み)・・という手順で実行しました。    ところで、前のHDDが付いているときに、リカバリCDを作っていませんでした。  ソフトメーカーサポートは、クローンのリカバリ領域からのリカバリが可能かどうかは、100%は保証しないと言っており、取り外した元のHDDを一旦PCに戻してリカバリCDを作成しおくことを勧めております。  しかし、HDD換装をやり直すのは大変な手間なので、取り外した元のHDD(内容は消去しないでそのままとってあります) をHDDケースにセットして、PCにUSB接続し、このHDDのリカバリ領域からWindowsの「ディスク作成ツール」でリカバリCDを作成する方法は無いものでしょうか?  外付けHDD内のWindowsを起動するとか必要になるのですか・・こんな事が出来るのでしょうか、この辺になると判りません 。専門的な知識が無くても、またPCにとって危険な作業でなければ、やってみたいと思うのですが、、  可能かどうか、あるいは手順、方法についてご意見、ご教示いただければ幸いです。

  • HDDのリカバリー領域を削除したい

    IBMのノートPCを使用しています。HDDを交換したので、それまでの内臓HDDを外付けにして再利用しようと考えています。 IBM製のノートPCにはOSリカバリー用のパーティションエリアが購入時に占有しており、今回不要になったので削除してHDDの容量をフルに使用しようとしましたが、ディスク管理ソフトでは表示されません。 どなたか、リカバリー領域の表示方法、および削除方法をしっていましたらご教授ねがいます

  • HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法

    HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法 中古で入手したノートPCでリカバリCDを 作成しておきたいのですが そもそもHDDにリカバリ領域が有るかどうかは 調べれられるのでしょうか? F11(?)を押してリカバリーしてみる、という方法は わかったのですが、実行してしまうといろいろ不都合 がありそうなので、事前に調べたいのです

  • HDDリカバリの作りかた

    最近メーカーPCでよく見かけるHDDにリカバリ領域があり HDDからリカバリできる仕組みをよく見かけますが 自作パソコン等でHDDリカバリを作れないのでしょうか。 CD・DVDのリカバリディスクを作るバックアップソフトはよく見かけますがHDDリカバリを作れる方法を探してます。 ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか。

  • 内臓DVDドライブ用端子をUSBにするには?

    はじめまして。 私はQOSMIO F30670LSを使用しています。 OSはXPHomeEdition Service Pack3 です。HDDにリカバリー領域があります。 HDDをそろそろ変えようと思い、増量をかねて500Gを購入しましたが、リカバリー領域のコピーはできません。(私の知識内だけですが) そして、スロットインタイプのDVDドライブは壊れていて動きません。 また、TOSHIBAのテクニカルサービスの方に聞いたところ、このPCの場合リカバリーディスクを作成しても、外付けのドライブからでは起動できません。内臓のドライブからの起動のみ可能だそうです。 考えてみたのですが、ATAPIオスからUSB端子メスに変換できるものがあれば、外付けのDVDドライブを内臓と読み込ませてリカバリーに使用できるのではないかと思います。 前説が長くなりましたが、「ATAPIオス→USBメスに変換できるもの」をどなたかご存知ありませんでしょうか?ネットで探してみましたが、それらしいものは今のところ見つかっておりません。 恐縮ですがどなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。