• ベストアンサー

デフラグを起動すると・・・

デフラグを起動した瞬間にフリーズするんです。 しかも強制終了も出来なくなり、 しかたなく電源を落として再起動しています。 原因が分からなく困っています。 OSはwin98です。 どうかよろしくお願いします。

  • tyai
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

そのままやっていませんか? デフラグはsafeモードで起動してからやった方が良いですよ。 時間が1/5くらいで済みます。 それに、safeモードで行えば、余分なソフトや余計なモードも外れます。 (1)safeモードで起動する (2)常駐ソフトをはずす (3)スクリーンセーバーや省電力設定を「なし」にする (4)デフラグを行う (5)通常モードで起動する の手順です。 safeモードで起動する方法は知っていますね? 電源を入れてWindowsロゴが出る前に、しばらく[F5]を押してください。

tyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 safeモードっていう手があったんですね!! 全然知りませんでした。 ばっちり問題は解決しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5
参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/index.html
tyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わせていただきます!!

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

セーフモードで実行と、回答は出ていますが、 下記サイトを参考にして実行しましょう。 デフラグ、スキャンディスクの注意点   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html ※セーフモードの起動方法ですが、機種により違います。  マニュアルを参考にして下さい。  (Win98 の場合、一般的には起動時に[Ctrl]か[F8]を押し続ける)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
tyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

余分なアプリケーションは終了させておくことが重要ですが、特に常駐ソフトが動いてないかが要注意。 フリーズするとなると、気づかぬ内にバックで結構なアプリが動いてる可能性があります。 CTRL+ALT+DELで強制終了する際にExplorer以外全て終了してから開始してみてはどうですか。

tyai
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 タクストレイを見てみるとかなりの数のアプリケーションが起動してました。 きっとこのせいでデフラグ出来なかったんでしょう。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

デフラグをする前にはスキャンディスクを実行するのが鉄則ですが、やっていますか? ディスクにエラーがある状態でデフラグを実行すると、いろいろな障害が出る可能性があります。 あと、デフラグを起動する前には、すべてのアプリケーションを終了させておくことも大切です。 CTRL+ALT+DEL を押して、不要なアプリケーションを終了させてから、デフラグをスタートして下さい。

tyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャンディスクはwinで起動するとフリーズなどの問題があったので MS-DOSモードで再起動してスキャンディスクを起動させました。 どうやら常駐のアプリケーションのせいでデフラグ出来なかったようです。

関連するQ&A

  • 起動時に自動でレジストリチェッカが起動

    スイッチを入れ起動すると自動で毎回レジストリチェッカが始まるようになってしまいました。 こうなる前にすっきりデフラグでレジストリの最適化をチェックしてデフラグを開始しました。途中フリーズしてしまったようなので強制終了させようとしましたが反応が無かったのでそのまま電源を切りました。それからこの状態になってしまいました。使ってるOSはwin98SEです。 直すにはどうしたら良いでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました。

    OSはWin 2000です。 最適化をしていたらフリーズしたので強制終了し再起動かけたら,起動しなくなってしまいました。

  • システムデフラグが実行できません

    金曜日からシステムデフラグを実行しようとしているんですが、そうするとフリーズしてしまい実行することができません。 最近フリーズが多くて、仕方ないので強制終了して再起動、ということも多いのでスキャンディスクもかけてみるのですが、それでもやっぱりフリーズしてしまいます。 これは関係のあるかもしれないこととしてとりあえず、の情報ですが、電源ボタンを押して起動が完了するのを待っている時に音量を調節すると「kernel32が原因でUSER.EXEにエラーが生じました」というようなダイアログが出てきて、そのままフリーズしてしまうこともあります。その場合も、強制的に電源ボタンを押して再起動させます。 この際ディスククリーンアップかしら、と思っているのですが、そうすると初期の状態に戻るのだと思うのです(間違った知識でしたらすみません)。私のパソコンにはフリーソフトがたくさん入っているので、それを全部ダウンロードしなおさなければならなくなるかと思うと、またお気に入りのサイトを探しなおさなければならなくなると思うとぐったりしてきてしまいます(笑)。 機種は東芝DynabookのPAV1465CRCです。どうしたらいいのでしょうか。対処法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デフラグ中にフリーズしてしまう。

    知人のパソコンですが、デフラグが1~2%から進まないので、すっきりデフラグをインストールして実行したところ10%くらい進んだらフリーズしてしまいます。5回ほど強制終了させて繰り返しましたが同じでした。

  • OS起動時のフリーズ

    最近OS起動時にフリーズすることがあります。 電源を入れて起動している最中に、フリーズしてしまい、デスクトップのアイコンなども中途半端で、結局OSが起動しないまま、Ctrl/Alt/Deleteもできず、電源で強制的に終了させています。 どういう時に起きるのか見ていましたら、PCのメンテナンスをした直後に多いようです。ディスクチェック、クリーンアップ、デフラグ、ノートンシステムワークスなどで時々メンテナンスしています。 具体的な話でなく申し訳ありませんが、予想や可能性で結構ですので、原因や改善、解決方法を教えて下さい。 PC初心者です。OSはXPのSP2です。宜しくお願いします。

  • デフラグ中にフリーズしてしまい起動できません

    当方、VAIO VGN-SZ75B Win-Vistaを使用しています。 デフラグ中にフリーズしてしまい、以後、起動できなくなりました。 電源を入れると緑ランプ点灯し何かしらが駆動している音はしてますが 画面が暗いままで Winのロゴも出てきませんし F3キーも反応しません。 どの様に復旧したら良いか教えて頂きたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デフラグが出来ません

    NECのノートパソコン、OSはwindowsxpホームエディションです。最近、調子が悪いので、ディスクスキャン(ファイルシステムエラーの自動修復と不良セクタの回復両方チェックを入れて)をした後で、デフラグをしていたら、途中でいきなりブルースクリーンになってフリーズしてしまいました。強制終了も効かないので、仕方なく電源を切り、立ち上げると普通に立ち上がりました。今度はセーフモードで、同じ事をしてみると、やはりデフラグの途中でブルースクリーンになってしまいました。  ブルースクリーンの内容を見ると、どうもwindowsが危ないと判断してシャットダウンした、新しくインストールしたものが原因と書いてあるようなのですが、最近インストールしたものは、ウィルスソフトやwindowsのアップデートしかしていません。原因と対策をご存知の方がおいででしたら、お教え下さい。

  • すっきり!デフラグ【至急】

    「すっきり!デフラグ」のウィザードメニューで電源を切ってから開始というのにして、OKにしたら、「Windowsを起動しています...」という画面で固まっちゃいました。 もう30分くらいこのままです。 今はスクリーンセーバーが動いてます・・・ どうしたらいいでしょうか??? 原因も教えていただけると大変助かりますが、とりあえず強制終了してもいいかどうかだけでもいいので、教えてください。。。 個人的なことで申し訳ないのですが、今父のパソコンで質問していて早く終わらせろといわれています。。。

  • デフラグ中に再起動

    Win7に外付けしているHDD1TBをデフラグしていました。 なんせ1TBもあるので丸一日かかっても終わらない長さです。 それが今日朝起きてみるとなんだかパソコンつけっぱのはずが 休止状態になっていたのであれ?と思ったところ 夜中にWindows updateしていて勝手に再起動していました。 デフラグの途中で強制的に処理を中断した場合データは 破損する可能性がありますでしょうか? ちなみに今はデフラグをやり直している最中です。 ご存知の方ご回答いただけましたら幸いです。

  • デフラグ中にフリーズした場合の終了方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 デフラグ中にフリーズしました。 「ドライブ情報を読み取り中...10%完了」のまま丸一日動きませんし、アクセスランプが点灯することもありません。 常駐プログラム等がそのままだった(というよりおそらくデフラグ中に普通にパソコンを使っていた)ので原因はわかっているのですが、このデフラグをどう終了させたらいいのか困っています。 デフラグ中に強制終了させてはいけないことは調べてわかったのですが、これはこのまま放っておけばいつか終了してくれるのでしょうか?