• ベストアンサー

HDD交換後のインストールについて

先日デスクトップPC(WindowsXP)のHDD(40GB)が故障し、HDD(60GB)を新たに購入し取り替えました。 そもそもこのPCにはリカバリ用のCD-ROMが付属しておらず(ドライブはCD-ROM読み込みのみ)、メーカーより7,350円を払って取り寄せてもらいました。(CD-ROM5枚) ‥まではよかったのですが、実際に取り寄せてもらったリカバリ用のCD-ROM1枚目を入れても「Operating system not found」と表示され、一向にリカバリする気配がなし。 BIOSで、CD-ROMドライブをプライマリにはしてあります。 ここで思ったのが、ひょっとしてこのリカバリCD-ROM(5枚)は、すでにWindowXP(OS)が入っていること(つまり、購入時のHDD)が条件?では。 メーカーに問いただしても、発送についての質問内容のみで、技術的なことはそれ以外のところで・・。とはいっても、保証期間が過ぎていることもあり、有償でのお問い合わせだとのこと。 新たにPCを買い換えたいのですが、使えるのであればと思い、以下のようなことを考えています。 ・WindowsXPのOSを購入してみる。 これで、解決できますでしょうか。 ちなみに、PCはIBMのThinkCentreのXP初期モデルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jc42ta
回答No.11
yukorin_t
質問者

補足

いろいろご回答いただきありがとうございました。 解決致しました。 以下のとおりです。 ・専門的なところで新しく購入したHDDを分析 その結果、 BIOSでは認識はしていたが、ディスクへの書き込みができなかった。 また、HDDから発生する音におかしいところがあった。 以上となり、結果、「初期不良」とのことでした。 運が悪かったです。。 ネットから買ったものだったので、今度はちゃんとしたところから買うように心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• jc42ta
回答No.10

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-000CA85 ↑型番が判りませんので参考に為るか、リカバリーの方法です。 ※リカバリー CD でのリカバリー手順を参考。

• nolix
回答No.9

THINKCENTERやIBMやLENOVOなどのロゴの画面でENTERキーを押してみて下さい。起動元をCD-ROMに変更して導入しましょう。同じロゴ画面でF2やF11なども使えます。リカバリーCDには、WINDOWSも間違いなく入っています。

• gonveisan
回答No.8

no4 まさかcdいれたまま起動しても同じでしょうか *BIOSで取り替えたHDDが認識しているのかは定かではありませんが、確認は何度もしました BIOSでメモリーの下辺りにハードデスクの容量が表示されませか 表示されなければどうしょうも無い  BIOSで定かではないではなく確認が必要

• adbarg
回答No.7

ところで根本的にCD-ROMドライブは正常に使える物なのでしょうか? 幾らCD-ROMドライブの起動順位をバードティスクより上位にしてもCD-ROMドライブが故障していたら、意味がありませんので… 以外に使って無くても壊れるのがCD-ROMドライブですので…

• kanburu
回答No.6

絶対の決めごとではないですが・・・ 接続は、プライマリー・マスターにHDD、プライマリー・スレイブに増設のHDD、セカンダリー・マスターとセカンダリー・スレイブに光学ドライブですけどね。

• nijjin
回答No.5

となるいと・・・ CDを入れて電源投入か電源投入後すぐにCDを入れる(またはそのまま電源を切って再起動) CDにアクセスして何かのメッセージが出たら適当なキー(あるいはメッセージに出ているキー)を押す。(場合によっては出ないままCDから起動します) でよいハズなのですが・・・ 可能性としては取り付けたHDDとCDドライブが同一のケーブルで接続してある場合マスター、スレーブの設定が重なっていると言うことはありませんか? あるいはCDドライブの故障、入れるCDの順番が違うなども考えられなくは無いです。 HDDが認識されているかどうかはBIOSでも確認は出来ますがその見方がわからなければ無理かと思います。

• nijjin
回答No.4

ブードの順番の問題かCDブートがOffになっているのでは? BIOSメニューを出して起動ドライブの順番を確認する必要があります。 もし、HDDよりもCDドライブが下になっていればこれを変更しCDドライブをHDDより上にする必要があります。 このとき、CDドライブがOffになっていればOnにします。 BIOSメニューの出し方や操作はマニュアルにあると思います。

yukorin_t
質問者

補足

届いたリカバリCD-ROMにリカバリ方法の説明が入っていまして、 その中にBIOSからCD-ROMドライブを優先(プライマリ)にさせる方法があり、その指示どおりに進めました。

• gonveisan
回答No.3

*そもそもこのPCにはリカバリ用のCD-ROMが付属しておらず リカバリー領域からのリカバリーなのですか *ドライブはCD-ROM読み込みの 書き込みは出来ないということですか BIOSでハードデスクは認識してるのですか 差込 HDの電源の差込今一度確認 インストール時BIOSで起動順位一番ですCDドライブ

yukorin_t
質問者

補足

元々のHDDにリカバリ領域が存在したのかもしれませんが、そのHDDが壊れてしまったので、復元することができません。 よって、リカバリCD-ROMを取り寄せることになりました。 このPCのCD-ROMドライブは読み込み(再生)専用です。 BIOSで取り替えたHDDが認識しているのかは定かではありませんが、確認は何度もしました。

• bake-chan
回答No.2

BIOSで、起動の優先順位が、HDDになっていませんか? CD-ROMが一番始めに起動する設定になっているか、ご確認ください。

yukorin_t
質問者

補足

これについては大丈夫です。 説明書の手順どおりに進めました。 ですが、前述のとおり、いざリカバリCD-ROMを入れてリブートしてみると「Operation...」と出てしまうのです。。

• Hachi5592
回答No.1

IBMのThinkCentreのXP初期モデルとありますが、モデル名を記載した方が、助言が得られますよ。 現在は、Lenovoでサポートを行っていますのでそちらのサポートページを見るといいですよ。

yukorin_t
質問者

補足

言葉足りなく申し訳ございません。 機種名は以下のとおりです。 「ThinkCentre A50(8320-LJ1)」