• ベストアンサー

嫌われたと思いますか?

先日、卒業式がありました。式が終わった後、各々で先生方と写真を撮ったりする時間があったのですが、私はお世話になった先生と一度写真をとり、その後その先生がもう職員室に戻らなければいけない時間になったので職員室へ戻ろうとしているとき、わたしはその先生にもう一度声をかけ、今度は友人二人+私で一緒に写真をとらせていただきました。 後から気づいたのですが、職員室に戻る時間となり、戻ろうとしているのに声をかけ、写真に写っていただいたこの行動は少し失礼だったかなと思っています。その先生は写真をとっている時、ほかの先生に戻ってくださいねと催促もされていました。 とてもお世話になった先生で、いい気分でおわかれをしようと思っていたのですが、この行動で、嫌われてしまったでしょうか?先生に確かめようにもしばらく会えないので、とても不安です。 皆さんは、この行動で人を嫌いになりますか?お考えをお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

全然。むしろ嬉しい。 だって最後の日じゃない?もう同じ学校の先生、生徒としては会えない。だからこそ色々な形で別れを惜しんだり、卒業を祝ったりする。 卒業式はその日一日卒業式なんだよ。 生徒それぞれに対応していればそれだけ時間も掛かる。全く心配ありません。卒業おめでとう☆

kiyo1202
質問者

お礼

「卒業式はその日一日卒業式」という言葉に、とても感動しました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#175583
noname#175583
回答No.5

いやいや、全然そんなことないと思いますよ。 先生からすれば嬉しいことだったと思います。 あなたもちょっと忙しい時でも、卒業式などで友人や後輩に写真一緒に撮ろう!と言われたら迷惑に思いますか? 嬉しいですよね。 先生の中には誰にも写真を求められない人だっているんですよ。 絶対嬉しかったはずですよ。 だいたい写真に5分も10分もかからなかったでしょう?

kiyo1202
質問者

お礼

そうですね。少しの時間ですから、大丈夫ですよね。ご回答ありがとうございました。

• zwn
回答No.4

嫌いになんかならないですよ!! もう一度とせがまれるのはうれしいものです^^ 何も長い時間拘束したわけでもないですし(笑

kiyo1202
質問者

お礼

もう一度って言われると、うれしいですか? あんしんしました。ご回答ありがとうございました。

noname#120689
noname#120689
回答No.2

私なら嫌いになりませんよ、そのくらいでは。 自分なら、卒業式なんだから最後の写真くらいいいだろうと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

最後なんですから、いいですよね。安心しました。ご回答ありがとうございました。

• archi-URI
回答No.1

大丈夫ですよ。そんなこと気にしてないですよ。 きっと、その先生はそんな事忘れてると思いますよ。 もしくは、「いい卒業式で、みんなと写真撮れてよかったな・・」と思ってくれてますよ。 気になるなら、出来た写真を持って、春からの進路の報告にでも伺いましょう。 「あのときは無理いって写真に映ってもらって、すみませんでしたぁ。」って言えればスッキリ・・かな?

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答を頂いて安心しました。ありがとうございました。