• ベストアンサー

中学生の踵の痛み。成長痛?

12歳の息子(運動部所属)が、両足の踵の痛みを訴えています。 特に朝が痛いらしく、まともに歩くことが出来ません。 昼間は痛みが軽くなるので、痛みが出ない運動はしているようです。 整形外科を受診しましたが、レントゲンでは骨などに問題はなく、触診の結果、アキレス腱の周囲に炎症があるようなので、湿布をして安静にして様子を見ましょう、ということになりました。 受診する前に、私なりに調べてみたところ、成長痛、シーバー病、というものも考えられるのではないかと思いましたが、先生からは、そのようなお話はありませんでした。 受診してから3日経ちますが、軽快した様子もなく、このまま様子を見ていていいものか、迷っています。 このような痛み、症状を経験なさった方、または、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.2

こんにちは。 お話を伺うと、やはり第一に成長痛を疑いますね。仰るとおりの診断です。踵の骨(踵骨)にはアキレス腱の付着部があり、丁度そこは成長軟骨があって力学的に弱い部分です。成長期は骨の成長が早く筋肉の伸長がそれに追いつかないため弱い部分にストレスが集中して成長軟骨部が剥がれるという一種の軟骨解離という現象が起こります。それが成長痛の特徴です。 レントゲンで何もなかったといわれますが、よくよく見ると骨端部(アキレス腱の付着部)とそれに接する軟骨部に不整像があってもなんら不思議ではない気がします。 お子様は跳躍系の運動部ですか(バレー、バスケ、バトミントン、陸上等)? アキレス腱炎という診断も間違いではないですが、厳密に言うとアキレス腱炎はアキレス腱そのものに痛みを感じますし、丁度踵の骨の付着部であれば、やはり骨端症というほうが適当のような気がします。 これはきちんと治せば大丈夫ですのでご安心してください。 治療は基本的には安静とストレッチングですので、担当の医師とご相談下さい。 ご参考になれば幸いです。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >レントゲンで何もなかったといわれますが、よくよく見ると骨端部(アキレス腱の付着部)とそれに接する軟骨部に不整像があってもなんら不思議ではない気がします。 実は、私も素人ながら色々調べた際、おっしゃることがレントゲンで確認できる事は判ったのですが、実際子供のレントゲンを見ても、私には判るはずもなく・・・先生にお伺いしておけば良かったと思いました。 子供はバレー部に所属していますが、ジャンプは痛くないけれど、走ったり、歩いたりするときの方が痛い、と言います。 >治療は基本的には安静とストレッチングですので、担当の医師とご相談下さい。 やはり、安静が必要なのですね。専門家の先生からアドバイスいただけて、大変安心いたしました。今度受診するときには、いただいたアドバイスを踏まえて、ストレッチの事など、先生とご相談させていただくことにいたします。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baiken
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.1

経験談になりますが、最も背が伸びた小学校の高学年時、踵が痛くて痛くてまともに歩けず、何ヶ月間か親に車で送ってもらった覚えがあります。 何だ!と決め付けるのは良くない事なので、成長痛でもその位の症状は出ますよ、という事だけでも知ってくださいね。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まさに、学校へ車で送っていこうか、と考えていたところです。 やはり、そのくらい痛いもなのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • かかとの痛みについて教えて下さい!

    こんにちは、25歳女性です。 階段から落ち、足首を捻挫し、今日で一か月半経ちます。 怪我をしてすぐに、整形外科に行き、骨折していないとのことでしたので、 シップだけもらい安静にしていましたが、3日後には、松葉杖1本で痛いながら歩きはじめました。 鍼灸整骨院を受診したところ、かかとを矯正するとのことで、かかとの内側にするどい木を立て、その上から釘を刺すようにハンマーでバンバンバンと何度も叩かれました。 結果、足首の痛みの箇所が増え、アキレス腱の付け根のあたりも痛くなり、再度整形外科を受診しました。 レントゲンには異常がありませんでしたが、ギブスをはめることになってしまいました。 今日でギブスをはめて一週間です。とってみるて少し体重をかけたのですが、かかとに激痛が走りました。 全く良くなっていません。 今後さらに1週間ギブスをはめて様子をみることになっていますが、すでにあしの筋肉もだいぶ落ち、本当に不安になってきています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中1 サッカー部の息子 踵痛 2ヶ月完治せず

    サッカー部の息子が 踵痛で外科に通院しています 先生の診断では 骨に異常無し アキレス腱の炎症の様と しばらくクラブをせず様子を 見ましょう と鎮痛剤?と湿布を頂きましたが 通院し始めて2ヶ月 になりますが 少し良くなり練習再開すると再発し 運動中止の繰り 返しです 先生は成長痛ではなさそうとのことです 安静以外に 何か良い治療方法は無いでしょうか 宜しくお願い致します。 ちなみに 息子 165cm 52kg サッカー暦4年 私は単身赴任で札幌に居ます 息子が困って宝塚の自宅PCで返事を見ています。

  • 左足のかかと付近が痛い

    お世話になります。 随分前からですが、左足のかかとの上側(アキレス腱の一番下付近)が、体重がかかると痛いです。 特に階段の登り下りが非常に辛く、手すりもないので壁に両手をついて登り下りしています。 場所が場所なので、どうやってシップを貼ったらいいかも分からず、またシップでも治まるようにも思えません・・・。 整形外科に行っても、どうせレントゲンを取って問題なし、と言われて鎮痛薬とシップを出されるだけでお金をドブに捨てるようなものだと思いまして・・・サポーターみたいなのもありませんし、どうしたらいいのでしょうか? 運動して筋肉をつけなさいと言われそうですが、色々事情があって運動が出来ません。 何か良い方策はないでしょうか?お伺いします。

  • ジョギング中の右足踵の痛み

    40代の男です。 一日30分くらいのウォーキングを日課にしていました。 来月の10キロマラソンにエントリーしたので、今年に入ってから 軽くジョギングを開始しました。 2キロくらいをゆっくり走り始め、今月の始めくらいから5キロくらいを 走るようになったのですが、今月の半ばくらいに、走っている途中から 右足の踵に痛みが生じて、走るのを止めて歩いて帰宅しました。 その後、アキレス腱に異常が無いか心配だったので、整形外科へ行き、 レントゲンを撮りましたが、骨やアキレス腱には異常はありませんでした。 骨周りの筋肉が炎症を起こしていると言われました。 その後10日くらいは走るのを止めていましたが、昨日少し走ってみると、 最初は大丈夫だったのですが、しばらくするとやはり痛みが出ました。 昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを 止めました。たぶん来週のマラソン大会には出れないと思っています。 今週の半ばに少し走ってみて最後の様子をみたいと思いますが。 ただ、今後は痛みが出なくなったら、またジョギングを再開したいと思っています。 シューズも厚底のものを使用しています。ストレッチも注意して行っていますが、 やはり当分はジョギングは控えたほうが良いのでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • かかと(アキレス腱の下)が痛い

    2年くらい前から、両方のかかと(アキレス腱の下あたり)が痛みます。 指で軽く押しただけでも痛みます。 また寝起きや、しばらく座っていたりして足に負担がかかっていない状態から 歩き出そうとした時は、アキレス腱が切れるのではと思うような痛みがあります。 このアキレス腱の痛みは10~15分もすれば無くなりますが、 毎朝の最初の歩き出しは必ず痛み、足を引きずるようにして歩いています。 2件の医院でレントゲンを撮り診察してもらいましたが、病名はつかず 様子をみましょうとだけしか言われませんでした。 私は、30代(女) 運動不足気味 ハイヒールや窮屈な靴を履くことは全くなし 過去にかかとや足に怪我をしたことはなし 以上のことから思い当たる病名はありますか?

  • 踵が痛くて仕方無い!!

    左足の踵裏が3年くらいから痛さを継続していて、最近では、かなりの痛さで、何をしていても痛い。痛い場所を押すと分かるぐらいにベコベコしていて踵の固さではなく、とても変なのです。家族にも触って貰っても、明らかに、骨がベコベコとして、折れてるかヒビの時みたいだと言われました。 これは一体何ですか?アキレス腱の下の踵もすごく痛い…。苦痛過ぎて入院したいと思う程です。

  • 右足かかとの痛み

    最近、今まで以上に右足の痛みに悩んでいます。 私は今高校三年で部活でバドミントンをやっています。 前は右足のアキレス腱あたりが痛くて、病院にいきました。 そこでは疲労からだろうと言われ、4日間ぐらい湿布を貼ってストレッチなどをして 激しい運動をするなと言われ、その指示通りに安静にしていました。 しかし、湿布を貼ってたところは肌が荒れてきてしまい、 しっかり言われたとおりにやってきたのですが、 まったく痛みは変わらず、違う接骨院に行き見てもらいました。 そうしたら、重心が悪いから足に負担がかかって、アキレス腱に2ミリくらい亀裂? 見たいなのが入ってると言われました。 少しその病院に通ったのですが、痛みは前と変わらず何をやったんだろうっていう感じしか私にはわかりませんでした。 大会の日にちまであと何日もありません。 痛み止め、テーピング、痛みを和らげるためには どうしたらよいのでしょうか?よろしかったら教えてください。

  • 脚の踵(アキレス腱の付け根)の痛み

    もう何年も前から、両足の踵(アキレス腱の付け根)付近に 痛みを感じます。 特に酷いのが、寝起きや長時間、地べたに座っているなど した直後に立ち上がろうとするとまともな歩行が困難になる 程で、先日はアキレス腱が切れたかのような(経験はありませんが) 痛みが走りました。 しかし、運動している時や歩いている時などには全く痛みを 感じません。 患部の変形、腫れは特に無く、痛みのある時に後ろから押すと痛みます。 しかし、やはり運動をしている時などの痛みを感じていない時に 押すと殆ど違和感を感じません。 どんな病気が疑われますか?

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう