EC企業の就職先を探しています

このQ&Aのポイント
  • EC企業の就職先を探しているあなたへ、インターネットを駆使した企業探しの方法をご紹介します。
  • 電子商取引(ECコマース)に精通しているあなたが、中小企業でEC事業を展開したい場合、コンサルティングのニーズがあります。
  • 自身のスキルと存在を知ってもらうために、SNSやブログを活用しましょう。ハッシュタグを使ってアピールすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EC企業の就職先を探しています。

僕はある県で行われた、電子商取引育成事業の卒業生です。 行き先はあまりにも県との癒着(コネクション)がある企業ばかりで、自分が希望する企業がありませんでした。 そこで、自分でEC企業を探すことにしたのですが、あまりいい方法が見つかりません。 人材紹介会社も何社か登録しているのですが、あまり紹介のない状況です。 インターネットを駆使して企業を探したいのですが、いい方法はありませんでしょうか。 例えば、SNSやブログで僕のスキルと存在を知っていただきたいのですが。 (なるべく、中小企業で、今後、EC事業を展開したい。EC事業を行っているが、売り上げが伸びずに困っているところのコンサルティングをしたいと思っています) 電子商取引(ECコマース)には精通していて、ネットショップ実務士の資格も持っています。 なにか自分を売り込むいいアイデアがあればお知恵をかしていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人材ビジネスに10年以上携わっている者です 就職希望ですか?それとも、独立したコンサルタントの生計を考えていますか? ■就職希望の場合 ・ハローワークで探す ・求人媒体で探す ・気になる企業に直接アプローチする 実力を知ってほしい、SNSやブログを読んでほしいというのは なかなか難しいと思います (企業はどこの馬の骨ともわからない人のことを深く知ろうという努力をしません。時間がありませんから) 極端な表現で恐縮です ですので自分から動いていくしかないですよね ■コンサルティング業を起こす ・ビジネスマッチングの会にどんどん顔をだす ・とにかく人脈を広げる ・中小企業ターゲットでしたが、商工会議所の加盟企業へアプローチしてみる この場合は特に自身で動いていかないと仕事がとれません 実績が実績を呼びますので、価格等にこだわらず実績作り、その実績を利用した宣伝に チカラを入れた方がいいかもしれませんね

nagaseru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、資金の関係で独立は考えていません。 将来的には独立も考えています。 ビジネスマッチングや関係組織のことも勉強したので。 ハローワークはすでに行きましたが、あまり目ぼしい会社はありませんでした。 スカウトに登録しましたが、いつまでも知らせを待っているというのも時間が勿体無いので。 商工会議所の登録企業にアプローチしてみるというのは非常に良いアドバイスいただきました。 どういう対応をされるのか不安ですが、まず、週明けに商工会議所に言って話をし、 聞いてこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

人材紹介会社のランキングをつけている者です。 以下、参考にしていただけますと幸いです。 http://www.tensyoku.careerwins.jp/jobchange002.html

参考URL:
http://www.tensyoku.careerwins.jp/jobchange002.html
nagaseru
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます。