• ベストアンサー

人を育てる価値観

こんばんは、43歳の独身女性です。 中小企業の総合職です。21年勤めています。 私は30代前半くらいから人材育成などを行ってきました。色々な人をスキルアップさせ、背中を押してあげそれなりに満足もしてきました。 でも最近の日本の雇用形態も問題化してきており派遣切捨て、正社員切捨てなど企業が平気でやっていてそんなことをしなければ経営出来ないのかな???と思うことがあります。 そういう切捨てされる人こそ企業の寿命を延ばすための犠牲者と思いませんか? せっかく各社で人材を育てたのを水の泡にしていると思いませんか? ウチの会社は切捨てはしませんがニュースでもこのサイトでもこういう内容を見ると頭にきます。世の中が犠牲者を形成するシステムにしているから必ず犠牲者が出ると思いませんか?堂々巡りだと思いませんか? よく、育成する暇が無いなんていっている企業がありますがそんな時間は自分たちで作り出すもの!!と思いませんか? 不況だとか、厳しいなんて言っておられますが何が一体厳しいのかしら???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

補足に解答させていただきます。 >いいように使って後は切り捨てでもしょうがないさ これはどちらとも言えると思います。 何故なら切られる人はどんな人でしょうか? sanlemola6様やその部下の様な人では無いと思います。 会社が大きい事により安心し、切磋琢磨する事を辞めた人たちでは無いでしょうか? 切る方にも問題が有ると思いますが切られる方も問題が有ると思いますよ。 私の知っている限りで有能な人はどちらかと言うとリストラになるのであればそれをきっかけに退職する人ばかりです。 どんな企業に居てもどんな仕事をしていてもこの辺は個人の考え方に寄るのではないでしょうか? >私たちの払った税金ですよね。 その通りですが、全てを理解している経営者が居たとしても現在の制度(株や派遣制度)上残すのは難しいのでは無いかと思われます。 心ある経営者であれば、たとえ派遣切りしていても派遣法には反対なのではないでしょうか? >chubou3さんがそういう大手企業社員 私の立場は零細のオヤジです。sanlemola6様よりは少し年齢は下ですが。 >非上場企業とではこういう場合に違うのですね。 そうですね。上場すると言う事は資金を得る代わりに会社を売る事なので、大きな会社でも非上場会社は一杯有ります。 >私の考えは外部を知らなすぎるのでしょうか? 私はその様には思いません。ウチの社員で有れば優遇したいタイプですね。 >人を大切にするって現在のビジネスに乗り遅れるのでしょうか? 私自身は会社=人と思ってますので、人を大切にするのは当たり前で有ると思ってます。私自身は派遣を雇うつもりも無いですし、よっぽどの事が無いと社員を切る事は無いです。 しかし、その考えが正しいかどうかは誰にもわかりません。 正解は多数有っても良いのではないかと私は思います。

noname#81375
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かに切られる人→会社が大きい事により安心し、切磋琢磨する事を辞めた人たちでは無いでしょうか?  これは言えていると思います。 私の知っている限りで有能な人はどちらかと言うとリストラになるのであればそれをきっかけに退職する人ばかりです。 こういう人は実力のある方で他社へ行っても自信が持てるからでしょうね。 上場企業は他社の役員が株を買ってくれるから売り上げ以外に資本金が増えるわけですよね。 私自身は会社=人と思ってますので、人を大切にするのは当たり前で有ると思ってます。私自身は派遣を雇うつもりも無いですし、よっぽどの事が無いと社員を切る事は無いです。          ↓ この言葉には感激しました。それでも最近はこういう考えの人が少ないように思えます。 色々と勉強になり、またお褒めの言葉もいただき感謝いたします。 chubou3さんの会社の益々のご繁栄をお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

sanlemola6様の質問は 「不況になったからといって人を切るのは返ってより不況に成る事を大企業の経営者は理解しているのでしょうか」と言う事と仮定します。 理解している人も沢山居るとは思いますが、理解していない人も居ます。 そして何より問題なのは、経営者は理解していても「株主」が理解していない事が問題になります。 大企業だと例えばトヨタが「うちは資金に余裕が有るので派遣労働者は3年間は現在と同じ人員で行きます。企業としての責任です。」と言ったとしましょう。速、株主訴訟になって「派遣社員を切って配当を増やせ」と言う話になります。 実際のことはマスコミ等は報道してくれません。 面白がって「物言う株主」を特集するだけです。その影響度が企業の長期的な発展に、日本経済全体にどの様に影響が有るのかも考えてません。 その様な状況も有って現在の日本では非常に難しい状況では有ります。 株式公開していない会社だと社長=株主の独断と偏見で決断できるのです。 sanlemola6様は有る意味小さな会社に居るメリットを受けているのです。

noname#81375
質問者

補足

ありがとうございます。私はよく中小企業密着タイプって他人に言われます。自分でもそう思います。 実は先日、知り合い男性(30代後半)と世間話やお仕事の話をしていたところ、話がぶつかってしまいました。彼(知り合い男性)は大手企業で管理職をやっており従業員リストラにもかかわったそうです。「いいように使って後は切り捨てでもしょうがないさ!!」とあっさり言ったことに私は腹が立ちました。そんな経緯があったのです。 私は会社も違うしそういったことをする企業を全面否定するつもりはありませんがニュースで派遣村とかいって国が生活保護支援をするのは私たちの払った税金ですよね。わずかかも知れませんがゼロ円ではないですよね。 またchubou3さんがそういう大手企業社員であったら回答してくれたにもかかわらず、こういうことを言って申し訳ないです。 株主訴訟の件はよく知りませんでした。非上場企業とではこういう場合に違うのですね。 私の考えは外部を知らなすぎるのでしょうか? 人を大切にするって現在のビジネスに乗り遅れるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >そういう切捨てされる人こそ企業の寿命を延ばすための犠牲者と思いませんか? そう思います。 >せっかく各社で人材を育てたのを水の泡にしていると思いませんか? そう思います。 >世の中が犠牲者を形成するシステムにしているから必ず犠牲者が出ると思いませんか?堂々巡りだと思いませんか? そう思います。 >よく、育成する暇が無いなんていっている企業がありますがそんな時間は自分たちで作り出すもの!!と思いませんか? そう思います。 あなたの意見には同意します。 しかしながら、質問としての主旨がよくわかりませんでした。 宜しければご説明頂けませんか。 まさか、同意を得たいだけの投稿ではないと思いますし。

noname#81375
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理財務部で人材育成OJTによりゼネラリスト育成

    お世話になっております。 私は経理の仕事をしております。 この度、当社において、ジョブローテーションの一貫として、他部署から 受け入れて経理財務で会計についてのOJTを3年越でおこなうことに なりました。 人、物、金という三大経営資源の内の金の部分について、集中的に 理解する事を目指すというものです。 グローバル人材育成の一貫といったイメージです。 どちらかというと、管理会計をベースとして教育すべきだと考えて おります。 当社は中小企業で売り上げは1000億程です。 人材育成における計画などをたてたいのですが、このような事をして いる会社の事例などがありましたらお教えいただきたく。 また、参考書物などがあればお教え願います。 部内人材用とOJT人材用の育成計画を立てる予定です。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 派遣切りに合った人などの現在

    この不況やリーマンショックによる影響で 派遣切りに合って、寮などを出て行かざるを得なくなった人や、 中小企業で生産がかなり落ち込んだ人など、 ニュースでやっていました。 そういう人たちは、 今どうやって生活しているのですか? 貯金を食いつぶしてるのですか? でも、限度がありますよね…。 教えて下さい。

  • 中小企業に1人40万円で若年者を紹介する

    50人未満の中小企業に飛び込み営業して新規開拓するもので、「うちの人材紹介に登録して若年者求人を募集しませんか」というものです。 成果報酬型なので、マッチングが成立しない企業側に支払いは発生しません。料金は1人40万です。 中小企業は、優良企業であっても、無名なせいで求人しても集まりません。またこの10年のバブル不況で採用控えていたせいで、採用ノウハウを失ったり、全くない企業も増えました。 十分ニーズはあると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 人を雇って国から助成金をもらう方法なんてあるんでしょうか?

    最近とある中小企業の社長に会いました。 色々と業務をやっているのですが、主な業務は人材派遣と言っていました。 その社長が言った言葉で一つ疑問に思いました。 人を雇って国から助成金をもらうという手法です。 詳しく知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • EC企業の就職先を探しています。

    僕はある県で行われた、電子商取引育成事業の卒業生です。 行き先はあまりにも県との癒着(コネクション)がある企業ばかりで、自分が希望する企業がありませんでした。 そこで、自分でEC企業を探すことにしたのですが、あまりいい方法が見つかりません。 人材紹介会社も何社か登録しているのですが、あまり紹介のない状況です。 インターネットを駆使して企業を探したいのですが、いい方法はありませんでしょうか。 例えば、SNSやブログで僕のスキルと存在を知っていただきたいのですが。 (なるべく、中小企業で、今後、EC事業を展開したい。EC事業を行っているが、売り上げが伸びずに困っているところのコンサルティングをしたいと思っています) 電子商取引(ECコマース)には精通していて、ネットショップ実務士の資格も持っています。 なにか自分を売り込むいいアイデアがあればお知恵をかしていただけないでしょうか。

  • 中小企業なんて大企業に行けない人が嫌々いく所?

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような人事制度の企業に長く勤めることのメリットって何がありますか? 成果出したところで結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思う。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもしれませんね。 しかし、単に就職先としてみた場合、中小企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリー、トヨタくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOの準備をやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。 ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも全てには当てはまらないし。 ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もある。 中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ? 福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。 だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきではないですか? 出世しないと公衆便所以下の環境しかないのが中小企業なんだから。 身内しか出世できない中小企業って何かメリットありますか?

  • 不況下における人材派遣業界の存在意義とは?

    求人雑誌やネット求人を見て、以前から感じていた事ですが、世の中には悪徳、優良、大なり小なり様々な形態、業種に特化した人材派遣会社がこの世の中に存在していることに気付かされます。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、この不況の中にあって、企業がそれほど求人を必要としないと思われるにも関わらず、こんなにも人材派遣会社が求人をかけているのは、やはりどこかで人の需要があり、派遣会社に人材採用を任せた方が、コストの面で削減が望める等、メリットがあるからなのでしょうか? どなたかその道にお詳しい方、ご教授願います。

  • 管理職の評価基準

    管理職の評価について、質問させてください。 部下の育成が全然ダメで、下に付いた人がみんな辞めて行ってしまうが、1人で1億売ってくる営業課長と、部下の育成が上手で、定着率はいいが、人並みのセールススキルしかないため、部下と合わせて4人で1億売ってくる営業課長。 会社としては、どっちの課長さんが評価としては高評価に値すると思いますか? この質問の意図は、特に営業と言う職種ゆえに聞きたいことですが、売ってナンボの営業マンとはいえ、人材育成が出来ない人物はさすがにまずいと思うのです。ところが、最近の風潮として、人材なんて育てなくてもいいから(勝手に育つと勘違いしている)とにかく売って来い、というような風潮が往々にして見受けられ、そこに疑問を持っているのです。 同じ1億売るにしても、そりゃ、1人で1億売ったほうが効率はいいに決まってますが、しっかりと人材育成が出来る人が、部下をうまく使いながらグループで1億売ったほうが、組織としての価値は高くなると私は見ております。 皆様の見解をお聞かせください。

  • 定年後の人材の活かし方

    定年後の人材の活かし方 団塊世代のスキルを必要としている会社が多くあるとききます。 しかし私が現在パートで勤めている会社に、某大手企業で先月まで役員をされていた方が無償でお手伝いに来られているのですが、口うるさいばかりで仕事がやりにくく困っています。まるで評論家のごとく、中小企業を馬鹿にしているともとれる発言も多く、場の雰囲気を乱します。 確かにスキルは高いので、これまでのノウハウを伝授したいというお気持ちで細かいことを注意されるのかもしれませんが、とにかく扱いにくいです。 会社での位置づけによると思うのですが、どうすればうまくいくのでしょうか? よいアイディアがあれば教えてください。

  • ドラクエ9のラスボス苦戦したんですが・・・

    ドラクエ9をクリアしてしばらく経ちました。 ブログ巡りをしたところ、「ラスボス(堕天使エルギオス)、アホみたいに弱かった」「ラスボス、第一形態からバルボロス、第二形態3連戦を分けて戦えなくても弱い」と書いてありました。 その人はレベル30台後半で楽勝と言っていましたが、私は主人公50、僧侶49、武闘家51、魔法使い49で結構苦戦しました(何回か全滅したのでリセット)。 私はやり方が悪いのでしょうか? ちなみにやりこみゲームで、育成などは後で修正できない部分もあり、ラスボス撃破時の戦歴が一部跡がついてしまうということだったので、できるだけいじらないように スキル振り分けは 主人公→剣スキルのはやぶさぎりまで 僧侶→ヤリスキル+30まで 武闘家→ツメスキル+30まで 魔法使い→まほうスキル魔力覚醒まで で、クエストもやらず、転職もせず、クリアするまでwi-fiで買ったもの使用禁止、鎌金もしない.、宝の地図には挑戦しない マルチプレイはやるリア友がいない ということでやりました。 これから5を買おうと思うのですが、弱い弱い言われているエルギオスが強いと感じる私がやったらかなり難しく感じたりしてしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう