• ベストアンサー

中1 サッカー部の息子 踵痛 2ヶ月完治せず

サッカー部の息子が 踵痛で外科に通院しています 先生の診断では 骨に異常無し アキレス腱の炎症の様と しばらくクラブをせず様子を 見ましょう と鎮痛剤?と湿布を頂きましたが 通院し始めて2ヶ月 になりますが 少し良くなり練習再開すると再発し 運動中止の繰り 返しです 先生は成長痛ではなさそうとのことです 安静以外に 何か良い治療方法は無いでしょうか 宜しくお願い致します。 ちなみに 息子 165cm 52kg サッカー暦4年 私は単身赴任で札幌に居ます 息子が困って宝塚の自宅PCで返事を見ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。 補足ありがとうございます。 そうですね。 整形外科で見てもらったほうが良いと思います。 休んでいる間に筋力は必ず落ちますので、 徐々に復帰しないとまた同じことの繰り返しです。 筋トレやストレッチを入念に行い、 少しづつ復帰させましょう。

yama3-ken3
質問者

お礼

お気に掛けて頂き 誠にありがとうございます。 医師と相談し じっくり取り組む様にします。 小学生時代に熱心に ご指導して頂いたサッカー経験豊富なコーチを 尋ね 治療期間の過ごし方と踵に負担の掛からない筋トレ方法を教え てもらう様にします。 MIZUNO製のサッカー専用踵クッションソールを3種類手配しま した 彼の足にあった物を使わせ普段の生活でも負担の軽減を行い アドバイス通り少しずつ復帰させる様にします。 お忙しい中 大変貴重なアドバイスを賜り感謝致しております。 意志の強い彼ですので 必ず困難にめげず早期に復帰し活躍してくれる ものと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

はじめはどこに行ったのですか? 整形外科ですか? >通院し始めて2ヶ月になりますが 何かリハビリをしていたのですか?   >少し良くなり練習再開すると再発し  どのようなメニューを何分ほどですか? いきなり、休み前と同じ練習をしませんでしたか? >鎮痛剤?と湿布を頂きましたが  処方どおりしっかり飲んでいますか? 自己判断で飲んだり飲まなかったりしていませんか? 柔道整復師とは整骨院、接骨院を経営する資格ですが、 この資格は打撲、捻挫、挫傷、(骨折、脱臼)の治療をする所です。 逆に言えば、それしか治療できません。 今回のアキレス腱炎が整形外科で診断されたものでしたら、 柔道整復師(整骨院、接骨院)の適応ではありません。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

yama3-ken3
質問者

お礼

学校推薦の各クラブが活用している 外科で症状が軽かったので初診で レントゲンも撮りましたが 触診でアキレス腱の炎症の様ですねと リハビリは特にせず クッションの良いシューズで通学し 練習は常に 無理をせず 見学も交えてましたが いざボールや選手を前にすると 瞬間、力強く動いていたと思われます 薬は処方通りキッチリ飲んで 欠かしたことも無いようです 本人はクラブの大事な時期に休んで 遅れること体力が落ちることを懸念し 焦りから上手く痛みと付き合 う様に 足をかばうこと無く 軽めとは言え走る蹴るはやっています 完全休養が完治への近道でしょうか・・・? 整形外科へ行かせて見ようかと  御回答 ありがとうございました。

回答No.1

整形外科か柔道整骨院に行ってください 柔道整骨院ではマッサージもしてくれるし所によっては、運動のアドバイスもしてくれますよ(^-^) 普通の外科では筋の事は分かりにくいですね お大事に

yama3-ken3
質問者

お礼

早々のアドバイス ありがとうございます 本人 回答見て 明後日にでも整形外科行って見たい って 連絡ありました 少し動けずブルー入ってましたので アドバイス だけでも元気が出たみたいです 助かります。