HDDリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • HDDリカバリの方法に関してご相談です。
  • PCのHDDリカバリに関する問題を解決したい。
  • Toshiba QosmioのHDDリカバリについてのお知恵をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDリカバリについて

はじめまして、いろいろと調べて見ましたが解決策を見つけることができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただきたいと思います。 HDDリカバリを採用しているPCにて XP HomeからXP Proへアップデートを行った際、HDDをすべてフォーマットしてしまい、 リカバリー領域も削除してしまいました。 サポートデスクに連絡したところ リカバリー領域を削除した場合はPC初期化を行い、 元の状態に残してから再度リカバリCDを作成するしか方法がないと言われてしまいました。 ほかにもリカバリを行う方法があるのではと考え、 「ファイナルデータ」というソフトを使用しリカバリー領域をレスキューするところまでは進んでおります。 このレスキューしたリカバリー領域を使用し、リカバリを行う。 もしくはリカバリディスクを作成する方法はありませんでしょうか。 仕様環境は以下になります。 機種:Toshiba Qosmio 型番:F20/573LS 以上、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.6

>XpProインストール時にC、D、リカバリ領域すべてフォーマットをしてからCへXPをインストールしました。 この行動はパーティションの変更に当たるのでしょうか。 領域削除を行っていないのならパーティションの変更にはなりませんが、ファイナルデータで完全に復元できていないのかもしれません。 >NTFSでフォーマットされているため表示されないのでしょうか。 東芝のサイトでは情報が乏しいのでわかりません。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004873.htm MBMで「2.-DOS ExtendX」を選択しても同じでしょうか? これでダメならお手上げです。 そもそもリカバリCDを作成されていないのが間違いですので修理対応もやむを得ないと思いますが。

drinkers
質問者

補足

ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。 >MBMで「2.-DOS ExtendX」を選択しても同じでしょうか? 選択してもXPが起動し、リカバリ起動はしてきませんでした。 おっしゃるとおりそもそものリカバリディスクがないのが間違いですね。 東芝に連絡し、修理対応を行うようにいたします。 長くお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• GigaMAX
回答No.5

>リカバリー領域を復旧し、Dドライブに保存している状態になります。 リカバリ領域のパーティションは変更されていませんね? 違うパーティションにファイルをコピーしても起動できません。 上記が問題ないとすると、 エクスプローラーでリカバリ領域がDドライブになっているのが問題です。 リカバリ領域を下記の方法で隠しパーティションに変更してください。(これでファイルが消えることはありません) 1)「ファイル名を指定して実行」に「diskmgmt.msc」と入力しディスクの管理を起動します。 2)Dドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」→「D:」を指定してから「削除」をクリックして再起動して下さい。 これで隠しパーティションに変更できます。 MBMをFDから起動してブートメニュー(1を選択)から隠しパーティションを選択すればリカバリが起動できるかもしれません。 MBMは上記の操作でリカバリ領域を可視に変更し、Cドライブを隠しパーティションに変更することによってリカバリ領域から起動できるのです。 (私のNECノートでも上記の操作でリカバリが開始されるのを確認しています)

drinkers
質問者

補足

>違うパーティションにファイルをコピーしても起動できません。 XpProインストール時にC、D、リカバリ領域すべてフォーマットをしてからCへXPをインストールしました。 この行動はパーティションの変更に当たるのでしょうか。 またアドバイスいただいた方法を使用し、MBMにて起動を行いましたが、 リカバリ起動はできませんでした。 【作業】 ファイナルデータを使用し、リカバリ領域をDドライブへ修復 Dドライブを隠しパーティション化 MBM起動し、「1.BootMenu」選択 この領域選択時におそらくリカバリ領域が表示されていません。 以下のようになっています。 1.HPFS/NTFS 2.-DOS ExtendX 3. HPFS/NTFS 4.Diskette NTFSでフォーマットされているため表示されないのでしょうか。

• GigaMAX
回答No.4

>MBMからブート起動を行いましたが リカバリー領域を見ることはできませんでした。 リカバリー領域は復旧されたのでしょうか? ご存じかもしれませんが、ファイナルデータの体験版なら復旧できません。(復旧できるかどうか確認出来るだけ) MBMはデータ復旧ソフトではありません。 私の回答はリカバリー領域を復旧してからの話です。 それに復旧できてもリカバリできる保証はありません。 リカバリCDを購入出来ないか東芝に問い合わせた方が良いと思います。 リカバリCDが購入できないのなら修理扱いになるかもしれませんが。

drinkers
質問者

補足

ファイナルデータは「特別復元版」というものを使用しています。 リカバリー領域復旧といった作業がどのようなものか少々わかりませんが、 リカバリー領域を復旧し、Dドライブに保存している状態になります。 その後MBMで起動できるかを確認していました。 上記方法では誤りでしょうか。 また東芝に問い合わせたところ リカバリCDの販売は行っておらず修理対応になるとのことでした。 修理期間も2~3週間とのことですので足踏みをしている次第になります。

• gyong
回答No.3

リカバリー領域を削除したのに、リカバリ領域が見えているとはどういうことでしょうか? 電源投入時にF12キーでHDDリカバリーできなかったらアウトです。 素直にサービスセンターで有償リカバリしたほうが時間的にも得です。

• GigaMAX
回答No.2

リカバリ領域がNorton Ghostで作成された物であれば (NECやDELLはこの方式)下記の過去ログが参考になるかもしれません。 これでダメなら諦めた方が良いと思います。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2179230

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2179230
drinkers
質問者

補足

ありがとうございます。 過去ログを確認し、MBMからブート起動を行いましたが リカバリー領域を見ることはできませんでした。 データ復旧ソフトでは見ることはできたのですが 若干仕様がちがうのでしょうか。

• swf
回答No.1

すべてフォーマットと有りますますが、パーティションを削除されたのでしょうか?。 私も他のパソコンで同じ事をした事が有りますがHDリカバリ領域を削除された場合は 復旧ソフトを使用しましてもHDリカバリ操作は行えませんでした。 修理に出されるのがよろしいかと思われます。

drinkers
質問者

補足

ありがとうございます。 パーティションを削除してしまった形となります。 なまじリカバリ領域が見えているため 諦めきれない次第です。 ですがやはりむずかしいのでしょうか。