• ベストアンサー

デフラグする時に気をつけることは?

デフラグって結構時間がかかるので、夜寝ているときにするようにしています。 まず、もちろん起動しているソフトを全て終了させますよね。スクリーンセーバーも止めますね。それから、電源関係はどうしたらいいでしょうか? 時間の経過とともに、スタンバイ、モニター、ハードディスク、休止状態に変わる設定をしていますよね。これらはどのように扱ったらいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

まず無いと思いますが、デフラグ中にスタンバイ・休止状態にならないよう省電力の設定はOFFにしておきます。モニタの電源を切るくらいは問題ないでしょう。

konkichi
質問者

お礼

>まず無いと思いますが、デフラグ中にスタンバイ・休止状態にならないよう省電力の設定はOFFにしておきます。 →やはり、省電力の設定は「なし」ですね。安全ですよね。で、もし、デフラグ中にスタンバイとか休止状態になったらデフラグはどうなるのでしょうか?ちょっと知りたいんですが・・・。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

Perfect Diskっていうデフラグソフトを 使えば、3倍くらい早いですよ。 しかも、何も気をつけることもないです。 あと、これを使うと、パソコントラブルが 格段に減少します。 (使いだしてから、リカバリーすることが なくなった。)

konkichi
質問者

お礼

>Perfect Diskっていうデフラグソフトを 使えば、3倍くらい早いですよ。 しかも、何も気をつけることもないです。 →そっ、そんなに早い、そしてトラブルが減る!そんないいことずくめのソフトがあるの?でも、私はリカバリーなんて一度もしたことが・・・、いや一回ありました。でも、なぜそんなに早く出来るの?ちょっと疑っているわ・た・し・・・・!ごめんなさい。marine-blueさん、HNはステキ!だけど、ホントにホント?で、Perfect Disk ってどうして手に入れるの?例の書店で安くて売っている奴じゃ(あっ失礼!)ないの? ご回答を頂き、ありがとうございました。

konkichi
質問者

補足

突然女言葉で驚かれたでしょう。家内です。お許し下さい。

回答No.6

デフラグはバックで何かが動いているととても遅くなります。 電源関係についてはもう他の方がおっしゃっていますので省略して、インターネットについて。 ノートンなどのウィルスチェックソフトが動いているとデフラグは遅くなりますので、これらをOFFにすることをお勧めします。そうすると外敵から身を守れなくなりますので、LANケーブルをPCから抜いて外の世界と遮断します。 デフラグが終了したらまたLANケーブルをさして、ウィルスチェックソフトをONにします。

konkichi
質問者

お礼

ウィルスチェックソフトをオフにするんですね。それから、LANをオフラインにするんですね。これは、役立ちそうです。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

システムによっては裏で知らない間に自動的に実行しているソフトがあるのでそれらも停止させてください、そうしないと何度もリトライを繰り返して完了しない事があります。  あと、デフラグを含めて自動でしてくれるソフトなどがありますが、システムファイルまでも自動的に消してくれる事があるのでご注意ください。  

konkichi
質問者

お礼

>システムによっては裏で知らない間に自動的に実行しているソフトがあるのでそれらも停止させてください →どんなソフトですか?レトライを繰り返して完了しないなんてことがあるのは初めて知りました。 >あと、デフラグを含めて自動でしてくれるソフトなどがありますが、システムファイルまでも自動的に消してくれる事があるのでご注意ください。 →他のソフトは使わないつもりです。ご親切にありがとうございます。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245250
noname#245250
回答No.4

私の場合、まずチェックディスクを済ましてからデフラグです。 睡眠中にデフラグ掛けたこと無いです。落ち着かなくて眠れないからです。 (一般的でないのですが)就寝時に 再起動の時チェックディスクをするようにしてからデフラグを始めます。開始したらすぐ『休止状態』にして眠りトイレの時に電源を入れるとチェックディスクとデフラグの残りを続行しますので もうひと眠りをします。

konkichi
質問者

お礼

>開始したらすぐ『休止状態』にして眠りトイレの時に電源を入れるとチェックディスクとデフラグの残りを続行しますので →へぇー、デフラグ中に休止状態にしても大丈夫なのですか?だったら、電源設定をいじらなくてもOKなのですね?スタンバイの方はどうですか?デフラグ中にスタンバイになると・・・?ひょっとしてなりませんか? ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

ジャンルでXPとあるのでスクリーンセーバーはOFFにしなくてもよいと思います。 気をつけるところとしては、不要なファイルを削除することくらいと思います。 不要ファイルを削除しないままデフラグを行うと不要ファイルまでデフラグが行われてしまいます。 なので、参考URLにあるすっきり!デフラグというソフト等を使用して不要ファイルを一掃してからやるとより効果的にデフラグできます。 ちなみに、このソフトには自動電源OFF機能があるので使用するとよいと思います。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
konkichi
質問者

お礼

>気をつけるところとしては、不要なファイルを削除することくらいと思います。 →はい、デフラグをする前には、必ず「エラーチェック」「ディスククリーンアップ」をするようにしています。 >参考URLにあるすっきり!デフラグというソフト等を使用して不要ファイルを一掃してからやるとより効果的にデフラグできます。 →#2の方からも勧めて頂きましたが、フリーソフトはこれ以上使いたくない心境なのです。親切にありがとうございます。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

• hh1949
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/ ↑のアドレスで窓の杜を開きシステム ファイル をクリックしてデフラグを開くとフリーソフトがありますよ。お勧めは すっきりデフラグかな設定しだいでデフラグ終了後に電源も落としてくれますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
konkichi
質問者

お礼

>お勧めは すっきりデフラグかな設定しだいでデフラグ終了後に電源も落としてくれますよ。 →ご親切にありがとうございます。でも、いろいろとフリーソフトを使っていて、もうこれ以上増やしたくない心境なのです。 ご回答を頂き、ありがとうございました。