• 締切済み

HDDのリカバリ

ノートパソコンのリカバリについての質問です。 HDDを新しく交換をしたので、作成していたリカバリディスクを入れリカバリの工程を説明書通りに行いました。しかしながら、windowsのロゴがでず、左上に_が点滅するだけで起動しません。リカバリCDや出荷時の状態に復元などの操作をおこなったのですが、解決できません。 HDDは新品で問題はなさそうですが・・・ 何が問題なのでしょうか? 型 TOSHIBA dynabook qosmio E10/370LSB OS XP のパソコンです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>リカバリディスクを入れ BIOSでCDブート優先にしましたか? 現在CDドライブにCDが入ったままですか? 交換したHDが大容量ではありませんか?(例:リカバリCD-ROMの対象が20GBに対して200GBとかPC環境が大幅に違う場合メーカー製OEM版OSが自機でないと看做すとか)

digitatum
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 一応、リカバリDVDは起動し、リカバリの工程は済むのですが、 その後、PCからDVDを抜いても、画面が進んでいきません。 交換したHDは前回と同じ容量ではあるんですが、、、

関連するQ&A

  • パソコンのリカバリーについて

    TOSHIBA dynabook R731/E26ERというパソコンを使用しています 以前、パソコンがウイルスによって、パソコンを起動してもダイナブックのロゴの後に左上にアンダーバーが表示されるだけで、操作出来ない状態になりました。 なのでリカバリーディスクによる復元を行いたいのですが、このモデルはディスクを自分で作成するタイプらしく、私はそのディスクを作っていませんでした。セーフモードでの起動もできないため、私のパソコンでは作成はもうできません。 この場合の質問なのですが、リカバリーディスクを友人の同機種パソコンで作成し、私のパソコンに適用するのは可能なのでしょうか? あと適用した場合、プロダクトコードなどはどういった扱いになるのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • リカバリーが出来ません

    toshiba satellite Sシリーズを使っています。 今朝、急にシャットダウンされてからノートパソコンが使えなくなってしまいました…。 パソコン関係には全くの無知でよく分からないので、どなたか知恵を貸して下さい!! カスタマーサービスに電話もしてみたのですが、私は英語があまり話せない為、なかなか会話が噛みあわず、最終的には電話を切られてしまいました…(汗) パソコンの状態ですが… 電源を入れるとTOSHIBAのロゴが出た後、黒い画面になり左上に白いカーソルが点滅している状態です。 HDDのリカバリー(?)を試してみましたが、真っ黒い画面の左下にHDD Recovery Modeと出て、それ以上は何も出てきません。しばらくそのままにしてみましたがリカバリーされる様子は見えませんでした。 以前にリカバリーディスクを作ったつもりだったのですが、今ディスクを見てみたら、リペア ディスクと書いてあるのですが、リペアディスクとリカバリーディスクは別物でしょうか? 一応、ディスクのリカバリーも試したのですが、リカバリーディスクをセットして下さいと表示されるので、きっとリペアディスクは別物なのだとは思うのですが…。 リカバリーディスクを買えば直る可能性はあると思われますか!? まだ買って半年なので、直るのであれば30ドルのリカバリーディスクを買っても損ではないかなと思えるのですが…。 HDDリカバリーができないのはウィルスに侵されてるからという可能性もありますか? お分かりになる方がいましたら宜しくお願いします!!

  • 【dynabook ss M4】HDD交換したのですが、リカバリできません。

    ノートパソコンのHDDが壊れてしまいましたので、新たなHDDに交換し、 購入時に付属していたリカバリディスクにてリカバリを行いました。 リカバリ中には全く問題がありませんでしたが、リカバリ終了後に再起動を試みたところ、『TOSHIBA』のロゴが表示されたすぐ後に以下のようなメッセージが現れます。 Insert system disk in drive. Press any key when ready.... リカバリCDの1を入れるとまたリカバリが始まります。HDDが壊れているのでしょうか? 購入時ノートPCスペック シリーズ名:Toshiba DynaBook SS M4 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Pentium III HDD:IC25N020ATDA04-0 新たなHDD:HTS541040G9AT00 よろしくお願いします。

  • リカバリについて教えてください。

    QOSMIO F20 370lshttp://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/spec.htm#spec        という少し古いノートパソコンなのですがHDDが壊れてしまいました。 リカバリディスクを作成してませんでしたのでOSをインストールできません。 そこでリカバリディスクをオークションで探したのですがありませんでしたので 少し上位の機種F20/575LSというのをオークションでリカバリを作ってもらい安く譲ってもらえることとなりました。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/spec.htm マザーボード等も同じなのでリカバリできるのかな?と思ったのですが 可能でしょうか?  それと もうひとつ気になったことがあり この上位の機種はQOSMIO AV CENTER というテレビ機能を使えるアプリケーションがあるのですが  私の持っている機種ではQOSMIO playerというアプリケーションになっています。 こちらも AV CENTERでリカバリできるのでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • リカバリできません!

    はじめまして TOSHIBA ダイナブック TX/66LWH を使っているのですが、どうもExplorer.exeが問題を起こしているようで、パソコンが立ち上がりませんでした。 立ち上がってもCPUを相当負担しているようで、ほとんどフリーズしている状態… 復元ポイントに戻しましたが改善できず、 しかなく作っておいたリカバリーディスクでリカバリーする事に… しかし、 ERROR:08 - 0E89 - 0000 と表示が出てパーティションの作成に失敗しました。 と表示されてリカバリできません。 どうしたらよういでしょうか?

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • HDDリカバリについて

    はじめまして、いろいろと調べて見ましたが解決策を見つけることができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただきたいと思います。 HDDリカバリを採用しているPCにて XP HomeからXP Proへアップデートを行った際、HDDをすべてフォーマットしてしまい、 リカバリー領域も削除してしまいました。 サポートデスクに連絡したところ リカバリー領域を削除した場合はPC初期化を行い、 元の状態に残してから再度リカバリCDを作成するしか方法がないと言われてしまいました。 ほかにもリカバリを行う方法があるのではと考え、 「ファイナルデータ」というソフトを使用しリカバリー領域をレスキューするところまでは進んでおります。 このレスキューしたリカバリー領域を使用し、リカバリを行う。 もしくはリカバリディスクを作成する方法はありませんでしょうか。 仕様環境は以下になります。 機種:Toshiba Qosmio 型番:F20/573LS 以上、よろしくおねがいします。

  • HDDのパスワードを無効にするには? 

    Lenovo ldeaPad U350 の内蔵HDDを交換したいのです。 one key Rescue systemというアプリでリカバリーDVDを作りました。 HDDを以前Qosmioで使用していた(Qosmioから取り外してそのまま)ものに交換しました。 Lenovo のBIOS で起動をUSB DVD にしてMain SWをおすと Lenovoのロゴが出た後 HDDのパスワードを入力するように要求されます。 QosmioでHDDのパスワードを入れた記憶がないのですが。 要はQosmioのHDDをLenovoで新しく使用できれば前のデータに関係なく(工場出荷状態)ても いいのですけど。   

  • フォーマットとリカバリについて

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115210 上の質問をしたものです。 途中からかなり脱線しているのですが。。。 今回は脱線部分が知りたくて質問させていただきました。 パソコンをリカバリしたいんですが、 リカバリした後ではHDDのフォーマットができないみたいなので、 先にしたいんですが、正直どうやったら良いか分かりません。 上の質問の#5さんのお礼のところにも書きましたが、 自分のパソコンにはハードディスクからシステムを復元するという項目が取説に書いてありましたので、それを実行しようと思っているんですが、 4つ項目があるのでどれを実行すればフォーマットになってパーティションを切れるのか分からないのでご教授していただきたいのです。 1.ご購入時の状態に復元 2.パーティションサイズを変更せずに復元 3.パーティションサイズを指定して復元 4.HDDリカバリ領域以外を消去 となっております。 自分の考えでは4を実行した後に3を実行すれば良いのでは と考えているんですがどうでしょうか? また、上の質問にも書いていますが、 今は光学ドライブがDドライブになっております。 それをHDDのパーティションサイズを変更してDドライブに割り当てたいのです。 そのため光学ドライブをPドライブなどにしようと思い、ディスクの管理からドライブ文字とパスの変更でPにしてみました。 しかし、PドライブはオーディオCDは普通に読み込めましたが Dドライブで作成したバックアップディスクは アクセスできませんでした。 ということは、リカバリしても光学ドライブはDでないといけないのでしょうか? 分かりづらいですが、よろしくお願いします。 因みに自分のパソコンは、 windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 TOSHIBA dynabook Qosmio E10/2KCDEV です。よろしくお願いします。

  • HDD交換後のリカバリについて

    2003年春モデル、東芝ダイナブックE8/420CMEのHDD交換後、付属のリカバリCDからリカバリを行うのですが、説明書に書かれてあるリカバリのやり方で工場出荷状態に戻せるのでしょうか?東芝製PCに精通されてる方、同じ機種で交換設定をされた経験のある方、HDD交換にお詳しい方どうぞご教授下さい。同類の質問も多々ありますが質問させて頂きました。 東芝ダイナブックE8/420CMEの仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/spec.htm E8/420CMEに搭載のHDD  東芝MK4018GAS http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_06/pr_j2501.htm 交換予定のHDD アイ・オー・データHDN-40HV http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-hv/index.htm リカバリの説明書PDF http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1172a.pdf