• ベストアンサー

曲率無限大

nikilaudaの回答

• nikilauda
回答No.7

数々のご無礼を失礼致します。nikilaudaです。 (昨日は、たまの家族サービスをしていてパソコンを覗いていませんでした!) またまた間違っているかもしれませんが、恥を忍んでcyoi先生の説明から簡略すると、「(5)M=Myの状態」が三角形の応力を形成する最大値のところであり、M-曲率のグラフはそこを基点として右上がりの直線から急激に?徐々に水平に向かい「My<M<MP」、最終的に限りなく水平に近づき「M=Mp」 塑性ヒンジ発生。依って曲率無限大に限りなく近づく(近似する)という解釈でOK?ですかね。 この「無限大」という表現自体が便宜上の表現であると思うので、よけい混乱を招きますよね。 それと質問者さんは構造が好きなんですね!こだわるのはとても良いことですよ。ただ試験的にはもう少し要領よくやったほうが、mezakenさんの「利」になるのではないかと思い老婆心ながら言ったまでですので気になさらないで下さい。