• ベストアンサー

デフラグを起動すると・・・

デフラグを起動した瞬間にフリーズするんです。 しかも強制終了も出来なくなり、 しかたなく電源を落として再起動しています。 原因が分からなく困っています。 OSはwin98です。 どうかよろしくお願いします。

• tyai
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.3

そのままやっていませんか? デフラグはsafeモードで起動してからやった方が良いですよ。 時間が1/5くらいで済みます。 それに、safeモードで行えば、余分なソフトや余計なモードも外れます。 (1)safeモードで起動する (2)常駐ソフトをはずす (3)スクリーンセーバーや省電力設定を「なし」にする (4)デフラグを行う (5)通常モードで起動する の手順です。 safeモードで起動する方法は知っていますね? 電源を入れてWindowsロゴが出る前に、しばらく[F5]を押してください。

tyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 safeモードっていう手があったんですね!! 全然知りませんでした。 ばっちり問題は解決しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5
参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/index.html
tyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わせていただきます!!

• sekiya-h
回答No.4

セーフモードで実行と、回答は出ていますが、 下記サイトを参考にして実行しましょう。 デフラグ、スキャンディスクの注意点   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html ※セーフモードの起動方法ですが、機種により違います。  マニュアルを参考にして下さい。  (Win98 の場合、一般的には起動時に[Ctrl]か[F8]を押し続ける)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
tyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• hatsushio
回答No.2

余分なアプリケーションは終了させておくことが重要ですが、特に常駐ソフトが動いてないかが要注意。 フリーズするとなると、気づかぬ内にバックで結構なアプリが動いてる可能性があります。 CTRL+ALT+DELで強制終了する際にExplorer以外全て終了してから開始してみてはどうですか。

tyai
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 タクストレイを見てみるとかなりの数のアプリケーションが起動してました。 きっとこのせいでデフラグ出来なかったんでしょう。

• ysk6406
回答No.1

デフラグをする前にはスキャンディスクを実行するのが鉄則ですが、やっていますか? ディスクにエラーがある状態でデフラグを実行すると、いろいろな障害が出る可能性があります。 あと、デフラグを起動する前には、すべてのアプリケーションを終了させておくことも大切です。 CTRL+ALT+DEL を押して、不要なアプリケーションを終了させてから、デフラグをスタートして下さい。

tyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャンディスクはwinで起動するとフリーズなどの問題があったので MS-DOSモードで再起動してスキャンディスクを起動させました。 どうやら常駐のアプリケーションのせいでデフラグ出来なかったようです。