• 締切済み

独学で一流画家になれますか?

独学で一流画家になれますか? 誰かに教えて貰うのではなく 美術の歴史本、マニュアルなどで学習し 教えあえる仲間など無しで 自分独りで 自分の流派は独自に編み出せるとして 基本を独学で全て学ぶ事は出来ますか? 努力で一流の画家になる事は出来ますか? 正直、教わるのがとてつもなく下手です。今まで身に付ける事が出来きた事は誰の力も借りないで全て独学で身に付けてます 美術の最高レベルは独学で極める事が出来るでしょうか 流派とかではなくて基本 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • archi-URI
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

なれないでしょう。 芸術作品は自分ひとりで作製して、だれかが見いだして世に送ってもらえるものではありません。 コミュニケーション力・世にアピールする力が必要です。 作家が自分の作品を世にアピールを続けて、広い人間関係を通じて作品を売り込んでいくものです。 人間力がないと、作品が日の目をみることはないでしょう。 また、他人の評価にさらされることなく、上達することは見込めないでしょう。 芸術作品は人間と社会に揉まれてうまれてくるものです。 ひとりでこもらないで、恐れずに、社会のなかに進み出ましょう。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.4

才能がなければいくら努力してもダメですが、 才能があればモノになるかもしれません。 最初に描いた絵が一流画家の目にとまり、 その次に描いた絵が絵画展に入賞して、 画家の道を歩きはじめた中川一政の例がありますから。 本人は独学ということに劣等感を持っていた時期もあったようですが、 97歳まで生きて、文化勲章も受章しています。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

独学で一流画家と呼ばれるのは「オンリーワン」の画家です。 「最高レベルの基礎」とは無縁で、自分の描きたい物だけを描いた人達です。 なので、回答はYESだけどNOかな。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10903
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

成れません。 独りで勉強できるのですか? ピカソ、マチス、ゴッホ、小磯、藤田など 一流の人は、人々と交わって名を残してます。 意味わかりますか?、唯我独尊ていうの、貴方の言うこと。 だって、画は何で表現するの?水面?空中?土の中? 違うでしょっ!キャンバスであり筆でありナイフであり ペーストでありペンキであり・・・諸々! ナ二で(例えばPCでとか、透明な液体でとか)やるの? 発想が頭でしょっ貴方、画は感覚だよ! 流派 ←この表現が間違い! ~独学で身につけた~ ←これなんだあ?。 芸術は、資格を取るもんじゃねぇんだよっ! 貴方は、センスがないので、画家は無理!保証します。 えっ、私?・・・三流です 

mumei9999
質問者

お礼

(^_^;)すいません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

なれますよ というか「独学」というものは存在しません。 どうしても 「モデル」に基づいているはずなんです どんなひとも。 あと ピカソなど、亡くなってから 有名になったのでしょう? あなたの生きてる間は無理かもしれないが、 残すことは大切ですよ。 あなたがなくなって あなたの強い思いを 受け継いでくれる人が現れるかもしれません 200年後とか。 「ヒット」はあとからついてきます。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超一流の音楽、絵画などを教えてください。

    最近超一流の芸術に触れれば何か大きな感動が得られるかも・・・と思い、ぜひ観賞したいと思っています。 ですが、音楽にしても絵画にしても、あまり詳しくないので誰が超一流なのかさっぱり分かりません。 愛知に住んでいるので、基本的には名古屋周辺の美術館やコンサートに出かけたいと思っています。 皆さんの知っている超一流の演奏家、音楽家、オペラ、劇団、画家など何でもいいです、感動できる芸術作品を教えてください。

  • その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

    私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

  • 一流の経営者になる為には何をすればいいか【1】

    若い経営者が一流の経営者となる為には、 自分の考えですが、 一流の経営者について習う事が最善の道のように感じています。 そこで以下の質問について思い当たる方にコメントを お願いしたいと思います。 経験豊かな経営者、もしくは経営を引退された方の ご回答をお待ちしております。 (1)もし師につく以外で良い方法がある場合 (Ex いや今の時代は独学の方がいいでしょ etc..) (2)今現在日本における一流の経営者は誰? (Ex ○○ ○○○さん、○○○○○○だから) (3)その他、アドバイスなんでも (皆様の率直なコメントをお願いいたします)

  • 学習方法

    人から教わって学習する事と 自分から発見して学習する事とどちらが身につきやすいのでしょうか? 例えば 資格を取ることに対して 独学と通学ではどちらが頭に入るのでしょうか? ここでは通学にかかる費用や独学にかかる時間は考慮しないとします。 科学的な答えが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 一流大学に入学したのに…どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

     「一流大学に入ったからといって人生安泰って事にはならない」  そんなこと充分分っていた。だから学生時代から将来を見据えて色々対策を立てた…TOEIC、資格取得、etc…  大丈夫、今までだってうまく行ってきた、希望のゼミにも入れたし、しっかり準備を怠らなければ大丈夫、これからも大丈夫…  …ところが、大学3年次ぐらいから…なんでだろう、歯車が上手く噛み合わなくなった、何かおかしい、何をやっても結果が出ない、傷口が広がる一方。  あれ、あいつ学生時代ほとんど勉強しないで超一流企業内定…自分より後から勉強始めた人が自分より先に資格試験合格…  どうして、どうしてこんなことになっちゃったんだろう…気づいたら独り、僕一人先に進んでない。確実に結果を出した友人とも少しずつ疎遠になる。恋人もいない、心が重い、体が動かない…  …ここまでだったのかな、所詮僕はここまでの人間だったのかな…時々いわれてるけど、真面目な人間って社会じゃ役に立たないのかな…もう20台半ば…これからの将来に希望がないよ…生きていても…僕はもはや落ちこぼれ…  世の中には僕のような人もいるんでしょうか?東・京・一・早・慶といった一流大学に入って、入学以降も真面目に取り組んできたのに結果が出ず、もがき苦しんでいる人、着実にエリート街道突き進む学生時代の友人と自分を比較して絶望感・挫折感に苛まれている人、ちゃんと立ち直ってますか?それともずっと落ちこぼれですか?エリート階段を転げ落ちた人が人生やり直した例ってないですか?助けてください…

  • 独学で英語を習得された方、教えて下さい。

    独学で英語を習得された方、教えて下さい。 私、30代の主婦です、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 実は勤めている会社が、来年より英語が社内公用語となる事になりました。 しかし私は、学生時代に英検の3級を取得したのみで その後英語からは全く遠ざかっております。 恐らく中学英語すらもう出来ないと思います。 会社側からは英会話学校などを勧めてきますが、子持ち主婦ですので そんな時間はありません。 けれども、なんとか多少の会話レベルにまで達する為の 学習方法を教えて下さい。 せめて、相手の言っている事が理解出来たら良いなと思います。 先日、書店で色々と学習本を見たのですが、 リーディング、リスニング、ライティング、何から始めたら良いのか分かりませんでした。 友人からは、英語を聞き流す学習方法を勧められましたが 意味も分からずでは、理解できるようになるとも思えず 一体何から手をつけるのが良いか、全く分からないのです。 もし、留学などの経験なしに、それなりに英会話力を身に付けた方がいらしたら 是非、学習方法を教えて下さい。 とても困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 一流のものの考え方、頭が良くなりたい

    一流のものの考え方を身につけたいです。 どういう努力をしたらいいのでしょうか。 エピソード1 私は中学受験も高校受験もさせられました。 一日4時間勉強させられましたが、「偏差値」が上がらず、大した学校へ行けませんでした。 でも、今考えるとそれは当然の結果です。 なぜなら、「自分は勉強の仕方が解ってない」、という事に全く気付いてなかったからです。 例えば目標の学校の過去問を受験一週間前とかにやりました。 バカですよね。過去にどんな問題が出されていたのかなんて一番最初に把握すべきことです。 エピソード2 現在私は音楽をやっているのですが、22歳過ぎるまで演奏の練習ばかりひたすらやってました。 バンドでスタジオ練習の時、考えてるのは「まだ俺らヘタックソだなぁ」ばかり。 30間近のめちゃうまドラマーさんも、「もっと上手くならなきゃだめだ。リズム感をひたすら鍛えろ。」 音楽やってる人ならわかると思うのですが、これはプロになれない道をひたすら歩んでるんです。 音楽やる上での大事なもの、それは解ってる人は解ってると思うので省略しますが。 上の二点は飽くまでも例を挙げただけで、音楽で成功する方法を知りたいのではありません。 とにかく、 いちばーーん合理的なものの考え方を身に付けたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • スクーリングと独学

    事務系のソフトを身に付けたいのですが(パワーポイント、エクセル中級を目標に) スクーリングか独学かで迷っています。 まず、私はPCを持っていないのでPCに触れる機会は会社のPCのみです。実務でエクセルなどを使う必要がほぼないので、あからさまに練習はできません。 ですのでスクーリングで事務系ソフトに慣れながら、家ではテキストのみで復習するか、 独学なら、いっそ安いPCを買ってしまってテキストを見ながら勉強しようと思うのですが、どちらがいいでしょうか? こんな現状の自分に最適な勉強方法をアドバイスしていただけませんでしょうか。(PCを購入するとしたらどんなものが良いですか?どうせ全ては使いこなせないので色々な機能は必要なく、とりあえずはエクセルなどの勉強が出来れば十分です。) 宜しくお願い致します。 ※ちなみにエクセルのレベルは電卓として活用する以外使ったことのない超ビギナーです。1%も理解してません…

  • システムエンジニアになるための勉強、独学では何年かかるでしょうか?

    文系の大学に在学中にシステムエンジニアになりたいと思い、基本情報技術者に合格した上で今の会社に入ったのですが、会社からは他の社員と違い、一切プログラミング等の研修を受けさせてもらえず、営業をさせられています。SEへの職種希望を出したところ、会社としてはSEとして戦力になるようであれば希望を聞いてくれるとの事です。それで、どの程度、知識があればいいのかを聞いたところ、(http://www.ecc-comp.com/course/it_engineer/fulltime_e.html)のような知識を身につけているだけでは不十分だといわれたのですが、どれだけの知識が必要であるかということは教えてもらえませんでした。そのため、どの程度必要なのかは、自分で推測するしかないのですが、おそらく情報処理の2年制か3年制の専門学校を卒業した程度であれば大丈夫なのではないかと考えております。会社に勤めながらそのような学校に通うのは不可能なので、独学で身につける必要があるのですが、独学では上記の学校を卒業した程度の知識を身につけるには何年かかると推測されるでしょうか?

  • 独学で勉強したい 何でもいいのでアドバイスください

    こんにちは ペットショップでバイトを始めたばかりで動物の知識がないため勉強したいと思っています 先輩や店長は値段や種類や今何歳かくらいまでしか知らないので頼りになりません 自分はペットショップの実務で必要なことだけではなく学名 英語名、生態の歴史や原産国、習性など深く知りたいんです。 バイト先では哺乳類、鳥類、両生類、爬虫類を扱っていて魚類は扱っていません。時間をかけても独学で広く深く勉強したいんです。幸い仕事で珍しい珍獣(アルマジロやワニ、フェネックやフラミンゴなど)にもふれあえるので本で調べて実際の生態で見てダブルで学べると思ったのによい資料が見つけられていません。 近くの市立図書館にいきましたが詳しい辞典みたいなものは見当たらず またどう検索していいかも検索がつかず です 現在の仕事は主に動物の糞尿の処理です。多分今後半年はこればっかりなのでこの半年で心が折れないように独学でバリバリ勉強したいんです。(実際バイトは1ヶ月以内に自分以外みんな辞めました…) 将来、店内繁殖や販売にも携わっていきたいので(先輩方も繁殖や販売はしていますがマニュアルを見ながら何を何g何時に与え残した餌をメモする~等しているだけで何の栄養素がどれくらいその個体に必要なのかとかまで把握してないんです。)要するにできるだけ独学で極めたいんです。 おすすめの本や資料があったら何でもいいので教えてください。お金がないので学校はいけないので独学に関して何でもいいのでアドバイスください。