• ベストアンサー

嫌われたと思いますか?

先日、卒業式がありました。式が終わった後、各々で先生方と写真を撮ったりする時間があったのですが、私はお世話になった先生と一度写真をとり、その後その先生がもう職員室に戻らなければいけない時間になったので職員室へ戻ろうとしているとき、わたしはその先生にもう一度声をかけ、今度は友人二人+私で一緒に写真をとらせていただきました。 後から気づいたのですが、職員室に戻る時間となり、戻ろうとしているのに声をかけ、写真に写っていただいたこの行動は少し失礼だったかなと思っています。その先生は写真をとっている時、ほかの先生に戻ってくださいねと催促もされていました。 とてもお世話になった先生で、いい気分でおわかれをしようと思っていたのですが、この行動で、嫌われてしまったでしょうか?先生に確かめようにもしばらく会えないので、とても不安です。 皆さんは、この行動で人を嫌いになりますか?お考えをお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

全然。むしろ嬉しい。 だって最後の日じゃない?もう同じ学校の先生、生徒としては会えない。だからこそ色々な形で別れを惜しんだり、卒業を祝ったりする。 卒業式はその日一日卒業式なんだよ。 生徒それぞれに対応していればそれだけ時間も掛かる。全く心配ありません。卒業おめでとう☆

kiyo1202
質問者

お礼

「卒業式はその日一日卒業式」という言葉に、とても感動しました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#175583
noname#175583
回答No.5

いやいや、全然そんなことないと思いますよ。 先生からすれば嬉しいことだったと思います。 あなたもちょっと忙しい時でも、卒業式などで友人や後輩に写真一緒に撮ろう!と言われたら迷惑に思いますか? 嬉しいですよね。 先生の中には誰にも写真を求められない人だっているんですよ。 絶対嬉しかったはずですよ。 だいたい写真に5分も10分もかからなかったでしょう?

kiyo1202
質問者

お礼

そうですね。少しの時間ですから、大丈夫ですよね。ご回答ありがとうございました。

  • zwn
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

嫌いになんかならないですよ!! もう一度とせがまれるのはうれしいものです^^ 何も長い時間拘束したわけでもないですし(笑

kiyo1202
質問者

お礼

もう一度って言われると、うれしいですか? あんしんしました。ご回答ありがとうございました。

noname#120689
noname#120689
回答No.2

私なら嫌いになりませんよ、そのくらいでは。 自分なら、卒業式なんだから最後の写真くらいいいだろうと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

最後なんですから、いいですよね。安心しました。ご回答ありがとうございました。

  • archi-URI
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

大丈夫ですよ。そんなこと気にしてないですよ。 きっと、その先生はそんな事忘れてると思いますよ。 もしくは、「いい卒業式で、みんなと写真撮れてよかったな・・」と思ってくれてますよ。 気になるなら、出来た写真を持って、春からの進路の報告にでも伺いましょう。 「あのときは無理いって写真に映ってもらって、すみませんでしたぁ。」って言えればスッキリ・・かな?

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答を頂いて安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いいたします

    ここ半年~1年くらいの間に、よく見る夢が2つあります。 自分でも夢診断をしてみたのですが、 あまりによく同じような夢を見るので ご意見いただきたく質問いたしました。 (1)卒業論文の締め切りまで、あと1,2ヶ月しかないのに 何も手をつけておらず、焦る夢。 (2)卒業式に、お世話になった先生に お別れのご挨拶をしようと思うのに、 その先生が見つからない。 もしくは見つかっても声がかけられない夢。 以上、2つです。 ご回答いただけますと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達とのやり取り

    卒業式後喧嘩別れした友達と仲直りしました。 仲直りした友達から卒業したから会う機会少なくなるけどまた遊んだりしたいねって来て、私はそれに対し私も会いたいから時間ある時あそぼうねと返事しました。その後いいねだけ着いて会話が続きませんでした。普通に話したり遊びに誘いたい時なんて声かければいいですか?

  • 気の利いたタイトル

    幼児教室を卒業する子どもとママたちで、写真入りで寄せ書きを作ろうと思っています。 お世話になりました、ありがとうの気持ちを英語のタイトル風にするとどんな感じでしょう。 SPECIAL THANKSじゃ失礼でしょうか。 先生も生徒も日本人です。

  • 先生を好きになってから1年ちょっと過ぎました

    現在、高校1年生の女子です。 長文で申し訳ありませんが回答していただけると助かります。 私は、中2のときに来た先生を中3のときに好きになりました。 その好きになった先生は25歳です。 在学中のときは、たくさん話しました。 私から話かけることもあれば先生から話かけてくれるときもありました。 先生と少しでも多く話せるようにとその先生の担当している授業の教科担当係(時間割を聞いたり授業の準備を手伝ったり)になりました。 ある授業のときに、使ったボールがあり倉庫にしまって友達と教室に戻ろうとしたら、「〇〇、ちょっと」と呼ばれ先生のところに行きました。 そしたら、先生に「片付けてくれてありがとな」と言われました。 このようなことが何回かありました。 あと、卒業アルバムに寄せ書きをしてもらい、卒業式のときに写真を撮りました。 アルバムに書いてもらった最後の行に「いつでも〇〇(私の名前)を信じています」と書いてありました。 そして、私は卒業式のときに先生に手紙を書いて渡しました。 その手紙には、好きという言葉は書かないでお世話になりましたなどのことを書きました。 卒業式が終わり3日後に高校を合格した生徒だけが学校に書類を取りに行くことができて私は受かったので行きました。 職員室に先生いるかな?って思って行ってみたらいたので話しました。 そのとき、私はすごく悩んだけど頑張ってアドレスを聞きました。 「無理なこと言ってるってわかってるんですけどよかったらアドレス教えてください」って。 そしたら、先生は「いいよ」と言ってくれて教えてくれました。 「何かあったらめーるしろよ」と言われさよならしました。 私は、違うクラスの何人かがその先生にラインのIDとか聞いたけど教えてもらえなかったって聞いていたのでまさか私にアドレスを教えてくれると思っていませんでした。 そして、その日の夜に私は先生にメールをしました。 「〇〇ですけど届きましたか?」って。 そしたら、絵文字付きで「届いたよ」などの返信がきました。 私はその返信をしてからまた先生から返信がきました。 「たまには学校に来て顔出せよ。待ってるからまた」って。 その後は、メールをしていません。 片想いで終わりたくなくて振られてもいいから伝えたいと思っています。 でも、先生にとったら迷惑なんじゃないかと思って今は何もできないまま立ち止まっています。 高校卒業したら伝えてもいいと思うなどの別の質問の回答を見たりしたんですが・・・。 もし伝えるとなったら、今はしないほうがいいんでしょうか? 先生の気持ちを知りたいとも思っています。 回答お願いします。

  • 担任の先生と連絡先を交換したくありません

    長文失礼します 私はこの3月で高校を卒業しました。 担任の先生には2年間お世話になりました。先生自信を嫌いであるや気持ち悪いであるといった感情はなく、とても生徒思いで授業ではもちろんのこととても信頼されている先生です。 私は正直、高校卒業後はあまり関わりたくはないと思っています。私は目立つ方では無いと思いますが、進路を決める面談の時にはお世話になりました。何をされた訳ではありませんが、その頃からなんとなく先生に相談すること自分の感情を伝えることを無意識に拒むようになりました。家では先生の顔や声を思い出すと震えや涙が止まらなくて時には先生が夢に現れて怖くて体が動かなかったこともありました。自分でも先生にストレスを感じていた自覚はありませんが、出来ることなら考えたくはありません。卒業して、関わることがなくなり精神的にも安定していました。 しかし母のところに先生から、私の連絡先を教えて欲しいとのメッセージがありました。私は、担任の先生と連絡先を交換することが無理です。理由は考えても分かりません。このような感情を持ったことは初めてで、友人に相談したところ「先生も仕事としてあなたの電話番号を知る義務があるからじゃないの?」とアドバイスを頂きました。先生は何も悪くない上に失礼だということも理解してはいるのですが、残り1週間程度で連絡の交換が必要だとは思えません。3月31日までに私が問題を起こせば両親が学校と連絡を取ればいいと思います。 この気持ちを殺して連絡先を交換しないといけないのでしょうか?また、社会に出た時に苦手な人とでも関係を築けないと周りから常識がないと否定されますか?

  • やはり失礼なことをしてしまったのでしょうか。

    やはり失礼なことをしてしまったのでしょうか。 私は現在北米に住んで4年になろうとしています。 付き合っていた彼とは3年になります、でも私の将来のために今月末に日本へ帰国することで私から彼へ別れを告げました。 とても大好きで一緒に居ると幸せを感じる人でしたが別れを選択しました。 彼も納得してくれて、別れたときはどうか、僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない。。と言ったのが最後でした。 そんな彼と3週間ぶりにばったり会うことがあったのですが、そんな彼はとても元気がなく小さく痩せてしまったように思いました。 彼は私を見てぎこちないような表情をしていました。 思い切って声をかけ話を聞いてみると仕事でうまくいっていなく悩んでるようでした。 他に男友達も居たため私はすぐに退散しその場を離れました。 帰宅してから彼の表情や話を内容がとても気になり、頭から離れなくとても心配になってしまって。 そして励ましのメールをしてしまいました。 「仕事で悩んるようだけどきっと明るい兆しが見えてくる、負けないで、貴方を応援している、あなたの味方だから。」と書きました。 それからいっさい返信はありません。 やはり別れた相手にこういった言葉は失礼だったかな、と気持ちが悶々としています。 私がした行動は間違っていたのでしょうか。 すごく自己嫌悪に陥っています。 どうかアドバイスいただけたらと思います。

  • 謝恩会

    謝恩会の意味、意義を調べますと、おおよそ、卒業生がお世話になった先生、職員に恩を表す会となっています。私のお世話になっている子供の学校では、PTA行事で謝恩会があり、卒業生親が先生、職員方をお招きしますが、更に、お世話になったので謝恩するべきと考えるPTA役員、各委員会正・副長とかなりの人数の方々もお招きします。前半の先生、職員はわかりますが、後半のPTA役員は、我々保護者と同じ立場。言ってみれば、PTAは学校に対するボランテイアであり、まあ、卒業生保護者も確かにお世話になったのはなったのですが、招かれましたPTA側も恐縮であり、多大な出費もしますし、簡略したいと思いましたが、この謝恩会が学校の伝統のスタイルだそうで、卒業生親は、出来る限りPTA役員全員に謝恩するべきといいます。改革するには困難と思われますが、これってどう思いますか?改革は困難としても意見は意見として、伝えたいかと思います。

  • 先に質問します。あまり話したことのない人と仲良くな

    先に質問します。あまり話したことのない人と仲良くなるにはどうすればいいですか? (出会いから話すのでここは飛ばしていいです) 彼を好きになったきっかけは、去年の6月の体育祭の日でした。体育祭が終わった後に怪我をしてしまい職員室前の廊下で先生に手当をしてもらっていました。手当をしてもらっている時に彼が職員室前の廊下を通り過ぎ、「大丈夫?」と声をかけてくれた所から彼を気になり始めました。 (ここから本題です) 私と彼は話したことがない訳ではないのですが、全く話しません。クラスも違うしあまり関わる機会もありません。 どう言った場面で話すのかというと、彼の気分で話しかけてるだけだと思いますが、廊下で友達とじゃれてる時に彼が通り過ぎ、その時にからかってくるので少しだけ話しができます。例えば、 彼「○○じゃん!また変なことしてるな」 私「じゃれてるだけだし」の5秒間くらいです。 良くからかってくる訳では無いし、彼はフレンドリーなので私に対して好意はないです。わかっています。 なので、どうすれば話せる機会を増やして行けるのでしょうか。どう行動すればいいのでしょう… 今年の春からクラス替えがあるので自分の運にかけるしかないのでしょうか…

  • 「制服が似合わなくなったね」と言われました

    高校卒業間際に男性教師に言われてずっと気になっています。 受験指導でお世話になった担任外の先生に、第一志望の大学に合格したため報告に行った時に言われた言葉です。「良かったな~」「本当に先生のおかげですよ~」「いやいや、あなたが努力した成果だよ」なんてひとしきり盛り上がった後、会話が途切れた時、私をしばらくみつめて、ぽつりとつぶやきました。 実はこの先生から、職員室でいつも誰かがいる中でしたが、1対1で補講を受けていて、「ありがたいな~」「親切だな~」といつも感謝していました。帰りが遅くなったときは一緒に帰ったりして、面白くていい先生でした。部活の顧問もしていて、まじめな先生だったと思います。 冬休みに入ったか入らないかの頃だったと思いますが、もう受験本番なので、補講は終了、という日に一緒に帰ったとき冗談ぽく「デートしよう」といわれ、手をつないだことがありましたが、それ以上はありませんでした。この件は、その後、「大事な時期に心を乱すような行動をして申し訳なかった」と言われました。研修で教員カウンセラーに話したとも言っていました。 先生のことは好きでしたが、受験生でしたし、年が離れていた(36歳)こともあり、それ以上進んではいけないと思い、自分からあおるような行動は避けていました。 結局お互いに本当の気持ちを伝えることはありませんでした。 今は合格した大学を卒業、社会人になり、先生の年齢に近づくにつれて、「先生は本当はどういう気持ちだったのかな?」とふと思います。 良かったらコメントをお願いします!

  • 先生のみなさんへ

    先日高校を卒業しました。 お世話になった先生がいて、卒業式の日、挨拶に行きたかったのですが会えず時間がなくて、私はそのまま帰ってしまいました。LINEを知っていたので後でお礼の文は送りましたが、最後にその先生に会えなかったことが心残りで申し訳ないです。 先生側からしても会いにきてくれなかったことはショックなのでしょうか、、