• ベストアンサー

万引き被害による閉店を無くす為に

万引きの被害が多くて 閉店に追い込まれるお店が 多いようですが、万引きで つかまった場合、警察に引き渡す& その被害額の10倍の金額(または10万円) をお支払いいただきます。 と、言うような取り決めを 作ったのなら、万引きによる被害額を 補充できると思うのですが どうして どこのお店もやらないのでしょうか? 怨まれるからでしょうか? 実際、無断駐車3万円などと書いてある 駐車場とかはよく見かけますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.4

弁償は盗んだ品物の価格までです。(つまり買取) 理由は簡単で、”罰”はお店が決めるものでは無いからです。 これがまかり通ったら「万引きは死刑!」も成り立ってしまいます。 ただし、「出入り禁止」などの対処は可能です。 >実際、無断駐車3万円などと書いてある >駐車場とかはよく見かけますが・・・。 無断駐車は駐車場所有者の権利を侵害する行為なので、損害賠償請求が可能です。 これも駐車場の料金が限界です。 ただし、実際の所有者が無断駐車によって受けた不利益 (例えばコインパーキングに駐車した料金)などは請求が可能です。 お店の駐車場などに無断駐車した場合は”業務妨害”になり さらに多額の損害賠償がなされる場合もあります

その他の回答 (5)

• ryuken_dec
回答No.6

勝手にルールは決められません。 仮に勝手にルールを決められるなら「警察に引き渡す&その被害額の1億倍の金額(または1000万円)をお支払いいただきます。または一生奴隷のごとく無給で働いてもらいます。」とやってもよくなります。 この法治国家の日本でそんな法律を無視したような行為は認められません。

kada-k
質問者

お礼

この場をおかりして皆様に お礼を申し上げます。 沢山のご回答、本当にありがとうございました。 全ての方に20ポイント差し上げたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

犯罪衝動 ~ 無防備な陳列が、万引きを誘発する ~    経験者は15%以上、その85%が18歳以前に止めているようです。 http://q.hatena.ne.jp/1228124540 最後に盗んだ年令は?  http://q.hatena.ne.jp/1228492346 万引きをしたことがありますか?    小売店のダメージも憂慮すべきですが、幼児期の犯罪記憶によって、 生涯にわたって苦しむ人々にも配慮すべきではないでしょうか。  閉店した数の、何十倍もの犯罪者が育っていったと考えられます。    誰でも手に取れるように陳列して、店員が見えないふりをしていれば、 子供から大人まで、ふと万引きの衝動に駆られるのは、当然です。  潜在衝動が、利害や刑罰で抑圧できないことは、歴史的事実なのです。    無断駐車や速度違反も、必ずバレるとは限らないため絶滅しません。  警察官が、二ヶ所の脇道にかくれ、ネズミ捕りのように捕獲するのは、 むしろネズミを根絶させないための魂胆に見えます。  

• teru_syo
回答No.3

僕の家の近くの本屋では万引き被害値段の5倍で、 近所のTSUTAYAなどでも数倍の支払いをしてもらいます と書いた注意書きみたいな張り紙はありますよ。

• sugeaho
回答No.2

現状で万引きが捕まるのなら 閉店はしないと思います。

回答No.1

>つかまった場合、警察に引き渡す& >その被害額の10倍の金額(または10万円) 警察に引き渡す事はできても、そんな請求は法治国家ではできないからですよ。 >実際、無断駐車3万円などと書いてある 書いてあっても実行力は無いですからね。書くのは自由。