• 締切済み

2ヶ月帰ってこない猫を探したい。

どうか、相談にのってください。 猫がいなくなりました。いなくなったのは昨年の12月30日です。その日は父親しか家におらず、庭に出た隙にドアから出たのです。父は、少し探したようですが、そのうち帰ってくるとたかをくくっていたみたいです。 母が数日後に家に帰ってきてから何でも屋みたいなところを使って昔の写真を使ってビラをまいたり、地元の新聞社に掲載したそうですが見つかっていません。一番探さなければいけない時期に探していないんです。 私は、今、家族とうまくいっておらず、この連絡も2ヶ月たとうとしている昨日、別のところに住んでいる妹から聞きました。妹にもなんでもっと早く教えなかったんだということでけんかになりました。 言いにくかったのでしょうが、2ヶ月もたった今、どうやって探したらいいのかを思うと、目の前が真っ暗です。どう手をつけていいのか分かりません。昨日、思い切って家に帰ったのですが「縁を切ったのだから帰ってくるな」「捜査にかかった費用を返せ」とこちらの猫を失ったショックも考えず、ひどいことを言われました。 前から、猫を返してくれと言っていたのですが、「一人暮しだからだめだ」と言って返してくれなかったのです。 2ヶ月たった今、私はどうやって猫を探したらいいのでしょうか。実家の延岡まで3時間かかり、頻繁に行くことはできませんができるかぎりのことはしたいんです。まだ生きている可能性があると信じたいのです。 家からほとんど出たことのない猫で人見知りも激しく健康のため、決まった銘柄のキャットフードしか食べません。他の家でもし飼われていたらという望みにかけたいです・・・。経験者の方、もしくはこういうことにくわしい方、なんでもかまいません、有効な方法を教えていただけませんか・・・。お願いします!! 精神的に今、ぼろぼろの状態です。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.6

2ヶ月ですか。それはとても心配ですね。 うちの猫も(オス当時3才くらい)のとき、箱入りの猫なのに1週間家に帰ってこなくてそれはもう心配でした。 回答といえるほどでもないのですが、ちょっとしたおまじないで猫がえさを食べていた入れ物をきれいに洗っていつも食べる場所に裏向きで置いとくと帰ってくると聞いたことがあります。我が家でもやってみました。  ちなみに化学的根拠はいっさいありませんけど・・・

yuzchan
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 皆さんのやさしさが身にしみて本当に勇気づけられます。 嬉しいです。頑張って捜さなくては。 おまじない、してみます。食器は何個かあるので外に置くぶんと おまじないをしておくぶんとやってみます。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.5

たびたびすみません。補足です。 えーっと、トイレとかは置きましたか?についてですが、トイレは置きませんでした。(我が家は) 理由はすみません。特にないです。なんとなく、他のネコが対抗しておしっこをひっかけてしまったら、戻ってきても、いつかない気がしたので、食と、住の部分で迎えました。 そうそう!大事なことを一つ!!といっても家によっては不可能なことですので参考まで!お昼間~夕方すぎぐらいまで、(できれば寝る前ぐらいまで)1Fのベランダの戸をネコが通れる分、あけておきました。というか、ネコが出入りしていたところを。 あとはたまに外で名前を呼んであげましたよ。聞こえているかどうかわかりませんが。 参考まで・・・。

yuzchan
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 嬉しくて涙が出そうです。そうですね、窓を開けるのも入りやすい ですよね。早速お願いしてみます。大切なことですね。私はこれから 片道3時間かけて毎週、帰って自分でも探します。いい報告ができる といいです・・・。(涙)

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.4

可能性として、どこかで既に飼われていることも十分に考えられますが、我が家、2ヶ月でいなくなったネコが帰ってきたことがあるもので、その際の体験を。 家の外に、そのネコが寝ていた寝床や、えさの皿などを置いておきました。 「おまえの家だよ~」と、迎えるように。 ネコは確かに、そう遠くには行きません。自分で一定のエリアを納得の行くまでリサーチし終えたら、我が家は確定してきます。 もしかしたら今は寝床が別にあっても、行動範囲内に以前の住まいがあって、で、「あれ?ここって俺の(私の)家じゃないの~」となれば、戻っても来ます。 がんばってください。参考まで・・・。

yuzchan
質問者

お礼

ありがとうございます! えさのお皿を置いておくのですか! 早速やってみます。 トイレとかは置かれましたか? なんだか希望が出てきました。どうしても死んだとは思え なくて・・・。希望をたくしてやってみます!!

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

心配ですね。 一昨年、7月6日から世話をしていたメス猫(体重3kg)が11月14日に行方不明になりました。 あきらめて別の子ネコを2匹もらう事にしたのですが、昨年7月7日に突然戻ってきました。 8ヶ月間、色々な方のお世話になっていたのでしょう。 しかし、妊娠しており9月7日に5匹の子ネコを出産。 しばらくは8匹で大変でした。 家出したメス猫にとって、居心地が良い家であったなら帰って来る可能性は高いです。 メス猫はケンカでケガをする事は無いので、交通事故にも遭わず、他に気に入った棲家を見つけていなければ、母猫になって帰って来るでしょう。

yuzchan
質問者

お礼

ありがとうございます! ふらふらしてることも多いんですね。すごく外へ出たがってた子だから今頃はのんきにしてると思いたいですが・・・。今日、早速、チラシ、5000枚配る手はずを整えました。どんなことがあっても帰ってきて欲しい。交通事故にあったような形跡もないし、ふらっと帰ってきてくれないか、今はそれだけが願いです。

  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

2ヶ月・・・。ご心配ですね。過去、うちのメス猫も1ヶ月ほど帰って来ないことがありました。共働きなので1日中出入りは自由にさせていて、避妊済みでした。そのときは外傷もなく、元気で帰宅しましたが、どこでどう暮らしていたのかはまったく不明です。その子はその後もプチ家出を繰り返し、なぜかご近所のお宅の木の上で寝泊りし、そのお宅でご飯をいただいて、数日に1回うちに食べに帰るという妙な行動をとったこともありました。また、うちにはすぐご近所のオス猫が家出をして来て、3ヶ月も押し入れに寝泊りしていたこともあります。その間、その子はまるで自宅には戻っていなかたことを知って、びっくりしました。そのお宅にしてみれば、決まったキャットフードしか食べない甘えん坊がこんな近くで生きていたとは思っていなかったのでした。このようにいろいろなケースがありますので、お宅の猫ちゃんにしても、ちょっと計り知れないこともあるかと思います。ポスター、学校関係にお願いするのは良いですね。こどもたちは猫好きが多いですし。あと、お近くの動物病院にも貼っていただくとか、ローカル新聞にそういう読者のインフォメーションのコーナーがあれば、そういう場所にも。どこにいても、元気でいてくれればいいなと思います。そしてyuzuchanさんもお体に気をつけてくださいますように。

yuzchan
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し希望が見えてきました。 うちの猫は初めてペットショップで会った時、ものすご い人懐こくて甘えん坊だったのに飼ったとたん、抱かれ るのも嫌がるようになりました。生きるためなら、出会 ったときのように誰かに甘えてるかもしれません。どこ かで生きていてくれさえしたらと願うばかりです。 そうだとしたらどこかのおうちにいる可能性が高いですよね。 まずはチラシを新聞に入れてもらうことを考えています。 動物病院にもお願いしてみます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

一般的にオスは放浪癖があり 一度出て行ったら なかなか見つかりませんよね~ 有効な方法は いなくなったらすぐに探す!ですが 普通お腹が空いたら餌場に帰ってくるものなんですが といっても そんな何キロも移動しませんから 家の近所にいてる可能性はあります。 お金に糸目をつけないのであれば 人海戦術 特に 近所の小学生なんかに写真を見せて聞き込み 張り紙etc 見つかるといいですね。 ちなみに法律的には もし他の家で飼われていて 返したくないと言われても 返してもらえます。

yuzchan
質問者

お礼

ありがとうございます。猫はメス猫で、完全室内飼いだったので避妊もしていません。 でも、この寒空のなか、自分でエサをとることもできないでしょうし、生きているのかどうか・・・。いなくなって2ヶ月すぎようとしていますし。 写真も子供の頃の顔が少し違うやつしかなくてどうしていいか困っています。 子供に聞くというのはいいかもしれませんね。学校の知り合いの先生にポスターを貼らせてもらうようにお願いしてみます。見つかりますように。

関連するQ&A

  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がネギを食べてしまいました

    こんばんは。 5ヶ月になる猫が長ネギを食べてしまいました。 猫にネギを食べさせてはいけないという事は分かっており気を付けていたつもりでしたが、私が食べていた、おつまみを一瞬、目を離した隙に食べてしまいました。 長ネギ、タコ、大根の中華風の和え物のようなもので食べてる途中で気づいて慌ててやめさせました…。食べてしまってから1時間弱が経過しましたが今は自分のキャットフードを完食しとりあえず元気です。何時間ぐらい経過したら大丈夫と言えるんでしょうか…猫を飼っている方、教えて頂けると有難いです。

    • ベストアンサー
  • もらってきた猫がなつきません(生後4ヶ月)

    里親サイトからもらった子猫(生後4ヶ月のメス猫、避妊済み)が 家に来て、今日で4日目です。 まだまだ慣れてくれずに、主人と私に中々なつきません。 キャットタワーの穴ぐらや、棚の下に隠れたままで 1歩も出てきません。今朝は少し、顔を見せてくれたのですが それでも私たちが動いていたり、動こうとすると身をかがめて 逃げてしまいます。 今も棚の下に隠れています。 ゴハンは夜中や、私たちが見ていない間にコッソリ食べます。 トイレも同じです。 まだ4日目では慣れないのはわかっていますが、このまま なつかないのか心配になってきてしまいました。 里親さんのところでは、すごく可愛がられて、先住猫ちゃんとも 仲良しだったので、ウチでは寂しいのかな?と、悲しくなります。 なるべく「猫に合わせる」生活を心がけていますが 今のところコミュニケーションは一つも取れていません。 あまり執拗にしても警戒されるので、猫が鳴いたら名前を呼んだり 声をかける程度にしています。 皆さんが猫を飼い始めた時はどんな感じでしたか? なつくのに、どのぐらいかかりましたか? 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後9ヶ月の猫が飛び出していってしまいました。

    夕べ残業から帰ってきた夫を迎えにいって戸を開けた隙に飼ってから5ヶ月の子猫が飛び出していって追いかけてもつかまらず、うちの裏の森に飛び込んでいってしまいました。 ヒーターの前で寝るのが好きで、庭に連れて行っても車の音などがきらいですぐうちにじぶんで帰るような猫だったので すぐ帰ってくると思ってましたが、いま午後4時になっても帰ってきません。 あきらめたほうがいいんでしょうか。 

  • よその猫のにおいへの反応

    昨日、野良ちゃんを触ったり抱っこしたりした後、家に帰ったら、家の猫(9ヶ月♀)が私の服のにおいを嗅いで、しきりになめ始めました。 毛づくろいするような感じで、猫が座っていたあたりを丁寧に舐めていましたので、結構よだれがついてしまいました(^_^;) 普段、服をなめるということはありません。 興味津津といった感じで、怒っている雰囲気はありませんでした。 ダンナは「不安だからよその猫のにおいを消そうとしてるんだ」と言います。 2ヶ月ほど前に、別の猫ちゃんを触って帰ったときには、においを嗅いだ後しきりに爪をかんでいましたので、ストレスを感じているのかなと思いましたが、今回はその行動はありませんでした。 昨日と2か月前の反応の違いは成長によるものでしょうか? それとも、昨日の猫ちゃんには親近感、前の猫ちゃんには拒絶感を感じているのでしょうか? 皆さんの猫ちゃんはどのような反応をしますか? どちらの時も、その日一日はちょっと私に距離を置いて接してきます。 一緒にも寝てくれません。寝もせずに、ベッドの見えるキャットタワーからジッと私を見つめてきます。 「浮気者!」と思われているのでしょうか? 近々2匹目を迎えたいと思っているので家の猫の柔軟性を知りたいのと、他の猫のにおいがすることにちょっと慣らせたいという気持ちです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ関連

    冬に逃げていたネコが6月に戻ってきました。死んだはずのネコがなぜ戻ってきたのか不明ですが、おそらく おなかすいたのかキャットフードを食べております(家の戻って)。もう1匹のネコが生まれたのは、2016年の8月上旬です。生後、10ヵ月になります。サバイバルで生きてきたのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • とても怖がりな猫を飼っています

    とても怖がりな猫を飼っています(野良と飼い猫を行ったりきたりしています。 猫の説明 そいつははじめ他の猫(多分兄弟)と2匹で来ていたんですが ある日その一匹は誰かに飼われたのか来ません それで飼ってあげようと思い家の中に入れてあげたのですが怖がって「にゃーにゃー」なくので出してあげたりしながら 慣れてくれるのを待っていましたが一向に慣れてくれる気配がなかったある日パッタリ家に来なくなって「誰かに飼われたのかなー」と安心していたら だいたいこなくなってから2週間がたった日に来たのはいいのですがやせ細って 後ろ足には傷跡があったので強引に捕まえて動物病院に連れて行きました まあ元気になるまで家の中で小さな箱に入れてあげてるといいときいたのでそのようにして 3日目くらいに箱から出してあげたのですが ずっと狭いところに隠れて出てこなくなり 時々隙を見つけては逃げ出すので 今は家の外に出してあげて食事の時だけ家の入り口ぐらいまで入って来させあげています。 あと、「にゃー」と泣かず、怖がっているときにする「シャー」と泣くのです。 ここからが、質問です。 どうやったら怖がらず、慣れてくれますかねー? 「にゃー」と泣かせたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 2ヶ月の子猫がきました。いろいろおしえてください。

    4人家族で 父が日中1人で淋しいといい 2ヶ月になったばかりの黒い猫を貰ってきました。 先ほど様子を見てきたのですが もうトイレのしつけはできていました。 里親の方が キャットフード粒状のものとペースト状を 持参してくださいました。 教えていただきたいこと 1.まだ小さいのでミルク等は飲まなくていいのでしょうか? 2.全身黒いためすでに「クロ」と言う名前がついているのですが女の子なので違う名前にかえてもよいですか? 3.猫タワーや爪とぎ板はもう用意したほうがよいですか? 4.さきほどは日があたる廊下にマッサージ機の下の 絨毯に寝ていましたが夜はどうすればよいのですか? まだまだわからないことはありますが 本などで勉強するつもりですが 今はこの4点を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫を迎えるにあたって

    2ヶ月の子猫を迎えるにあたって、皆様に質問があります。 先月愛猫を病気で亡くし泣いて過ごしていた時に、友人から「生まれたばかりの子猫♂を一匹保護した」という話を聞きました。 兄弟達は皆亡くなっていたそうです。。。。 これも何かの縁だろうと2ヶ月になったら引き取ることにしました。 それで、これまた偶然なんですが昨日同じマンションの同じフロア内に住んでいる別の友人から連絡があり、生後4ヶ月の猫(♂)を飼い始めたと聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、保護猫と友人猫を休みの日などに会わせて遊ばせることはできるのでしょうか。 友人とも話し合ってみたのですが、子猫とは言え3ヶ月の年齢差があること、オス同士であること、歩いて数秒の距離とは言え家が別々な為遊びに来た側の猫が緊張してしまうのではないか等、疑問がたくさんあります。 子猫はやはり人間ではなく猫同士で遊びたいでしょうから、定期的に会わせてあげたいのは山々なんですが、上記のような疑問を考えてしまい友人と悶々としております。 皆様のご意見をうかがわせてください。

    • 締切済み
  • お腹がゆるい猫はよくなりませんか?

    うちの猫(1歳半)はよくお腹を下しています。子猫のときはそうでもなかったのですが、去勢後からゆるくなりました。もう10ヶ月くらい手術からたつのですがコロコロとしません。キャットフードだけなのにゆるいです。水もよく飲むのですが、どこか悪いのでしょうか? もともと弱い猫もいると聞きましたが、家のあちこちで寝てたりするので、出てきたらお尻を拭いています。キャットフードもフリスキーなどで水を飲みすぎ&ゆるいのでアイムス・ライトを与えています。 ちなみに、室内飼いなので拾い食いはしてません。 (夏に外で虫を食べて下してましたが・・・) なにかいい直し方や体質についてご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー