• ベストアンサー

デフラグについて。

初めてデフラグをやろうと考えています。 デフラグをやる前に絶対にやっておかなくてはいけない事を教えてください。 自分なりに調べたのですが・・ 常駐ソフトを終了させる。 スクリーンセーバーのOFF などがあったのですが、スクリーンセーバーをOFFにすると画面の焼き付きは大丈夫なのでしょうか? デフラグは人によっては3~4時間もかかると書いてありました。 この点もふまえて、よろしくお願いします。

noname#240001
noname#240001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21086
noname#21086
回答No.5

注意点はこのようなことに注意してください。 ・ディスク デフラグを使うときは、前もって起動中のソフトを終了させてください。 ・ディスク デフラグを使うときは、スクリーンセーバーの設定を「なし」にしてください。 ・ディスク デフラグの実行中は、絶対にこのパソコンの電源を切ったりしないでください。また、「電源オプション」で一定の時間が経ったら「ハードディスクの電源を切る」、「システム スタンバイ」、「システム休止状態」などに入る設定は「なし」にしてください。 ・ディスク デフラグの実行中に電源が切れると、ハードディスクの内容が壊れる場合があります。 ・大容量のハードディスクのディスク デフラグには時間がかかります。時間が十分とれるときに実施してください。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

お答えになっていませんが、特に不具合が発生していないのであれば  あえてデフラグは必要ありません。 とてつもなく時間がかかる場合もあり途中で中断することをよぎなくされることがあります。   >画面の焼き付きは・・  今時のモニターにその心配は無用です。 セーバーは単なる飾りです。 

回答No.3

 セーフモードで実行する。またはフリーソフトの「すっきり!!デフラグ統合版」を使う。これは標準のディスクデフラグの支援ツール。  Win2k XPのディスクデフラグはDiskKeeperの簡易版だと聞いている。「すっきり!!デフラグ統合版」を使うと、簡易版の欠点を補ってくれると期待している。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

回答No.2

液晶ディスプレイなら、そもそもスクリーンセーバー機能は不要です。 ブラウン管の場合、ディスプレイのスイッチをOFFにしておけばOK。 確かにデフラグは時間がかかるので寝る前にやっておくといいですよ。 デフラグ前にやること・・・バックアップをとっておくぐらいでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windows標準のデフラグは性能が悪く、パソコンに負荷をかけるので使わない事をお勧めします。 Diskeeperは定期的に実行できる上にバックグランドで実行でき、パソコンへの負担も軽く安心して使用できるのでお勧めです。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html

関連するQ&A

  • デフラグについて

    4年前からWindows XPを使用しています。はじめてデフラグを行いたいと思いますがスクリーンセーバーなどバックで動いているソフト起動させないようにとあります。は全部ない状態でやれということを聞いていますが、その他に起動させては拙いものがあるでしょうか。以前前のパソコンで1度だけデフラグした際スクリーンセーバーを起動させたままでおこなったため、15時間以上も終了せず往生したことがあり、デフラグについては恐怖感があります(笑)注意点を教えて下さい。

  • デフラグ中に

    デフラグをしていて放置していたら、画面が暗くなっていて経過%も進んでいなかったんです。 以前、デフラグ時はスクリーンセーバーを切っておくことと言われたのでスクリーンセーバーは切ってあったのですが・・・。 根本的なデフラグ時の注意事項をお教え下さい。 画面が暗くなっていたのは何故でしょう・・・ 宜しくお願いします。

  • デフラグのときに

    デフラグを実行するときにスクリーンセーバーをオフにしておくことを推奨しますとどこかのサイトに書いてありましたがオフにしていないとどうなりますか? あとセーフモードにしておくといいというのはどのような理由からですか?

  • デフラグの注意点で・・ウィルスソフトとの関係は??

    デフラグを行いたいのですが 注意点は何かありますか? (1) スクリーンセーバーをとめる。 (2) プログラムは すべて OFF (3) ウィルスソフトをOFFにしなければならないのでしょうか?   ソフト関係はよくわからないのですが 店の人に任せたままなので どこに入っているかも・・わかりません   どこで確認すればよいのでしょうか? OFFにしなければいけないも のなのでしょうか? (4) CATVの場合の注意点はありますか? (5) LANケーブルは切ったほうが良いのでしょうか?

  • デフラグができない!

    xpを、使っていますが、なぜか、デフラグができません。デフラグが始まっても1%で、止まってしまいます。(8時間以上1%のまま) ハードの残りは、17%(全60ギガバイト) セルロン533メガヘルツ 常駐ソフトは、オフにしてあります。 何か、解る人お願い致します。

  • デフラグについて

    Windows XPを使用しています。デフラグをしたいのですが、その前にスクリーンセーバーなども使用しないことというような注意があったと思いますが、その他デフラグの障害となるものはあるのでしょうか。以前デフラグした際いつまで経っても終了しなかった苦い経験があるのですが、だいぶ前のことなので忘れてしまいました。どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。何分超初心者なので・・・・・・・・・・。よろしくお願いします。

  • デフラグについて

    先日vista パソコンでデフラグをしてみたのですが、何回やっても終了せず、今すぐ最適化ボタンが表示しています。スクリーンセーバーをオフにし、休止状態にならないように設定したのですが、同じ状況です。なにかほかに対処の仕方がわかるかた指導お願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • デフラグができません。

    デフラグを行っていると10パーセントが終了したころに、ディスクの内容が書き換えられました。と表示され始めからやりなおします。そして、それがずっと続きます。 一応、右下のバーにある常駐プログラムは、全て中止させてるつもりですし、スクリーンセイバーやディスプレイやハードディスクの自動電源OFFも中止しました。 なにが、いけないんでしょう? まだ、気づかない常駐プログラムがあるんでしょうか?

  • デフラグについて

    3年前からWindows XPを使用しています。デフラグをするにはセーフモードがよろしいということでセーフモードで実行しました。スクリーンセーバーなども当然カットされるのかと思いきやセーフモードでも動いておりました。これだと永久にデフラグが終了しないと教えられたのですが、セーフモードではそういうデフラグ実行障害要因は事前に全部はねつけてくれるイメージでしたので戸惑いました。スクリーンセーバー以外にもデフラグ時には無い方がいいものがあるのでしょうか。あったとしてもいちいちそれを外すのは面倒です。セーフモードにすれば一挙解決にして欲しいんですが・・・・・。素人困ってます(泣)

  • デフラグする時に気をつけることは?

    デフラグって結構時間がかかるので、夜寝ているときにするようにしています。 まず、もちろん起動しているソフトを全て終了させますよね。スクリーンセーバーも止めますね。それから、電源関係はどうしたらいいでしょうか? 時間の経過とともに、スタンバイ、モニター、ハードディスク、休止状態に変わる設定をしていますよね。これらはどのように扱ったらいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。