• 締切済み

先に質問します。あまり話したことのない人と仲良くな

先に質問します。あまり話したことのない人と仲良くなるにはどうすればいいですか? (出会いから話すのでここは飛ばしていいです) 彼を好きになったきっかけは、去年の6月の体育祭の日でした。体育祭が終わった後に怪我をしてしまい職員室前の廊下で先生に手当をしてもらっていました。手当をしてもらっている時に彼が職員室前の廊下を通り過ぎ、「大丈夫?」と声をかけてくれた所から彼を気になり始めました。 (ここから本題です) 私と彼は話したことがない訳ではないのですが、全く話しません。クラスも違うしあまり関わる機会もありません。 どう言った場面で話すのかというと、彼の気分で話しかけてるだけだと思いますが、廊下で友達とじゃれてる時に彼が通り過ぎ、その時にからかってくるので少しだけ話しができます。例えば、 彼「○○じゃん!また変なことしてるな」 私「じゃれてるだけだし」の5秒間くらいです。 良くからかってくる訳では無いし、彼はフレンドリーなので私に対して好意はないです。わかっています。 なので、どうすれば話せる機会を増やして行けるのでしょうか。どう行動すればいいのでしょう… 今年の春からクラス替えがあるので自分の運にかけるしかないのでしょうか…

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12106)
回答No.3

「お礼コメント」を拝見しました。 >・「○○くん」と、呼んでも大丈夫なのでしょうか…? ⇒大丈夫、大丈夫! むしろ、女の子から「○○くん」と呼ばれた男の子は、「親しみをもってくれた」と思って、きっと喜びますよ。 >・下の名前で呼んでみるのもアリですか? ⇒アリアリ、大いにアリ。「下の名前+くん」が一番いいと思います。 (「昔の男の子」が、うまくいくことを祈ってます。)

airline380787
質問者

お礼

色んな質問に答えてくれてありがとうございます😭回答者さんの意見を参考にします! 新学期が楽しみです!!🌸

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12106)
回答No.2

昔々の経験から言いますと、こういう時に一番いいきっかけは、「○○くん、意見聞かせて」の部類です。家族の問題でも、サークルでのもめごとでも、苦手科目の勉強方法でもいいです。「○○くん」としても、あてにされることは嫌ではない、むしろ、嬉しいはずですから、喜んで応じてくれると思いますよ。

airline380787
質問者

お礼

経験を教えて下さりありがとうございます! 回答してくれたのはありがたいのですが、 もう2つ質問してもよろしいでしょうか😣💦 私の性格はよくふざけているので「大人しい子」という印象は相手に持たれていません。こんな私でも、 ・「○○くん」と、呼んでも大丈夫なのでしょうか…? それか、 ・下の名前で呼んでみるのもアリですか?

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

私「じゃれてるだけだし」の返しを工夫すれば 2こと、3ことと増えていきます。

airline380787
質問者

お礼

回答ありがとうございます!返し方を工夫し少しでも多く話せる時間を増やしていこうと思います!今年の新学期が楽しみになってきました

関連するQ&A

  • 好きな人への誕生日メール

    いま好きな人がいます。彼女とは去年一年間同じクラスで、それほど親しいというわけではなかったんですが、けっこう彼女の人柄は好きでした。でも付き合いたいとかは思いませんでした。たぶんオレのことはあまり気にしていない感じでしたから。 でも最近彼女のオレに対する接し方っていうのが変わってきたんです。よくオレのほうを見てて目が合ったり、体育の授業前に教室で男子は着替えるんですが、一人遅くなってしまって、一人で着替えをして、教室の鍵を閉めて体育館に行こうと思ったら、彼女が「〇〇君、今教室に入ってもいい?だれもいない?着替え終わった?」って言ってちょっと話したり、休み時間に廊下で会うと、前はただ通り過ぎるだけだったのに、最近はちょっと喋ったり・・。 まあそんなことでオレも好きになっていってしまって・・。 ってそんなことより、本題に戻ります。 そのくらいの仲の好きな人の誕生日のメールにはどんなかんじの言葉を送ればいいですか?

  • 好きな人と離れちゃうぅう..!!!

    私は中一なのですが、好きな人がいます!!   ちょっとシャイでイケメンで、とてもかわいいのです...(ハード)(( その好きな人ととは4.5月と運良く隣の席です!!移動教室も一緒です!!  なのですが、明日に席替えがあります;;;なのでもう離れるので話す  機会がなくて悲しいです...移動教室もいずれ席替えがあると思うので残念...  離れた場合、どうやって彼にアピールできるでしょうか??  私は引っ込み思案であまりクラスでも人気者ではないし...  どうすればいいでしょうか??教えてくださいぃぃい(´;ω;`)!!!!

  • クラスに気になる人が・・・

    新学期が始まってもうすぐ3ヶ月ですが、その間に体育祭がありました。 そこで今年初めて同じクラスになった 男の子がいて、私は4月ごろから 悪い印象ではないんですが 大人しい人なのかなぁ?と思ってました。 でもある時、放課後に体育祭のダンスの 練習をしてるときにみんなの前で 1人で楽しそうに踊ってたのを見て いい印象をもちました。 そのときはそんな感じでふつうに話したりすることもなく体育祭がおわりました。 それは1ヶ月以上前の話なんですが 最近ちょっと気になりだしました。 私は自分から積極的にいくタイプじゃないので、席替えで近くになったらちょっとはきっかけができるかな?と思ったのですが、その席替えで席が遠くなりました。 あとは夏休み終わるまで席替えはしないと思います。 仲良くなるきっかけとかどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいですか? みなさんならどうされますか? まだその人のことなにも知らないので どんな人か知りたいって思うぐらいです。 知ったらどうなるかわからないんですが、、、 やっぱりクラスの友達に相談するべきなんですか?

  • 好きな人と仲良くなるには...?

    はじめまして。見てくださってありがとうございます。 早速、質問です。 長くなりますがお付き合い下さい(*_ _) 私の通っている高校には 普通科と体育科があります。 私は普通科なのですが、2年生になり 選択授業が増え、他クラスと授業を受ける場面が多くなりました。 普段は体育科と普通科ではあまり接点がなく 部活つたいで普通科と体育科が知り合うという ケースが多いです。 私は全く体育科の知り合いもいませんでした。 しかし、ある選択授業で体育科の何名かと 一緒になりました。その時、体育科の女の子と 隣になり、少し話したり、たまに廊下で あったりするとなにもないときもありますが 挨拶をたまにするような関係になりました。 4月に初めてその授業を受けた時、ある1人の体育科の男の子が少し気になっていました。 しばらくして、最近体育祭があり 学年演技でたまたま合同体育のときに 位置が近くなり、そのとき初めて話しました。 合同体育は3回ほどあったのですが 初めて話して、そのあと 私がその人の方を見ると目が合ってにこって してくれたりしました。 また、演技で使う小道具を自ら進んで 私の分もなおしにいってくれたりしました。 なおしにいってくれたとき、お礼を言えなかったので、その日の部活終わりにたまたま駐輪場であったのでお礼を言いにいって名前を確認するとむこうからも名前をきいてもらうことができました。 それから、放課後廊下で会う度に むこうが気づいてくれるとなんらかの反応を してくれ、その度に私は手を振ったりしています(笑) その合同体育があったあとの同じ授業の時も 目があったりしました(笑) まだとても話すという関係ではなく そのとき起こったことになんらか反応して いるという感じです。 そこで、私はもっと彼のことを知りたいし 仲良くなりたいと思うようになりました。 けれど、LINEを知りませんし 彼は体育科なのであまり接点がありません。 授業の前後に話したくても なかなか無理な状況です。 ◎どうすればLINE交換できるか ◎話すにはどうしたらいいか ◎仲良くなるにはどうしたらいいか 他にもなにかアドバイスなどがあれば 遠慮なくお願いします。 わかりづらい文章ですみません。 皆さんのお力添えよろしくお願いします。

  • 好きな人に話しかけるには。

    私には好きな人がいます。 でも その人ゎ クラスが違うので 話す機会が全くぁりません。 廊下ですれ違ったり 帰り道にたまたま 見つけたりするだけなので 話そうとしても 話題がないので 何を話していいかゎかりません。 週に1回、 芸術の時間がぁるのですが その時だけ 一緒のクラスになれます。 この時間が 一番話す機会だと 思うのですが 何を話したらいいと思いますか? 最近恋に悩んでばっかりなので できれば早めの 回答が欲しいです。 ょろしくお願いします。

  • 好きな人がいるんですが…。

    私は今高2で、同じクラスに好きな人ができました。 もうすぐクラス替えがあるし、その前に告白したいと思うのですが…。 告白したことが無いのでどうしたらいいのか分らないんです! 好きになる前はほとんど話す機会は無く、好きになってからなるべく不自然でない程度に話しかけるようにしましたが、まだそれほど親しくはありません。 何か用事や話題があれば普通に話せるけど、大抵は帰り際にすれちがったら挨拶する程度です。 もちろんメアドなども知りませんし、彼に彼女がいるのかも知りません。 どうしたらいいのでしょう? 説明不足な点があったらすみません。補足しますのでおっしゃってください。 宜しくお願いします。

  • クラスが違う好きな人へのアピール方法

    中2女子です! 私には去年同じクラスだった好きな人「sくん」がいるのですが、残念ながら今年のクラス替えで別々になってしまいました… それに、2年生から3年生に変わるときのクラス替えはしないので、残念ながらもう同じクラスになれることはありません…。 ですがそれで諦めるわけにはいかないので、アピール方法について相談です! 前提として、sくんとLINEは交換していなく、部活や委員会も別です。 ですが、私の学校では1、3、5組と2、4組に分かれて体育の授業を行っていて、私は4組、sくんは2組なので、体育の授業では学校内で唯一関われます!(特に話す場面はありませんが💦) 同じクラスだったときは2回同じ班になったことがあるので、ある程度仲は良いです! ①私とsくんはたまたま登校する時間帯と道がほぼ同じなのに加え、お互いにほとんど1人で登校しています。 なので勇気を出して声をかけて一緒に登校をしたいのですが、違うクラスでLINEも交換していない女子に声をかけられたら嫌でしょうか…? それに、sくんは登校中、学校に近づくにつれ友達を見つけ、最終的に2〜5人で学校に到着しているので、余計に話しかけてはいけない気がします。 あなたがsくんだったらどう思いますか…? ご意見やアドバイス頂けると幸いです🙇 ②記載した通り、sくんとはLINEを交換していないのですが、クラスLINEから追加することが出来ます! なので追加したいのですが、クラスが別になり、特別仲が良い訳でもない女子から突然友達追加されて嫌がられないでしょうか? あなたがsくんだったらどう思いますか…? ご意見やアドバイス頂けると幸いです🙇 ③約1ヶ月後に体育祭があるのですが、そこで出来るアピール方法などありますか?? 赤白については、体育の授業と同じ組み分けなので同じ赤組です! また、私の学校はスマホ持ち込み禁止なので写真を一緒に撮ることは出来なさそうです。 アドバイスやいい案あれば、教えて頂きたいです! ④それ以外のアピール・アタック方法などあれば、教えていただきたいです! 分かりにくい部分等ありましたら申し訳ないです🙇 回答して頂けると幸いです!

  • 好きな人

    私には好きな人がいます。 去年告白しましたが、振られてしまいました。 だけど、まだ好きです。 相手は自分が告白してから自分のことを避けているような気がします。 返事の手紙には「友達としてなら」と書いてありました。 友達としてなら? それは、振るための口実なのか、それとも、本当に友達としてでいいのか分かりません。 自分は前の元の関係に戻りたいんです。 廊下ですれ違ったら、「おはよう」とか言い会える関係に戻りたいんです。 2年生になり、クラス替えがあってまた違うクラスになってしまいましたが、やっぱり気になってしまうんです。 好きな人と話したい。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人とクラスが離れた

    えっと・・・。 私は中3です。 中2の時一緒のクラスで好きだった人と クラスが離れてしまいました。 最初は諦めようと思ったんですけど・・・。 公園で私服姿を見て 惚れ直してしまいました。 実は中2の時、その人に告白しました・・・。 それで振られたんですけど・・・。 その人が班長で 私が班員に選ばれたんですね・・・。 それで、なんとか頑張って しゃべっていたんです。 相手はどう思っているのかわからないけど よく廊下などで目が合います。 私から見て目が合うんじゃなくて あっちが私のことを見ている気がするんです・・・。 そこで、本題ですが、 どうすれば、前みたいにしゃべれるようになれるでしょうか・・・。 アタックの仕方など教えてほしいです。 でも、遊びに誘ったりはできませんので 学校内でできることを教えてください。 まぁとにかくなんでもいいです 告白とかをしたほうがいいのかとか いろいろ教えてください よろしくお願いします。

  • 好きな人が出来ましたが…

    好きな人が出来ましたが… 大学生の♂です。最近になって前期に受けていた講義でほんの少しですが喋った人がすごく気になってしまってしょうがなくなってしまいました。 ですが後期になってからは話す機会がなく、喋りたくても喋れなくなってしまいました。 クラスも違うので体育ぐらいしか会う授業がなく、しかも話せる時間がありません。もうあっちからは忘れられてる可能性も大かもしれません。 でも体育の授業では自分はその競技の経験者ということもあり・・・・みんなの前で先生と一緒に見本としてみせたりすることが多々あるので顔はわからないわけではないと思ってはいます。 みなさんはこういう状況で好きな人にアプローチするとしたらどうしますか。 その人はちなみにいつも友達と2人でいることが多いです。