• ベストアンサー

すっきり!デフラグ【至急】

「すっきり!デフラグ」のウィザードメニューで電源を切ってから開始というのにして、OKにしたら、「Windowsを起動しています...」という画面で固まっちゃいました。 もう30分くらいこのままです。 今はスクリーンセーバーが動いてます・・・ どうしたらいいでしょうか??? 原因も教えていただけると大変助かりますが、とりあえず強制終了してもいいかどうかだけでもいいので、教えてください。。。 個人的なことで申し訳ないのですが、今父のパソコンで質問していて早く終わらせろといわれています。。。

noname#80668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.6

No.5です。>デフラグのデフラグが進行している表示はこの窓が立ち上がってここに表示されてます。もしかして私のパソコンだけですか・・・?→Vistaになってから進行状況がヴィジュアルにならないといことで昨年 物議をかもしていました。こちらのサイトでみると 質問者様の状態は正常のようです。98のときは進行状態がウィザードメニューでわかるようになっていたのですが、XPの場合は MS-DOS画面表示のようですね。最新のヘルプの確認をしてみてください。参考サイトは古いので。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/のうち 〔デフラグ・スキャンディスクとは〕の項。 >前にパソコンを飾りたくて変なカスタマイズしたんですが、そのせいとかでしょうか。。。→断定できませんが、干渉されることはあるでしょう。これは全てにいえるので判断は非常に難しいでしょう。

質問者

お礼

わかりました。 ご丁寧に説明してくださりありがとうございました!

その他の回答 (5)

• AA1147
回答No.5

>入ったら黒い画面の窓が出てデフラグ中になりました。 →OSはVistaでしょうか。 >スクリーンセーバーは30分に設定しているので少なくとも30分以上かかってます。→セーバーはストップすると思いますが。 >こんなに時間がかかるとは思わなかったのでびっくりしました。 →多分1時間ぐらいかかるるのでは。 途中中断には注意されたほうがよろしいかと。私の場合途中で中断したらそれ以降チェックデスクのあと電源が切れなく再起動する不具合に なるので現在アンインストールしています。 あと参考で『すっきりデフラグツール 』http://mikasaphp.net/inf_soft.html

質問者

お礼

>OSはVistaでしょうか。 XPです。黒い画面の窓っていうのは、正式な名前を知らないんですが、MS-DOSのコマンドとか書き込む画面のことです。私のパソコンではいつもすっきり!デフラグのデフラグが進行している表示はこの窓が立ち上がってここに表示されてます。もしかして私のパソコンだけですか・・・? あまりパソコン用語とか知らないので、私の説明が下手で食い違っているのかも知れないです。 スクリーンセーバーはパソコンを30分間放置した時に起動するように設定しなおしてあります。 私が勘違いしているのか分からないですが、固まったのはデフラグが始まる前だったと思うんです。 私のパソコンでは すっきり!デフラグのウィザードで全部指定し終わって「すぐに実行する(奨励)」(質問では間違えてました)にすると いったんWindowsが再起動するみたいになって、 IDとパスワードでWindowsに入るモードが出るんです。 それでパスワードを入力すると、Windowsに入れて、MS-DOSの黒い窓が出て(画面全体ではないです。アプリケーションの小窓です)、デフラグ中・・・となるんです。 固まったのは、IDとパスワードでWinsowsに入る前のところでした。 ひょっとしてこうなるの私だけでしょうか。。。 前にパソコンを飾りたくて変なカスタマイズしたんですが、そのせいとかでしょうか。。。

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 デフラグは時間がかかります。 もちろんHDDの残容量や分散化の程度にもよりますが、音楽データや動画データのような容量の大きなデータが多いと余計かかります。 なのでデフラグの前はディスククリーンアップをして、それ以外の不要なファイルもなるべく削除した方がいいです。 脅すようですが、テキストデータに混じって音楽データや動画データが多いと最悪丸1日かかりますよ(経験済み)。これらの容量が大きなものは特に分散化しやすいので。 音楽・動画データはなるべくPC本体のHDDには置かない方がいいです。なるべく外付けHDDに置いた方がいいです。 また電源設定もすべて「なし」に設定しておいてください。 デフラグの途中中断は余りお薦めできません。 システムはCドライブ。データはDドライブときちんと区分けしていれば、単にデータが壊れるだけで済むかもしれませんが、Cドライブにシステム(OSやソフト)とデータが混在している場合は、システムが壊れる可能性もあります。 それとスクリーンセーバーは液晶モニターの場合は無用の長物です。CRT(ブラウン管)やプラズマの焼きつき防止のための機能で、原理的に液晶は焼きつきがおきません。

質問者

お礼

外付けHDDなんてあるんですね!初めて知りました。 データをドライブごとに分けるなんて考えたことなかったです。今後気をつけます。 スクリーンセーバーっていらないんですね。私も邪魔だったので30分に設定してました。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます!

• thirdforce
回答No.3

タスクマネージャー何もないところを右クリックして、タスクマネージャーの画面を出して、「アプリケーション」のところで、デフラグ、実行中があれば、そこをクリックして、タスクの終了をクリックして、 一度終わらせてください。 その後、デフラグしたければ、電源を切らずそのままで、デフラグを、完了してください。強制終了して、ウインドウズの画面で、やってもいいです。

質問者

お礼

なんか普通にデフラグが終わって自動でPCが終了しました。 お騒がせしました。 ご回答ありがとうございます!

• ferretlove
回答No.2

No1です。 デフラグは時間がもの凄くかかります。 HDDの容量にもよりますが、夜寝る前に始めるのがいいですよ。

質問者

お礼

そうですね・・・出掛ける前にやったのは失敗だった気がします。再度ご回答ありがとうございます!

• ferretlove
回答No.1

たぶんデフラグ中だと思いますが、HDDのアクセスランプは点滅しますか?。 10分とか監視し続けて全く光らなければ強制終了でOKだと思います。

質問者

お礼

マウスを動かてらスクリーンセーバーが切れたらパスワードでWindowsに入る画面が出ました。。。入ったら黒い画面の窓が出てデフラグ中になりました。 HDDの緑色のランプはずっとついていました。 スクリーンセーバーは30分に設定しているので少なくとも30分以上かかってます。 こんなに時間がかかるとは思わなかったのでびっくりしました。 とりあえず解決はしているのでしょうか。。。 私のパソコンはどこかおかしいのかとちょっと心配です。 とにかく素早いご回答ありがとうございます!