• ベストアンサー

リカバリできません!

はじめまして TOSHIBA ダイナブック TX/66LWH を使っているのですが、どうもExplorer.exeが問題を起こしているようで、パソコンが立ち上がりませんでした。 立ち上がってもCPUを相当負担しているようで、ほとんどフリーズしている状態… 復元ポイントに戻しましたが改善できず、 しかなく作っておいたリカバリーディスクでリカバリーする事に… しかし、 ERROR:08 - 0E89 - 0000 と表示が出てパーティションの作成に失敗しました。 と表示されてリカバリできません。 どうしたらよういでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> ERROR:08 - 0E89 - 0000 この後、下記のようなメッセージがあったと思われます。 何らかの理由で、インストーラが放棄したようです。 内蔵HDDをクリアしてみる以外ないかもしれません。 もしデータが残っていて、バックアップが必要であれば、また、現状を少し調査する上でも、内蔵HDDをクリアする上でも、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作り、調べていくと何か分かるかもしれません。 Windows7の場合は、knoppixの最新の、6.4.4バージョンがよいかもしれません。 isoファイルを焼くソフトが不明な場合、「かんべ」というソフトが実績はあります。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。 もし、上記のことに補足願えれば、調査しながら、解決できるかチャレンジしてみたいと思います。 下記のことがちょっと気になっていることです。 Windows7以外のOSを入れて、デュアルブートしていなかったか、特に、Linux等が考えられます。 ERROR: 08-0E89-000 Partition creation failed. Please press [OK] to turn off computer". I restarted, and then it said "BOOTMGR is missing Press ctrl+alt+del to restart" and that's as far as I've gotten. 当方の想像では、何らかの理由で、内蔵HDDのMBRが、Windows7のインストーラで想定していた内容と異なるため、放棄したのではないかと思っています。 そこで、MBRをゼロクリアして、内蔵HDDを全て未割り当て状態にさせた後、インストールしてみるという手順です。 成功するかどうかは分かりません。

kstdf504
質問者

お礼

丁重な回答ありがとうございます。 ご指南して頂いた方法で頑張ってみましたが、どうもおかしくて… 結局HDDの故障という事でメーカー修理になりました。 HDDの中身はバックアップとれませんでしたが、いい勉強になりました。 それより、親切に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pai3_14
回答No.2

・CPUを相当負担しているようで これは タスクマネージャとかでチェックしましたか? ・ほとんどフリーズ ・リカバリーでパーティションが作成できない 以上からおそらく HDDのエラーだと思います。 (外して 外付けケースに入れて別PCでエラーチェックができれば より確実ですが) 電源投入直後の POST画面でメモリにエラーがないことを確認してから リカバリディスクがあるなら、HDDを交換して リカバリするしか ないとおもいます。

• angkor_h
回答No.1

> しかなく作っておいたリカバリーディスクでリカバリーする事に… ⇒そのリカバリーディスクは作成した後つかえることを確認していますか? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010329.htm 上記にリカバリー手順があります。 どの時点でそのエラーが出るのでしょうか? なお、エラーはメーカーのリカバリー手順のエラーでしょうから、その状況を元に、 取扱説明書をよく読むなり、TOSHIBAに問い合わせる必要があると思います。