• ベストアンサー

中1 サッカー部の息子 踵痛 2ヶ月完治せず

サッカー部の息子が 踵痛で外科に通院しています 先生の診断では 骨に異常無し アキレス腱の炎症の様と しばらくクラブをせず様子を 見ましょう と鎮痛剤?と湿布を頂きましたが 通院し始めて2ヶ月 になりますが 少し良くなり練習再開すると再発し 運動中止の繰り 返しです 先生は成長痛ではなさそうとのことです 安静以外に 何か良い治療方法は無いでしょうか 宜しくお願い致します。 ちなみに 息子 165cm 52kg サッカー暦4年 私は単身赴任で札幌に居ます 息子が困って宝塚の自宅PCで返事を見ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。 補足ありがとうございます。 そうですね。 整形外科で見てもらったほうが良いと思います。 休んでいる間に筋力は必ず落ちますので、 徐々に復帰しないとまた同じことの繰り返しです。 筋トレやストレッチを入念に行い、 少しづつ復帰させましょう。

yama3-ken3
質問者

お礼

お気に掛けて頂き 誠にありがとうございます。 医師と相談し じっくり取り組む様にします。 小学生時代に熱心に ご指導して頂いたサッカー経験豊富なコーチを 尋ね 治療期間の過ごし方と踵に負担の掛からない筋トレ方法を教え てもらう様にします。 MIZUNO製のサッカー専用踵クッションソールを3種類手配しま した 彼の足にあった物を使わせ普段の生活でも負担の軽減を行い アドバイス通り少しずつ復帰させる様にします。 お忙しい中 大変貴重なアドバイスを賜り感謝致しております。 意志の強い彼ですので 必ず困難にめげず早期に復帰し活躍してくれる ものと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

はじめはどこに行ったのですか? 整形外科ですか? >通院し始めて2ヶ月になりますが 何かリハビリをしていたのですか?   >少し良くなり練習再開すると再発し  どのようなメニューを何分ほどですか? いきなり、休み前と同じ練習をしませんでしたか? >鎮痛剤?と湿布を頂きましたが  処方どおりしっかり飲んでいますか? 自己判断で飲んだり飲まなかったりしていませんか? 柔道整復師とは整骨院、接骨院を経営する資格ですが、 この資格は打撲、捻挫、挫傷、(骨折、脱臼)の治療をする所です。 逆に言えば、それしか治療できません。 今回のアキレス腱炎が整形外科で診断されたものでしたら、 柔道整復師(整骨院、接骨院)の適応ではありません。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

yama3-ken3
質問者

お礼

学校推薦の各クラブが活用している 外科で症状が軽かったので初診で レントゲンも撮りましたが 触診でアキレス腱の炎症の様ですねと リハビリは特にせず クッションの良いシューズで通学し 練習は常に 無理をせず 見学も交えてましたが いざボールや選手を前にすると 瞬間、力強く動いていたと思われます 薬は処方通りキッチリ飲んで 欠かしたことも無いようです 本人はクラブの大事な時期に休んで 遅れること体力が落ちることを懸念し 焦りから上手く痛みと付き合 う様に 足をかばうこと無く 軽めとは言え走る蹴るはやっています 完全休養が完治への近道でしょうか・・・? 整形外科へ行かせて見ようかと  御回答 ありがとうございました。

回答No.1

整形外科か柔道整骨院に行ってください 柔道整骨院ではマッサージもしてくれるし所によっては、運動のアドバイスもしてくれますよ(^-^) 普通の外科では筋の事は分かりにくいですね お大事に

yama3-ken3
質問者

お礼

早々のアドバイス ありがとうございます 本人 回答見て 明後日にでも整形外科行って見たい って 連絡ありました 少し動けずブルー入ってましたので アドバイス だけでも元気が出たみたいです 助かります。

関連するQ&A

  • 中学生の踵の痛み。成長痛?

    12歳の息子(運動部所属)が、両足の踵の痛みを訴えています。 特に朝が痛いらしく、まともに歩くことが出来ません。 昼間は痛みが軽くなるので、痛みが出ない運動はしているようです。 整形外科を受診しましたが、レントゲンでは骨などに問題はなく、触診の結果、アキレス腱の周囲に炎症があるようなので、湿布をして安静にして様子を見ましょう、ということになりました。 受診する前に、私なりに調べてみたところ、成長痛、シーバー病、というものも考えられるのではないかと思いましたが、先生からは、そのようなお話はありませんでした。 受診してから3日経ちますが、軽快した様子もなく、このまま様子を見ていていいものか、迷っています。 このような痛み、症状を経験なさった方、または、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 左足のかかと付近が痛い

    お世話になります。 随分前からですが、左足のかかとの上側(アキレス腱の一番下付近)が、体重がかかると痛いです。 特に階段の登り下りが非常に辛く、手すりもないので壁に両手をついて登り下りしています。 場所が場所なので、どうやってシップを貼ったらいいかも分からず、またシップでも治まるようにも思えません・・・。 整形外科に行っても、どうせレントゲンを取って問題なし、と言われて鎮痛薬とシップを出されるだけでお金をドブに捨てるようなものだと思いまして・・・サポーターみたいなのもありませんし、どうしたらいいのでしょうか? 運動して筋肉をつけなさいと言われそうですが、色々事情があって運動が出来ません。 何か良い方策はないでしょうか?お伺いします。

  • 右足かかとの痛み

    最近、今まで以上に右足の痛みに悩んでいます。 私は今高校三年で部活でバドミントンをやっています。 前は右足のアキレス腱あたりが痛くて、病院にいきました。 そこでは疲労からだろうと言われ、4日間ぐらい湿布を貼ってストレッチなどをして 激しい運動をするなと言われ、その指示通りに安静にしていました。 しかし、湿布を貼ってたところは肌が荒れてきてしまい、 しっかり言われたとおりにやってきたのですが、 まったく痛みは変わらず、違う接骨院に行き見てもらいました。 そうしたら、重心が悪いから足に負担がかかって、アキレス腱に2ミリくらい亀裂? 見たいなのが入ってると言われました。 少しその病院に通ったのですが、痛みは前と変わらず何をやったんだろうっていう感じしか私にはわかりませんでした。 大会の日にちまであと何日もありません。 痛み止め、テーピング、痛みを和らげるためには どうしたらよいのでしょうか?よろしかったら教えてください。

  • 踵の骨折の後遺症についてお尋ねします。

    20年程前、右足のかかとを骨折しました。 遠距離を歩くと、痛みが出ると言われましたが、手術が上手だったのか、痛みは出ませんでした。 嬉しくて、よく 歩いていましたが、2~3年後、無理をし過ぎて アキレス腱が炎症しました。その時、安静にしていれば 良かったのですが、医師の言葉を聞き間違えたのか、動いてしまいました。 暫くして その時の痛みもなくなり 装具を付け、クッションの良いスポーズシューズで過ごして来ました。 最近、急に、 1歩でも 歩くと 足の裏が痛む様になりました。 以前、診てもらったある医師に、年を取ると かかとの骨折の痛みが 出るかもしれないと言われた事があります。今の状態が そうなのでしょうか? 何か、ストレッチなど、良い方法は ないのでしょうか? 又、医師の診断を受けても、ムダでしょうか? ショックで引きこもり、鬱っぽくなっています。 宜しくお願いいたします! 共感した 0

  • 小学6年生 踵の痛み

    この4月から6年生になる息子が、2週間前から右足の踵の痛みを生じています。はじめは、痛みが踵全体(足の裏を含む)でしたが、最近は、足の裏は痛みはなく、踵の後ろ(アキレス腱の下あたり)になっています。整体の先生からは、脹脛の疲労からくるものと言われていますが、2週間も痛みが残るというのは、ちょっと心配になってきています。このまま暫く痛みは続くものなのでしょうか?また、家でもできる効果的なマッサージはあるのでしょうか?因みに、スポーツは体操をやっていて、ほぼ毎日練習しています。歩いたり走ったりはできますが、ジャンプの後の着地ができません。

  • 接骨院の電気マッサージについて

    子供がソフトボールのチームに入って練習しています。足首が痛いというので、接骨院に連れて行ったら、アキレス腱を少しいためていて、かかとの骨がちょっと炎症を起こしていると言われました。ランニングなどでかかとに負担がかかったためだろうという事です。毎日、電気マッサージをしに通っていますが、やはり湿布だけより治りが早いのでしょうか?一週間通いましたがあまり変化がみられません。 歩かないという訳にもいかないので、仕方がないのですが、今度試合もあるので、ちょっとあせっています。どのくらいでよくなるものか、解る方教えて下さい。

  • 踵が痛い…

    30代前半です。 7月に出産したのですが、妊娠中の4月くらいから踵が痛くなりました。痛みのある場所は足の裏ではなく踵とアキレス腱の間ぐらいの骨の部分です。朝起きたときや、じっとしていた後に歩くときが痛く、動いているとだんだん痛みは無くなってきます。押してみると骨のような部分が傷みます。産院の先生は、体重増加で負担がかかっているからだろうとのことでした。でも産後も痛みは治っていません。 産後あわただしく過ごしていたので、いつからかあまり記憶にありませんが、足の甲のほうも痛くなってきました。こちらも踵同様、朝起きたときや急に動き出したときに痛みがあり動いていると少なくなってきます。 自分で気になることといえば、踵をかばった歩き方をしていたこと、日頃から運動不足なこと、かなりの偏平足、子供が生まれたばかりだったので一日中冷房の中で過ごしてしまったことなどがあります。 病院に行った方がいいと思いますが、子供が小さくなかなか行けていません。同じような症状になった方など、返答よろしくお願いします。

  • かかとの痛みについて教えて下さい!

    こんにちは、25歳女性です。 階段から落ち、足首を捻挫し、今日で一か月半経ちます。 怪我をしてすぐに、整形外科に行き、骨折していないとのことでしたので、 シップだけもらい安静にしていましたが、3日後には、松葉杖1本で痛いながら歩きはじめました。 鍼灸整骨院を受診したところ、かかとを矯正するとのことで、かかとの内側にするどい木を立て、その上から釘を刺すようにハンマーでバンバンバンと何度も叩かれました。 結果、足首の痛みの箇所が増え、アキレス腱の付け根のあたりも痛くなり、再度整形外科を受診しました。 レントゲンには異常がありませんでしたが、ギブスをはめることになってしまいました。 今日でギブスをはめて一週間です。とってみるて少し体重をかけたのですが、かかとに激痛が走りました。 全く良くなっていません。 今後さらに1週間ギブスをはめて様子をみることになっていますが、すでにあしの筋肉もだいぶ落ち、本当に不安になってきています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい! どうぞ宜しくお願い致します。

  • アキレス腱の炎症って、治りにくいですか?

    去年の6月にアキレス腱の炎症と診断されました。ずっと、走るのを控えて、最近、大丈夫な感じだったので、走ったら、やっぱりちょっと、うずきます。整形外科の先生は半年はかかるかもと言われましたが、 半年を過ぎてもまだ、駄目みたいです。 アキレス腱の炎症になった方で、完全に治った方おられますか? 私は、若くないので、よけいに治りにくいのでしょうか?

専門家に質問してみよう