• ベストアンサー

リカバリできません!

はじめまして TOSHIBA ダイナブック TX/66LWH を使っているのですが、どうもExplorer.exeが問題を起こしているようで、パソコンが立ち上がりませんでした。 立ち上がってもCPUを相当負担しているようで、ほとんどフリーズしている状態… 復元ポイントに戻しましたが改善できず、 しかなく作っておいたリカバリーディスクでリカバリーする事に… しかし、 ERROR:08 - 0E89 - 0000 と表示が出てパーティションの作成に失敗しました。 と表示されてリカバリできません。 どうしたらよういでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2208/4059)
回答No.3

> ERROR:08 - 0E89 - 0000 この後、下記のようなメッセージがあったと思われます。 何らかの理由で、インストーラが放棄したようです。 内蔵HDDをクリアしてみる以外ないかもしれません。 もしデータが残っていて、バックアップが必要であれば、また、現状を少し調査する上でも、内蔵HDDをクリアする上でも、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作り、調べていくと何か分かるかもしれません。 Windows7の場合は、knoppixの最新の、6.4.4バージョンがよいかもしれません。 isoファイルを焼くソフトが不明な場合、「かんべ」というソフトが実績はあります。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。 もし、上記のことに補足願えれば、調査しながら、解決できるかチャレンジしてみたいと思います。 下記のことがちょっと気になっていることです。 Windows7以外のOSを入れて、デュアルブートしていなかったか、特に、Linux等が考えられます。 ERROR: 08-0E89-000 Partition creation failed. Please press [OK] to turn off computer". I restarted, and then it said "BOOTMGR is missing Press ctrl+alt+del to restart" and that's as far as I've gotten. 当方の想像では、何らかの理由で、内蔵HDDのMBRが、Windows7のインストーラで想定していた内容と異なるため、放棄したのではないかと思っています。 そこで、MBRをゼロクリアして、内蔵HDDを全て未割り当て状態にさせた後、インストールしてみるという手順です。 成功するかどうかは分かりません。

kstdf504
質問者

お礼

丁重な回答ありがとうございます。 ご指南して頂いた方法で頑張ってみましたが、どうもおかしくて… 結局HDDの故障という事でメーカー修理になりました。 HDDの中身はバックアップとれませんでしたが、いい勉強になりました。 それより、親切に教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

・CPUを相当負担しているようで これは タスクマネージャとかでチェックしましたか? ・ほとんどフリーズ ・リカバリーでパーティションが作成できない 以上からおそらく HDDのエラーだと思います。 (外して 外付けケースに入れて別PCでエラーチェックができれば より確実ですが) 電源投入直後の POST画面でメモリにエラーがないことを確認してから リカバリディスクがあるなら、HDDを交換して リカバリするしか ないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

> しかなく作っておいたリカバリーディスクでリカバリーする事に… ⇒そのリカバリーディスクは作成した後つかえることを確認していますか? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010329.htm 上記にリカバリー手順があります。 どの時点でそのエラーが出るのでしょうか? なお、エラーはメーカーのリカバリー手順のエラーでしょうから、その状況を元に、 取扱説明書をよく読むなり、TOSHIBAに問い合わせる必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • dynabook TX66LWHを使っているのですが、プリインストール

    dynabook TX66LWHを使っているのですが、プリインストール版のofficeを復元させたいのですが、可能なのでしょうか?もし可能であれば、どなたか教えていただけませんか?

  • リカバリーができない

    TOSHIBA Dynabook TX650LSを使っています。 間違ってハードディスク(リカバリー領域以外)を消去してしまい、リカバリーディスクを自分で作成していなかったため、リカバリーディスクを東芝から購入しようとしたのですが、ないといわれ、しょうがなくWindowsXPを購入しインストールし、使用していたのですが、どなたからかのアドバイスで、東芝工房という修理工場に問い合わせればリカバリーCDが販売されているというのを耳にし、何とか購入することができたのですが、いざリカバリーディスクを入れてみるとInvalid partition tableとでて止まってしまいます。再起動させると少しづつ進み、止まるとは再起動という感じでなんとかインストールできるのですが、どうやら不完全なようでエラーが出たり音がなかったりといった感じです。東芝から上記のInvalid partition tableに関してMBRを初期化とのこといわれ、試したのですが結果は同じです。これは市販のWindowsをインストールしてしまったせいでしょうか?どなたかご存知の方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • dynabookのリカバリ領域を誤って削除

    dynabook EX EX/33H PAEX33HLPのパーティションを変更する際に、誤ってリカバリ領域を削除してしまいました。 まだリカバリディスクを作成するまえだったので急いでパーティション復元ツールでなんとか復元したところ パーティションを認識するようになり、リカバリに必要なファイルは元に戻りました。 ただ、マイコンピュータでは見えないはずのリカバリ領域が見えてしまっていたので ドライブ文字とパスを削除して見えないようにしても、MBRが変わってしまっているせいか 「TOSHIBA Recovery Disk Creator」でリカバリディスクを作成しようとすると 「リカバリツールの領域を認識できません」 というふうに表示され、起動すらできません。 なんとかリカバリディスクを作成する方法はないでしょうか? リカバリディスクが作成できれば、MBRを初期化することでリカバリ領域の設定も工場出荷時に戻すことができるとおもうのですが。 もしくは、リカバリ領域のファイルからMBSを初期化することはできるのでしょうか? 何か方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリ時の著作権保護付音楽の扱いについて

    最近,動作が遅くなってきたので,リカバリディスクを使用してシステムを購入時に復元しようと思っています. これまでに作成したデータが削除されるそうですが,webで購入した著作権保護付の音楽を復元後も聴くことはできるのでしょうか? USBメモリなどに一時退避させて,復元後にコピーすることで再生できるようになるんでしょうか? OS:windowsXP SP3 機種:TOSHIBA dynabook TX/4

  • リカバリについてお願いします

    SHARP製 PC-TX26Gのリカバリについてです。 先日、PCが起動できなくなり Boot from CD: と毎回表示されるようになりました。 なのでHDDを取り出してUSB接続して他のPCにデータを移動させました。このときはCドラもDドラも問題なかったです。 もともと調子が悪い時があったのでいい機会なのでリカバリをしようとしたのですが、購入時に作成したリカバリDISK(5枚あります)を入れ C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)を選択しC:ドライブの復元を開始を押すと can't get partition tables (HDD error?) となりリカバリが出来ません。 また、C:ドライブとD:ドライブのサイズを指定して復元しますを選択すると、Mebiusの画面が出てきて現在再インストール中と表示された後、すぐに エラー #701 と表示されリカバリがストップしてしまいます。 また、HDDからのリカバリも試したのですがリカバリすることはできませんでした。 この場合どうすればいいのでしょうか。 また、最悪、OSを別に持っていますのでこれをインストールしてしまうべきでしょうか?ご教授お願いします。

  • フォーマットとリカバリについて

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115210 上の質問をしたものです。 途中からかなり脱線しているのですが。。。 今回は脱線部分が知りたくて質問させていただきました。 パソコンをリカバリしたいんですが、 リカバリした後ではHDDのフォーマットができないみたいなので、 先にしたいんですが、正直どうやったら良いか分かりません。 上の質問の#5さんのお礼のところにも書きましたが、 自分のパソコンにはハードディスクからシステムを復元するという項目が取説に書いてありましたので、それを実行しようと思っているんですが、 4つ項目があるのでどれを実行すればフォーマットになってパーティションを切れるのか分からないのでご教授していただきたいのです。 1.ご購入時の状態に復元 2.パーティションサイズを変更せずに復元 3.パーティションサイズを指定して復元 4.HDDリカバリ領域以外を消去 となっております。 自分の考えでは4を実行した後に3を実行すれば良いのでは と考えているんですがどうでしょうか? また、上の質問にも書いていますが、 今は光学ドライブがDドライブになっております。 それをHDDのパーティションサイズを変更してDドライブに割り当てたいのです。 そのため光学ドライブをPドライブなどにしようと思い、ディスクの管理からドライブ文字とパスの変更でPにしてみました。 しかし、PドライブはオーディオCDは普通に読み込めましたが Dドライブで作成したバックアップディスクは アクセスできませんでした。 ということは、リカバリしても光学ドライブはDでないといけないのでしょうか? 分かりづらいですが、よろしくお願いします。 因みに自分のパソコンは、 windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 TOSHIBA dynabook Qosmio E10/2KCDEV です。よろしくお願いします。

  • ドライブが認識されない

    TOSHIBA dynabook TX/65Eを使用しています。 つい先日から内臓されたドライブが認識されなくなってしまいました。 システムの復元も考えましたが、復元ポイントがありませんでした。 ドライブを取り出すためのボタンを押すと反応はします。 しかしCDやDVDを読み込むことができません。 まだ買って1か月もたってないので本当に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンのリカバリーについて

    TOSHIBA dynabook R731/E26ERというパソコンを使用しています 以前、パソコンがウイルスによって、パソコンを起動してもダイナブックのロゴの後に左上にアンダーバーが表示されるだけで、操作出来ない状態になりました。 なのでリカバリーディスクによる復元を行いたいのですが、このモデルはディスクを自分で作成するタイプらしく、私はそのディスクを作っていませんでした。セーフモードでの起動もできないため、私のパソコンでは作成はもうできません。 この場合の質問なのですが、リカバリーディスクを友人の同機種パソコンで作成し、私のパソコンに適用するのは可能なのでしょうか? あと適用した場合、プロダクトコードなどはどういった扱いになるのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • リカバリ用パーティション内容消失

    お世話になります。  4月に購入したDellのWindows10ノートパソコンの動作が怪しくなりました。  なぜかハードディスクからのリカバリができなかったので、Dellサポートサイトの「回復ドライブを使用してデル製コンピュータをデル出荷時イメージに復元する」の手順を参照し、リカバリ実行。このとき、よりクリーンになるならと「ドライブを完全にクリーンアップする」というオプションを選択。  すると、Windowsの復元はできましたが、システムディスクのリカバリ用パーティションの内容が消えてしまいました。  Dellサポートに問い合わせてみると、 ・「ドライブを完全にクリーンアップする」は、「リカバリ用パーティションも含めたハードディスク全体をクリーンアップする」という意味で、リカバリ用パーティションの内容は消えてしまう。 ・「デル出荷時イメージに復元する」は、Windows関係についてだけのことでリカバリ関係は復元しない。 ・この状態からリカバリ用パーティションを復元・復旧する方法は無い。 とのことでした。  自分は、 ・「ドライブを完全にクリーンアップする」を「Windows用パーティションだけをクリーンアップする」と読み、「お守り代わり」のリカバリ用パーティションに手を付けることは無い ・「デル出荷時イメージに復元」を「納品時の状態に復元」 と考えていたので、喫驚/失望/失意/落胆でがっくりきました。  この結果は、自分の読解不足/知識不足によるFAQ的な失敗になるのでしょうか?  他メーカでも同様のことになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • HDDのリカバリ

    ノートパソコンのリカバリについての質問です。 HDDを新しく交換をしたので、作成していたリカバリディスクを入れリカバリの工程を説明書通りに行いました。しかしながら、windowsのロゴがでず、左上に_が点滅するだけで起動しません。リカバリCDや出荷時の状態に復元などの操作をおこなったのですが、解決できません。 HDDは新品で問題はなさそうですが・・・ 何が問題なのでしょうか? 型 TOSHIBA dynabook qosmio E10/370LSB OS XP のパソコンです。 よろしくお願いします。